『DX55−200mm VR2をZ50のダブルズーム用にお勧め』のクチコミ掲示板

2019年11月22日 発売

Z 50 16-50 VR レンズキット

  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
  • ドリーム、モーニング、ポップ、サンデーなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載。最終アウトプットを確認しながら多彩な画作りを選択可能。
  • 「Z7」「Z6」と共通の大口径、ショートフランジバックのZマウントを採用。標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」が付属する。
最安価格(税込):

¥86,773

(前週比:+205円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥89,112

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,800 (1製品)


価格帯:¥86,773¥135,450 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:395g Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR

ご利用の前にお読みください

Z 50 16-50 VR レンズキット の後に発売された製品Z 50 16-50 VR レンズキットとZ50II 16-50 VR レンズキットを比較する

Z50II 16-50 VR レンズキット

Z50II 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥140,583 発売日:2024年12月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

Z 50 16-50 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):¥86,773 (前週比:+205円↑) 発売日:2019年11月22日

  • Z 50 16-50 VR レンズキットの価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの中古価格比較
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの買取価格
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのスペック・仕様
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの純正オプション
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのレビュー
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのクチコミ
  • Z 50 16-50 VR レンズキットの画像・動画
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのピックアップリスト
  • Z 50 16-50 VR レンズキットのオークション

『DX55−200mm VR2をZ50のダブルズーム用にお勧め』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 50 16-50 VR レンズキットを新規書き込みZ 50 16-50 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット

クチコミ投稿数:90件

3年ほど前までDX用のダブルズームセットについていたDX55-200mm VR2をZ50にもお勧めします。
カメラ、レンズを購入するたびに、自宅前の空き地の奥に横に並ぶ杉の列やケーブルテレビの集中アンテナや電線の入り組みをF値や焦点距離を変えてテスト撮影しています。
そのレンズだけでなく、同じ焦点距離域のレンズも同時にテストし直しています。季節や光線によって解像感が変わってしまうのでできるだけ同一条件で比較するためです。またどのズーム域のどのF値で使うと最高の性能を出せるか、使用しているうちにレンズにガタが来ていないかを正確に知っておくためです。
DX用の55−200mm VR2 の性能が良いという評判でしたので、仕事で使う予定はなかったのですが、3年ほど前に興味本位で新品を購入しました。
しかし普段はフルサイズを使っているので中々使うチャンスはなく、そのまま除湿庫にしまってしまいました。
1ヶ月前にZ50を購入したので、カメラの性能テストのため試しにこのレンズをつけて撮影してみました。
比較はフルサイズ用の新しい70-300mmP型、70-200mmF2.8、旧タイプ80-200mmF2.8でどれも解像度の高いレンズです。またそこそこ使える便利ズームDX18-200mmでも写してみました。
Z50を使ってのDXでの撮影と、フルサイズ用レンズはZ6を使ってのフルサイズ撮影しました(DXとフルサイズの解像度に違いも比較するためです)。
驚きの結果でした。
DX画像もフルサイズ画像も70−200oF2.8には及ばないものの、旧タイプ80−200mmF2.8より解像度が高いのです。70-300mmP型とはほぼ同じ(ほんの少し70-300の方が優れているかもという程度)。
しかも開放からしっかり結像しています。
DX18-200mmは差がありすぎで比較になりませんでした(使い過ぎてガタがきているのかもしれませんが)。
どのズーム域でも開放から使えます。

このレンズのオートフォーカスはさほど早くはないので、本格的なスポーツには向きませんが、子どもの運動会やスナップ、風景撮影には十分使えます。
ZシリーズのカタログのFTZの説明の下に小さな字で、18−55oVR2タイプはピントが外れることがあると記載してあり、実際テストで外れることがあり、カタログの続きに55−200mmの文字もあったのでこのレンズも使えないのだろうと思い込んでおりました。
ミラーレスで使えないなら処分してしまうところでしたが、テスト撮影結果があまりにも良かったのでもう一度カタログを見たところ、このVR2タイプは大丈夫でした。

元々のレンズが軽いのでFTZアダプターを付けても、新型の50−250mmとあまり重さは変わりません。
しかもこちらは開放値がF5.6でフィルターは汎用性のある52mm。
フードは50mm用の汎用折り畳みゴムフードがお勧め。千円でお釣りくるほど安いです。折りたたんでもレンズの太さと差がないので邪魔にならず、使うときはポンと伸ばせばよく、ズーム全域でけられず便利そのもの。

Z50は16-50mmセットで購入したので、このレンズを50-250mmの代わりにしています。
軽量コンパクトで抜群の解像力のダブルズームセットになります。
Z50を購入してから、普段撮りはZ50ばかり使っています。仕事用の2台のZ6が重く感じます。Z50で仕事ができちゃうんじゃないかと思えてきます。

この55-200mmVR2をお持ちの人は処分してはいけませんよ。Z50で大活躍してくれます。名レンズです。
(テスト撮影の画像を添付したいのですが、居住地などが推測されてしまうので掲載できないのが残念です。申し訳ございません。)
このレンズの板にも記載しましたが、既に廃番になっているレンズですので、見ていただける人が少ないので、こちらの板にも再度記載させていただきました。参考になれば幸いです。

