Z 50 ボディ
- 像面位相差AF画素搭載のCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。
- ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
- 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。タッチ操作可能な3.2型約104万ドットのチルト式画像モニターを搭載。
Z50、なぜこの機能になったか全く理解できません。
DX機の機能は、手ブレ、28メガ、連写10コマ、
ss1/8000、ダブルスロット、、を装備してほしい。
他社並みを期待したいです。
書込番号:22987644 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
最初はこんなもんでしょ?
いきなり高スペックにはしないと思う
書込番号:22987714 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
当方はセカンド機として購入を検討しています。
初めのミラーレスDX機としてはいい線行ってると思いますよ!価格もそれなり機能もそれなり、個人的にはC社よりも応援したくなります。
書込番号:22987751 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
私は、これで十分だと思います。
D5000級のミラーレスだと受け取っています。
いずれ、この上を出してくると思いますが、購入はしないかな。
書込番号:22987760
22点
それだと Z70 になって 20マン近くになるかもね。
書込番号:22987783
28点
D7500 and/or D5600クラスでしょうから、これぐらいでちょうどいいと思いますけどね。怒ったり悲しんだりするようなことではないと思いますが。
いずれDXレンズもしくは高価ではない(非S-line)FXレンズの充実とともにボディもラインが増えてくるでしょう。
後継機ではなく上位機種ということで。
その暁にはtiger810さんのアイコンの表情も変わるといいですね。(^o^)
書込番号:22987804
17点
>tiger810さん
D5600以上D7500未満でいいですよ。
ちょっと残念なのは、D7500クラスの中級モデルも合わせて発売されなかったことくらいでしょうか。
18-140レンズが出る頃に期待しているのですが。
書込番号:22987814
4点
現状、Zはレンズのラインナップに乏しいし、重くなるFTZは使いたくないので、
FマウントAPS-C ミラーレス D6000M(仮)が欲しいです。
値段もD5600以上D7500未満くらいで(笑)
書込番号:22987841
6点
>Power Mac G5さん
Z7のサブとしてのDXを待っていたので、
機能は上位機レベルが必須です。
早く出ると嬉しいが!
書込番号:22987869 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は、Z6のサブで考えていますので、十分かなと思ってます。耐久性歓迎。
二台携行で、レフ機・ミラーレスの混合だとファインダが実像・映像では眼がおかしくなって。
特に薄暮以降は使いづらいので、それの解消・補完用。
あとは、AF精度落ちのレフDXレンズの喝入れ使用かな。
書込番号:22987886
12点
機能的には十分だと思うけどね。
電池が共用できると良かったなぁ。
ダブルスロットと言いたいが、このボディで高機能だと、Z7超えて価格差がなくなり、おかしなことになるでしょ。
書込番号:22987904
20点
後継機っていうか、これでファインダー無しってのもありかと思う。
書込番号:22987946
12点
>他社並みを期待したいです。
この金額で!
出せば出したで文句ばかり言う人が多すぎます。
書込番号:22987951
56点
>tiger810さん
確かに想定される競合機であるSONY α6400やFUJIFILMのX-T30などと比べた場合
・Nikonブランドである事
・マウントアダプタでFマウントレンズが使える事
・Nikon機ならではの堅牢性に期待できる事
程度しかアドバンテージが有りません。
拡張端子は角形も丸型も無し。この時点で既存の社内外の豊富なアクセサリーも全く使えない訳です。
USB端子も拡張機能や高度な充電機能を持つType-Cではなく今や旧態なMicro-B。
このタイミングの新機種どころかZ6/7の時点で拡張端子や充電端子はType-Cで統一するべきだったでしょう。
動作保証は純正品のみとしても拡張機能が欲しければType-Cで拡張ハブを繋ぎそこへケーブル類を接続出来ればどれだけ取り回しが楽になるか。
リモコンもオプションで用意されていますがP1000などと共通のBuletooth仕様のML-L7。これは電波干渉などに非常に弱く接続が途切れたりと確実な操作には全く不向きな物です。
この程度ですらコストを掛けたり将来性を見極めた仕様の策定や企画が出来ていない時点でNikonのマーケティングや企画開発能力には大きな疑問符が付きます。
銀塩時代の『光学機器』の感覚が抜けきれておらずミラーレス機は『最先端の光学電子機器』だと言う認識が欠けているとしか思えません。
Nikon 1の開発陣を軽んじていた時点で危惧するべきでしたがZ6/7に続きここまで酷いとは。
Nikonブランドと言う事である程度は売れるのでしょうけれど、1番数が出ているNikonのD5000シリーズを置き換えるには表向きのカタログスペックも細かい機能も寒いレベル。
価格を考えた場合、相当厳しいのでは?
後継機が早急に必要でしょうし、その場合はD5000からD5100への進化どころかD5300へ進化した時の様な大革新が求められます。
問題は今のNikonのマーケティングや企画開発にその能力、正しい現状認識能力や将来への展望が有るとはとても思えない点です。
Z6/7とZ50、これで本当に競合他機種と闘えるとマーケティングや企画開発が本気で思っているのなら、遠からずNikonは終わってしまうでしょうね。
書込番号:22988000 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>tiger810さん
えっと
DX機の機能は、手ブレ、28メガ、連写10コマ、
ss1/8000、ダブルスロット、、を装備してほしい。
他社並みを期待したいです
他社でそんなカメラありました??
あ、もちろん 値段も同等のやつ
書込番号:22988023 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
Z50を見ていて Z5を想像しました。
15万くらいのFXね。
書込番号:22988161
2点
>>後継機っていうか、これでファインダー無しってのもありかと思う。
これでファインダー無しだったら、FUJIFILMのX-A7と被ってしまって(4K動画クロップなし可能とかも)、もっとやばかったかも。
ニコン、とにかくなんでも良いから売れて危機を脱していただきたいです。(じゃあオマエも買えって怒られそうですが「買わない」とは言い切ってません・笑)
書込番号:22988201
0点
買わなきゃ次は出ません
書込番号:22988282 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私は1インチ、
こんなボディ形状のニコワンを出して欲しい。
書込番号:22988303
13点
”突然、ゴメンナサイ・・・・”と、云う外観デザイン、良いですね!!
サイズ・重量・価格共に及第。しかも、マウントを挟めばこれまでのNIKONレンズが使えるところ
などもおおいに結構!!
しかし、APS-C機としては、解像度がなんとも情けない・・・センサーは、恐らく自分のところで
開発→SONY製造と考えてはいるが、中途半端な解像度・・・・モニターの解像感はフルサイズ高画素
機同様なところでしょうが・・・。
以前から、NIKONは低価格機はあまり芳しく無かったような記憶なのですが・・・。
これを、何故、SONY製の優秀な2400万画素センサーにしなかったのかその辺りのNIKONの営業感覚が
理解出来ない。
そうはいいながら、やはりワンセットは欲しいですね・・・。店頭に並ぶ頃には予約注文となるかどうか
ぜーんぜーん決断力なんて無きに等しいから、周囲の声で決まっちまうのかなー・・・。
書込番号:22988389
4点
Z50後継機・・・
後継機だとしたらお望みのものは得られないですよ?
言うのならZ50の上位機種ですね
書込番号:22988502
9点
Z50 中途半端としか思えません
売れるカメラを考えたときこう思います。
これからのミラーレスカメラとして、ボディ内手振れ、1/8000、2400万画素、連写10コマ これくらいは最低限積んでくるべきかと。
クラス分けとしてEVF有る無し、Wスロット、BG、などで差別化が良かったと思います。
Zマウントレンズが少ない現状で VRありVRなしでなぜ2路線にしたのか意味不明です。
2路線で行くならSライン、非Sラインではないのですか・・・。DX用レンズを作ったらZレンズがあまりない現状Zマウントに統一するメリット半減ですよね・・・。
書込番号:22988744
6点
>tiger810さん
Z50はフジフイルムX-T30対抗機なので、いわゆる中級機(やや下)。
X-T30が 最高1/4000秒、よってZ50も 1/4000秒。
X-T3対抗機の【Z50上位機】は、後から出すはずです。
書込番号:22988803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回Z 50で搭載を見送ったもの:
・1/8000対応のシャッター・ユニット
・ダスト・リダクション・システム
・センサー手ブレ補正システム
これにより薄型化ができたとは思うけど、これ以上薄くできないのだろうか。
背面液晶を固定にすれば可能かな。本末転倒になりかねないけど。
書込番号:22989026
2点
Z7/Z6のサブ機に考える人も当然想定されるので、
せめてインターフェースとバッテリーはZ7/Z6と共通にしておくべきだったと思いますね。
(まあ、コストと重さの問題はあるにせよ)
まあ、これとは別に、Z7/Z6ボディでセンサーだけAPS-Cっていうのもアリと思いますが(Z60?)
いずれにせよ、Zはまだ時期尚早に思う私としては、D5600の後継の方が興味あります(笑)
書込番号:22989047
3点
>うさらネットさん
ミラーレスは、最後はコントラスト式になるせいか、 AF精度の高さは大きなメリットですね。逆にZ6/7のAF速度がレフ機に及ばない要因になっているのかも。
古いレンズでも狙ったところにバッチリ合うと、ハッとすることがある。撮った本人にしかわかりませんが。
書込番号:22989269 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DX機の機能は、手ブレ、28メガ、連写10コマ、
>ss1/8000、ダブルスロット
えっとですね、レフ機だと高速機ってことでAPS-Cの役割が明確だと思うんですよね。
望遠レンズをX1.5の画角で使えるってこともあるし、そもそもミラーが一回り小さいので物理的に効率よく連写できるってことで。
ミラーレスだと、フルサイズ機(Z一桁機)でクロップしたらいいだけじゃないかと。
ファインダーもEVFなら自動的に枠いっぱいに表示されるわけで。
ミラーがないので、フルサイズ機でも連射性能に決定的に不利になることもないし。
一眼レフに比べて、敢えて連写機・動きモノ撮影機としてAPS-Cを重視する意味がないとまではいえないけど・・・
それ以前に、そもそも今のニコンのミラーレスだと動きモノ撮影にはD500のような一眼レフには敵わないってのもあるだろうと思います。
ファインダーの追従性やAFなど。
なので
>・Nikonブランドである事
>・マウントアダプタでFマウントレンズが使える事
>・Nikon機ならではの堅牢性に期待できる事
で、なるべく低価格で出したんじゃないですかAPS-C。
書込番号:22989677
5点
このカメラの内蔵ストロボはコマンダーにならないんですよ。残念なことに。
そんなストロボならつけなくていいのに。
書込番号:22989691
4点
>>このカメラの内蔵ストロボはコマンダーにならないんですよ。残念なことに。
いやいやいや、このクラスには内蔵ストロボ必須でしょ。
子供のスナップ撮影時にデーライトシンクロで使うじゃん。
コマンダーなんて単語を知っている方は、上級機を買って下さい。(笑)
スマホからステップアップしてくるユーザーも対象でしょうから、スマホにある装備は外せないかと。
書込番号:22989762
24点
メールや通話も、できるの?
掲示板のカキコミとかも、できるの?
.
書込番号:22990209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初値が同等で最近の主要機種(APS-C)を比較しましたが、スレ主様のおっしゃるようなスペックの機種はなさそうです。
具体的に、比較対象となさっているような機種はありますか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001201315_J0000029438_J0000031078_J0000029691&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:22990520
8点
わたしも、α6000からの乗り換えを諦めました。
ミラーレスはソニーと思ってα6000を買ったけど、
ニコンのDXミラーレスの噂を聞いて、
噂になってた初期デザインもよさそうだったので、
Z50に乗り換えを計画していましたが、
バッテリーが違うのも、相当痛いし、
手振れ補正になれてしまった身体では、
Sラインの流用、手振れなしはちょっと辛いので、
もうしばらくα6000で頑張ろうと思います。
次に出る上位機種に期待していますが、
バッテリーはどうなるんだろう???
書込番号:22990719
1点
自分は、カメラのストロボ使用時の性能に拘りがあります。
ISO100以下からのスタート
同調速度1/250(できれば)
レンズが揃っているFujiに惹かれるのだが、ストロボ撮影の場合にISO 200だと、どうしても絞りきれてしまうのが気に入らず、Sonyは、同調速度が1/160でブレるのが我慢できない。
と、なるとNikon・Pentaxと大嫌いなCanonしか認められない。
カメラらしいカメラが欲しい。
Z50は、舞台とかの撮影で是非使いたい。
ファインダーの見え具合が非常に楽しみだ。
書込番号:22991572
1点
実機を触ればわかることですが、このサイズ感でEN-EL15b(Z7/6共用)は絶対に無理でしょう。
使えるファインダー装備、金属ボディの防塵防滴、内蔵フラッシュ、超小型のキットレンズでVR装備、キャッシュバックで実売10万円以下。
サブとしての併用はともかく、プアマンズZ6としても単にDX機としても十分魅力的だと思いますけど。
>手ブレ、28メガ、連写10コマ、ss1/8000・・・
↑
DX上級機はまだまだ先か、出ないんじゃないかな。
D500だってDXの上級機はディスコンと思われていたところに、サプライズで出たわけですから。
現状、Z7をDXクロップで使えばそれに近い仕様になりますが、DX=小型と考えてもZ50の大きさでこれらを全て実装することは困難でしょう。
ニッチな市場に新製品を出すのであれば、DX上級機よりも、まずはZ9やZ5ではないでしょうか。
書込番号:22991974
5点
>カメヲタさん
>サブとしての併用はともかく、プアマンズZ6としても単にDX機としても十分魅力的
僕には、<軽量小型のスナップ機>あるいは<旅カメラ>としてとても魅力的です。
キットで出してきた沈胴式の標準ズームもですけど。
APS-Cの特徴を活かすって意味で。
換算35mm程度のパンケーキ単焦点だしてくれたら、新リトルニコンに認定します(^^)
書込番号:22992106
6点
驚くくらい値段が高過ぎるけど、やはりD5000クラス的な位置付けの機種なんですかね。
歴代D5000シリーズを使いこなしている私としては、ウーン…と思う操作性の悪さ(ボタン配置など)が気になります。
開発者はD5000シリーズを私より使いこなしてないのではないか?と。(笑)
「撮影時の操作はほぼ右手だけで完結します」とあるけど、ブラインドタッチでの操作(もしくは感覚的操作)に慣れるには、基本的にボタン配置を覚え直さなければならない。
ボタン配置を覚えるより、ボタンの形状(撮影画像の拡大縮小をシーソースイッチにするなど)を工夫して欲しかったし、それこそD500やD5で好評だったボタンイルミネーションを採用するなどもして欲しかった。
また、撮影カットのチェック時の画像送りも、EOS のような指の届きやすい位置のダイヤルにして欲しかった。
他使いにくそうな機能なども上げると、キリが無いくらいで、D5000シリーズより使いにくくなった感は否めません。
つか、やっぱり値段高過ぎ。(^^;
書込番号:22993479 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REALTマークの四駆^^さん
確かに、市場に出てからの年数が長い一眼レフと同等スペックで比べたら、開発費の回収がこれからのメーカーが多いミラーレスはまだまだ高いかも知れませんね。
しかし、私が少し前に投稿した比較表リンクをご覧頂けば、Z50だけが突出して高いわけではないこともお分かり頂けるかと思います。
2〜3年かけて販売台数が増え、安くなるといいですね。
D600ユーザーの私も、Z6の後継機が出て、より安くなるまではレフ機を使い続ける予定です。
書込番号:22993664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>驚くくらい値段が高過ぎるけど、やはりD5000クラス的な位置付けの機種なんですかね。
↑
D7000系クラスだとメーカーのコメントがありますね。
D5000/3000系がエンプラボディで暗くて見にくいペンタミラーなのに対し、金属ボディでそこそこのファインダー(EVF)載せてますし。
僕も知り合いの娘さんに進呈するまでロケハン専用にD5300赤を使っていましたが、エントリー機と中級機はレスポンス感と剛性感が全く違います。Z50のシャッターを切ってみれば、スペックに現れていない部分が理解できる人には理解でき、これがミドルレンジであることが理解できると思いますが、実機は触られましたか?
