最安価格(税込):¥11,300
(前週比:±0
)
発売日:2019年 8月 9日
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS MAX
電源 80PLUSbronze KRPW-BK650W-85+
マザーボード MSI B450 GAMING PLUS
CPU ryzen 5 3600
グラボ gtx1070:GT430
ケース 静寂(SEI-JAKU)SCY-DFR5-BK
メモリ G.skill F4-3600C19D-16GSXWB
OS Windows10pro
3、4週間前に組み立てました。一昨日までは正常に機能していましたが昨日を境に
Over Current Have Been Detected On Your USB DevicelI System wil1 shutdoun after 15 seconds to protect your mainboard!
とUSBの過電流を感知してシャットダウンするようになりました。ですが、グラボを挿さない時はシャットダウンしなかったので、使用していたグラボが原因かなと思い別のものに変えても駄目でした。COMSクリアや最小構成での起動も試しましたが全てダメでした。
他に何か手立てが有れば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
書込番号:23210302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
USBのポートのどれかがショートしてるとかは無いですか?
USBポートに何か挿して抜いた後からなったとかは無いですかね?
書込番号:23210324
0点
>saya8524さん
キーボードやマウス等のUSB接続を行っている機器の故障を疑ってみてはいかがでしょうか。
もし、USB接続機器に故障等が無ければ、マザーボードや電源を疑ったほうが良いかもしれないですね。
書込番号:23210327
1点
COMSではなくてCMOSです。
取り敢えず組み直してみてください。
マザーボードが最初に取り付けた位置からずれた可能性も考えられます。
マザーボード裏に何かいたりするかも知れませんし...
書込番号:23210331
1点
昔の(2010年頃)のマザーでUSB_PWRというジャンパー関連が悪さしてたという古い事例が幾つかりますね。
新しいほうではこのようなものが。
https://ameblo.jp/mohane/entry-12296315909.html
書込番号:23210342
1点
>saya8524さん
こんばんは^^/
まずはUSBポートに差してあるものを全部抜いて、しばらく放置。
電源ケーブルも抜いて、しばらく放置。
すべてのUSBポートを奥までよーっく覗いて、破損がないか、ほこりや金属片などがないか確認。
マザーボード上に3つあるUSBのピンヘッダー(でいいのかな?)周りの確認。
できれば裏面も。
もし、使用しているなら、一回はずしてみる。
すぐに思いつくのはこれくらいでしょうか?
書込番号:23210430
1点
私の場合、最近マルチブートのWin7で「USB電源サージ・・・」とかいうエラー表示が出たので、BIOS等いろいろ調べたのですが、すると、USB2.0のポートに誤ってUSB3.1の「裸族の・・・」を繋いでいたというポート間違いを発見、抜いたところピタッと直りました。
書込番号:23210530
0点
>saya8524さん
補足しておくとビデオカードの重みでマザーボードがずれるとか撓むとかで発生している可能性が考えられるということです。
>uechan1さん
それは理論上問題ない組み合わせです。(勿論速度は出ませんが)
余程コネクターの精度が悪かったかコネクターが奥まで入っていなかったのでしょう。
USB3.0のAコネクターは既存のUSB2.0端子の奥にUSB3.0の端子を設けているので、加工精度が悪いと接触する可能性もないとは言い切れません。
USBケーブルを変えれば直る可能性もありますよ。
書込番号:23210740
1点
よくわからないのですが、USB2.0で電流容量が限界を超えてますというような内容でしたので、USB3.0の「裸族の」が悪さしたのだと思いました。抜いたら直ったのです。何かの接触ミスですかねえ。
書込番号:23212360
0点
憶測の範囲でしかないのですが、PCIeとUSBが同じ電源を取っているため過電流に陥るのではないでしょうか。
内臓グラフィックスは別回路で電源を取っているため影響を受けないと推測します。
となれば、BIOSのUSBもしくはPCIe関連の項目をいじるか、電源関連をいじれば解決する可能性はあります。
しかし、裸族系の機器は外部電源を取っていると思うので、USBで電源を食われる理由が不明なのですが。
もっと単純に考えられるのは、初期不良。
ロットが同じマザーで同様の現象が出るならわかるのですが、持ち合わせていないので検証できません。
書込番号:23215026
0点
何かショートの原因になるもの(金属粉やアルミフィルム等)がマザーボードの表・裏やUSBポートに挟まっていたりしないでしょうか。
また、フロントUSBケーブルも外していますでしょうか。
当然ですが、基盤に傷をつけた、CPUのピンを曲げた、等はないでしょうか。
余計なお世話かもしれませんが、電源がコンセントに刺さったままPCIeボードの抜き差しをすると、マザーボードを破損することがあります。
なお、グラフィックボードなしでの起動は、USBチェックの前にエラー停止しているかもしれません。
マニュアルを見ると、"EZ Debug LEDs"というのがマザーボードの電源コネクタ横についています。
グラフィックボードがない場合、そこの「VGA」が点灯しているかと思います。
(GAMING PLUSのマニュアルで確認しました。GAMING PLUS MAXは見ていません。)
さて、ショートの原因がきっちり排除できていれば、カンではマザーボードか電源の故障、次点でCPU、さらに次点でメモリの故障を疑います。たまーに、M.2のボードがショートの原因のこともあります。ごくまれに静電気などの外的要因でエラーが発生することがあります。
CPUにもUSB3.0が内蔵されていますので、場合によってはCPUを疑う必要もあるのが困りもの。(たぶんフロントパネルに供給されているポートがCPU内蔵)
ほとんどの切り分けは予備の部品や代替機を使って一つずつ確認することになるので、購入したショップに相談した方がよいかもしれません。(親身になって調べてくれるかはショップによるとしか・・・)
ちなみに、エラーメッセージは以下であっていますか?
誤字があると調べられないことがあります。エラー画面の写真があればなおよいですね。
Over Current Have Been Detected !!
System will shutdown after 15 seconds to protect your mainboard!!
このエラーは少なくともCMOSクリアまでは継続して発生するようです。
まれなケースの場合、一度電源をコンセントから抜き、CMOS用電池も抜いて30〜1時間放置してから
最小構成で起動すると復活するケースがあります。
しかし、かなりレアケースですから、現実には望み薄でしょう。
追加のリスクは特にないので、最後の神頼みにはありです。
以下蛇足:
2.5インチHDDはほぼすべてが5V/1Aを要求するので、本来USBでは動かないのですが、
補助電源(USBを2ポート利用)のタイプはありましたね。
まあ、スピンアップ用の充電回路を持っているのはいい方で、何度かリトライして、
回転が安定したら動くとか、雑なつくりのものもありましたね。
書込番号:23216073
0点
こんばんは。
一番ありそうなのは、マザーボードを取り付けるネジの台座で使用しないものがあり、それがマザボの裏側でショートしている事例です。
マザボによって使う穴の位置が異なるため、無関係な台座が残っていて変なところでショート。私もこれが原因で45000円もするボードを吹っ飛ばしたことがあります。
書込番号:23220523
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS MAX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/20 0:57:12 | |
| 7 | 2022/05/22 18:09:30 | |
| 4 | 2021/12/11 9:18:19 | |
| 4 | 2021/10/19 0:14:57 | |
| 6 | 2021/10/11 18:23:43 | |
| 10 | 2022/05/22 17:53:37 | |
| 5 | 2021/10/09 13:05:53 | |
| 4 | 2021/07/11 3:50:40 | |
| 9 | 2021/06/23 3:37:32 | |
| 8 | 2021/04/28 15:42:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










