Z 50 ダブルズームキット
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載したAPS-Cサイズのミラーレスカメラ。スマホからステップアップする人を含む幅広いユーザーに適している。
- ドリーム、モーニング、ポップなど20種類の「Creative Picture Control」を搭載し、多彩な画作りができる。「Z7」「Z6」と共通のZマウントを採用。
- 標準ズームレンズ「NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR」、望遠ズームレンズ「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 16-50 VR レンズキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 50 ダブルズームキット
こんな素晴らしいものがあるのかとTZE-01に期待していたのだけど、どうやらZ50には使えないそうです。
http://www.stkb.jp/shopdetail/000000001281/
Nikon Z 50には、物理的干渉により装着できません。
あ”ー、また購入意欲が萎えてきた。
ニコンさん、10-20mmのZマウント版と18から24mmぐらいのパンケーキだしてよ。
既存のフルサイズ用の馬鹿でかいレンズでは、Z50の機動性が思いっきり損なわれてしまうよ。
書込番号:23024645
6点
ニコンのセコイ嫌がらせかなあ?
書込番号:23024662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ヲタ吉さん
こういう、ブービートラップまで…
絶対、ニコンの確信犯♪
> 既存のフルサイズ用の馬鹿でかいレンズでは、Z50の機動性が思いっきり損なわれてしまうよ。
ということで、私は、Z50は諦めて、大人しく、Z6を買いました♪
小さいのは、V3、を使い倒します。
書込番号:23024664 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そう言えば、CANIKONは、Z50は、付くのだろうか?
一応、EF-S対応だけど♪
書込番号:23024669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これで、ニコンの姿勢がわかりました。
サードパーティーが、Zマウント版を出さないのがよくわかります。
ほんとにニコンはいやらしいねぇ。
書込番号:23024676
5点
まあレンズ関連でセコイのは昔からニコンの得意技だからなぁ
(*´・ω・)
書込番号:23024694 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本品を重量1300gを超えるレンズに装着して使用する場合、カメラ本体とレンズ両方を支えながらご使用ください。カメラストラップのご利用などで、カメラ本体のみを持ってのご使用は、マウント部の変形、破損の原因となりますのでおやめください。
リンク先の↑もどうなの?
実質、使おうという気はしないんじゃね。
書込番号:23024734
1点
結局、Nikon1、が怒涛の復活!!
♪───O(≧∇≦)O────♪
書込番号:23024786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ニコンにZ50用の、aps-cミラーレス専用の軽いレンズを出して欲しいんですよ。
出さないなら嫌がらせをしない。山木さんを訴えない!
TECHART TZE-01は、かの音源出版の2020 DGP 金賞を受賞したすんばらしい製品ですよ。(爆)
書込番号:23024817
2点
> aps-cミラーレス専用の軽いレンズを出して欲しい
Z 16-50じゃダメなんですか?
書込番号:23024888
11点
>kyonkiさん
> Z 16-50じゃダメなんですか?
16mmより短い広角やf/1.8クラスの単焦点は?
単焦点はFXレンズを買え!?
ソニーのAPS-Cレンズは、単焦点でも、35/50は、OSS(VR)完備です。FXの単焦点でもやってくれ!
書込番号:23024936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DX 用F1.8単焦点まで揃えるのって、今のニコンだとかなり時間がかかりそう。
書込番号:23024947
6点
だからこそ、タムロンやシグマにZマウントも出して欲しい。
ついでにEF-Mも出せと思うのだが、NやCが意地悪いんで無理ぽだろうね。
>Z 16-50じゃダメなんですか?
これ+です。レンズ交換式カメラですから。
10-20mmとか、Z 16-50は暗いんで20mmF2.8ぐらいのパンケーキとかは、絶対欲しいです。
それを出さなかったり、ずっと先になるなら、TZE-01を介してSEL16F28/SEL20F28とかを使いたかったんですよ。
書込番号:23025057
1点
>kyonkiさん
> DX 用F1.8単焦点まで揃えるのって
しかも、ニコンだと、VR、は、ない、と思います。
書込番号:23025059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヲタ吉さん
> TZE-01を介してSEL16F28/SEL20F28とかを使いたかったんですよ。
やっぱり…( ^ω^ )
穴兄(自粛
> ついでにEF-Mも出せと思うのだが
一応、シグマは出すようです。ただし、x1.6の壁はあります。MFTほどではないにせよ。EF-M専用設計は、今のところ、あり得ません。(・ω・`)
フォーマットが同じ、FX(FF)にしても、Eマウントに嵌らないレンズは、RF/Z用には、今のところは、出ません。少なくとも、シグタムからは…。
中華で良いなら、MFTの方が?
