N-WGNの新車
新車価格: 157〜182 万円 2019年8月9日発売
中古車価格: 50〜196 万円 (1,915物件) N-WGN 2019年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-WGN 2019年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-WGN 2019年モデル
日産デイズの動画を見て、ACCのレスポンスが悪く、前車が発進した後に追随して行く際、ワンテンポ遅れて発進して、加速も緩慢なので、自分としては使いにくい(自分は、渋滞予防のために、前車が動いたら直ぐに発進して、必要以上に車間を空けない様にしている)と思って、一般道では使えないと判断しました。
N-WGNでのACCレスポンスに付いては如何でしょうか?
前車が出たら早めに発進して緩慢さがなく、追随する感じでしょうか?
試乗車があれば良いのですが、近くに販売店も無いので、ユーザーの方の感想を聞かせて下さい。
感じ方はそれぞれ違うので、難しいかと思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:23137777 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>maxpower_takeoffさん
そんなものだと思いますよ。
私が乗っているスバル車のアイサイトの ACC でも、先行車が発進してから自車が発進するまでにワンテンポ間隔が開きます。
尚、ACC は高速道路や自動車専用道路でのみ使用するようにとNーWGNの取扱説明書に記載されていますのでご注意ください。
書込番号:23137836 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
22点
使い方が間違ってる。
ACCは一般道で使う機能でない。
そこに不満を言うこと自体間違ってる。
発進が遅いなら他車に迷惑を掛けていることを自覚したら。
書込番号:23137868 スマートフォンサイトからの書き込み
55点
逆に停止時から,間髪入れずに前の車にすぐについていく車があったら,前の車からしても怖いと思う。スピードが完全に同一とはならないだろうから。信号機のある一般道で,後ろの車,アイサイトで追従してるかもと思うと,気持ち悪い。
なお,私が使用している車は,アイサイトの車ですが,停止からは自分でスロットルを開ける必要がある車です。
書込番号:23137909
![]()
13点
一般道での使用は想定されていません
燃費面からも、間髪入れずに回転数を上げて加速するようなプログラムはしないと思います
書込番号:23137912
23点
>発進が遅いなら他車に迷惑を掛けていることを自覚したら。
意味が解りません。私は発進は遅くならない様に、前に追随して走っています。
ACCはどうかと聞いています。
書込番号:23137916 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>maxpower_takeoffさん
私も意味がわかりません。
ACCはどうか。
遅れます。そもそもACCは一般道では使わない。
と回答ついてると思いますが。
書込番号:23137924
38点
一般道で使ってはいけないのですか?
ある、インプレッサ所有のユーチューバーは、一般道での使用を勧めていたので!
書込番号:23137978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>インプレッサ所有のユーチューバー
そいつの言うことを真に受ける理由は何だ?
書込番号:23137995 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
>maxpower_takeoffさん
ACC(機械)は、人間のような繊細な反応は現段階では無理かと(^^;
今のところ一般道で使う事が想定されてないですし(^^;
書込番号:23138005 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ある、インプレッサ所有のユーチューバーは、一般道での使用を勧めていたので!
便利な機能を使うのはいいですが↑のようなコメントを見ると何だかなぁと言う気分になるね。
書込番号:23138017 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
maxpower_takeoffさん
>一般道で使ってはいけないのですか?
前述の繰り返しになりますが、ACC は高速道路や自動車専用道路でのみ使用して下さいとN-WGN の取扱説明書に記載されているのです。(N-WGNの取扱説明書の237頁参照)
この事から一般道でのACCの使用控えるべきでしょう。
書込番号:23138023
46点
取説から、まず基本を読んでみたら。
基本理解の最初から、おかしそうだぞ。
書込番号:23138036 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
一般道では使用は勧めてないの意、承知しました。
皆さんありがとうございます。
ただ、私が聞きたいのは、自動車専用道路や高速道路でも渋滞や、止まる事がありますよね。
そんな時に、前車が発進してからN-WGNもデイズの様に緩慢な加速しかしないのかを、N-WGNユーザーの方に聞きたいのです。よろしくお願いします。
書込番号:23138100 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
間違っていたらすみません。
今までのレスを頂いた方々は、新型N-WGNを所有されていない方がほとんどかと思います。
私は購入されて乗ってらっしゃる、生の声が欲しいのです。
一般道うんぬんの話しは納得して承知しましたので、実際のN-WGNユーザーの方の率直な感想をお願いします。
書込番号:23138118 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>maxpower_takeoffさん
YouTubedeで N-WGN ACCで検索すればそういう動画がでてきますよ。
一般道で確認されているのでその行為はお勧めできませんが...。
自分自身は田舎で高速もあまり乗らないので渋滞追従機能の必要性はあまり感じていませんがオートブレーキホールドは便利そうだなと思います。
書込番号:23138178
1点
ここに聞く前に取説見てください。きちんと書かれています。
書込番号:23138221 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
機械の制御が正しい運転の仕方だと言う事です。
それだけ、人はわがままな運転をしているのです。
だから事故が起こるのですよ。
車間距離を詰めずに適正距離を保つためには必要な制御です。
周りの運転者を見ても、煽り運転か?と思うほど車間を開けない車ばかりだと思いませんか?
あなたは意識して車間距離を十分に取ってますか?
昨今、煽り運転が痛烈に批判されていますが、車間を開けない、前に車がいなければ車が寸前まで近くまでスピードを上げ続ける、道を譲らない。
そんな運転をする人は、煽り運転に片足を突っ込んでいる事を自覚しなければならないと思うよ。
ほとんどの人が紙一重な行動をしているにもかかわらず、他人のことは、意気揚々と批判する。
まあ、人は欲望と欲求の塊だから仕方ないとは思うが笑笑
書込番号:23138247 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
「渋滞学」の東大西成教授、「渋滞吸収運転」実験を実施
https://m.youtube.com/watch?v=TP_7uUG4e3o
これが渋滞を緩和する正しい運転ですが、あなたの運転はいかがですか?
あなたが大好きなYouTubeの動画も入れておきます。
書込番号:23138260 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
柊朱音さん
話しが脱線しつつありますね!
取説は確認しましたよ!
渋滞を回避するには、いたずらに車間距離を空けない、サグで速度計を見ずに、速度が落ちるとか、トンネルの入り口で落とすとか、一応知識はあるつもりです。
一台のクルマが必要以上に速度を落としたり、のんびり加速したり、車間距離を必要以上にとりすぎるとかの人が渋滞を作っていると考えます。
私は煽り運転なんかしないし、近い様な運転もしません。
ただ、ACCが緩慢なクルマだと、渋滞になりそうで、後続車もストレスを覚える気がします。
日産デイズのACCはかなり緩慢で渋滞を引き起こし安く感じるので、N-WGNのACCはどうなのか知りたいだけです。
書込番号:23138294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
渋滞を回避するため→渋滞の発生原因が正当
書込番号:23138300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
停止からの発進がワンテンポ遅れた、加速が遅いところで渋滞に影響は出ないと思いますが?
渋滞が何故起きるかまずお勉強をなされては?サグとか。
書込番号:23138327 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
N-WGNはカスタムターボ、デイズはハイウェイスターNAを試乗したことがありますので、そのときにACCを使った感想を少し。
どちらももちろん人の感覚より遅れるのは当然ですが、N-WGNはそれほど遅れることなく追従してくれましたが、デイズはあまりにも反応が鈍くてどんどん前車に後れを取るため一般道では使い物にならないと感じ即刻使用を諦めました。
N-WGNターボのACCはかなり使える、デイズNAは全然使えないというのが私の短時間の試乗での感想です。
書込番号:23138357
![]()
14点
jiijibon さん
とても参考になるレポートをありがとうございます。
あなたの様なレポートを待ってました。
やっぱりN-WGNを購入したいと思います。
書込番号:23138369 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ku-bo- さん
サグでの渋滞発生は、10年以上前から既知の事です。
書込番号:23138374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本来ならば条件を揃えて比較すべきところですが、中々そこまでは難しく…
N-WGNカスタムターボは全般的にかなりいい仕上がりの車でした。グレードによって印象が変わるかもしれませんので狙いのグレードを十分試乗してみて下さい。
書込番号:23138434 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
jiijibon さん
重ねてありがとうございます。
私はカスタムのエクステリアデザインが嫌なのと、予算面でノーマルLターボを購入予定です。
書込番号:23138481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>jiijibonさん
N-WGNとDAYZのACC比較については初耳でしたので,お聞きしたいのですが,この場合,一般道と言うのは,バイパス路のような信号機がないところで,しかも停止までするような渋滞みたいな状況も起こる。
こんな状況と考えていいのでしょうか?というのは,渋滞みたいな道路で,再発進でかなり遅いなと思わせるような制御なのかどうかが気になりましたので。普通の試乗では,なかなかバイパス路のようなところを走る機会がないので,実際,購入するまで分からないことも多そうですよね?停止までいかない比較的流れがいいところで,遅れてしまうようなことがあるなら,先行車のスロットル開度が大きい場合に追従していかない(ないしは,ゆっくり目のペースで追従していく)ということになり,車間距離を短く維持したい人には向かないかも知れないですね。私自身の個人的な考えでは,スロットルを開けることでカバーできるものであれば,そこまでこだわらないように思えましたので。
先行車発進お知らせ機能のようなものは,今どきの車は備えているので,極端にスタートが遅いようなことは無さそうに思うのですが。YOU TUBE動画を見てませんので,実際にそれを見ると感じるのかどうかは分かりませんが。ECUの制御に見直しが入れば変わるのかも知れないなぁと思ったりします。
書込番号:23139062
3点
>akaboさん
少し詳しく書くとN-WGNは都市部のストップ&ゴーの多い一般道で一部渋滞もしているところもありという条件、かつ試乗時間も長かったため時速約60キロ以下の低速域の範囲内で色々な交通状況で試せています。
一方デイズの方は郊外のパイパス的な空いた道のみの短時間の試乗です。
ごく普通に加速している先行車に置き去りにされるような感覚でしたので、そういう状況での使用を想定していないのかなと思いました。また、渋滞はなかったので試せていませんが、ノロノロの速度だと上手に追従してくれるのかもしれませんが未確認なのでわかりません。
先行者発進お知らせ機能はこの件とは特に関係のない機能だと思いますが。
書込番号:23139199
4点
>maxpower_takeoffさん
お気持ちはよくわかります。私も顔はノーマルの方が好みです。
でも内外装のマッチング的にはカスタムは悪くないなと思いました。
それよりも個人的には足回りでのノーマルターボとカスタムターボの違いが気になるところです。
私はどちらかと言えばやや硬めの足を好みますが、カスタムターボが結構柔らかめだと感じましたので、ノーマルターボの後輪にスタビライザーがないとなると満足できるかどうか少し不安があります。
ノーマル系は試乗したことがないので一度試乗してみたいところです。
書込番号:23139225
3点
>jiijibonさん
先行車発進お知らせは、世の中に信号変わると間髪入れずクラクション鳴らす人が居るくらい、待てない人が居ると感じるからです。
同一状況で比較していないことは分かりました。
dayzは、先代で走りが悪いと酷評されたし、ecuの設定で変わるかも知れません。
また、足回りの比較は、私は両方試乗して、ノーマルは柔らかい、ダルく感じました。
ホンダは柔らか路線にしたそうです。足回りの差ではなく、タイヤサイズの違いだそうです。同乗した営業マン談。
書込番号:23139474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北国のおっちゃん雷さんのレス
>使い方が間違ってる。
ACCは一般道で使う機能でない。
そこに不満を言うこと自体間違ってる。
発進が遅いなら他車に迷惑を掛けていることを自覚したら
このレスに15個もナイスが付いています。
ACCが一般道で使うものでは無いと、小生も理解し納得してレスしたのにも拘わらず、その後に7回もナイスをクリックが付くなんてどうしてかな?
小生は運転する時には、まわりに影響を与えない様に、前車が発進したら速やかに発進して(決して前車をあおるような接近はしません)後続車に影響無いような運転に心掛けているつもりです。
あと無駄な加減速はしないで、高速道路等では、速度計を意識して確認し速度を落とし過ぎない様にしています。
最後まで、小生のレスを読んで頂ければ理解していただける筈なのに、安易にナイスのクリックは謹んでもらえたらと思います。
小心者なので気になります。
書込番号:23140894 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
謹んで→慎んでが正当です。
書込番号:23140925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様横から失礼致します。
当方、ノーマルタイプのLターボ所有です。
ACCの件ですが、東名及び中央からの首都高での利用で渋滞を含め0〜80Kmでの巡航までの利用感想です。まずは心配されております発進時の遅れ等はあくまでも私感では気になる程ではなく自分でもおぉ〜すげぇ〜と感心した位でしたので大丈夫では無いかと?思われます。また、巡航時の追従も非常に高い精度(あくまでも現時点での)で安定した精度でコントロールされており、他車線からの割込み車にも素早く反応して減速し車間を保持します。一般道?での使用に対してには否定的なご意見も有りますが、渋滞時は非常有効ではないかと個人的には思います。
当方も元はカスタム狙いでしたが、あのLEDのギラギラ感が受け付けずノーマルタイプに変更しました。カスタムのインテリアは非常に魅力的でしたし、他の方が言っておられますが足廻り(スタビ等)も欲しかったですね。
しかし慣れてしまえば全然気になりませんし、足廻りに関しても現状不満は有りません。
それよりも現在リコールを含めて生産や販売については色々問題が続いており購入希望の方々には残念な状況ですね。年明けにはスズキからもACC対応車も販売が始まりますのでご自分自身での評価決定をなさる事をお勧め致します。
書込番号:23142065 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ミーちゃんにゃん さん
非常に詳しいレスを頂きありがとうございます。
あなたのリポートで迷いがなく、N-WGNノーマルターボを購入する事を決めました。
足回りは確かに慣れで若干の不満点もカバーしますよね。もしかして、後ろのスタビは後付け出来るかも知れません。
貴方のおっしゃる通りのエクステリア&インテリアの印象で嬉しく思います。
インテリアに関してはカスタムの方がシックで質感も高いので満足ですね!
ノーマル車のドアノブまわりはチープ感が漂って嫌になります。
シートも明る過ぎて、直ぐに汚れが目立ちそうです。汚れたら、カバーを付けたいと思うし、内装のドアノブまわりは、ホワイトのアクセサリーを付けるか、カスタムの部品を取り寄せての装着を考えています。
速度計の白っぽいパネルも玩具っぽく、速度計の目盛りもカスタムに比べてキザミが荒いのが気になります(笑)
ミーちゃんにゃん さんは、何かアクセサリーとか装着しましたか?
色々とレポート頂き感謝しています。
書込番号:23142562 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主様こんばんは。
当方もスタビに感しましては納車前より部品にて取り寄せて自分での取付を目論みましたが、(元整備士でした。)当時のディーラーによる情報ではスタビ単品での取寄せは不可との回答で取り敢えず諦めました。当時の情報なので暫くすると変わるかも?しれませんが。
現状ではクスコ辺りからの社外品に期待するか、BOX用が流用可能かの情報を待つしかないでしょうかね?
出来ればカスタムの中古品などオク等で安く入手するのが一番でしょうが暫く先になるでしょう。
現在当方の車両は社外アルミの15インチにタイヤはミシュランに換装しました。また、ナビは純正をやめてパナの9インチナビにアルパインスピーカー(サブウーハー付き)を取付しました。純正ナビは高すぎるのと(取付工賃も高い)固定画面が上向きがネックで機種も旧機種でしたのでやめました。ドラレコ は前後2カメラのデジタルルームミラータイプです。コレも純正は型遅れの上に非常に高くバリューが低い為やめました。純正のオプションはフロアマット(高い方)とステアリング(レザータイプ)だけです。マットはゴミが溜まり汚れも目立ち失敗!
ステアリングは樹脂製はどうしても嫌いなので高いけど後での交換も面倒なので交換しましたが、見た目は良いが意外にもしっくりせず結構滑るのでやや失敗かな?
今後は私的に1番不満なメーターのカスタムを検討中で取り敢えずあのダサダサのタコメーターを何とかしたくて社外品の取付をアレコレ考えております。今時の車は電気系統が面倒なので今は色々情報を集めております。
また、当方も気になっているドアの内張等もアレコレ考えておりますがアレ結構一体的な作り方なので難儀しております。ドアノブ部など単品で外れればカラーリングやカーボンシートなどでのラッピングも簡単なのですが?純正オプションは上からの貼り付け?の様ですがあの価格はねぇ結構迷いました。後は雨天時の水の跳ね上げが酷いのでマットガードも迷う所ですが、純正オプションはカッコ悪いですからね。カスタム流用でもサイドステップやカラーリングなど余計な手間が多いのでNGですかね。
では、長々失礼致しました。
書込番号:23142882
8点
ミーちゃんにゃん さん
ありがとうございます。
スタビ装着は難しい件、承知しました。
ナビについては、当方ケンウッドの逆チルト機能が見やすく(ナビ機能については今ひとつ)、敢えて逆チルト機能付きの古いタイプをネットで購入して装着待ちです。
内装のドアノブまわりのカスタム装着の加飾プラ部品は、見積もり時に、営業マンに聞いてみる予定です。
ステアリングを革巻きに交換された様ですが、当方は高いので、純正カバーで代用したいと思っています。
まだまだ、お聞きしたい事がありますが、明日は早朝から仕事なので、これにて失礼します。
参考になるお話をありがとうございます。
書込番号:23143058 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さん
N-WGN(NA)納車待ちのものです。 今までは'16年フリードHVに乗ってましたが、そのACCは
高速等でロックオンされた前車が車線変更等していなくなると、「かなり必死で加速」していくので、
どうも落ち着けず リラックスできないので、結局はACC使い辛くなりました。
その件をN-WGN(NA)商談の時に訴えると営業の方は最新のACCは軽でも改善されてマイルドに
上手く 加速/減速するように改良された。。。とのこと。
ようなので、私は大喜びしましたよ(笑) 運転の好みは人それぞれだとは思いますが、
スレ主さんのエンジンはNA or ターボ?
また、素早い加速を望むなら「ECONはオフ」にした方がいいかと思います。
書込番号:23145227
5点
パグチャン さん
おはようございます。レスありがとうございます。
小生はLターボを購入予定です。
ACCも少しずつ改良されているようですね!
スマホの様にソフトによるアップデートが出来れば良いですね。
現在は先代N-WGNのカスタムターボに乗っています。小生は停止する時には、やんわり停める習慣があり、現行車では、停止寸前にエンジンストップして更に衝動防止にブレーキを緩めると再始動して、ギクシャクするのが嫌で、アイドルキャンセラーを装着して、常時アイドリングストップが働かない様にしています。
新しいN-WGNのECONオンでの停止までの挙動は改善されてれば良いですが。
蛇足ですが、車体色のホライズンブルーパールを予定していましたが、先日街なかで見かけたら、クスんで見えたので、ブラックパールに変えようかと悩んでいます。
書込番号:23145322 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>maxpower_takeoffさん
レスありがとうございます。
>小生は停止する時には、やんわり停める習慣があり、現行車では、停止寸前にエンジンストップして
>更に衝動防止にブレーキを緩めると再始動して、ギクシャクするのが嫌で。。。
私も全く同じです。 気になる時はスグに ECONオフにしてます。
>新しいN-WGNのECONオンでの停止までの挙動は改善されてれば良いですが
期待薄だと思います。
前車のフリードHVも今の代車の最新型 のN-BOXカスタムターボも同一条件下で全く同じでギクシャクします。
>車体色のホライズンブルーパールを予定していましたが、。。。
あら、まあ〜! 私も全く同じです。この色は家内の強い希望で決めました(笑)
納期が延びるのは耐えられないんで 変更なしです。
書込番号:23146737
5点
パグチャン さん
ほとんど同意見で驚いています。ありがとうございます。
外装色については、現在もなお決めかねています。
ツートンのホライズンブルーパールか、ブラックです。
ブラックのメンテは大変そうですが、ユーチューバーのノーマルブラックパールがカッコよくて、傾きかけています。
1月にオーダーして、4月には納車出来るか、いや5月になるかも知れませんね!(笑)
書込番号:23148890 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主様、度々失礼致します。
ECONに関しましては当方ではギクシャクした感じは全くしませんが乗り方でしょうか?あくまでも私感です。(改良されたのかも確認はしておりません。) 元々アイドルストップが嫌いなので先日キャンセラーを取り付けました。
また、カラーに関しても当方もホライズンでして仰る通りカタログよりも若干暗めに見えると思います。
当方は納車時夜でしたのでありゃあやっちゃったかなぁとやや後悔しましたが、翌日の快晴の日の下ではずっと印象が違いました。特にツートンですとルーフはホワイトになるので若干濃い目の方が映えると思います。余り明る過ぎるとオモチャっぽくて安っぽく見えてしまうと思います。 現在は慣れも有りますがこのカラーで良かったと思ってます。
ブラックは大変ですよ〜 私も以前ブラックパール系を1度購入しましたが、手入れが面倒なので同車種のガンメタ系に買い換えた事が有ります。
年明け何件かホンダのディーラーで前を通りましたが結構現車店頭に展示して有りました。ホライズンも2件ほと見ましたので現車確認出来ると思います。是非昼間晴れの日にどうぞ!
書込番号:23150687
4点
ミーちゃんにゃん さん
詳しいご意見ありがとうございます。
わたしも、アイドリングストップが嫌で、次もアイドリングキャンセラーを取り付ける予定です。
ホライズンブルーを見たのは、若干暗い場所でしたので、クスんで見えたのかも知れません。
もう一度明るい場所で、見てみます。
ブラックが汚れやキズが目立つのはネット記事等で知っていますが、やっぱりそうですか?
益々悩んでしまいます。ホライズンブルーパール色のツートン色が、確か58千円高いのも躊躇する理由です。
色々と参考意見をありがとうございます。
書込番号:23151584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミーちゃんにゃんさん
>maxpower_takeoffさん
標題本来のACCとは無関係ですが、「停止時のギクシャク」の件ですが、疑問を持っておられる方が
少なくないと思いますので、私の場合の現象を説明しています。
若い頃車の運転が上手でなかった、実兄や私の家内が停止時にいわゆる「カックンブレーキ」を連発
していたので、身内ですし気軽にカックンとならいブレーキ操作法を説明した記憶があります。
カックンブレーキにならない私のブレーキ操作方法(アイスト未装備車限定です)は
@信号待ち等でブレーキを普通の踏力で踏み始め
A完全停止させたいライン直前(停止線2m前くらいで)にてブレーキ踏力を 「僅かに」 緩めて
B車のわずかな惰性でするすると緩やかに止まる。
C安全のため完全停止後はブレーキをしっかり踏みます。
です。 この時、ブレーキを緩める加減とタイミングでアイドルストップ装備車はエンジンが
よく再スタートしたりするのでギクシャクします。(スレ主さんと多分同じだと想像してますが、、)
書込番号:23153149
3点
エンジン再始動するほどブレーキを緩めるからギクシャクするだけで、運転技術の問題ですよ
メーカーは、その辺の基本的な操作に影響する様なセッティングは研究し尽くされている為、そこを見直す必要があるね
書込番号:23153359 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
かず@きたきゅう さん
お言葉を返すようですが、それは違いますよ。
止まる寸前にエンジンが止まり、ショック無しに停止する様にブレーキを緩めると、大体再始動します。
この事をギクシャクと表現しているワケです。
書込番号:23153587 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
かず@きたきゅう さん
あなたはクルマを停める際の多少のショックは気にならない人間かも知れないが、人に依ってはショック無しに停めたいと思い、わたしの様に最後に緩める操作をする訳です。
運転の仕方うんねんで、ケチを付けるなど心外です。
書込番号:23153603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いえ、私も全く同じ操作をしますが、エンジン再始動することはありません。
そもそも、ブレーキを掛け始めて停止するまでの間に、アイドリングがストップする事はないはずです。
車が完全に停止する前にブレーキを若干緩め気味にすして停止ショックを緩和する動作中はアイドリングストップしていないですよ
完全に停止して、ブレーキを踏み込んだときにアイドリングストップするのが通常の動作でしょう
書込番号:23153857 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
そうですか?
家族のN-BOXでスレ主さんの現象が普通におきますけと。
同じく家族のハスラーやステラでは起きた事がない現象です。
悪いとかではなくちょっと乗り方を意識しないといけないなと。
書込番号:23153910 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かず@きたきゅうさん( 01/07 01:34に対して)
>メーカーは、その辺の基本的な操作に影響する様なセッティングは研究し尽くされている
いえ、研究してても車の個体差や人の違いは微妙なんで、解決できてないと思いますし、販売店の方は
ギクシャクが出るのは認識してます。(ECON オフにして下さいと言われます)
>かず@きたきゅうさん(2020/01/07 12:30に対して)
>そもそも、ブレーキを掛け始めて停止するまでの間に、アイドリングがストップする事はないはずです
失礼ですが、それは、完全な認識まちがいですね。 一昔前のアイストは確かにそうでしたが、近年の
アイスト車はカタログ上の燃費数字を稼ぐために、完全停止前にアイストするのはごく普通です。
雑誌名は忘れましたが、N-WGNのインプレ記述でブレーキを掛けると、「メーター読みで車速 10km/hで
アイストする」 と書いてましたよ。
私の感覚では最新モデルのこの早めにエンジンが止まる傾向は0.1km/Lの勝負なんで、どんどん
増えてますね。 一度、最新モデルで確認してみてください。
書込番号:23153970
12点
↑の私の書き込みで
>雑誌名は忘れましたが、N-WGNのインプレ記述で ブレーキを掛けると、
>「メーター読みで車速 10km/hでアイストする」
と書きましたが、これはN-WGN ではなく 「N-BOX」の記事だったかもしれません!
すみませんです。
書込番号:23153983
3点
かず@きたきゅう さん
>完全に停止して、ブレーキを踏み込んだときにアイドリングストップするのが通常の動作でしょう
本来ならばそうであるべきでしょう。
でも、先代N-WGNは停止直前にエンジンストップして、衝動出ない様にブレーキを緩めると再始動してしまい。そのまま始動したままなので、アイドリングストップの意味が無いです。
上記の現象が嫌なので、アイドリングキャンセラーを付けて、ECONが動作しない様にしています。
以前レンタカーで乗った、タント?は完全に停止するまで、アイドリングストップが動作しなくて不快感は無かったですよ!
書込番号:23154013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>maxpower_takeoffさん
私も、先代nwagonに乗っていますが、停止後、アイドリングストップ状態になりますよ。
書込番号:23154058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
撫養街道 さん
ありがとうございます。私のクルマの場合、7割くらいは、停止直前にエンジンストップしまいます。
以前ディーラーに聞いたら、少しでも燃費を上げる為に停止直前にエンストするのは仕様みたいな事を言われました。
ブレーキを踏んで止まる傾向の人は途中でエンストはしない様ですが、私の様に、乗員に不快感?を与えない様に、ブレーキを弛めながら停める人は、停止直前に止まってしまい。更に弛めると再始動してしまいます。
書込番号:23154105 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なるほど、最近のアイドリングストップは、そう言う仕様もあるのですね。
失礼しました。
しかし、おそらく、ブレーキ操作時の速度域にあった踏み込みが甘いのかも知れないですね。
なので、2段階の様なブレーキを緩める操作をしていそうです。
ブレーキの踏み込みの甘さは、事故に繋がる要因にもなる様に思いますので、車の特性や癖を把握して、しっかり踏み込み、そして少しだけ緩める操作を習得すべきでしょう
ブレーキを緩めながら止める操作はブレーキ機構その物にも悪影響を与えるあまり良くない操作の様に思いますよ
書込番号:23154152 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ブレーキの踏み込みの甘さは、事故に繋がる要因にもなる様に思います
停止したら確実にブレーキを踏んでいるので問題ないです。
>ブレーキを緩めながら止める操作はブレーキ機構その物にも悪影響を与える
これは意味がよく解らないです。弛めて止めて、停止中はチャンとブレーキングしてるのに何で悪影響があるの?
書込番号:23154264 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
かず@きたきゅう さん
あなたは何か勘違いしているのでは?
私は必要な時には、しっかりとブレーキングをしていますよ。
信号待ちで前のクルマに接近したら、普通にブレーキ操作を行い、カックンブレーキにならない様に、当たりを優しくして停まっています。
ダラダラと軽いブレーキングで停めてる訳ではないですよ。
書込番号:23154425 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まあ、やたらブレーキランプを点灯させる様な運転をしたいのであれば、それは正しいブレーキングとはいえないと言うことです
書込番号:23155132 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>かず@きたきゅうさん
制動灯はどちらも、同じく消えることなく点きっ放しと思います。
やっぱり、カックンブレーキを理解して頂ければスレ主さんが何を仰りたいか分かると思います。
人を快適に乗せるプロドラーバー(ハイヤー運転手、会社社長車の運転手)には必須のブレーキ技術と
思います。 いい動画がありました。↓
https://www.youtube.com/watch?v=X-1cQjVvgqs
ぜひ動画を見てくださいね。
書込番号:23155184
11点
パグチャン さん
参考動画をありがとうございます。
常道の制動操作ですね!
タクシーの運転手さんも、たまにこの制動操作が出来てなくて、時折最後に踏み込んで、ショックのある制動操作をする人がありますが、クセなんでしょうか?
乗っていて不快感はありますね。
書込番号:23155242 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
かず@きたきゅう さん
>やたらブレーキランプを点灯させる様な運転をしたいのであれば、それは正しいブレーキングとはいえないと言うことです
何を語っても揚げ足取られそうなので、今回で終わりにしますが!
私のブレーキング方法は、後続車が接近してない時は、大体がシフトダウンによるエンブレを使い、フットブレーキは最後に使う様にしています。
依ってブレーキライトを点灯の頻度は低いですよ。
なお、後続車が後ろにいる時には、ブレーキ操作により、ブレーキライトを点灯させて、ブレーキング情報を後続車に知らせ、不安を与えない様にしています。
書込番号:23155270 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カックンブレーキは検索すれば出てくるとして、N-BOXについて取説を読み返してみるとブレーキの踏み方が緩いとエンジンが再始動する事があると書かれていますね。
書込番号:23155272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここを、読んでいると、常に前車に追随して、尚且つ必要以上に車間を、とらない事を、しています。と、おっしゃってる方が、おりましたが、それは、人によっては常にせかされてる様な気持ちを与えかねないし、緊張も、生まれると思います。車間は貴方が思っている以上に、とって欲しいと思います。車のお尻ばっかり気にしていると、追いかけている車の直前で何かがあって、その車に急停車でもされたら、対処も怪しいとおもいます。自信過剰じゃないですか?。
書込番号:23189247
5点
90度コーナー さん
前の小生のレスから
>一台のクルマが必要以上に速度を落としたり、のんびり加速したり、車間距離を必要以上にとりすぎるとかの人が渋滞を作っていると考えます。
これのどこが悪いのですか?
必要以上とは小生の場合、速度にも依りますが20メートル前後は間を空けて運転していますよ。先行車へは威圧感を与える運転はしないように、意識を持って安全運転しています。
当然、車速が高い場合は車間を空けるし、高速道路だと、速度表示に近い(100 キロだったら80から100メートルぐらい)空けて運転しています。
渋滞の原因を作っているなと思える後続車は、私が先行車が発進して法定速度で運転しているのに、100 メートルとか150メートル以上も離れて追随して来る車両があるので、渋滞の原因を作っているはずです。
私は煽る様な車間は取って無いつもりです。
書込番号:23189485 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
訂正です。
25メートルから30メートル前後は間を空けて運転しています
が正当です。
書込番号:23189506 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>maxpower_takeoffさん
maxpowerと云う、激しいペンネームからは、想像出来ない、穏やかな真面目な人とお見受けいたしました。
いつも運転には、プライドを持って法定速度を、しっかり遵守し、特に一般道では、速度の半分に相当する、常識的な車間距離を、
正しく維持されているのですね。
そして、時折、ご自身の運転技術の高さも、何気にさりげなく、しっかりアピールなさっております。
貴方の、おっしゃる法定速度というのは、40km,hの表示標識の区間では(メーターの誤差表示、許容分は置いといて)
しっかり40を維持し、50km,hの表示標識の区間は、50をしっかり維持、それ以上、それ以下では無いのですね。
ま、以上は違反になるけど以下では余程ことではない限り、ダメという問題にはなりませんね。
私も、毎日のように車の運転を、しておりますが、どう少なくみても7,8割の車は速度超過(告白しますが、私も含んでおります)
で、走って居ります。
現実はそうです、ほんとうは良くない事を知っています。
上記に挙げた、貴方の言う法令遵守の速度では、乱暴な言い方ですが、貴方は他人(ひと)の事ばかり,責めておられておりますが、貴方の嫌いな渋滞をあなた自身も不本意ながら、作っている可能性だって、あるはずです。
道路は、貴方一人だけのものではありません、いろいろな事情を、抱えて走っているいる方もおります,その辺もどうぞひとつ。
上げ足を取るようで申し訳ないのですが後方150mから追随?、追随なら、貴方としたらべつに何の問題も、
無いのでは?。
書込番号:23194085
4点
90度コーナー さん
貴重なご意見ありがとうございます。
皮肉に聞こえますが、私は法令遵守のキチンとした人間ではありませんよ!
時には速度超過(10キロ前後)する事もあり、交差点の一旦停止を、安全確認出来たなら、やらない時だってあります。
ただ、この掲示板では、法令遵守をしていると述べないと、言葉の端をとらえて意見して来る方が一部いますので、注意しながら述べています。
150メートルを追随の意味は、前にも言ったように、交通渋滞の原因を作っているとの意味ですよ!
仮に、先行車が発進して50メートルの距離を持って追随して行くクルマが数台あるのと、150メートルも離れて追随?していくクルマが数台あれば、後者の方がおのずと後ろの方では交通渋滞や遅れが発生すると思います。
故に運転する場合は、周りの環境(前後)を察知して、みんなと歩調を合わせた運転が必要ではと語っている訳ですよ!
時に、周りを意識しないで、いたずらに車間を空け過ぎたり、前車が発進しても中々発進しない人が散見されるので、お互いに注意したいと言う意味でのご理解願います。
書込番号:23194155 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
嫁の旧Nワゴンの車検の代車として、昨日新型のカスタムを1日運転しました。
旧型に比べてエンジンが良いのかわかりませんが出だしがかなり良いです。
ACCに関しても不満の無い出だしでした。
ステハイのEcon ONより良好と感じました。
それよりもACCでの停車の方に感動しました。
ステハイはカックンブレーキに良くなりますが、Nワゴンは上手く制御してるように感じました。
だんだん進化して行く安全装備ですが、お値段も進化して行くのが困り物ですねぇ。
チョイ乗りでの感想で申し訳ありません。
書込番号:23194160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
jycm さん
レスありがとうございます。代車に新型N-WGNを1日貸す販売店は羨ましいですね!
ステハイとは、ステップワゴンハイブリッド車の事と思います。やっぱり製作年次が違うと改良されて良くなって行くのですね!
確かに、先代のN-WGNカスタムターボは、150万円強で買えましたが、新しいカスタムターボは、160万円以上するので、10万円ぐらい高くなっていますね!
ホンダセンシングもアップデートで改良されて行けば良いですね。
ありがとうございます。
書込番号:23194198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
貴方のは、意見というよりもむしろ、言い訳です。
ご自分の、前の投稿をもう一度、いえもっとかな?改めて見直しをしてみたら?。
プライドがないのですね。初めのころは、言い切ってましたよね?
それが,ここに来てだいぶブレて来てますよ!。
言葉にと、いうか、発信していることに、一貫性を感じませんね。
矛盾だらけ,迄は行きませんが、矛盾が多いのです。
多分、貴方の事だから、この投稿に納得出来ないと(して)、反論してくるのは、
分かっていますが、私は此れで此処から、リタイヤします。
あ、もう一つだけ、貴方に聞きたかったのですが、貴方がここまで渋滞に執拗にこだわる訳は?
まあ誰でも渋滞には、会いたくはないでしょうけど、
執拗に感じたもので。
ナイス付けてくれた方、ありがとう!
書込番号:23197333
3点
90度コーナー さん
私を煽ってくれて、ありがとうございます。(笑)
私は煽られ上手だから、気にしません(笑)
さようなら!
書込番号:23197351 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2月22日に納車されて、2,500キロ走行。通勤でバイパスを片道20キロ走っている。S07Bターボエンジンは、パワー感もあってシートも硬めで、運転は楽しいです。車速感応式でないせいか、ステアリングに落ち着きがない様な。構造上しようがない燃料タンクの容量で、燃料補給の回数も多いけれど,トウータルの燃料費は安く、ま、いいかの感じだけれどゲージが気になる。標準装備のアルミホイールは、社外品の物に変えた方が、下が軽くなったと実感するほど重いけれど、どうなんだろう。ACCとは関係ない話で、すみません。ちなみに17号バイパスを走ってます。
書込番号:23376759
1点
私事ですが、納車されて3か月程経ちましたが、まだまだ社外品のパーツは少なくて。まあ、でもいろいろやりました。エスペリアのダウンサスー30mm,エンドレスのフロントブレーキパッド,エンケイ製の5スポーク(ハブリング付き)、シエクルのミニコン、無限のスポーツマフラー、車体が白なので、リヤスポ、ミラーカバー、ボンスポを赤に(あとは、ちょこちょこと)。と、そんな感じかな。次こそ車高調ですねやっぱり。乗ってみて、エンジンが素敵なので、もう少しやりたいと思います。オーナーの皆さん、このエンジンいいですよね。
書込番号:23384401
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-WGN 2019年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/14 9:31:30 | |
| 17 | 2025/09/20 8:49:50 | |
| 26 | 2024/11/16 19:03:01 | |
| 16 | 2024/11/03 12:15:07 | |
| 14 | 2024/02/24 12:45:55 | |
| 9 | 2024/02/06 18:14:55 | |
| 38 | 2024/02/04 16:11:53 | |
| 12 | 2024/01/27 15:16:00 | |
| 16 | 2023/11/29 20:05:22 | |
| 6 | 2023/11/27 12:36:05 |
N-WGNの中古車 (全2モデル/3,750物件)
-
N−WGN L・ターボホンダセンシング 純正ナビ ETC 地デジ 前後ドラレコ LEDヘッドライト充電用USBジャック(2個) オートリトラミラー 運転席シートヒーター
- 支払総額
- 128.6万円
- 車両価格
- 119.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.6万km
-
N−WGN Lホンダセンシング ナビ Bカメラ 運転支援 ETC シートヒーター USB入力端子 Bluetooth ドアバイザー ワンオーナー 誤発進抑制 横滑り防止機能 パーキングセンサー ABS
- 支払総額
- 113.6万円
- 車両価格
- 105.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 110.7万円
- 車両価格
- 104.8万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 120.6万円
- 車両価格
- 112.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜179万円
-
8〜256万円
-
8〜179万円
-
10〜246万円
-
18〜319万円
-
14〜285万円
-
13〜212万円
-
18〜230万円
-
24〜293万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















