α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
- 有効約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、αレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
- 小型・軽量なボティに、高速・高追従AF性能、AF/AE追従最高約10コマ/秒の高速連写性能を備えている。
- ワイヤレスでのPCリモート撮影をはじめとする多彩な撮影や、高速データ処理・転送に対応。高精細なビューファインダー UXGA Tru-Finderを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1253
最安価格(税込):¥335,900
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月 6日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ
高画素なのでノイズ酷くて
ちょっと使ってすぐ他に買い換えた
という話をネットで見ました。
実際 、他のSONY製ミラーレス一眼や
他社のミラーレス一眼
と比べてノイズ多いのでしょうか?
すぐ買い換えるなんて、
決して安くないカメラですから
よっぽど酷いのかな?と思いますが
買ったけどもう余裕ない人はそうもいかず
我慢して使ってるのでしょうかね。
書込番号:24089479 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
このメーカー発表
撮影感度 標準と言うとこをみて
ISO 100〜32000の32000と言うとこをみて
コレが高感度まで伸びてるほうが
高感度に強いと考えれば良いでしょう
ソニーα7Vは51200まで伸びてるから
高感度は0.66段分ほど
α7Vのほうが滑らかさが期待できます
それでも7年前の初代α7は
25600だったんですよ
α7Vは7年で1段分、高感度が改善されたと
アテにすれば良いでしょう
書込番号:24089492 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>600xさん
当機で天体写真を撮影してプラネタリウム等でイベントをされている方もいらっしゃるので、使い方次第ですね!
書込番号:24089497 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ノイズに関する数値的な実証例はDxO程度だと思われますが
フルサイズでは
パナ S1R iso3525
ソニー 7RW iso3523
nikon Z7 iso2668
canon R5 iso 3042
順不同
となっています。これ以上はフルではありません
iso感度が低くても上手に撮っている例があるとすれば、それは機能を上手に使いこなして撮っていると言えますね
α7sVのように流れ星も撮れる高感度番長と言う訳でも無いのでそれなりに工夫がいると思います
でも普段使っている撮影の中でノイズを気にする事はほとんどありません。
むしろファイルサイズの巨大さに連写をした時の後悔の方が多いよなwww
書込番号:24089528
9点
>600xさん こんにちは
>高画素なのでノイズ酷くて、ちょっと使ってすぐ他に買い換えた
その画像がアップされてましたか?撮影データが添付されてましたか?
それがあればまだしも無いとなるとネガティブキャンペーンと言われる場合もあります。
例えばライバル製品を持つ会社が相手をけなすためにやることもあるかも知れません。
書込番号:24089572
7点
>600xさん
この機種をレンタル使用した感じだと、
APS-C2600万画素に近い等倍ノイズなので、
画素ピッチを考えると健闘している方。
このノイズは鑑賞サイズでは縮小により
目立たなくなります。
フルサイズはAPS-Cより(無条件に)高画質と
単純に思ってしまう人には
期待はずれになることもあります。
これは他社高画素機でも似たようなもの。
書込番号:24089588 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
こんにちは
感度上げてピクセル等倍まで拡大すれば高画素機なりのノイズは出るでしょう。
今は通常となってきた2,000万画素クラスと観賞サイズ合わせて(縮小して)比較しましたか?
このくらいのスレでネガキャンなんて言われたらスレ建てられない。
機種ごとに違う撮影可能上限感度で撮って比べて同じノイズなら、撮影可能上限感度は物指しになるけど、そうでないなら、物指しにならない。
書込番号:24089598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
適切に比べればすぐわかるけども
同世代のセンサーだと基本的には
高画素なほうが高感度も表現の幅が広く使いやすい
少なくとも高画素機の常用感度内ならね
低画素こそ高感度なんて時代はとうの昔に終わっており
もはや都市伝説だよ
書込番号:24089600 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>600xさん
同じセンサー使っていてローパスをあえて付けたシグマfp-L と比べるとわかるのでは。
書込番号:24090591
3点
私が好きないくらかのネイチャー系プロ写真家は、作品作りは主にこの機種使ってるそうですよ。
その主な理由は「コンパクトかつ高画素でトリミングや高感度画質も破綻しにくい」だからだとか。
こういうとスレ主は「じゃ、そのプロ教えてくれ!」と言われそうですが
ネットで調べてこの機種の高感度はよくないと判断されてる訳ですから
この機種使ってるプロもご自分で調べてくださいね(笑)
それくらいのスキルあるでしょ?(笑)
ちなみに私はソニーユーザーではありませんのであしからず・・・・
書込番号:24090894
6点
600xさん こんにちは
>高画素なのでノイズ酷くて
この問題 高感度での事のように見えますが 高感度になればノイズの問題はどのカメラでも出てくると思いますし どこまで高感度が必要かで変わってくると思います。
書込番号:24090951
4点
>600xさん
あなたの望む比較がされてる大変お便利なサイトが
有るので気の済む迄ご比較下さい。
また他機種、まーた感度ごと、さらーにフル、クロップ、
プリントと、カメラを買わなくても、また持ってない人
でも比較し放題です。
是非ご活用して下さい。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7riv&attr13_1=canon_eosr5&attr13_2=sony_a7iii&attr13_3=fujifilm_gfx50r&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr126_0=1&normalization=print&widget=1&x=-0.7244808378364052&y=-0.6320375994701719
書込番号:24091017
0点
ノイズが多くて買い替えたというブログはどこ?
貴方が使っての話ですか?
買ってもいない、使ってもいない、
ノイズの評価もしていない、
ソースも示せないくせに
「よっぽど酷いんですね」
その上で「買った奴は経済的に我慢して使ってる
のか」というコメント。
一次ソースも示さず、
それを根拠にノイズが多いという誹謗中傷
そして、ユーザへの煽りコメント
これが酷くなきゃ、何だというのですか?
書込番号:24091376
4点
このガキの過去の書き込みは全てキヤノンのカメラとレンズ。
答え合わせ過ぎる。
書込番号:24091443
6点
このスレ自体が醜いノイズまみれ。
α1が出てからこの手の駄スレが増えた。
書込番号:24091717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>600x
が逃亡して終わりですかね?
沸点も低いし、罵詈雑言のレベルも
ネット初心者のお手本みたいな幼稚さ。
運営もさっさとスレごと消してください。
書込番号:24092731
3点
>買ってもいない、使ってもいない
そんなの、自身の撮影結果での評価ではなく、
スペックだけで異常なほどの高評価を下してるのなんてソニー板には腐るほどいるけどね。
あと、他人の評価やサイトでの評価でも。
更に撮影結果での評価ではなく、どこのメーカーで撮った撮影結果か、どの機材での結果かで評価するのもね。。
書込番号:24092795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>WIND2さん
まあそれでも構いませんが、
どこに書かれていたかも分らない、
買い替えた経緯も本人でなく、
架空の人物Xのお話でっち上げすらあります。
600xの恣意的な文章しかありません。
その上、購入者に煽り込みでの捨て台詞、
あげくに沸点が低すぎる文章ですから
お話にもならないんですよ。
書込番号:24092865
5点
>600xさん
ノイズに関しては、出づらいときと出やすい
シチュエーションが有るかと思います。
ノイズが出る場面では、α7Sを使っても
同じようなノイズが出るので、ソニーのセンサーでは
こういう場面でノイズが出るんだなと覚えていくことが
必要かと思います。(そんなときはどのメーカーでも出ると思います。)
シリコンで作ったCMOSイメージセンサーの特性だと思います。
書込番号:24093042
1点
>>高画素なのでノイズ酷くて
ちょっと使ってすぐ他に買い換えた
という話をネットで見ました。
あらあら、キヤノンユーザー様のネガキャンですか?
存在もしないガセネタを演出しては、ソニーの悪口を言う。
おかわいそうに、自分たちのカメラがミラーレスで5年出遅れたので嫉妬しているのかな?
ソニーがミラーレスで先行しているので、こういうネガキャンは時々出ますね。
仕方がない。
ところで、カメラのノイズに関しては信頼できるサイトがありますよ。お教えします。
DxOMarkです。
ここをみれば、各種カメラのノイズ性能があります。
ソニーはセンサーが世界一なので、ノイズ性能は良いですよ。
むろんキヤノンよりもずっと良い。ノイズはセンサー自体で決まりますから。
では。
書込番号:24102354
9点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R IV ILCE-7RM4 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/15 22:46:37 | |
| 17 | 2025/12/07 14:42:27 | |
| 0 | 2025/12/03 22:13:58 | |
| 12 | 2025/03/22 18:21:21 | |
| 0 | 2025/03/20 13:18:36 | |
| 17 | 2025/01/12 18:40:56 | |
| 6 | 2023/11/23 13:24:34 | |
| 22 | 2023/12/09 15:10:39 | |
| 20 | 2024/06/06 1:40:31 | |
| 14 | 2023/05/26 6:35:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