書込番号:23025095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ん〜
知れば知るほどZシステムに今の段階では手を出しづらいですね。
私はフジのミラーレスも使ってますが、フジと比べてもニコンの遅れようは甚だしいです。
書込番号:23025100
5点
アダプター側のレンズ脱着ボタンがZ50のFnボタン周りと干渉している感じですかね?
Z50は小型化の影響でZ6/7と比べてFnボタンがマウントに近くなってますので
これくらいだったらアダプターのボタンを加工すれば、まあ何とかいけそうな気もしますけど。
てかなんでレンズ脱着ボタンが外にはみ出てるんでしょう?
強度確保?
書込番号:23025178
3点
Pentax と Sigma のときもそうだけど、わざわざ特定の他社レンズ1本排除するために
新しいカメラのデザインを変えて妨害を考えるメーカーなんてあるのかな?
新マウントの電子接点なんだから、ファームでやろうと思えば、マウントに自社の製品
しか接続させないプログラムだってできるんじゃないでしょうか。
それにTECKARTが商売になると判断すれば、デザイン変更してTZE-02とか出すでしょう。
フランジバック最短のZマウントにとっては、アダプターで他社レンズが付くことは想定内で
むしろラインナップがそろうまでの数年間はメリットと考えてるんじゃないでしょうか。
書込番号:23025554
13点
>新マウントの電子接点なんだから、ファームでやろうと思えば、マウントに自社の製品
しか接続させないプログラムだってできるんじゃないでしょうか。
ニコンは過去にそれやってるね…(´・ω・`)
書込番号:23025727
3点
僕は今回はそこまではやらないと思ってるけども…
厳しくしちゃうとシェア取るのに支障がでると思う
書込番号:23025751
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
> ニコンは過去にそれやってるね…(´・ω・`)
それをやっちゃうと、新レンズを出すたびに、ファームウェアを更新…。
面倒くさいこと、この上ないような。
> 厳しくしちゃうとシェア取るのに支障がでると思う
貧すれば鈍する
合掌…(・ω・`)
書込番号:23025766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それをやっちゃうと、新レンズを出すたびに、ファームウェアを更新…。
面倒くさいこと、この上ないような。
やったのはFT1でだけども
あれってサードパーティーは後に対応させたりしてなくない?
まあ1だから放置でよいかって判断?(笑)
書込番号:23025776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キャノンの場合はファームではなく
カメラボディでサードパーティーを切った
デジタル初期の1D、10Dあたりで
サードパーティーレンズを切った
シグマの中古でよくみるデジタル非対応てのが被害にあったレンズやな(笑)
書込番号:23025785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
斜陽だから、でしょ?
書込番号:23025987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新マウントの電子接点なんだから、ファームでやろうと思えば、マウントに自社の製品
>しか接続させないプログラムだってできるんじゃないでしょうか。
簡単やね。ボディ側がレンズを認証するようにすればいいからね。
チャレンジ・レスポンス認証とかね。チャレンジやレスポンスに
充分な長さがあればリバースエンジジアリングによる解析は
事実上不可能かな。
書込番号:23026149
1点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
> チャレンジ・レスポンス認証とかね。
万が一とか億が一の不測の事態で、お直し、とかなると、大混乱になるかも?
レンズのファームウェアをアップデートする時、どうやって、ボディは(旧バージョンな)レンズを認証するのだろうか?
マルなファームウェアを仕込まれたレンズ(というか、ボディからは旧バージョンなレンズに見える治具?)に新ファームウェアを吸い取られるのを、どう、防ぐのだろう?
それ以前に、俺はネットが使えん!、とかいう話もある?
万全を期して、全数、工場送り!?
書込番号:23026501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>レンズのファームウェアをアップデートする時、どうやって、ボディは(旧バージョンな)レンズを認証するのだろうか?
単純なことです。ファームウエアの更新といっても通信系、認証系の
ファームまでは更新しない。
そもそも、ボディが新しければ旧バージョンの仕様を理解してるし
更新するのも認証してから。
>マルなファームウェアを仕込まれたレンズ(というか、ボディからは旧バージョンなレンズに見える治具?)に新ファームウェアを吸い取られるのを、どう、防ぐのだろう?
仕組まれたレンズがボディのファームを吸い取るってこと?
そんなI/Fをボディ側が用意してるとは思えないけど・・・
あったとしても認証してからだよ。
いずれにしても認証方法は他にもあるし、組み合わせて使ってもいいし。
書込番号:23026555
3点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
> 単純なことです。
ごめんなさい。言葉が足りませんでした。
仮に、認証が破られたとした場合、その後、どのように、安全に(秘密を渡さずに)、レンズのアップデートができるのか、という話です。
> 仕組まれたレンズがボディのファームを吸い取るってこと?
ではなくて、レンズの新ファームウェアを吸い取る、です。
それが手に入れば、更新後の認証に対して適切に答えるレンズ、を作れるように思います。
書込番号:23026575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>仮に、認証が破られたとした場合、その後、どのように、安全に(秘密を渡さずに)、レンズのアップデートができるのか、という話です。
メーカーが提供するツールを使って、認証機構をファームアップするだけ。
よくある話。最近ではEOSがやらかしましたね。
とは言ってもEOSは認証が破られたわけではなく、
認証機構の脆弱性を指摘されたのですが・・・
あと、ファイルや通信を暗号化する技術なんていくらでもありますよ。
>ではなくて、レンズの新ファームウェアを吸い取る、です。
そんな無意味で危険なI/Fは用意していないと思うよ。
黎明期ならともかく、認証せずにファームアップできる
メーカーってあるのかな?
書込番号:23026642
2点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
> そんな無意味で危険なI/Fは用意していないと思うよ。
レンズのファームウェア更新は、どういう仕掛けなのですか?
> メーカーが提供するツールを使って、認証機構をファームアップするだけ。
メーカーが提供"しない"ツールを使って、第三者が、更新後の認証機構を取得することは、ない、のか、ということです。
なお、私は、サードパーティー排除のために、凝った認証手順を採用するのは、破られた場合のコストが大きい(それを理由に放置するなら、そもそも、なぜ、やったという話になる)、から、やらない、と推察しています。
書込番号:23026893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
更新するにも認証後だよ。
身近なところではWindowsのパスワード更新。
今のパスワードを入力後に新しく設定するパスワードを
入力するでしょ。
>なお、私は、サードパーティー排除のために、凝った認証手順を採用するのは、破られた場合のコストが大きい(それを理由に放置するなら、そもそも、なぜ、やったという話になる)、から、やらない、と推察しています。
戦略だよ。やるやらないは。
あと、守るべきものがあるから認証が必要で、
認証が破られた場合のコストが大きいから認証不要なんて考えは
ナンセンスなわけで。
貴殿も出かけるときは家の玄関に鍵をかけるでしょ。
書込番号:23027889
3点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
> 更新するにも認証後だよ。
はい。
一度、認証したら、後は、基本的には、やり放題になります。
> あと、守るべきものがあるから認証が必要で、
> 認証が破られた場合のコストが大きいから認証不要なんて考えはナンセンスなわけで。
認証を破られた場合に想定される対処費用を、守るべきものの価値、と比較するのは、それほど、不合理とは思いません。
また、認証以外のオプションもあると思われます。
今回のような、物理的排除、とか。
それこそ
> 戦略だよ。やるやらないは。
のうちだと思います。
書込番号:23027952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物理的排除って、リバースエンジジアリングの前では無力・・・
書込番号:23028044
1点
TECHARTからキヤノンのEFレンズをニコンZマウントで使えるようにするアダプターが出るようです。
Z50にTZC-01というアダプターとCanon EF 40mm F2.8 STMを装着した写真があるので
Z50対応のようです。
EF-Sも装着可なのか、発売後の情報が楽しみです。
書込番号:23050750
2点
>40D大好きさん
これですね♪
https://youtu.be/4LhETEh0vGw
まだ、EF-Sの対応可否は出ていないみたいです。
書込番号:23050763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 50 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/24 16:47:06 | |
| 0 | 2025/09/23 14:32:14 | |
| 2 | 2025/07/26 20:25:05 | |
| 5 | 2025/05/12 13:37:02 | |
| 2 | 2025/05/12 13:33:35 | |
| 10 | 2025/04/30 11:50:44 | |
| 6 | 2025/04/16 22:35:54 | |
| 1 | 2025/04/02 20:02:07 | |
| 11 | 2025/04/01 11:39:42 | |
| 6 | 2025/04/16 21:04:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