書込番号:23151113

ナイスクチコミ!21


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/05 21:54(1年以上前)

別機種

55-200VRUは常用してますよ。
開放から驚くほど良く写ります。軽量コンパクトなのでカバンの片隅に放り込んでおけば、もしもの時に重宝する望遠です。

いつの間にか廃盤になっていたんですかね?
中古美品が1万円台で出回っているようですから、欲しい人はどうぞ。

書込番号:23151199

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2020/01/06 06:50(1年以上前)

カメラの話かレンズの話か分かりませんが、僕はこのレンズ先月処分しました。野鳥撮影のために、FT1経由でニコ1で使用しましたが、DX70〜300Pに比べると、圧倒的に解像度が悪くAFも遅い。中古で買ったものの、無駄な買い物でした。Z50との相性は分かりませんが。

書込番号:23151630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2020/01/06 16:49(1年以上前)

別機種

>みきちゃんくんさん

写真右側の旧型のタイプではないですか?
旧型は、絞っても解像しないです。

写真左のU型は、小型でズームリングにボタンがついてます。
このU型は、とても良いレンズですよ。

以下レビュー
https://review.kakaku.com/review/K0000732507/ReviewCD=1066983/#tab

書込番号:23152373

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:90件

2020/01/06 18:15(1年以上前)

>Rising.Sunさん
おっしゃる通り左側のU型の方をお勧めしました。Uが文字化けするといけないので「2」を使いました。
D7200やD7500を使っていたときよりもZ50の方がクリアーでピントも一層良くなったように感じますね。おそらく画像処理が進歩したのだと思います。

書込番号:23152509

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2020/01/06 19:49(1年以上前)

>Rising.Sunさん

旧型かもしれないです。もう処分したので確かめられませんが、ボタンは無かったような気がします。ダメレンズでしたねー。

書込番号:23152682

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2020/01/06 20:05(1年以上前)

両方使いましたが、旧型とVRUは全く写りが違いますよ。

書込番号:23152714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:334件

2020/01/06 20:37(1年以上前)

1型なのか2型なのか、型番を間違えてレンズとスレをこき下ろしていたのなら、酷い話だ。

どれだけ写真が上手かろうと、お詫びから入るのが普通ではなかろうか。



書込番号:23152795

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件

2020/01/06 22:38(1年以上前)

>草っぱらさん

>D7200やD7500を使っていたときよりもZ50の方がクリアーでピントも一層良くなったように感じますね。おそらく画像処理が進歩したのだと思います。

それは興味津々です。
私は、Z50ダブルズームキットで購入しましたが、FTZを購入したら試してみたいと思います。


>みきちゃんくんさん

残念ながらダメレンズだったかもですね。
私も、最初ダメレンズを使ってましたので、お気持ちは良く分かります。

書込番号:23153091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2020/01/06 23:15(1年以上前)

私のお勧めはDX55-200mmVR2を持っている場合に有効利用してくださいということで、持っていない人が少しの節約のために中古で購入して、Z50-250mmの代わりすることを勧めているわけではありません。
DX55-200mmVR2とZ50-250mmをさしで勝負させたら、Zレンズには到底かないません。
お持ちでない人は最初からダブルズームセットを購入されることを強くお勧めします。

書込番号:23153153

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:334件

2020/01/07 20:05(1年以上前)

Z50のダブルズームキットは年明け後も売れて、再び相当な品薄になっている。

CB期間中に欲しいということで、入手しやすい16−50mmとのキットに流れる人が増えて来るかも。

そんな意味でも、面白いアドバイスだと思う。

書込番号:23154564

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:334件

2020/01/08 12:42(1年以上前)

上記のような品薄状況を受けて、ニコンはCBの申し込み締め切りは延長した模様。自分は未確認ですが、従来の購入締め切り日までに購入申し込みを済ませ、納品書等でそれが証明できれば3月まで応募は受けるということか。検討中の方は、一応、確認されたし。

ひとつ上の自分の書き込みは、誤解を招きそうなので、修正、補足です。
自己レスたいへん失礼。

書込番号:23155274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
秋深し 2 2025/12/20 6:00:26
自宅の秋花 0 2025/09/23 14:32:14
久しぶりの撮影 2 2025/07/26 20:25:05
老体には丁度良いB 5 2025/05/12 13:37:02
Z50 ファームウェア C:Ver.2.60 2 2025/05/12 13:33:35
飛行機撮影用に本機の購入を検討しています 10 2025/04/30 11:50:44
カメラレンズ買い替え、追加検討中です 6 2025/04/16 22:35:54
老体には丁度良いA 1 2025/04/02 20:02:07
初めてのカメラ選びで悩んでます 11 2025/04/01 11:39:42
内蔵フラッシュの仕様について 6 2025/04/16 21:04:44

「ニコン > Z 50 16-50 VR レンズキット」のクチコミを見る(全 7622件)

この製品の最安価格を見る

Z 50 16-50 VR レンズキット
ニコン

Z 50 16-50 VR レンズキット

最安価格(税込):¥86,773発売日:2019年11月22日 価格.comの安さの理由は?

Z 50 16-50 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング