『【アドバイスお願いします】純正 or 非純正』のクチコミ掲示板

2019年 9月 5日 発売

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ(ニコン FX フォーマット)ミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mm、開放F値が1.8と明るく、美しいボケを活かしたハイクオリティーな静止画、動画撮影が楽しめる。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用により、近距離を含むすべての撮影距離で収差を大幅に抑え、絞り開放から高い結像性能を発揮する。
最安価格(税込):

¥97,177

(前週比:-23円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥99,267

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥74,600 (7製品)


価格帯:¥97,177¥112,200 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:75x99mm 重量:470g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sニコン

最安価格(税込):¥97,177 (前週比:-23円↓) 発売日:2019年 9月 5日

  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの買取価格
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのレビュー
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sのオークション

『【アドバイスお願いします】純正 or 非純正』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sを新規書き込みNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【アドバイスお願いします】純正 or 非純正

2024/08/30 07:59(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

クチコミ投稿数:13件

z6を使用しています。
中望遠のレンズが欲しくてNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの購入を検討しています。
しかし、色々調べていくうちに56mm F1.4 DC DN [ニコンZ用]という商品の存在を知りました。
こちらはaps-c用のため換算すると84mmになります。

SIGMAのほうが、安い・軽い・小さい・最短撮影距離が短いなどメリットも多いためSIGMAでもいいのでは?と思い始めめちゃくちゃ悩んでいます。

皆様が買うならどちらがおすすめでしょうか

私は、家族やお花を撮るのが好きで圧縮効果やふわふわのボケを楽しみたいと思っています。
ただ、将来的にzfが欲しいのでできるだけ軽量のものがいいと考えています。

アドバイスお願いします🙇‍♀️

書込番号:25870537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/08/30 08:09(1年以上前)

Z FX系なら、やはりFXレンズでしょう。不自由なく使えますからね。

それと、56mm F1.4 DC DNの作例を良くご覧ください。
Sigmaは経験上では描写が硬く、時として二線ぼけとか。

書込番号:25870552

Goodアンサーナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/30 08:23(1年以上前)

フルサイズにAPS-Cのレンズを付けた場合、
画素数や被写界深度どうなるか承知の上で使うならいいのでは?

書込番号:25870561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/08/30 08:33(1年以上前)

>おこめさん1993さん

>買うならどちらがおすすめでしょうか

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sが良いのでは
56mm F1.4 DC DN をZ6に装着した場合はクロックアップ
した状態で撮影されますよ。
焦点距離は56 mmで、84mmにはなりません。
フルサイズ と APS-Cの違いについて再度理解された方が良いと思います。

https://aozora-ref.com/apsc-fullsize

https://aozora-ref.com/apsc-fullsize

書込番号:25870570

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/30 08:49(1年以上前)




>おこめさん1993さん


「クロップ(APS-C)」だと「解像度」が「2450万画素 → 1000万画素」になってしまう。少なくとも1600万はないと。


・・・また、「ボケ」や「描写」は8「85mm」の方が良いと思います。


・・・なので、普通に「85mm」を買った方が無難ですね。



書込番号:25870588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 NIKKOR Z 85mm f/1.8 SのオーナーNIKKOR Z 85mm f/1.8 Sの満足度5

2024/08/30 09:05(1年以上前)

>おこめさん1993さん
現在レンズは何をお使いですか?
50mmf1.8とか持ってたらそれをDXで使用してみて使用感等確認してみては?

書込番号:25870601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2024/08/30 11:51(1年以上前)

おこめさん1993さん こんにちは

>こちらはaps-c用のため換算すると84mmになります

APS-Cモードで撮影すれば 84o相当の画角で撮影できますが APS-Cモードと言う事は フルサイズでもフルサイズの中のAPS-Cサイズの面積しか使えず 画質の面では不利になりますし 

F1.4と言っても 50oでのF1.4ですので ボケの大きさ 85mmの方が大きくなりますので  ボケ重視でしたら 85oのほうが良いと思いますし 価格だけで考えると 失敗すること多いです。

書込番号:25870827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:11(1年以上前)

コメントありがとうございます!

もう一度調べてよく観察してみました。
確かにおっしゃる通り、ボケにごちゃつき?滑らかでない感じがします。
特に、背景にいろんなものが写っている場合は綺麗なボケという感じではないかもしれません。

SIGMAはシャープで描写が綺麗というイメージでしたが、そういう面もあるのですね。
ありがとうございます♪

書込番号:25870857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:14(1年以上前)

>うさらネットさん
コメントありがとうございます!

もう一度調べてよく観察してみました。
確かにおっしゃる通り、ボケにごちゃつき?滑らかでない感じがします。
特に、背景にいろんなものが写っている場合は綺麗なボケという感じではないかもしれません。

SIGMAはシャープで描写が綺麗というイメージでしたが、そういう面もあるのですね。
ありがとうございます♪

書込番号:25870862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:17(1年以上前)

>okiomaさん
回答ありがとうございます。

そうですよね、apscレンズをつけることでグロップされるということはわかるのですが実際どう変わるのかイメージや理解が難しくて悩んでいました。

もう少し調べてみますね!

書込番号:25870869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:23(1年以上前)

>湘南MOONさん

回答ありがとうございます。

まさにこういうブログを探していました!
すごくわかりやすいです。
実質、35mm換算で84mmになるなら同じでは?という疑問が解決いたしました。
ありがとうございます^ ^!

書込番号:25870882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:25(1年以上前)

>最近はA03さん

回答ありがとうございます。
そうですよね、ただ将来的に他にも欲しいレンズがあったりして価格が手頃なシグマに揺らいでいました笑

皆様の回答を拝見し、おそらく純正を買うことになると思います。
ありがとうございました!

書込番号:25870887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/08/30 12:26(1年以上前)

>おこめさん1993さん
SIGMAはシャープで描写が綺麗というイメージでしたが、そういう面もあるのですね。

シグマは
安かろう割るかろう!
のレンズで
性能面をかなり犠牲にしてます。
例えAPS-Cでも買ってはいけません。

ネットに散在する
称賛する情報は
メーカーに忖度した怪情報ですので
鵜呑みにできません。

ニコン純正品の85mmは
非常に優秀なレンズで
ボケも柔らかくなだらかですが、
ひとつだけ欠点が、
玉ボケが潰れてレモン型
つまり玉ボケがグルグルします。

書込番号:25870888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:30(1年以上前)

>携帯カメラさん
回答ありがとうございます!

今はキットレンズの24-70 f4を使用しております。
あとは、fマウントの35mmをたまに使ったりしていました。

レンタルなどで試してみるのも考えたのですが、まあまあお値段するので、レンタルまで至らず‥

YouTubeや、ネット、Instagramで調べ中です。
もう少し検討してみます。ありがとうございました

書込番号:25870900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

回答ありがとうございます。
そうですよね、安いと思っても不満があれば絶対いいものが欲しくなります笑

私が好きなフォトグラファーの方は純正を使ってるので絶対、どこかで違いを探してしまうと思います。笑
安いのには理由があるんですよね、そのあたりよく理解して決めようと思います。

ありがとうございました!

書込番号:25870905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14127件Goodアンサー獲得:2969件

2024/08/30 12:37(1年以上前)

>おこめさん1993さん

APS-C用のレンズをつけるなら、フルサイズのボディを使う意味がないですね。

書込番号:25870914

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2024/08/30 12:46(1年以上前)

>@/@@/@さん

サードパーティのレンズに対して
毎度毎度のいい加減な情報提示やめませんか?
提示するなら根拠となる情報を提示してくれませんか?

書込番号:25870936

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 12:59(1年以上前)

>@/@@/@さん
回答ありがとうございます。

そうですね、安いのには理由があるのだろうと思います。
ただ、純正ばかり使えないのでただのOLに撮っては低価格でカメラを楽しめるのは魅力的なだったり‥笑

たまボケ具合まで細かく見れていなかったのでもう少しよく観察してみますね!
ありがとうございました。

書込番号:25870967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:140件

2024/08/30 13:14(1年以上前)




>おこめさん1993さん


30年前のシグマは廉価なレンズを作ってるイメージがありましたけど、今は「Artシリーズ」など、高級・高品質なレンズを作ってるメーカーです。

私も何本か持ってますよ。

・・・「回答者」にも「安かろう、悪かろう」がいますのでご用心を。


書込番号:25871004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:1253件

2024/08/30 17:38(1年以上前)

>おこめさん1993さん

>> 私は、家族やお花を撮るのが好きで圧縮効果やふわふわのボケを楽しみたいと思っています。

お花に特化して使うならば、
105mmマクロがいいかと思います。

もし、家族向けの撮影で、「背景ぼかす」と、
一体どこで撮ったか、わからなくなります。

書込番号:25871361

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2024/08/30 21:48(1年以上前)

シグマ56/1.4はマイクロフォーサーズ用を使っています。
個人的にはフルサイズ+単焦点に負けないくらいの画質と思っています。

ですが、あくまでセンサーに合わせたものを使うべきかなと思います。
元々所有しているものを何か理由があって持ち出すならまだしも、あえて買うならフルサイズにはフルサイズレンズではないでしょうか。

書込番号:25871675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 23:12(1年以上前)

>最近はA03さん

ありがとうございます。

私もSIGMA art135mmを使ったことがあります。
すごくいいレンズでした。
ただ、重たすぎて肩がバキバキになり断念しましたが笑

皆様の意見、色々ありますね。
参考にしつつ、最後は自分でも検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:25871766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 23:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

コメントありがとうございます。

私は、普段24-70f4を使用しているので風景も含めて撮りたい時はこちらで、
単焦点では近所の公園何気ない瞬間をドラマチックに演出したいと思っています^ ^

書込番号:25871769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 23:17(1年以上前)

>9801UVさん

回答ありがとうございます。

確かに、そうですね。
値段や上辺の情報で判断せずに
どういうレンズでどう撮りたいのか
よく考えてたいと思います^ ^

ありがとうございました。

書込番号:25871773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2024/08/30 23:20(1年以上前)

>うさらネットさん
>湘南MOONさん

短時間でこんなにもコメントいただけるとは思わずびっくりしました。そして、すごくためになるアドバイスをありがとうございます!

グッドアンサーは、1番に回答くださったうさらネットさんと一番自分の中でしっくりくる回答をくださった湘南MOONさんにさせていただきました。

本当にみなさまありがとうございました^ ^

書込番号:25871779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.8 S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S
ニコン

NIKKOR Z 85mm f/1.8 S

最安価格(税込):¥97,177発売日:2019年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 85mm f/1.8 Sをお気に入り製品に追加する <394

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング