回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
端末価格8,980円〜
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2019年10月上旬
Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]
楽天モバイル un-limit に関してなんですけど、
この機種は起動中に電波を両方を受信している受信可能エリアであれば
楽天エリアとパートナーエリア切替は手動で可能ですか?
切替には再起動が必要ですか?
書込番号:23757442
6点
>楽天エリアとパートナーエリア切替は手動で可能ですか?
マニュアルの
https://www.aterm.jp/function/mp02ln/index.html
を見ても、そのようなことは出来そうになさそうです。
書込番号:23757695
3点
>羅城門の鬼さん
お調べいただいてありがとうございます。
考えてみると、普通は一枚のSIMで二つの回線とかってあまりないですよね。(ローミングとかはあるのかな。)
それでモバイルルーター自体に回線の切替なんかの機能はついてないのが普通なのかな。
デュアルSIM対応ルーターならSIM1、SIM2とか切替できそうだけど
このルーターにはそういう機能なさそうですね。なんかそういうのやりたければスマホアプリ(huactrl , huactrl PRO)とかでやるみたいなの見たから、この端末の場合はそれで対応しかないのかな。
書込番号:23757914
0点
>考えてみると、普通は一枚のSIMで二つの回線とかってあまりないですよね。(ローミングとかはあるのかな。)
海外周遊型のSIMを使ったことがありますが、
同じAPNで国が変われば、接続先のキャリアが変わってくれました。
楽天unlimitとパートナー回線とはバンドが違うので、
一つのAPNで複数のバンドのどれかに接続するのと似ているのでは。
その意味で言うと、モバイルルータでバンドの指定が出来ないのと同じなのでしょうね。
書込番号:23757940
3点
>meto99さん
最新のマップ更新でエリア内になったようなので検討をしています。
ルータはMR05LNを利用するつもりですが、以下の情報(MR04LNの例)を発見しています。
ただ、実際に試した訳では無いので本当かどうかは不明です。
クイック設定Webを利用
・楽天モバイルのAPN設定
・国際ローミングON
・接続先を手動検索で44011を選択(44053ならパートナー回線)
MP02LNも国際ローミングは利用可能みたいなので、MR04LNと同じ事が出来るかもしれません。
ご質問の切替とは少し違いますが、ご参考まで。
書込番号:23758392
3点
>meto99さん
楽天UN-LIMITに申し込んだので早速テストしてみました。
最初にスマホ(楽天回線対応)で設定及び開通確認
スマホのアプリ(Network Cell Info Light)で利用回線を確認
最初はバンド18に接続し、一瞬バンド3を掴み、すぐにバンド18に接続
電波強度(dBm)は圧倒的にバンド18が強い
次にMR05LN(ファーム4.1)で設定と通信確認
スマホのアプリ(MR05LN status)で利用回線を確認
最初はバンド18に接続
暫く放置するとバンド3に接続
電波状態はバンド18が非常に強い、バンド3が強いの表示
国際ローミング設定で接続先を手動設定
Rakuten(44011、44053の表示無し)しか選択不可(他は利用不可の表示)
バンドを確認すると18でバンド3には切り替わらず
(別のタイミングでテストしたら切り替わったがローミング未使用時より頻度が低い)
国際ローミングをOFFにして再確認(ついでにファームを4.2に変更)
最初はバンド18だが、暫くするとバンド3に接続し安定
結論としてはMR05LN(楽天回線対応のファーム)ではMR04LNの様な切替は不可でした。
MP02LNも楽天回線対応だと思うので、MR05LNと同様にご希望の切替は出来ないと思われます。
ちなみに、ルータは基地局(確認済み)に近い方向の窓際に設置していますが、窓際から移動させると確実にバンド18に切り替わります。
やはり、バンド3は屋内利用は厳しいと思われます。
ただ、優先的にバンド3に接続しようとしているように見えるので、設置環境さえ良ければ固定的に利用出来るかもしれません。
書込番号:23769567
4点
色々試していただいてありがとうございます。
参考になります。
サーポートエリアにつながったまま、高速通信利用可能容量が減るのが嫌だったから、エリア内に入ったら切り替えていと思ったけど、
サポートエリアのほうが掴みやすいとそうなりやすいんてすね。簡単にsimも外せないからスマホに入れ替えもめんどうですしね。
今度都内はサポートエリア廃止になるとニュースを見たから今後は全国に切替も関係なく、はやく楽天の電波が広がってほしいですね。
書込番号:23771112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素朴な疑問ですが
そもそもこのルーターはBand18非対応で(AUプラチナ)
ドコモB19と楽天B3に適したルーターだと思いますがどうでしょう?当方の勘違いでしたらすみません
書込番号:23835364
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/09/25 5:37:56 | |
| 6 | 2025/05/28 14:40:36 | |
| 3 | 2025/01/28 8:08:22 | |
| 3 | 2024/11/05 22:51:24 | |
| 11 | 2024/07/31 17:39:37 | |
| 1 | 2024/07/27 22:43:44 | |
| 0 | 2024/07/24 11:03:45 | |
| 4 | 2024/06/09 12:21:20 | |
| 2 | 2024/03/13 12:22:40 | |
| 4 | 2024/03/08 21:28:47 |
「NEC > Aterm MP02LN PA-MP02LN-SW [メタリックシルバー]」のクチコミを見る(全 409件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