とはいえこのカメラは、10万円は高いと思う人が手を出す代物ではないことは確かでしょう。
書込番号:22993713
12点
小型軽量を求めていたのでZ50は、とても魅力的です。ただし、他機種とのバッテリーの共用も考えると、EN-EL15にして欲しかった。
今はZ6+16-50!にしようか迷ってます。
レンズも少ないし…
V1でEN-EL15でできたんで、無理ではなかったと思うんだが…
書込番号:22993845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
でも、ファインダーの見え方ってのに大いに期待してます。
まだ発売前で、スペックだけ見て云々と言ってもしょうがない。
小型軽量で、防塵防滴で、ファインダーの作りが良くて画質も良いとくれば、私には十分及第点です。偉そうですが、
あとは、交換レンズの問題だけだと思いますよ。
書込番号:22997150
2点
勿論、発売前なので最終判断なんて出来る訳はないですが、やはりボタン配置からの使い勝手の悪さは個人的な使い方からしても気になりますね。
実機を触った人の記事も読みましたが、やはり私と同じく、液晶モニター面での拡大縮小操作(ボタン)などは問題視してましたね。
値段に関しては、D5000クラスのダブルズームキットとして15万円は単純に個人的に高いと思ったまでです。
D7000クラスには私には思えません。
Nikonは信頼してますし好きなメーカーですが、ニコ爺さんのような贔屓目無しに、普段使いをしている庶民的目線でそう思いました。(^.^)
書込番号:22999259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ぎゅっとコンパクトで、大口径マウント、パンケーキみたいなキットレンズを着けたZ50は私のZ6より断然かっこいいです!
(悔しいけど)
私なんかそれだけで「買い」です(笑)
これは売れると思いますよ!
ニコンのお堅い経営陣は、このままフルサイズオンリーで商品展開するつもりかと心配していましたが、リーズナブルでかっこいいDX機を出して来たのでひと安心。
ニコンはDXもやるって決まった訳ですから、スレ主さんが期待するような上位機種もそのうち出てきますよ
^ ^
書込番号:23005021 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
銀座で見て来たけど、なかなかイケテル。16-50だけ付けて気軽に使うのがいいね、
SDカードだし、しかもスピードライト内蔵だし、、、
このサイズ&軽さであれば、わざわざ旅行用にコンデジを持つ必要はないと思われる。
書込番号:23008133
7点
ニコンの場合はキットレンズでもハズレはないですね
今回のもかなり良く出来てるみたいなので、私も使ってみたいです
わざわざZ50の板に来て、S社の優位性を語る方がけっこういらっしゃいますけど
α6400や新しいα6100のキットレンズは、まだ「あの」パワーズームです
あれを装着した時点で優位性なんか無いと思いますが・・・
書込番号:23008675 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まあ、もう少し待って、批評は、実機を手にしてからでもと思います。
書込番号:23008905
0点
先日、新宿SCにてタップリと操作して参りました。さすがNIKONです。特にファインダーが秀逸!!
これならば何も迷う必要なし、早速、その足で行きつけのカメラ店で予約しました。
同時発売の交換レンズのマウントがプラスティックなので多少がっかりしましたが、レンズ性能には
全く関係ない話なのでこれはこれで納得。
もしもですよ・・・ユーザーの希望で金属製マウントに換えてくれるなら云う事無し・・・でも、これ
までにもこれは無かったわけですから無い物ねだりですね!!
そんなことはどうでも良いくらいよく考えられたカメラです。到着が楽しみです。
書込番号:23031640
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/20 6:00:26 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









