『ポートレート用レンズ』のクチコミ掲示板

2019年 9月 5日 発売

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコン FX フォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mm、開放F値が1.8と明るく、美しいボケを活かしたハイクオリティーな静止画、動画撮影が楽しめる。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用により、近距離を含むすべての撮影距離で収差を大幅に抑え、絞り開放から高い結像性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥97,052

(前週比:-142円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,267

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,600 (7製品)


価格帯:¥97,052¥112,200 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x99mm 重量:470g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥97,052 (前週比:-142円↓) 発売日:2019年 9月 5日

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

『ポートレート用レンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

標準

ポートレート用レンズ

2023/05/08 11:36(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

pentaxからメインマウントを変更した新参者です。

50mmf1.2の描写をレビューなどで拝見、感動して購入に至りました。

しかし、背景ボケと圧縮効果がやはり欲しくなりこのレンズの購入を検討していますが、口コミのなかで圧縮効果はあまり期待できないというのを目にしまして、迷っている次第です。

候補
85f1.8
85f1.2
105f2.8 orFマウントf1.4
70-200f2.8

85f1.2は納期が結構かかるのと値段の関係で購入順位はだいぶ下です。
M105 はぐるぐるが少し気になります。

ポートレート用途
後ろまで引けないところはこれまで通り50f1.2で撮る予定です。
24-70も追加予定なので、広角側で困ったら24-70を使う予定ですが、単焦点で撮る方が楽なので緊急用でしか使わないと思います。
バストアップや風景を前ボケさせて入れれたらなと思っています。

70-200の2.8のボケ量で満足するのかが気になるところではあります。
200まで引ける屋外なら問題ないのですが…。

長々と読んでいただきありがとうございます。
何かアドバイス等ありましたら、嬉しく思います。

書込番号:25252208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの満足度4

2023/05/08 12:14(1年以上前)

大雑把に言って、
有効径(=焦点距離÷F値)
が、ボケの大きさに比例します。
それで計算してみてください。
70-200F2.8でも135mm以上なら、85mmF1.8と同等以上にボケます。

書込番号:25252250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/05/08 13:44(1年以上前)

被写体までの距離と、被写体と背景の距離でまた全然違うかと思いますが、
前者がどうかですかね?

用途的にMC105を避けるのは賢明だと思います笑
あれは寄り専用と割り切らないと厳しい

書込番号:25252331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2023/05/08 13:48(1年以上前)

当機種

もうZ 85/1.8 Sは手放してしまいましたが、ボケの一例です。ポートレートといえばポートレート?笑

Zレンズっぽく、ピント面はカチッとしててボケは均一、あんまり奥行きは出てこない感じかな?
僕の感覚ですがスナップ的な使い方よりもポートレートみたいな使い方に向いてるような気はしますこのレンズ

書込番号:25252332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2023/05/08 16:34(1年以上前)

>karaage01さん

色々欲しければ順番に入手るる事は否定しません

圧縮効果は望遠になるほど強くなりますなので
検討レンズの中では一番望遠が使える

70-200f2.8

が有利だと思います


ボケ量は
勿論撮影状況によっても変わりますが
構造(原理)的には
200/2.8と
100/2と
50/1.4で同じくらい
と思います

>風景を前ボケさせて入れれたらなと思っています。

前ボケならそんなに明るいレンズでなくても結構ボカせますよ

>口コミのなかで圧縮効果はあまり期待できないというのを目にしまして、迷っている次第です。

情報収集や座学も重要ですが
目にしまして(人の話)を鵜呑みにせず
情報と実際撮った写真を見て考え
自身で体験しどう撮るとどのくらいの圧縮効果が使えるのか試してみる事をお勧めします







書込番号:25252429

ナイスクチコミ!2


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2023/05/08 17:02(1年以上前)

>karaage01さん

ニコンは総じてボケが得意ではなく
85f1.8は玉ボケがかなり潰れます。
105マイクロも潰れますので
ニコン社員さんに聞いたら
やはりニコンはボケをキレイに描写するより
カリカリな描写が得意みたい。

書込番号:25252455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/05/08 18:20(1年以上前)

別機種

70-200 F2.8 作例です。

>karaage01さん

70-200 F2.8に一票です。

圧縮効果は一番期待できますし(これは画角によるものですから当然ですが…)ボケも量・質ともになかなかいけますし、
ズームなので様々な用途で何かと便利です。今後単焦点を買い足しても、70-200 F2.8は何かと重宝すると思います。

私も愛用していますが、強いて言うならボケに口径食が出やすいというのはありますが、全体としては相当な描写力と感じています。

holorinさんの仰っているボケ量の計算より、70-200 F2.8は、おおむね120mm以上で50mm F1.2と同等以上のボケ量になります。

85mmの方は、F1.2が視野に入っているのであればF1.8に「寄り道」せずお金をためてF1.2を購入された方が幸せになれると思います。

書込番号:25252516

ナイスクチコミ!2


wanco810さん
クチコミ投稿数:882件Goodアンサー獲得:78件

2023/05/08 19:46(1年以上前)

>karaage01さん、こんにちは。

お急ぎですか?
いつ発売になるかは分かりませんが、お勧めはきっと、Z 135 f1.8 Sになると思います。

Z6Uで、Z 70-200 f2.8とZ 85 f1.2を使っています。
嫁がZ6でFTZを使って、シグマの135 f1.8 artを使っています。
描写を比べると、スレ主さんの希望に近いのは、135 f1.8だと思います。

ニコンのロードマップに最近出たばかりですので、発売は来年以降だと思います。
お急ぎならシグマでも良いかも。


書込番号:25252611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/05/08 21:18(1年以上前)

>karaage01さん

こんにちは。

>背景ボケと圧縮効果がやはり欲しくなりこのレンズの購入を検討していますが、

圧縮効果は焦点距離が長い(画角が狭い)ほど良いですので、
その中なら70-200f2.8(のなるべく望遠側)一択のような気がします。
85や100mmでの圧縮効果はそこまで感じられないように思います。

引けないところは50/1.2でカバーされ、圧縮効果とボケは
135-200mm域のF2.8を使われたら良いかなと思います。

書込番号:25252713

ナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2023/05/08 22:03(1年以上前)

>holorinさん
135まで引くことができれば、圧縮もボケも◎ということですね。
135単焦点が待たれるところです…!

>seaflankerさん
焦点距離だけでいえばM105がかなりいいのですが、カチッとよりはふわふわよりが好きなので難しいですね…。
玉ボケもきれいだ…。迷います…。

>gda_hisashiさん
200f2.8と50f1.4が計算上は同じですか。
pentaxの55f1.4は持ってましたが、バストアップで撮ったときの描写が好きでした。ボケ量も圧縮具合もやはりポートレートレンズと言われるだけあってちょうどいいんでしょうね。
55f1.4みたいなカリカリよりはふわふわな描写がほしいところです。
実際にレンタルするのが良さそうですね。

書込番号:25252773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2023/05/08 22:12(1年以上前)

>@/@@/@さん
1.8シリーズやM105がカリカリよりはっていうのは本当なのですね。
だとすると、ほしい描写じゃないかもしれません。

>ニックネーム・マイネームさん
pentax換算70-200は持っていましたが、ほとんど花などの撮影にしか使わず、持て余していました。開放から使えるZ70-200がどんな写りをするのかとても気になります…

>wanco810さん
sigmaの135はカリカリな描写と聞きましたが、どうでしょうか。
急ぎではありませんが、来年となると少し遠いですね。
70-200で105なのか135なのかを確かめるのもいいかもしれません。(予算は考えないものとする)

>とびしゃこさん
やはり70-200ですか。ワイド側で寄れれば、f2.8でも70〜85あたりを使えれば弱点なしです。

書込番号:25252787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの満足度4

2023/05/08 23:34(1年以上前)

別機種
別機種

100mmF2.8

200mmF2.8

一般的に圧縮効果が感じられるのは135mmぐらいからと言われていました。ただし、圧縮効果は撮影画角が鑑賞画角よりも小さい時に得られます。例えば小さいプリントや小さくモニタに映し出された画像は135mmでも圧縮効果を感じにくくなるかもしれないので、一義的に決めるのは難しいのかもしれません。

書込番号:25252869

ナイスクチコミ!6


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2023/05/09 10:15(1年以上前)

>holorinさん
作例ありがとうございます!
この2枚だと100mmのほうが個人的に好みかもしれません。
105か85の単を買うのが間違いなさそうな気がしてきました…。

書込番号:25253171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 karaage01さん
クチコミ投稿数:27件

2023/05/09 22:05(1年以上前)

みなさん、アドバイス本当にありがとうございます。

店頭にいって85mm、70-200mm触ってきました。

結論から言うとやはり自分には85mm単が必要みたいです。


70-200も素晴らしいのですが、85f1.8と同じボケ量を得れる135以上まで引くのが困難な場合がそれなりにあるかもしれないと、その焦点距離に向き合って初めてわかりました。

85の声の届く距離、バストアップの撮りやすさなどなど。。

なので、85f1,6 or f1,2になりそうだと自分の中で結論づいてしまいました、


書き込んでくださった方々ありがとうございました。

ただ、いずれ70ー200も買うつもりではあります。
順番が前後するだけです。

もう沼につかりきっているので、いっそのことダイブしてf1.2発注してやろうと安易に考えているところです()

書込番号:25253904

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/15 18:24(1年以上前)

karaage01さん こんにちは

>結論から言うとやはり自分には85mm単が必要みたいです。

85o 圧縮効果自体は 弱いかもしれませんが 被写体と話しながら撮影する場合 丁度良い距離で撮影できるので 使い易いですよね。

書込番号:25261566

ナイスクチコミ!0


GNT0000さん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:13件

2023/10/16 21:21(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

横スレ失礼します

圧縮効果、興味のある単語

このレンズをDXモードで使用すると
単純計算で127.5mmになります

圧縮効果って、そもそも何mm位から効いてくるのでしょうか?

135mmは、よく聞きますが。。。
標準ズームレンズの望遠端120mmで圧縮効果ってあまり聞かないのです
私、だけ?
127.5mmでも現れてくれるのであれば、いいなぁと

書込番号:25466467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2024/02/10 13:17(1年以上前)

karaage01さん
50mmをお持ちでしたら、
70-200f2.8が良いですね。

書込番号:25616952

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件 NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの満足度4

2024/02/10 22:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

Sonnar T* 85mmF2.8 MMG 絞り開放

Sonnar T* 135mmF2.8 MMJ 絞り開放

>GNT0000さん

圧縮効果は、鑑賞画角よりも撮影画角が狭い時に出て、狭ければ狭いほど効果が強まります。鑑賞画角に因りますが、135mmぐらいから顕著に感じ始めるというのはいい線ではないでしょうか。

書込番号:25617618

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥97,052発売日:2019年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <395

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング