EOS 90D ボディ
- 有効約3250万画素のCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」を搭載したデジタル一眼レフカメラ。「EOS 80D」の後継機種でハイアマチュア向けモデル。
- 視野率約100%の光学ファインダーを採用。動く被写体にも高い捕捉性能を発揮する「オールクロス45点AF」に加え、最高約10コマ/秒の高速連写を実現。
- ファインダー撮影時に被写体の顔を検知して追尾する「EOS iTR AF」が可能。顔検知により人物の合焦率が向上し、動きの速い被写体も高精度に追従する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 90D ボディ
CANON EOS90Dと6D2のどちらを購入か迷っています。
現在使用しているのは50Dで、レンズはEFS 18-55、75-300などを使っています。 主に撮影するのはアクセサリー等の小物類や人物、風景です。
何方か詳しい方ご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:23857066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sergio77さん
>レンズはEFS 18-55、75-300などを使っています。
お手元に他にEF−Sレンズがどの程度あるのかと、ボケや高感度性能の必要性によるかと思います。
小物の接写を行うのであれば、撮影倍率が高くなる90Dのほうが、50Dと同じ感覚で構図などを決めることができますし、風景も絞ることが多いと思うので、画角がほぼ変わらない90Dの方が扱いやすいかもしれません。高感度性能も59Dからであればかなり向上してます。EF−Sを生かして使うなら90Dの選択はアリです。
逆に何らかの理由でボケ表現などに拘りたくて、フルサイズを望むなら6DUの選択もありだと思います。ただ、私も使ってますが、6DUは悪く言えば、フルサイズのKissです。操作系はシンプルですが、逆に使いいにくいと感じるかもしれません。またEF−Sレンズは装着もできません。
EVFに違和感が無ければ、ミラーレスのRPのアダプターキットも考えていいと思います。
書込番号:23857105
![]()
4点
>sergio77さん
6D2だとレンズも買い替え、追加が必要になりますからレンズ投資の予算がないなら90Dですかね。
レンズ投資も可能なら6D2ではなくEOS RやRPも良いと思います。
小物撮影なら90Dに35oマクロ追加も良いと思いますし、今月発売された雑誌DIME付録コンパクト撮影スタジオのようなものを使っても綺麗に撮影できると思います。
可能なら75-300oは古いので70-300oUSMUに買い替えが良いと思いますし、90D買うなら18-135oキットが良いと思います。
書込番号:23857114 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
フルサイズを勧めます
と言うか
36mm X 24mmです
このサイズは1913年にライカが開発したのだけど
100年以上廃れないのは
画質、機動性、表現力、全てが
高い次元で融合されてるからだと思います
すなわちトータルバランス
証明書写真のサイズは色々たくさん有るけど
短辺が24mmは非常に多いです
フルサイズ
FX
サンゴー
135判
ライカ判
呼び名は色々有るけど
全て24mm X 36mm
が基準となってます
書込番号:23857133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謎のアートフォトグラファー
ことイルゴ5300さん。なぜ、α7sの中古しか持っていない貴方がEOSの事をアドバイスするんですか?
フィルムフォーマットの事なんて誰も聞いていないんですが??
ほんと存在自体が迷惑です。
書込番号:23857172
28点
金銭的な面からすると今持っているレンズは使えなくなります。フルサイズ機とAPS-Cサイズの比較ですが2010年位以降のカメラであればどちらでも大した差は無いですよ。
ただAPS-Cサイズだと広角レンズには不利ですので小物類を撮るにはやや不利かもしれません。逆に運動会など望遠レンズを多用する面においては有利です。
ざっくり言って今時のカメラはよほど意地悪な使い方をしなければ大抵はソコソコ撮れますよ。それでも迷うのなら安いほうが損失が少なくて済みます。機材コレクターで無ければ90Dのほうが投資が少なくて良いのでは?
書込番号:23857174
2点
>sergio77さん
100人いると、全員が同じ答えではないと思います。
逆に言うと、どちらを選択しても大きな間違いはないと言うことです。
そうなると、何を重視するのか、何に拘るのか、現状何が不満なのかと言うことが
選択する上で大事になります。
50Dから買い替える理由
撮るモノで1番拘りたいのは何れか?
撮る環境は、暗いところが多いか?
予算は?
レンズはそのまま使うか? 追加したいレンズがあるか?あるいはこんな写真が撮りたいとか
今の機材で重さに不満はないか?
これらがわかると大分絞れてきます。
また私は上の事がわからない状態で、安易にお勧めはしない方が良いと思ってます。
書込番号:23857176
3点
小物を撮るならボディをEOS90Dにして、EF-S60mmマクロあたりを追加で購入されるのが良いと思います。
書込番号:23857247
1点
他の方が既に指摘していますが、6D2だと今お持ちのレンズが使えません。
レンズを含めて総取り替えが出来るのであれば問題がありませんが、ボディー分の事しか考えていなかったのなら90Dになります。
但し、ミラーレスに移行するなら、EOS-Rシリーズならばマウントアダプターを付けて今お持ちのレンズが使えます。RPが最安ですね。
書込番号:23857272 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あの方に関しては、53000→530000→53...........00と輪廻を繰り返すのかと思ってましたが、謎方面でシリーズ化してきましたね。
累積ハンネ数がある程度溜まったら殿堂入りして、どんなハンネでも立ち入り不能とかにならないのでしょうか?
書込番号:23857287 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Canonの場合で風景や人物を撮影し、飛行機や鉄道の撮影などで高速連写が不要な場合、お金があるなら
フルサイズの6DmkUをお勧めします。
特に夜景や星景の場合、私はAPS-Cの暗所性能の低さをカバーするために露出が違うカット3枚とか5枚撮影
してIntel入ってるパワーで合成したり、NASAも真っ青の(半分イカサマなんじゃないかと思うほどの)画像処理
をしているのに、フルサイズ勢が『暗部を持ち上げてみたがやはりフルサイズは暗部を持ち上げてもノイズが
なく余裕がある』とか言ってるのを見ると本当にガッカリします。
自分はPCでGimp2(フォトショップができることはGimpでも全てできます)開いて等倍まで拡大したり50%拡大
にしたりして1枚に1時間とか2時間かかるのに、お前ら現像ソフトでトーンカーブいじるだけかと。
EFのレンズラインアップはフルサイズ前提で、EF-Sのレンズは数えるほどしかありません。
あと西田っつぁんと矢沢っつぁんのようなファッション系のプロも『フルサイズで』って言ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=Il6mRQYLXj4
https://www.youtube.com/watch?v=g3S2zKfYe7w
書込番号:23857307
1点
>謎のアートフォトグラファー
ことイルゴ5300さん。
変える必要あるのか?
不思議だな。
書込番号:23857310 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ご親切なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
書込番号:23857328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんご親切にありがとうございました!
書込番号:23857334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
小物の撮影に関してはカメラ本体を何にしようが大差はないので置いといて
撮影倍率的にはAPS-Cの方が有利とも言える
人物もカメラはどれでもそれほど問題無い
高画素だと肌の荒が目立つのであまり必要無い
一番問題なのは風景
風景で超広角レンズを使いたいならフルサイズの方が揃ってる
フィルム時代のレンズも使えるので実は安価な物から色々ある
基本的に高画素が一番活きる分野でもある
なので小物で寄りたいなら50Dを残して6D2追加
それほど寄らなくてよいなら6D2に買い替えかな
90Dへの乗り換えって方向が一番ほとんど何も変わらないで終わる可能性が高い
書込番号:23857439
1点
>謎のアートフォトグラファーさん
おかえりー v(°∇^*)
>with Photoさん
>変える必要あるのか?
>不思議だな。
イルゴ5300じゃ投稿できなくなっちゃったんで、新しいHNになったってことだよ ( ^ー゜)b
>sergio77さん
APSとフルサイズ、迷っちゃうよねー (・。-;
書込番号:23857737
4点
>guu_cyoki_paa7さん
イルゴ5300じゃ投稿できなくなっちゃったんで、新しいHNになったってことだよ ( ^ー゜)b
イルゴ53000じゃないんだね。
書込番号:23858023 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あのぉ・・・かなり遅レスですが・・・
50Dが壊れてます?
壊れていないのなら・・・レンズにお金を回した方が良い結果が出ると思いますけど。
>レンズはEFS 18-55、75-300などを使っています
>主に撮影するのはアクセサリー等の小物類や人物、風景です。
アクセサリーを撮りたいのなら・・・
EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM なんてどうでしょうかねぇ・・・4万円弱のお値段。
レンズ先端にLEDライトが付いていますので、マクロ撮影で小物を撮る際に威力を発揮すると思います。
ライトの当て方で、アクセサリーの表情は違うと思いますよ。
また、絞り開放でボケを使うと、アクセサリーがわからなくなるので、絞って撮るはずです。
であるのなら、フルサイズ機で撮るより、APS-C機の方が被写界深度が深くなるので扱いやすいと思います。
人物なら・・・
EF50mm F1.8 STM もいいと思います。1.5万円クラス
最短撮影距離35cmと寄れることに加え、換算80mmで絞り開放のボケも期待できます。
標準のズームレンズと組み合わせれば、かなり人物でも使い勝手が良さそうですが・・・
風景なら・・・18mmよりも広いがかくも面白いかも。4万円くらい。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM とかの超広角の世界も風景では面白いかもしれません。
資金にゆとりがあれば、望遠ズームも更新したいかもしれません。
75-300mmって、フィルムキッスの頃のレンズじゃないですか?
味を楽しむのならいいとも思いますが・・・
EF70-300mm F4-5.6 IS II USM がいいかもしれません。5万円くらい。
もっとも・・・キットばらしの、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM でもいいかも。
ボディー1台分でこれだけのレンズが手に入ります。
あとは、RAWで撮影して現像時に仕上げていけば、かなり写真が変わると思いますけど。
心配は・・・50Dがどれだけ持つのかなんですが・・・
壊れたらその時に考えてもいいかもしれません。
EF-Sが使えないフルサイズ機移行なら、売り払ってもいいと思いますし・・・元々そんなに高くないから・・・
で・・・フルサイズ機もいいのですけど・・・レンズの値段は桁が違ってくるかもしれません。
撮られている被写体からして・・・90Dではなくて80Dもいいんじゃない?
私はメインで使用はしていませんが、今でも40Dと70Dを使ってますけど。
書込番号:23858225
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 90D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 35 | 2025/07/24 22:00:53 | |
| 38 | 2025/04/28 20:52:10 | |
| 12 | 2025/03/26 23:41:43 | |
| 3 | 2024/12/24 9:25:14 | |
| 12 | 2024/12/23 19:55:27 | |
| 2 | 2024/12/17 11:25:47 | |
| 18 | 2024/11/05 1:43:34 | |
| 14 | 2024/02/20 23:02:48 | |
| 14 | 2023/12/24 16:38:59 | |
| 25 | 2023/11/26 13:29:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











