『写真のピントについて』のクチコミ掲示板

2019年10月11日 発売

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G

  • 350mm(35mm判換算525mm)まで、Gレンズならではの高解像で切り取れるコンパクトなEマウント用APS-C超望遠ズームレンズ。
  • ズーム全域で画面周辺部まで高い解像性能を備え、円形絞りや球面収差形状の最適化により、美しく柔らかなボケ描写を実現。
  • 5倍ズームを搭載しながら約625gと小型で軽量。高速・高精度・高追随かつ静粛なAF性能を持つ「XDリニアモーター」を採用している。
最安価格(税込):

¥95,982

(前週比:-818円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,962

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥85,000 (38製品)


価格帯:¥95,982¥123,200 (52店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜350mm 最大径x長さ:77x142mm 重量:625g 対応マウント:α Eマウント系 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの中古価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの買取価格
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのスペック・仕様
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのレビュー
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのクチコミ
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの画像・動画
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのピックアップリスト
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのオークション

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GSONY

最安価格(税込):¥95,982 (前週比:-818円↓) 発売日:2019年10月11日

  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの中古価格比較
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの買取価格
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのスペック・仕様
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのレビュー
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのクチコミ
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの画像・動画
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのピックアップリスト
  • E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gのオークション

『写真のピントについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」のクチコミ掲示板に
E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gを新規書き込みE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 写真のピントについて

2024/12/26 23:12(10ヶ月以上前)


レンズ > SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G

スレ主 sasami__さん
クチコミ投稿数:6件
当機種
当機種

f5.6、1/1000s、ISO125、レタッチなし、35mm換算282mmで撮影

f5.6、1/1000s、ISO250、レタッチなし、35mm換算282mmで撮影

カメラ初心者です。
大変筋違いな質問かもしれませんが失礼します。

こちらのレンズとa6700を使用しており、競馬場で撮影を行っております。

縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。
これは何が原因でしょうか?
自分の腕が原因であればこれから磨いていけばいいのですが分からず、、、
それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?

原因やアドバイスをいただけますと幸いです。

書込番号:26014552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GのオーナーE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの満足度5

2024/12/26 23:24(10ヶ月以上前)

>sasami__さん

手持ち撮影/三脚・一脚使用、AFエリア設定、AF-S/AF-S設定・・、
どんな条件での撮影でしょうか?
撮影条件を示していただくと、的確なアドバイスが貰えると思いました。

書込番号:26014567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:109件

2024/12/26 23:46(10ヶ月以上前)

スレ主さん 今晩は

父の写真は騎手と馬にピントを合わされていますね、
ただ騎手と馬が暗いからそう思うのでは、
データを見るとシャッタースピードと絞りはどちらの写真も同じですがISOが縦は125で横は250です
露出が背景の明るい空に合わされているようです
縦は倍暗いです、そのため背景の空は綺麗な青色ですが騎手と馬が暗くなります。

あと背景最遠の木々のピントが縦の方がよりボケているのは
ピントを合わせた縦の騎手と馬より横のゴール板の方が遠かったのではと思います。

書込番号:26014587

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasami__さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/26 23:46(10ヶ月以上前)

>you_naさん
ありがとうございます。
確かに撮影条件がないとですよね、、、

・手持ちでの撮影
・AFエリア設定→ワイド
・フォーカスモード→コンティニュアスAF

以上が撮影条件となります。
よろしくお願いします。

書込番号:26014588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasami__さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/27 00:08(10ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
ありがとうございます。
1点ご質問です。
「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」
このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
レンズの質問でなく申し訳ございません。
ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26014609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29328件Goodアンサー獲得:1539件

2024/12/27 00:16(10ヶ月以上前)

>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」

【露出補正】
ぐらいは、取説参照で実施しましょう(^^;

操作練習は「自宅内で十分できる」ので、
現地のみに拘らず。

書込番号:26014615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/12/27 00:21(10ヶ月以上前)

>sasami__さん

こんにちは。

>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、中途半端な状態になってしまいます。

1枚目は黒い馬ではなく、後ろの白い外ラチ?
にピントを撮られているように見えます。

2枚目はどうでしょう、画面右下の
「中山大障害」と白書きのある
赤い横棒あたりでしょうか。


同じ位置から撮影した横位置写真では、
これらの写真よりシャープに撮影できている、
ということですね。

像面位相差AF用の素子の並びが通常は
横位置に平行に並んでいて、水平線には
合いにくくなっています(各社とも)。

カメラを縦位置にした場合、横位置では
本来合いにくいはずのラチなどの横線が
「位相差AFの素子の並びに垂直な縦線」
となるため、

特に白など輝度やコントラスト高いものだと
そちらに引っ張られやすいのかなと思います。


>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?

カメラのピントを惑わす画面周辺の白い横線が
AF測距範囲に入ってこないようにするためには
AFエリアを「ワイド」から「ゾーン」にするなど、
AFエリアを多少絞るとよさそうに思います。

・ピントを合わせるエリアを選ぶ(フォーカスエリア)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0405C_autofocus_area.html


>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」

DROを設定でLv4-5など試してみられるとよいかもしれません。

Dレンジオプティマイザー(DRO)

・Dレンジオプティマイザー(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0409B_d_range_optimizer.html

・Dレンジオプティマイザー スペシャルサイト
https://www.sony.jp/ichigan/d_range/feature/feature3.html?srsltid=AfmBOoo2dXb7B0qRl-o8FbbQkSzcdtIYvr9YE6U9YyweQGZRNeNyk03J

書込番号:26014617

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sasami__さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/27 00:27(10ヶ月以上前)

>ありがとう、世界さん
初心者すぎてその“ぐらいは”が自分では辿り着けなかったです。ありがとうございました。

書込番号:26014622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sasami__さん
クチコミ投稿数:6件

2024/12/27 00:33(10ヶ月以上前)

>とびしゃこさん
たくさんお答えいただきありがとうございます!
縦と横の撮影で変わること、初めて知りました。
それぞれの疑問点に対してもURLまで載せていただき、本当にありがとうございます。
さっそく設定などをいじり、探っていきたいなと思います。

書込番号:26014630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/27 00:43(10ヶ月以上前)

当機種

>sasami__さん

>それともレンズとカメラの限界なのでしょうか?

カメラ本体は1世代前ですが E 70-350mmなら露出とピントが合っていればこんな感じで撮れますよ。
(設定がかなりチグハグなので、設定値はあまり参考になりませんが・・・)

>このような場合、どのような設定をすればよろしいのでしょうか?
とびしゃこさんがだいたい正解を書かれてしまっているので、
あと邪道な方法として、JPEG + RAWで撮って、RAWからJPEGを現像する際に強制的に露出を上げる方法もあります。
荒天で暗すぎたり、逆光で競走馬を明るく撮れない場合の緊急措置としての手段ですね・・・

書込番号:26014633

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/12/27 07:12(10ヶ月以上前)

>sasami__さん

α6700ならクリエイティブルックで「VV2」を選ぶと、
かなり暗部を明るく持ち上げてくれる設定で、
これも用途に合うかもしれません。

・クリエイティブルック(静止画/動画)
https://helpguide.sony.net/ilc/2320/v1/ja/contents/0411B_creative_look.html

本来風景用で、一般撮影用途ではそのままだと
コントラストとシャープネスがかなり高めですので、
それぞれ−3〜4とか、マイナス側に調整されると
VV2も使いやすいかなとおもいます。

書込番号:26014762

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24966件Goodアンサー獲得:1703件

2024/12/27 07:59(10ヶ月以上前)

なんらかの不具合がなければ

まず、
AFエリアはワイドでなく
より狭いエリアかと。
ゾーンかスポットかな。

あと、
このレンズがどうかは
わかりませんが、
一般的に開放での画は甘めなので…
撮っている時の焦点距離の
絞りが開放値なら
もう少し絞った方がよいかもしれません…

狙った被写体に対し、周囲の明暗が大きい場合、
露出補正を覚えた方がよいかと

被写体との距離もあるのかな?
もう少し望遠で撮るとか?

書込番号:26014799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/12/27 08:24(10ヶ月以上前)

>sasami__さん

>写真のピントについて

SSが1/1000ですので、手振れ。動体ブレの
可能性は少ないと思います。
単純に撮りたいものにピントがきてないだけ。
AFエリア設定→ワイドからピンポイントで合わせれば
良いのでは。
暗めのものは露出補正 ±5.0 EVで対応を

書込番号:26014816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:203件

2024/12/27 09:18(10ヶ月以上前)

>これは何が原因でしょうか?

手振れ、に一票。
2枚は何れもポトレ(縦撮り)で撮られています。望遠ズーム使いそれを手持ちと言う事は、ランスケ(横撮り)に比べて結構辛い体制での撮影です。

多分レンズ自体に手振れ防止機構が付いてる見たいですが、それが効いた状態で『ここまで頑張りました』のような気がします。
シャッターを押す際に注意していても脇固め(ホールディング)が甘くなり、シャッター速度を1/1000にしようがブレる時にゃブレる。


機会があれば、三脚使える場所で同じようなシチュエーションで撮影してみては如何でしょうか?
その際、ポトレ/ランスケいずれも三脚使って撮り比べてみて、撮れた写真の解像感を確認するとか。


>「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」

カメラ内蔵露出計が気を利かせて、背面の青空の明るさを計っているから『よっしゃ、明るめだから絞り込もう』と頑張って本来明るく撮るべきお馬さんを暗めにしている、に一票。

露出についてマニュアル操作が苦手な場合は、カメラに付いてる『露出補正』機能を使い、プラス1/3,1/2、それ以上で撮ってみて一番納得のいく一枚を選べば間違いなし。

書込番号:26014865

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350GのオーナーE 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gの満足度5

2024/12/27 10:05(10ヶ月以上前)

>sasami__さん

>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF
とのこと、
換算焦点距離400mmでは被写界深度も浅くなるので、
狙った部分にピントを合わせるのは、かなり難しいと思います。

合わせたいところ(シャープに写したいところ)にしっかりピントを合わせたいなら、
・手持ちでの撮影 ⇒1脚を使って・・・
・AFエリア設定→ワイド ⇒狭いエリアの設定で・・・
・フォーカスモード→コンティニュアスAF ⇒動きものでなければAF-Sが良いかも・・・
が有効だと思います。

超望遠撮影で狙ったところにピントを合わせるのは結構大変です。
このレンズはα6600の組み合わせで使っていましたが、
ピントをしっかり合わせるのは結構大変でした・・。
(よろしければ、レビューを眺めててみてください。)

書込番号:26014916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19901件Goodアンサー獲得:1245件

2024/12/27 10:09(10ヶ月以上前)

>sasami__さん

>> 「空が明るいが馬と騎手が暗くなってしまっている。馬と騎手も明るくしたい。」

「ハーフNDフィルター」付けて撮影する方法もありますが、
明暗の境界を気を突ける必要あります。
明暗差でハーフNDフィルターを選択されるといいかと思います。

あと、測光をスポット測光にし、馬と騎手で測光させる感じで。
でも、空が露出オーバーになるかと思います。

書込番号:26014918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:109件

2024/12/27 10:25(10ヶ月以上前)

sasami__さん お早うございます

昔カメラがデジタルでなかった頃は、カメラ屋さんでプリントをお願いし
仕上がった写真を見ながら色んなアドバイスをもらったり相談したりできました、
ある意味いい時代でした、皆んな人から聞き教わって育ってました。
今は自分で調べろと言われてしまったり、
はたまた色んなアドバイスを貰っても理解できない部分の質問も手軽にはできません
どう疑問や質問を文章にしたら良いかも難しいし

でも色々やっているうちに良い写真が撮れるようになります。

書込番号:26014931

ナイスクチコミ!2


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/12/27 18:01(10ヶ月以上前)

>sasami__さん

>縦で撮ると、添付した写真のようにピントが微妙に合ってない、

確かに、ピントが甘いように見えます。

>これは何が原因でしょうか?
>・手持ちでの撮影
>・AFエリア設定→ワイド
>・フォーカスモード→コンティニュアスAF

シャッター半押しで緑色のAF枠が表示されるはずですが、そして撮影(シャッター全押し)した時に、このAF枠はどこにあったのでしょうか?

同じ構図で続けて撮影した場合どうでしょうか?
別機種(α7C)とタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)ですと、これでたまにピントが甘い写真が出ることがあります。
同様でしょうか?それとも、すべての写真でピントが甘いのでしょうか?

シャッタースピード 1/1000 秒ですので手ブレは起きにくいのですけれど、ワイド端(70mm)でシャッタースピード 1/1000 秒で撮影したらピントはきっちり合いますか?

書込番号:26015383

ナイスクチコミ!0


om600さん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/01 14:57(10ヶ月以上前)

>sasami__さん
こんにちは。私も半年前まではデジカメ初心者でした。
ピントの件ですが、カメラのせいなのか、自分の腕のせいなのか切り分けるために、まずは、横位置で撮影した場合はしっかりピントが合うかどうか確認されてはどうでしょうか?実は私も超望遠でサッカーの試合を撮っていて、横位置ではそこそこピントが合っていたのですが、縦位置撮影に挑戦したらぼんやりした写真しか撮れず、今度の土曜日にもう一度、今度は縦位置と横位置の両方とって比べる予定なのです。また、私はいつも一脚を使っています。手持ちは手振れ補正があっても上手く撮れなかったからです。一脚を使い始めてから気持ちブレやピンボケがマシになりました。さらに昨日、縦位置でうまく撮るために、縦位置グリップなるものを買いました。ホールドしやすくなるそうです。
あと、被写体と背景の明るさの件ですが、これは今も昔も変わらず、これはストロボなど照明機材を使って、背景の明るさに被写体を合わせるしかないです(ストロボ撮影は馬が驚くので禁止だったように思います)。それが無理なら、逆光ではなく、順光になるような条件に場所を変更して撮影するとか(競馬場であれば横からではなく前からとるとか)しか考えられません。曇りの日であれば明暗差が小さいのでよい写真が撮れますよ。もし自分が撮るとしたら、なるべく馬が大きくなるように撮影して、そうすればカメラは馬に適正露出を合わせてくれると思いますので、明るくとれると思います。背景は白とびしても気にしないでよいと思います。
こちらのサイトの方はほとんどが玄人さんなので、素人には厳しいです。ただ、中には優しい方がいらっしゃるので、そういう方のコメントを参考にすればよいです。わからないから質問しているのに、「自分でしらべろ」というコメントされる方は無視して良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:26020966

ナイスクチコミ!0


スレ主 sasami__さん
クチコミ投稿数:6件

2025/01/01 22:28(10ヶ月以上前)

皆さま
たくさんのアドバイスありがとうございました!
フォーカスエリアをピンポイントにしたり、クリエイティブルックを触ったりといろいろ試したところ、前よりはいいかも、、、?な写真を撮ることが出来ました。
本当にありがとうございました。

書込番号:26021401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G
SONY

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350G

最安価格(税込):¥95,982発売日:2019年10月11日 価格.comの安さの理由は?

E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS SEL70350Gをお気に入り製品に追加する <1015

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング