FE 35mm F1.8 SEL35F18F
- 焦点距離35mmの大口径広角単焦点のデジタル一眼カメラα Eマウント用レンズ。開放絞りF1.8から画面全域で高い解像力を発揮し、小型軽量設計を実現。
- 浅い被写界深度や高い近接撮影能力を生かした日常のスナップやテーブルフォト、風景やポートレートなど幅広い被写体やシーンで活用できる。
- ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラにもバランスよく装着でき、35mm判換算52.5mm相当の大口径標準単焦点レンズとしても使用可能。
レンズ > SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F
旅行でのスナップや動画を目当てにa7Cを購入いたしました。
題名にあるレンズは一本目として購入したのですが、単焦点レンズを2本目に考えております。
ズームレンズは欲しいのですが、サイズ的に諦めました。
35mmの単焦点か、50mm当たりで悩んでいます。
どちらのほうが汎用性が高いでしょうか?
言葉足らずで大変恐縮ではございますが、ご意見なといただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:24824222
2点
35mmか50mmか?
それって個人差があるから人に聴いても駄目だと思います。
17-28を持っていての35mmだと焦点距離の差が僅かなので50mmを買った方が違いを感じやすいですね。まぁ、それと汎用性は別問題ですが。
書込番号:24824234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
個人差がある質問をしてしまい大変申し訳ございませんでした。
大変勉強になりました。
貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございます。
書込番号:24824242
0点
>tvoicehdさん
17-28mmと同時持ち(常時)なら50mm
1本しか持たないなら35mm
書込番号:24824258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自分の場合は
50mmF1.4
35mmF1.8
24mmF1.8
20mmF1.8
と所有してましたが
35mmF1.8
24mmF1.8
20mmF1.8
を処分して
17-35mmF2.8-4に代えてしまいました
自分の場合は広角レンズの場合は構図に拘り
要るとこ、要らないとこの
境界を重視する様になり
広角系はズームに任せる事にしました
広角レンズは驚くほど背景がボケる訳でもなし
F1.8で撮れてF2.8で撮れない
シーンが見当たらなかったからです
F1.8で広角レンズ明るい単焦点レンズの欠点は
いくら絞っても輝く太陽が大きく写る事でした
20mmF1.8は開放で
解像度が甘いし
50mmF1.4
85mmF1.4の
標準、中望遠は明るい単焦点レンズを残してます
F2.8のズームとは違い
明らかに実在感が写るのを
感じてるからです
書込番号:24824265 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
アートフォトグラファー5353の所有歴はEマウント レンズでない、他マウントであることを踏まえてお読み下さい。
書込番号:24824303 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tvoicehdさん
コンパクトなレンズが良いと思いましたので、サイズ確認用に作例を貼ります、(左からサムヤン2.8/35,ソニー1.8/35、ソニー2.5/50)
サムヤン2.8/35はとにかく軽くしたい時に持ち出します、使わなかったとしても気にならないほど軽量です。
ソニー1.8/35は1.8あるのでボケ味を効かして撮れ、暗所にも役立ちお勧め。
ソニー2.5/50もコンパクト、f2.5でもボケなくて困ることもないと思います、ズームと一緒に持ち出すと画角がかなり変わるので良いかもしれませんね、
35mmでも28mmからでしたら適度に離れていて、同時に持ち出すのもありと思います。
書込番号:24824307
![]()
4点
>アートフォトグラファー5353さん
17mmから35mmまであれば汎用性が高そうですね!
手持ちのレンズが27mmまでのため悩んでいました。
貴重なご経験をご共有いただき、誠にありがとうございます!
書込番号:24824312
0点
>maculariusさん
写真大変勉強になりました!
手持ちのレンズがF2.8なので、35mmのF1.8にしようと思います。
重ねて感謝申し上げます!
書込番号:24824335
0点
>tvoicehdさん
17-28はクリップすると25.5-42mmになります。
50mmには届きませんが、自分に合ってるのが
広角めの35mmか、標準の50mmに近い方かは
判断出来る材料にはなるかと思います。
28mmでの不満点が広角特有のパース感で有れば、
それが少し弱まるけれど、広角っぽさは残るのが
35mm、感じなくなるのが50mm。
Eマウントだと35mmから標準域はF値関係無しで
あればサードメーカー含め35、40、45、50、55
mm位まで刻めるので、お好きな画角を選ぶ感じで
しょうか。
35mmもしくは50mmのどちらかを選択して撮って
行くのも良いですが、案外35と50の写り方って個人
的には差が大きいと思います。
レンズを揃える際に28、35、50と刻むのはセオリー
ですが、出来るだけ試された方が好みの画角を選びや
かと思います。
書込番号:24824589
4点
FE 40mm F2.5 G
を買ったほうが汎用性は高いです。使ってみたら感覚で分かります。
50mm単も携帯する前提なら35mmF1.8でも構わないでしょうが。
書込番号:24825170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当方α7Vを使用していて、17-28も所有しています。
スナップ用途としては2.8通しの17-28で十分満足しています。35mmを購入せずに踏みとどまっているとも言いますが😁
スーパー35mmモードで擬似的似ですが画角を試せるので、それで35mmが一番好きな画角だと思うのであれば、明るさと軽さで優れる単焦点を購入すれば良いと思います。
もう少し足りないなと思うなら50mmか55mmを検討しても良いのではないでしょうか。
僕的には、初手で安価なサードパーティの大三元ズームでも購入して、好みな焦点距離を探すのが最も沼にハマりにくい道筋だと思います。僕はそうしました。
書込番号:24830874
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 35mm F1.8 SEL35F18F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2024/10/28 19:23:59 | |
| 17 | 2024/10/20 8:33:39 | |
| 21 | 2024/09/02 4:52:53 | |
| 20 | 2024/05/24 11:42:25 | |
| 2 | 2024/04/16 7:07:47 | |
| 4 | 2023/11/08 13:13:21 | |
| 12 | 2022/07/11 21:50:12 | |
| 3 | 2022/03/20 18:46:43 | |
| 16 | 2021/06/08 0:21:41 | |
| 15 | 2021/03/15 21:35:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













