『教えて下さい…』のクチコミ掲示板

2019年10月11日 発売

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

  • APS-C対応のデジタル一眼カメラ「α」Eマウントの大口径標準ズームレンズ。プロやハイアマチュアユーザー向けの「Gレンズ」シリーズモデル。
  • 焦点距離16mmから55mm(35mm判換算24-82.5mm相当)のズーム全域において開放絞りF2.8で、高解像と質量約494gの軽量設計を両立。
  • 9枚羽根の円形絞りとボケ味を左右する球面収差の最適化により、美しいボケ描写が可能。「ナノARコーティング」を採用しフレア・ゴーストを抑制する。
最安価格(税込):

¥129,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥131,848

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,700 (19製品)


価格帯:¥129,800¥162,800 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜55mm 最大径x長さ:73x100mm 重量:494g 対応マウント:α Eマウント系 E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

E 16-55mm F2.8 G SEL1655GSONY

最安価格(税込):¥129,800 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月11日

  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの中古価格比較
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの買取価格
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのスペック・仕様
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのレビュー
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのクチコミ
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gの画像・動画
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのピックアップリスト
  • E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gのオークション

『教えて下さい…』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 16-55mm F2.8 G SEL1655G」のクチコミ掲示板に
E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gを新規書き込みE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

教えて下さい…

2020/09/20 20:39(1年以上前)


レンズ > SONY > E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

クチコミ投稿数:7件

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします…
来月発売のα7cでの使用を考えています。
現在はα6400で使っていて、そのまま使おうと思っているのですが、F値と焦点距離についてはわかるのですが、クロップされた画像はどれほど画質が落ちるのでしょうか?半分に落ちたとして、そんなに使えないレベルになってしまうのでしょうか??
わかる方いましたら教えて下さい…よろしくお願いします🥺

書込番号:23676096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/09/20 21:04(1年以上前)

>ぽにたちんさん

画質と言うよりご本人の期待値では?
1000万画素と2400万画素比べてどう使って
どう鑑賞するかとか、

書込番号:23676169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/09/20 21:05(1年以上前)

>ぽにたちんさん

 α7Cの場合、APS−Sクロップで約1000万画素だったと思いますが、要するに、フルサイズの中心部をトリミングしたのと変わりませんから、それだけで画質が落ちることはないと思います。
 
 α6400が約2420万画素ですから、解像度は当然落ちますが、例えばA4印刷するのであれば4〜600万画素もあれば十分奇麗に印刷できますから、PC上で等倍鑑賞して、細かな部分に拘るとかでなければ、問題は無いと思います。

書込番号:23676173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/09/20 21:10(1年以上前)

>ぽにたちんさん

APSで1000万画素程度、A4とかA3プリントなら問題ないレベルだと思います。

できればFEレンズを購入するのが一番だと思いますけど、厳しいなら後々揃えたら良いのではと思いますよ。

書込番号:23676186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/20 21:12(1年以上前)

ぽにたちんさん こんにちは

>半分に落ちたとして、そんなに使えないレベルになってしまうのでしょうか??

クロップ撮影とは フルサイズセンサーのAPS-C部分を使っての撮影になるので その文画素数は減りますし 今お使いのα6400よりも 大きくプリントする場合不利の意なると思います。

でも 使えるレベルかは 本人が どこまでの性能求めるかで決まることなので 判断できないです。

書込番号:23676188

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2020/09/20 21:13(1年以上前)

>よこchinさん
>遮光器土偶さん

返信ありがとうございます!
携帯とかノートPC程度で見るのであれば気になりませんかね!
軽さは正義派なので、このレンズとSIGMA16mm1.4も変えずに使って行こうと思います!
もう一つ小さな疑問なんですが、apscのレンズだとセンサーの一部分しか受光できなくなるということは、フルサイズの恩恵はなくなったりしますか??

書込番号:23676195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/09/20 21:25(1年以上前)

>ぽにたちんさん

スマホやPCのディスプレイって普通200万画素のFullHDが多いと思いますが

特別拡大しなければ全く問題無いかと思います。

書込番号:23676216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/09/20 21:26(1年以上前)

>ぽにたちんさん

フルサイズの恩恵って高ISOでのノイズの事ですか?
ボケの大きさの事ですか?

書込番号:23676220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/20 21:31(1年以上前)

>よこchinさん
ノイズです…フルサイズで使うデメリットはクロップだけなのかなって思いまして…

書込番号:23676229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/09/20 21:38(1年以上前)

>ぽにたちんさん

単純に言うとセンサーの1画素の口径は変わりませんからノイズもクロップしても変わりませんよ。

書込番号:23676253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/20 21:41(1年以上前)

>よこchinさん
返信ありがとうございます!
わざわざ機材入れ替えかと悩んでたので助かりました!
個人的に自分もヨコチンなのでベストアンサーにさせて頂きます!

書込番号:23676260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/09/20 21:42(1年以上前)

ぽにたちんさん 返信ありがとうございます

>小さな疑問なんですが、apscのレンズだとセンサーの一部分しか受光できなくなるということは、フルサイズの恩恵はなくなったりしますか??

フルサイズの恩恵と言うよりは フルサイズセンサーのAPS-C部分の面積しか使わないので APS-Cカメラと同じになると言う事ですし センサーの一部を使うと言う事は 画素数が 面積が減った分減ると言う事になるので APS-C用レンズ付けた場合は フルサイズのカメラではなく APS-Cカメラと同じになると考えた方が 分かりやすいかもしれません。

書込番号:23676262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/09/20 21:45(1年以上前)

>ぽにたちんさん

 先にも書き込んだように、APS-Cクロップは要はフルサイズの画面の中心部をトリミングしてるだけで、画素一個一個の性能が変わるわけではありません。

 α6400で撮影した画像をトリミングしたら、高感度耐性が劣化するなんてことはないですよね。それと同じことです。

書込番号:23676271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/21 00:07(1年以上前)

>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!

フルサイズでapscレンズとapsc機でapscレンズの組み合わせで何も違いは無いと言うことですか??

書込番号:23676584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/09/21 06:23(1年以上前)

フルサイズでAPSC用レンズ
APSCでAPSC用レンズ

(画素数とそれによる画素面積差を除けば)
基本的には変わらないと思います

書込番号:23676807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/09/21 07:59(1年以上前)

>ほら男爵さん
レンズを入れ替えないのであれば、フルサイズである必要がないってことですね…あわあわあわあわ

書込番号:23676897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G
SONY

E 16-55mm F2.8 G SEL1655G

最安価格(税込):¥129,800発売日:2019年10月11日 価格.comの安さの理由は?

E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング