『謎のブレーキランプ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

『謎のブレーキランプ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2019年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2019年モデルを新規書き込みタントカスタム 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

標準

謎のブレーキランプ

2020/06/22 11:37(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

こんにちは。

先日ある道を右折したら、新型タントカスタムの後ろになりました。
ですが様子が変です。ブレーキランプが点灯したまま走っています。私が後ろについてからも200メートルは走ったでしょうか。そしてようやく消灯しました。
「今の何?一体どうなってるの?」

その後も、信号や一時停止から発進しても、減速〜再加速しても、ブレーキランプが点灯したままです。そのたび2〜300メートル走って消灯します。
速度は、交通量のない50キロ制限の道路をMAXで40キロくらい。ランプ系統の異常なのか、制動がかかってしまっているのかがわかりません。運転者は後ろから確認できるシルエットからは中年女性に見えます。何が起きているのかドキドキしてきました。

やがて、左折してすぐに100メートルくらい続く急な上り坂、そこも左折の際に点灯したブレーキランプが消えないまま登り切りました。平地の時よりもさらに不思議な光景。頭の中は「何だコレ!?…」状態です。
登って少ししてまた消灯しました。その先で別方向へ行ってしまいました。

その時ひとつ浮かんだのは、ブレーキホールドが解除されなくなってしまうトラブルなのかなと思ったのですが、確かこのタントにはその機能はないはずだから、これは違う。

後で調べてみると、ブレーキランプスイッチの不具合というのがあり、踏んでいないのに点灯してしまう事象があるようですね。一定走行後の消灯や、何より新車、なのでこれが原因だったかはわかりませんが、ブレーキランプの異常が、もしこんな新車でも起きうるとなると困りますし怖い気がします。まさにブレーキに関わることですし、自分は気づかないまま、ずっと後続車を惑わせているかもしれない。まして新しい車を買ったばかりでそんなことになるなんて…。

あのタントが不具合であってほしくないので、私の見立ては、 運転者の方は左足ブレーキを使っていて、すぐに止まれるようにするためか、発進の時に力を抜くだけで、ペタルに足を乗せたまましている。それで点灯してしまっている。でもその体勢がつらくなってそのうちに結局足を離してしまう。それで消灯する。というものですが、でもそうだとすると、点いている間は一瞬たりとも消えなかったので、よほど器用に軽く足をのせているか、制動がかかってしまうような踏み方をしてるかになると思うので、これはないかな…。

これまで、狭くない普通の道路なのに対向車が来るたびにブレーキを掛けている車や、すごく昔にはブレーキランプが素早くチカチカチカっと点滅する車は見たことがありますが、今回は初めて見る驚きの現象でした。

書込番号:23484818

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:20115件Goodアンサー獲得:1860件 ドローンとバイクと... 

2020/06/22 12:17(1年以上前)

左足ブレーキでしょうね。
こういった人が発生しないように、ブレーキもアクセルも右足で踏むように教えられるのですが、以前、左足ブレーキを推奨するような報道が目立った時期があったように思います。その時に習慣づけてしまった人なのではないでしょうか。
いくら最近のクルマはべーパーロックが起きにくくなっているとはいえ、危ないですよね...(^^;)

書込番号:23484872

ナイスクチコミ!9


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/06/22 12:29(1年以上前)

>速度は、交通量のない50キロ制限の道路をMAXで40キロくらい。ランプ系統の異常なのか、制動がかかってしまっているのかがわかりません。運転者は後ろから確認できるシルエットからは中年女性に見えます。何が起きているのかドキドキしてきました。

左足ブレーキを使う人で常時載せているのか、或いは自信が無くて右足を載せっぱなしなんかもしれませんね。因みに先日私も見かけました。

いずれにせよ挙動が不審と思ったら車間距離は開けましょう。

書込番号:23484902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2020/06/22 12:40(1年以上前)

左足ブレーキでイケると豪語していた人が居ましたけど、後半には高速の空いてる時の速度調整だけだと分かりましたね。

というわけで左足ブレーキは感覚的に難しく訓練が要ります。
只、走行中に遊んでいる左足の置き場にしている人はいる様です。フットレスト替わり
乗せるだけなら制動がかからないけど、ブレーキランプは点きます。

チカチカ点いたり消えたりの車もコレ
アクセルとブレーキを交互に踏んで車速調整している
オンオフしか出来ないドライバーも多いね。
それらみんな危ないから近づかない事

書込番号:23484917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2020/06/22 15:09(1年以上前)

カートに乗ってた頃の左足ブレーキのクセが残ってると思われます

書込番号:23485162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2020/06/23 17:41(1年以上前)

>あげぱん*きな子さん
ドライバーが女性なら、時季的にサンダルなどで運転しているため足先がブレーキペダルに引っかかっているなども考えられるのでは。
軽自動車でしたらアクセル・ブレーキペダル間が狭いですし、MAX40km/h程度でしたらきちんとアクセルを踏めていない可能性もありますよね。
普段からABペダルの間に足を置いてつま先だけで踏む癖がある人かもしれません。
10年以上前に厚底ブーツなどが流行った時は、ペダルを踏んでいる感覚が全く分からないって言って笑っている女性のインタビューを見てぞっとした覚えがあります。
私が知っている一番怖い運転の仕方は、1秒おきにアクセルを踏んで・離してを繰り返しながら運転していました。
あまりにも奇異すぎて道中の記憶は全くありませんでした(笑)
そういうおかしな車には近づかないのが一番です・・・

書込番号:23487678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:368件

2020/06/23 19:27(1年以上前)

>カートに乗ってた頃の左足ブレーキのクセが残ってると思われます

レーシングカートで鍛え抜いてきたオバさん。
居ないとは言い切れないので否定できないですねw
レーシングカートってブレーキあまり踏まないから鍛えにはどうだろうw

書込番号:23487861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/06/23 22:25(1年以上前)

この現象を説明しうる車の不具合がないなら運転者側の要因ってことですけど、本当に足乗せたままの左足ブレーキ運転なら、すごい人を見たことになりますね。DORI8BBTさんのご指摘も興味深いですが、う〜ん、どうでしょうか?とにかくブレーキランプのON/OFFのパターンははっきりしていました。
いずれにしても後続車への誤発信になるでしょうから、誰かに指摘されるなり、早くお気付きになってほしいと思いました。

書込番号:23488319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件

2020/06/30 21:17(1年以上前)

スレ主様の疑問への回答にはなりませんが、タントはアクセルとブレーキを同時に踏むと警告がでます。

書込番号:23504050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

タントカスタム 2019年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2019年モデル

新車価格:183〜210万円

中古車価格:69〜270万円

タントカスタム 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,010物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング