『8つのSATAのコントローラは何でしょう』のクチコミ掲示板

2019年 7月中旬 発売

X570M Pro4

  • AMD X570チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサー対応のスリムPC向けモデル。
  • PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
  • 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X570M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X570M Pro4の価格比較
  • X570M Pro4のスペック・仕様
  • X570M Pro4のレビュー
  • X570M Pro4のクチコミ
  • X570M Pro4の画像・動画
  • X570M Pro4のピックアップリスト
  • X570M Pro4のオークション

X570M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

  • X570M Pro4の価格比較
  • X570M Pro4のスペック・仕様
  • X570M Pro4のレビュー
  • X570M Pro4のクチコミ
  • X570M Pro4の画像・動画
  • X570M Pro4のピックアップリスト
  • X570M Pro4のオークション

『8つのSATAのコントローラは何でしょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「X570M Pro4」のクチコミ掲示板に
X570M Pro4を新規書き込みX570M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

8つのSATAのコントローラは何でしょう

2020/07/13 17:51(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X570M Pro4

クチコミ投稿数:22件

このマザーボードにはSATAが8本ありますが、それぞれのコントローラは何でしょうか。
・CPUのIOダイから生えているもの
・X570から生えているもの
・追加のコントローラから生えているもの、
それぞれ、どのSATAポートが該当するかご存じですか。

他の製品だとマニュアルに書いてあったりしますが、本製品のマニュアルからは読み取れず。
ご教示いただけないでしょうか。

書込番号:23531619

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2020/07/13 18:09(1年以上前)

X570チップセット自体には、最大12本のSATAが可能だそうですので。仕様に特記が無ければ、このチップセットのSATAということでよろしいかと。

AMDソケットAM4 X570マザーボード
>https://www.amd.com/ja/chipsets/x570#%E4%BB%95%E6%A7%98
>最大12個のSATA 6Gbpsポート

書込番号:23531663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/07/13 18:28(1年以上前)

そうみたいですね。

X570    ・・・・12
X470/X370  ・・4 

https://www.pc-koubou.jp/magazine/22626

書込番号:23531705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/07/13 18:30(1年以上前)

なぜかコントローラーは2つに見えてるけどね <x570

書込番号:23531718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2020/07/13 18:56(1年以上前)

CPUのSATA使ったりAsmedia/Marvell等の外部チップ乗せるのはあまり合理的ではないので、
図のようなCPU側とチップセット側にNVMeを1本ずつ(黄色)と残りのSATA8本(緑色)を選択した
ブロック構成で間違いないと思います。

書込番号:23531770

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/07/13 19:23(1年以上前)

X570チップセットの説明はこれが分かりやすいかな?とは思う。

https://hexus.net/tech/features/mainboard/131789-amd-ryzen-3000-supporting-x570-chipset-examined/

要するに16レーン有るPCI-E 4.0の割り振りで12SATAにしてしまうとPCI-E 4.0が8レーンしか残らないので拡張性が狭まるので4レーンを潰してSATA IPチップを生かしてる感じですね。
6レーンだと折角、潰したPCI-E 4.0 4レーン分はかえって来ないし、それなら8ポート付けるというのは合理的な判断だとは思います。

X570はこうしてみると、やはりcIODから派生したチップセットと見えますね。
あくまで想像ですが、内部て的には24レーンあって4レーンでCPUと接続して、4レーンでSATA 4ポートを使って(確定)残りをマザーメーカーが自由にレーン割り振りするといった感じに見えます。
SATA 1ポートに1レーン使ってるみたいに見えるのでこの辺りは、非常に勿体なく見えてしまいますね。

書込番号:23531839

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/07/13 19:27(1年以上前)

お好み焼き大将さんが掲げたブロック図を理解した上で
製品のスペック表を吟味しないとスレ主さんの問いには回答できません。

お好み焼き大将さんは両方理解した上で回答されています。

書込番号:23531850

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2020/07/13 19:29(1年以上前)

ストレージは基本的に同時アクセスはしないので。リソースの節約という考え方からすれば、NVMeのようにレーンを占有するよりは切り替えて使うのが合理的ですし。切り替えるだけならそれこそ何本でも…。

書込番号:23531861

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2020/07/13 19:31(1年以上前)

CPU直結のM.2スロットをSATAで使うときだけCPU内蔵のSATAコントローラーになります。
それ以外はX570内蔵ですね。

もし追加のSATAチップがある場合、それも書かれています。

書込番号:23531868

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2020/07/13 19:47(1年以上前)

>ストレージは基本的に同時アクセスはしないので。リソースの節約という考え方からすれば、
>NVMeのようにレーンを占有するよりは切り替えて使うのが合理的ですし。切り替えるだけならそれこそ何本でも…。

排他利用なので、競合する機器を繋ぐと片方は無効になります。
同時アクセスするしないの問題ではありません。
B550/B450あたりのマザーボードは但し書きがいっぱい書いてあるので分かりやすいです。

書込番号:23531916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/07/17 01:13(1年以上前)

皆様。ご回答ありがとうございます。

> KAZU0002 さん
> X570チップセット自体には、最大12本のSATAが可能だそうですので。仕様に特記が無ければ、このチップセットのSATAということでよろしいかと。
マニュアルに記載がないので、そんな気はしているのですが、
ボード上に2個のSATAのみ変な所にポートがあるので気になっていました。


> ムアディブ さん
> なぜかコントローラーは2つに見えてるけどね <x570
レーン単位で有効・無効を切り替えられる仕様であれば、
有効にした際に独立したコントローラとして見えるのは、
別に変な話ではないと思います。


> ムアディブ さん
> 脱落王さん
> ストレージは基本的に同時アクセスはしないので。リソースの節約という考え方からすれば、NVMeのようにレーンを占有するよりは切り替えて使うのが合理的ですし。切り替えるだけならそれこそ何本でも…。
何本でも…とは簡単にはいかないと思います。
バス型トポロジのPCIとは異なり、PCIeはスター型トポロジ(有線LANなどと同じ方式)ですので、動的に切り替えるといったことは出来ないはずです。
ブリッジ(LANのスイッチングハブみたいなもの)を用いてタイムシェアリングすれば可能ですが、コンシューマ向けのボードでブリッジが入っているマザーはみたことないですね。


> お好み焼き大将さん
図の中心に記載のある「1x4 NVMe + 8 SATA 6Gbps」ですね。
仮にそうすると、残りのPCIeは8レーンですので。

拡張スロットの4レーンと1レーン。
Realtek ALC1200(サウンド)で1レーン。
Intel I211AT(NIC)で1レーン。
Key EのM.2スロット(Wi-Fi)で1レーン。

合計8レーンと考えれば、つじつまが合いますね。


> 揚げないかつパンさん
> あくまで想像ですが、内部て的には24レーンあって4レーンでCPUと接続して、4レーンでSATA 4ポートを使って(確定)残りをマザーメーカーが自由にレーン割り振りするといった感じに見えます。
> SATA 1ポートに1レーン使ってるみたいに見えるのでこの辺りは、非常に勿体なく見えてしまいますね。
いいえ。私はそうではないと思います。
仮に内部的に24レーンで、SATA 1ポートに1レーン使っているとすると、
内部的に「8xSuperSpeed USB」「4x Hi-Speed USB」を接続する為のレーンが不足します。
固定となっている4つのSATAは、2レーンくらいしか割り当たってないのではないでしょうか。


> uPD70116さん
> CPU直結のM.2スロットをSATAで使うときだけCPU内蔵のSATAコントローラーになります。
> それ以外はX570内蔵ですね。
以前、B350のマザーを使っていた際は、PCI直結のSATAポートが2ポート物理的に存在していました。
個人的には、NVMeのM.2スロットにSATAのSSDを搭載した場合は、NVMeに割り当てられていたPCIeレーンを使ってSATAのプロトコル(AHCI)をやりとりするものだと思っていたのですが、私の勘違いでしょうか。

SATAコントローラの協力が必要ならば、X570側のNVMeにSATAのカードを挿した際に、物理的に存在するSATAのポートが無効にならないことと辻褄が合話無いと思うのですが・・・。

いかがでしょうか。

書込番号:23539022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2020/07/17 01:16(1年以上前)

> > uPD70116さん
> > CPU直結のM.2スロットをSATAで使うときだけCPU内蔵のSATAコントローラーになります。
> > それ以外はX570内蔵ですね。
> 以前、B350のマザーを使っていた際は、PCI直結のSATAポートが2ポート物理的に存在していました。

CPU直結の間違いでした。失礼しました。

書込番号:23539026

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2020/07/17 18:20(1年以上前)

>コテランさん

自分的にはどちらかというと、それならば、なぜX570は4レーンを潰して4レーン分のSATAポートを出力してるのかっという問題が残るのですが、単純にこう考えるのが無難な気はします。

RyzenのcIODは内部的には24レーンではない、X570も同じくですが。。。
RyzenからはUSB3.2 Gen2 ポートが4ポートとSATAポートが2ポート出てます。
これらのどれかがX570のUSB Gen2ポートとSATAポートに化けてるのでしょう。先の理由からAMDはPCI-E 1レーンを潰してSATAポート 1ポートにしてるIPを使ってる節が有るので実はUSBポートもSATAポートもPCI-E接続で有るなら28レーンのPCI-Eレーンを内部的に持ってると考えるのが妥当な気がします。
そもそも、2レーンで4ポートのIPを持ってるならPCI-E 4レーンを潰しSATA 8ポート使えるようにした方が合理的なのだけどそうはして無いので単純にPCI-E 4.0 1レーンからSATAポート 1ポートに変換するIPを使ってると考える方が妥当な気はしますが

書込番号:23540334

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X570M Pro4
ASRock

X570M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 7月中旬

X570M Pro4をお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング