『AFが弱い。』のクチコミ掲示板

2019年 8月23日 発売

50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]

Lマウント用交換レンズ

最安価格(税込):

¥91,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥91,700

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥91,700¥101,970 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥127,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:85.4x123.9mm 重量:890g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のオークション

50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]シグマ

最安価格(税込):¥91,700 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 8月23日

  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の中古価格比較
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の買取価格
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のレビュー
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のクチコミ
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]の画像・動画
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]のオークション

『AFが弱い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]を新規書き込み50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

標準

AFが弱い。

2019/08/25 21:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]

スレ主 SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

今日ポートレートで使ってきました。AFがとても弱い…。まるでマウントアダプターをかませて使っているかのような感覚でした。もしくは一眼レフのライブビュー撮影。
しかし出す絵はとてもよい。マウントアダプターでキャノン50mmF1.8STMも使っていましたが雲泥の差です。キレと透明感が違う!
しかしAFはむしろシグマL50mmの方が悪いのでは?と思ってしまうほどでした。

描写が良いので今後もメインで使っていくつもりですがフォームアップでのAFの改善を強く望んでいます。

描写AF共によいであろうパナライカ50mmはさすがに高すぎて買う気になれませんので。

書込番号:22879641

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/08/26 02:09(1年以上前)

15年くらい前
画質とAFの良さは両立しない。
とカールツァイスは言ってました。

そりゃ 画質を最優先したレンズ構成と
AFの速さ正確さを優先したレンズ構成は違う様な予感?

書込番号:22880069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/26 06:12(1年以上前)

>SONICSTARさん
私も先日、35/1.2 DG DNを買いましたが、全く同じ印象を持っています。
写りは素晴らしいのですが、イマイチAFが不安定な感じが否めません。

レンズに物量を投入しすぎたので、AF機構は少し抑え目なスペックにして、価格を抑えているのかな?と疑ってしまいます。

書込番号:22880160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/26 06:12(1年以上前)

あ、私のはEマウント版です。

書込番号:22880161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

2019/08/26 07:31(1年以上前)

Lマウントだけかと思ったらEマウントの最新レンズでもそうなんですね。ということはフォームアップによる改善は期待できないかもしれませんね…。
他マウント含めて純正レンズだと描写とAFの両立ができているので不可能ではないと思うのですが…。

書込番号:22880225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2019/08/26 08:03(1年以上前)

シグマもタムロンもフルサイズ用はAF遅いです。
APS-C専用やMFT用レンズはそんなことないのに
不思議です。

書込番号:22880271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/08/26 08:30(1年以上前)

レンズが遅いのではなくボディの測距アルゴリズムがノロいんですよ。

書込番号:22880313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2019/08/26 09:44(1年以上前)

アルゴリズムだけなのかどうか?
シグマの135/1.8とソニーの135/1.8で比較しても、シグマの方はイマイチでした。

AFモーターの仕様とかが大いに関係ありそうだと思ってます。

フルサイズよりもAPS-C、それよりもマイクロフォーサーズの方が速いと思うのは、センサーが小さい程、相対的にピント移動距離が短いからだと思います。

書込番号:22880411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2019/08/26 14:39(1年以上前)

こんにちは♪

このレンズのAFが遅い理由は、複合的なものだと思います。

一つは、レンズの設計上の問題??で・・・ファームアップでは改善が期待できない部分(^^;;;
このレンズは、フォーカスの際に、絞り羽を含む後群のレンズ群全てを動かす設計(しかもそれを構成するいくつかのレンズ群を複合的に動かすフローティング設計)を採用している様なので。。。
言ってみれば?? 昔のオールドレンズのような「全群繰り出し」に近い「トルク力」が必要なレンズだと思われます(^^;;;
なので・・・物理的に、(それほど)高速なAFは期待できないと思います。

※いわゆる高速なフォーカスが売りのレンズであれば・・・レンズ群の一部(凹凸の2枚程度の「小さな」フォーカシングユニット)を動かしてピント合わせする設計を用いると思います。

もう一つは、パナさんのオートフォーカスが「コントラストAF」という事で。。。
コントラストAFは、一眼レフ系の位相差AF(像面位相差とは違いますよ♪)と比べると、はるかに複雑な制御とDATA処理能力を必要としますので(^^;;;
↑未だ、最適なアルゴリズムを得られていない・・・と言う可能性が考えられます♪
↑コッチは、ファームウェアで改善される可能性があるとは思いますけど(^^;;;??

今現状では・・・コレまで一眼レフカメラ用にラインナップ(設計)されたレンズの焼き直し版だと思うので。。。
Lマウントにキチンと対応できない部分は多々あると思います(^^;;;

書込番号:22880827

ナイスクチコミ!2


スレ主 SONICSTARさん
クチコミ投稿数:40件

2019/08/26 21:32(1年以上前)

今このレンズを部屋の中で試してみたらなぜかAF早かったです。もしかしたらポートレートでよく使う逆光に弱いのかも。昨日は24-105も使っていてそっちはなにも問題なかったです。

書込番号:22881569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2019/11/22 21:46(1年以上前)

>シグマの135/1.8とソニーの135/1.8で比較しても、シグマの方はイマイチでした。

>AFモーターの仕様とかが大いに関係ありそうだと思ってます。

モーターですね。
135/1.8、400/2.8、600/4の最近のGMレンズは、コストの掛かるXD(extreme dynamic)リニアモーター
が使われています。

書込番号:23063550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]
シグマ

50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]

最安価格(税込):¥91,700発売日:2019年 8月23日 価格.comの安さの理由は?

50mm F1.4 DG HSM [ライカL用]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング