X570M Pro4
- AMD X570チップセット搭載のMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3・2世代AMD Ryzenプロセッサー対応のスリムPC向けモデル。
- PCI Express 4.0を搭載しているほか、独自のSteel Slotにより信号の安定性を確保、重いビデオカードをPCI-Eスロットにしっかりと固定する。
- 第3世代に比べ約2倍の速度で動作するPCI Express 4.0 M.2 スロットを2基搭載。特大のアルミ合金製ヒートシンクにより効率的に排熱し安定性を高める。
マザーボード > ASRock > X570M Pro4
購入してから約半年以上立っていますが最近ネット回線が落ちる事が多く、OSの最新版や過去のに戻したり
付属しているドライバー関係や、HPにある最新版等色々試していますがここ2ヶ月くらい、回線が落ちます。
大体1、2分間はネット接続ができない状態でモデム→無線ルーター→PCを有線接続して使用しています。
(他にもPS4やスマホ等も同じ無線ルーターから回線を使っていますが落ちたときはPC以外では症状は出ていません)
windowsのイベントIDでは10016と1014 レジストリ関係で問題になっている見たいですがレジストリ以外で修正は可能でしょうか?
回線はT-com光のIPv6を使用しています。
このマザー特有とはないとは思いますが、心当たりがある方ご教授お願いいたします。
書込番号:23579259
0点
心あたりというか、WindowsでLANドライバーが問題になることはそれなりにあるけどi-211ATで落ちたことはないんですよね?
一応、インテルの最新ドライバーしてみるなどかな?
書込番号:23579287
0点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます、ASRockのHPから最新のと付属DVDでドライバー関係は一通りやりました。
(念の為USBtoLAN、エレコム製を試しましたが結果変わらずといったところです。)
イベントIDの画像ですがレジストをいじれとしか良い検索出ないのです・・・
書込番号:23579408
0点
>竹のダンゴさん
とりあえず、
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/detect.html
をインストールしてIntel関連のドライバーを全て最新にして見てはいかがでしょうか。
書込番号:23579415
0点
MBメーカードライバよりIntelドライバの方が新しいようだから、まだなら試してみる。
書込番号:23579416
0点
自分もインテルの最新ドライバーを使ってましたね
意外にWindowsのバージョンでダメな場合も有る
書込番号:23579455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえず、最新版をインストールして様子見します。
意見あありがとうございました。
書込番号:23579479
0点
あれから、試しましたが特に変わらずネット回線は落ちるばかりでした・・・
アプリケーション固有 のアクセス許可の設定では、CLSID
Windows.SecurityCenter.SecurityAppBroker
および APPID
利用不可
の COM サーバー アプリケーションに対するローカル起動のアクセス許可を、アプリケーション コンテナー 利用不可 SID (利用不可) で実行中のアドレス LocalHost (LRPC 使用) のユーザー NT AUTHORITY\SYSTEM SID (S-1-5-18) に与えることはできません。このセキュリティ アクセス許可は、コンポーネント サービス管理ツールを使って変更できます。
上記の内容に変わりましたが、やはりOSのビルドを旧式1909バージョンでも同じようになるようでした。
書込番号:23579758
0点
>竹のダンゴさん
ID10016の「警告」(エラーではない)は、私のPCでも出ているので問題ないと思いますが、ここまで調べて直らなければ、マザボの故障を疑って見てはいかがでしょうか。
書込番号:23579977
0点
スマホが無線なのはほぼ確定ですが、PS4はどちらなのですか?
PS4も無線なら有線接続のこれとは事情が異なることになるでしょう。
書込番号:23580046
0点
PS4自体は有線で
「モデム→無線ルーター→PC」と同じく無線からLANを同じく使っていますが
回線落ち等は見受けれません。(格闘ゲームをやっているのである程度症状が出たらわかるので)
今回はおそらくレジストリ系なのか、X570マザーはチップセットが熱くなりやすいとあったため
CPUは簡易水冷ですが、エアフローは多めに取っていたのですが、故障の可能性もあると考え始めました。
またOSを旧1803にいれ、ドライバー等も旧式で試してダメなようならマザーを買い直したいと思います。
書込番号:23580105
1点
まず、ハブ使ってるならハブの工場出荷リセット。
リセット手段がないなら電源抜いて数分放置。
ルーターがハブ内蔵なら、ルーターの電源切ってみるのかなぁ?
あと、ポート変えてみる、ネットワークケーブルを信頼できるものに交換。それと、短くしてみる。
コレガとかプラネックスとか使ってるなら排除。
有線LAN自体は故障しないと思い込みがちだけど、安物が多く出回ってるので案外信頼性低いです。
あと、相性があります。距離が長くなると良い加減さが露呈したりします。
書込番号:23580825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
前提条件が違うんですよね・・・
ルーターの再起動等では解決しない状態です。
レジストリ、windowsのOSTのバージョン、LAN等MBのドライバ系の可能性を言っていたんですが・・・
念の為ですが、NECのルーターをASUS(過去に買ったものですが)に切り替えたり、LANのカテゴリを6から5e等
わざと落としたりなどしましたが改善しませんでした。
モデムについても30分電源から切り離したり等しています。
書込番号:23580855
0点
イベントログはよくある出ても問題ないやつでNWとは関係ないです。
とりあえず以下を確認してみては?
・netstata -eを実行してみてエラーがでてないか?
・NICのプロパティで省電力系を全てオフにしてみる
・速度を100Mbpsに落としてみる
書込番号:23620656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > X570M Pro4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/10/13 15:36:26 | |
| 11 | 2023/02/27 13:03:15 | |
| 9 | 2022/07/07 14:07:20 | |
| 10 | 2021/10/11 10:22:19 | |
| 6 | 2021/03/30 13:11:59 | |
| 8 | 2020/12/23 0:10:14 | |
| 0 | 2020/11/25 6:41:41 | |
| 14 | 2020/08/25 17:18:23 | |
| 12 | 2020/07/17 18:20:59 | |
| 7 | 2020/07/09 10:39:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









