LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFTAnhui ChangGeng Optical Technology
最安価格(税込):¥32,800
(前週比:±0
)
発売日:2019年 9月27日
レンズ > Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT
上下はわずか〜に欠けちゃう?らしい、と( ̄▽ ̄;)
なんだかカメラによってちゃんとサークルが収まっちゃうのもあるとかないとかのお話も…どなんでしょね。
とりあえず小さい小さい出目金なので、使いやすい、とはいかなそうですね。
あとこれ、グリップ大きいカメラだと、なんとなくカメラ持ってる自分の手とか写りこんじゃいそうな感じもするサイズ感です。
分かりませんけどね。
私自身は対角魚眼でも手に負えないわけですが(^▽^;)
とりあえずフリッカーより
https://www.flickr.com/groups/14649515@N23/pool/
なんか欠けてないようなのも確かにちらほら…ギリギリですが。
違うレンズだったりして…なんてことはないですよねぇ。
ん〜(-_-;)
書込番号:22915445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
これ面白そうですよね。
お値段も手ごろですし。
おまけに明るいので星景とかにチャレンジしてみたくなりますが、
さて収差はどうなんでしょう?
書込番号:22915455
2点
>ポォフクッ♪さん
元々は、APS-C用のレンズなのではないかでしょうか?
円周魚眼なので、欠けると、アレかも?
書込番号:22915595 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
意欲をくすぐるレンズを見つけてきますね〜( =^ω^)
書込番号:22915613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私には使いどころが
⊂) 分かりません・・・
|/
|
書込番号:22915713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|ω・` 全てビヨーン・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22915781
2点
今晩は。
面白そうなレンズですね。
広角、難しいけど、何か惹かれます。
マップカメラで\25000しないというのも、悪魔の誘いのような。(^^;;
リンク先、拝見しましたが、コレ↓どうやって撮ったんでしょうね。
https://www.flickr.com/photos/victorvonsalza/48569931222/in/pool-14649515@N23/
やはりドローンですかね。
書込番号:22915878
3点
>BAJA人さん
中央はけっこうイケてそうですけどね、見た感じ。
周辺…?
もっと全然ダメダメを予想してもんで(^◇^;)
>あれこれどれさん
それならそれでもいいんすけど、何ちゃら用の全周魚眼つーなら、その何ちゃらで最低限求められることには応えてほしくはあります。
よその使い回しなんで用を果たさんぞ、なんて写真レンズ屋がよく臆面もなく言えるな( ̄◇ ̄;)…と思ったこともあるようなないような。
お金の話は知りません、私はカメラやレンズのお話ではただのケチで無知な消費者(´ー`)
>松永弾正さん
どぉぞポチッてくださいv(。・ω・。)ィェィ♪
私にゃこんなのは手におえませぬ。
>☆M6☆ MarkUさん
全天球なんかもそうなんですが、動くものに固定して移動させて動画を撮るとなかなか面白い映像になりますよ。
フツーのレンズでは味わえない景色の流れと歪みがなんとも言えません。
サイクリングとかツーリングとかドライブとか。
……私も使いどこは分かりませんもん┐('〜`;)┌
>☆観音 エム子☆さん
びよーん、じゃなかったらいけないヤツです(。・ω・)ゞ
>キツタヌさん
どなんでしょね…(o・ω・o)?
ハイアングルではありそうですけど。
良くありますけど180x360で撮ってるヤツ補正してパノラマにしてるの…あれをからさらに丸めたような感じですね、周辺ぜんぶ空ですし。
マップにあったのは見落としてました(^_^;)
書込番号:22916007
3点
>ポォフクッ♪さん
> その何ちゃらで最低限求められることには応えてほしくはあります。
MFTについては、複数台並べて、合成して、360°画像を撮ってね、なのかもしれません。合成するのが前提なら、没問題だと割り切ったのかもです。
リコーのTHETAみたいなもん。
書込番号:22916191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
面白そうなレンズですが、発売延期みたいですね。LAOWAは製品を大事にしているメーカーですので早く問題解消して欲しいですね。
http://www.sightron.co.jp/news/laowa_4mm_f28_fisheye_MFT_190911.html
書込番号:22916531
2点
>しま89さん
あら、発売延期ですか。 でも買うタイミングは予約でやっぱり10月前かな?
>ポォフクッ♪さん
どうなんでしょう?
https://www.venuslens.net/product/laowa-4mm-f-2-8-mft/
サンプル見ても、上下切れてるのと切れてないのとが有り 使ってみないと分かんないですね。
今までmeike6.5mmF3..5 円周魚眼使ってましたが、MEIKEは周辺の流れは結構ひどかったので LAOWAは期待大です。
210°だと三脚か、自撮り棒を使わないと 自分が入っちゃいそうですね。
書込番号:22916675
5点
>あれこれどれさん
まぁ…そですよね(*´Д`)=3
だとしたら、いっぱしの交換レンズとして見たら面白くはない気持ちも、やはり少しはあるのですけど。
シータは楽しいですよ♪
>しま89さん
あらま、そなんですね…
LAOWAなんて、とはじめは思ってましたが、触ってみるとなかなかどうして…悪くありません。
このレンズはまだ見たこともないのでわかりませんけど(^▽^;)
>TideBreeze.さん
サンプル見る限り、悪くない…というか良さそうですよね。
手持ちで使うんでも、写り込みを避けるためにミニ三脚か自撮り棒にリモコンレリーズかスマホアプリが欲しくなるかもしれませんね。
魚眼で自分の指とか写ってるの、ガッカリするんですよねぇ(*´Д`)=3
書込番号:22917165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポォフクッ♪さん
> 魚眼で自分の指とか写ってるの、ガッカリするんですよねぇ(*´Д`)=3
それで言えば、ペンQの魚眼が…。(ー ー;)
三脚に載せても、ピントが合わせにくくて…。
ただ、AFレンズではないので、スリープから醒めてもピンずれはナシ。それだけが取り柄だった。
書込番号:22917181 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
基本、ちっちゃすぎとも言えるサイズの魚眼や超広角はそゆのん気になりますね。
左手置いとく場所が気になる、というか。
接点なしでMFのレンズは、利点としてはそれはありますよね。
とは言え、だからAFより便利、とはとても言えませんが( ̄▽ ̄;)
さて、価格ニュースにても延期のお知らせが来てました。
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=87863/
問題のある個体…丸が収まっちゃったり収まらなかったり……てなことじゃないでしょうけど。
いつまで…ともないので、詳しいことは追って沙汰する、と言うことでしょうが。
黙って日本向けだけ消える、とかはやめてください(-人-)
書込番号:22921391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ポォフクッ♪さん
> 黙って日本向けだけ消える、とかはやめてください(-人-)
そうなったらそうなったで、B&Hとかamazon.comがある。
> とは言え、だからAFより便利、とはとても言えませんが( ̄▽ ̄;)
使い道だと思います。同じ焦点距離で、AF/MFの二本持ちも、私は、アリだと思います。
MILCだと、レンズは、バイワイヤー制御が多いので、開始まで時間を開けての自動撮影だと、ピント維持の維持が、いまいち、不安があります。
でも、即座に撮るなら、そんなの関係ないし。
書込番号:22921445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
むむむ…そゆのは抵抗ある人も少なくないですから〜。
日本向けで出してください(-人-)
どーしよーもない時は私も必死で読んで買うこともありますけど…めんどくせっすヽ( ´ー‘)ノ⌒○
ま、便利なのが一番、て訳でもありませんやね。
慣れもありますし、使いやすい使いにくいなんて用途も考えられますし。
せっかく実絞りのレンズなのにモニタ自動でゲインすんじゃねー、パッと見て明るさわかんねーじゃねーか、と。
オリパナ同時使用しててパナ使うと思ったりします。
私の身体には置かれた状況からEV値に当たりをつける感覚が備わってないのです( ̄▽ ̄;)
暗いとこでも使いやすいでしょ、と言われりゃその通りですけどね。
書込番号:22921525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の購入先は LAOWAから直買いですね。 https://www.venuslens.net/product/laowa-4mm-f-2-8-mft/
クレジット決済日の関係で16日以降に発注しようかと思ってます。
$199と、日本より若干安いですが、 (前回7.5mmF2.0を買った時は、バックオーダーが多くて発送一月待たされました)
現物を早く欲しい人は国内の在庫有りのお店で買った方が早く届くと思います。
ぁ、ニュースによると https://kakaku.com/item/K0001188690/spec/#newprd
>「LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」は、画角210度のマイクロフォーサーズ専用円周魚眼レンズ。重量は135gとなっており、
>魚眼レンズとしては軽量で、携帯性にすぐれている。なお、上下の円周部分が若干切れるため、得られる画像は円形にはならないという。
と、上下切れるのが仕様の様です。
書込番号:22921596
1点
うほっ、純正には無い魅力的なスペック!
値段も安いし、軽い!
これは欲しいかも♪
書込番号:22922251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=88133/
|
|
|、∧
|Д゚ 明後日
⊂)
|/
|
書込番号:22946743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キツタヌさん
>リンク先、拝見しましたが、コレ↓どうやって撮ったんでしょうね。
これは、一旦全天球を作ってから、リトルプラネットにしています。
母子の銅像が見上げるようなアングルで撮られているので、カメラ位置は低いと分かります。
私の撮った同様の画像を、参考に貼っておきます。(使用レンズMEIKEの円周魚眼6.5o)
カメラ位置、高いと思われますか?
実は地面から120pくらいです。
全天球も是非ご確認下さい。
https://veer.tv/photos/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%9C%92%E3%81%AB%E3%81%A6-b-475728
(同じ画像で投影法を変えただけなのです)
書込番号:22949005
3点
>あれこれどれさん
>元々は、APS-C用のレンズなのではないかでしょうか?
私も、最初そう思い(Xマウントがあるならすぐに試したい)
情報探しましたが、富士・SONY・CANON用というインフォメーションは一切ありませんね。
いまは、どうせこのレンズ用にMFTボディ調達するなら…OLYMPUS AIR A01 ってのも面白いかな?
などと夢想している最中です。
ちなみに
全天球用途ですと、天地ちょっと欠けるのは何も不都合じゃないです。
書込番号:22949057
2点
>エスプレッソSEVENさん
> 情報探しましたが、富士・SONY・CANON用というインフォメーションは一切ありませんね。
合成前提なのかもしれませんね。MFTは、その辺に使いやすいらしいです。Z-CAM S1とかです。
Air A01は、バッテリーに要注意かもです。
取説に、本体を捨てる時は、必ず、バッテリーを取り外してから捨てろ、しか書いていなかった記憶があります(半ば、分解しないと取り出せません)。補修部品として、入手できるのかな?
中古もあまり見かけない?
あと、IPアドレスが決め打ちなので、一台のホストで複数台は、結構、面倒だと思います。
Z-CAM E1は、IPを動かせたように思います。これも、バッテリーは、要注意です(謎)。
書込番号:22949103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エスプレッソSEVENさん
亀レスで、すみません。m(_ _)m
ご説明、ありがとうございます。
上から撮らなくても、全周魚眼で撮って合成できるということでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001188690/SortID=22915445/ImageID=3271748/
こういうのが撮れるのは、魅力的ですね。
手間はかかりそうですけど。
現状、取り扱ってるお店は、取り寄せだけのようです。
応募すると先着100名で、素敵なレザーポーチが貰えるそうです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1206353.html
書込番号:22962684
0点
>ポォフクッ♪さん
ぼちぼちな。
書込番号:22962727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キツタヌさん
>上から撮らなくても、全周魚眼で撮って合成できるということでしょうか。
上から撮っていません。
違う銅像ですが私の撮った画像でご説明します。
https://theta360.com/s/3WxqOoS9ZNM6pERU6R77LgDh6
にアクセスしてみて下さい。
これはTHETA V という全天球カメラで撮影した撮影した画像で、撮影後特に何の加工もしていません。
(カメラの位置は地面から約1メートルです。)
これを添付画像の説明のようにリトルプラネットに切り替えて表示することができます。
地面を中心に表示したときだけ「リトルプラネット」と云い
空を中心に表示したときは「ラビットホール」と呼ぶときもあります。
最初から変換して投稿することもできます。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
これは
Instagram などの「全天球画像を投稿しても全天球表示してくれないサイト」
に投稿する際は便利です。
>手間はかかりそうですけど。
このスレッドの本題のように
魚眼レンズですと、先ず繋いで全天球画像を作らなければならないので
その手間は掛かります。
上記のように THETA の様な全天球カメラですと
ほとんど手間は掛かりません。
書込番号:22962903
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/02/02 19:50:39 | |
| 6 | 2020/11/09 13:39:42 | |
| 21 | 2020/10/29 5:33:40 | |
| 2 | 2020/03/29 7:46:05 | |
| 8 | 2020/04/23 0:26:33 | |
| 12 | 2019/12/02 23:46:12 | |
| 10 | 2019/10/03 12:20:16 | |
| 26 | 2019/09/30 22:02:14 | |
| 0 | 2019/09/18 20:08:42 | |
| 24 | 2019/10/02 19:27:27 |
「Anhui ChangGeng Optical Technology > LAOWA 4mm F2.8 Fisheye MFT」のクチコミを見る(全 120件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













