『マイチェンで渋滞追従型ACC搭載?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『マイチェンで渋滞追従型ACC搭載?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヤリス 2020年モデル 2285件 新規書き込み 新規書き込み
ヤリス(モデル指定なし) 1192件 新規書き込み 新規書き込み

「ヤリス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヤリスを新規書き込みヤリスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マイチェンで渋滞追従型ACC搭載?

2019/12/30 18:30(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス

スレ主 Hiace5225さん
クチコミ投稿数:196件

現在ミニバンを1台所有しており、通勤には単車を使っています。
そろそろ単車卒業してセカンドカーを通勤用にとヤリス、フィットが出るタイミングで考えたりしてます。

ミニバンもノア、ヴォクシーからの検討で始まり、渋滞追従が無い事からステップワゴンのハイブリッドにしました。見た目は一番落ち着きのあるノアが良かったのですが、今はとても満足しています。
というのも、年末年始やお盆の帰省時に渋滞にはまることが多く、渋滞追従のACCは日本の道路事情では無くてはならない機能だと痛感してるからです。
また、信号待ちの多い市街地で、ブレーキホールドを使っていますが一度使い出すとその便利さにもう後戻り出来ません。

ただ、次はセカンドカーなので値段次第では無くても良いかなぁと考えることもありますが、通勤でも渋滞につかまることはあり悩ましいところです。

そこで質問なのですが、ヤリスってもっと待てばバージョンアップして渋滞追従のACCが搭載される可能性ってありますかね?
過去にそのような事例(フルモデルチェンジ以外で渋滞追従型がついた)ってあるんですか?

正直リッター1.2を争う燃費なんて乗り方次第でどうとでもなるからどうでも良いです。
ただ、通勤用なのでフィットみたいな後席の広さとかも必要としてなく、2人乗れたら満足なのでどちらかと言えばヤリスの方がその用途に適しています。
また、i-MMDに現在乗っていてその出来の良さに日々感動していますが、流石に次も同じi-MMDでは面白みが無いかなと思いTHSと両方所有したいことからヤリスを先に検討しています。

何方か過去にそういう事例を知っていればお願いします。

書込番号:23138525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51664件Goodアンサー獲得:15489件 鳥撮 

2019/12/30 19:15(1年以上前)

Hiace5225さん

ハリアーは下記のように2017年6月のマイナーチェンジで、足踏み式パーキングブレーキが電動パーキングブレーキに改良されています。

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/21822546.html?_ga=2.242963201.2019760649.1577699634-735384119.1577699634

この事からヤリスもマイナーチェンジで電動パーキングブレーキが搭載される可能性が0%という事は無さそうです。

書込番号:23138645

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/30 19:33(1年以上前)

>Hiace5225さん

現行オデッセイも、マイナーチェンジで足踏み式から電パに変わりませんでしたか?それに伴いACCも全車速になりました。
というか私は購入検討していたので間違いないと思います。
技術的には可能だと思いますよ。
値段は当然上がるでしょうが、そんなに大幅には上らないと思います。

ヤリスも一年後か2年後、ライバル車種との売れ行き競争次第では商品力アップの為に載せてくるかも知れませんね。

書込番号:23138689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2019/12/30 19:43(1年以上前)

アルヴェルはマイナーで変わりましたよ。
だから、ない事はない。ってこと。

書込番号:23138705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2019/12/30 20:33(1年以上前)

ヤリスをマイナーチェンジまで待つならアクアやノートもモデルチェンジが行われているように思います。
選択肢は増えてると思います。
この2車種も渋滞追従に対応してきそうな気はします。

書込番号:23138806

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2019/12/30 21:44(1年以上前)

ヤリスの一択じゃなければ、いろいろ選択肢は有るかと思います・・・

セカンドカーで通勤メイン、後席関係無しで2人乗れたら満足、お値段も気にされている様子なら、FITと同じホンダの「N-WGN」というのも選択肢の一つかも?(軽はイヤかな?)

また、THSにも興味が有ってお値段優先ならば、現行アクアのあえて「中古」を購入されて、時期を見てから新車に「乗り換え」という方法も面白いと思います。アクアの中古なら、予算次第でピンキリで選べますし掘り出し物も多いと思います。

2〜3年経てば、ヤリスのACCの件もハッキリすると思いますし、>M_MOTAさん が書かれて入る様にノートやそれ以外にも魅力的な新型車が揃っていると思います。特にお急ぎでない様ならば、果報は寝て待て!が一番良いように思いますが・・・・?

書込番号:23138999

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:85件

2019/12/30 22:14(1年以上前)

涼介「啓介から何かアドバイスはあるか?」

啓介「クルマを楽しむ本質が失われつつある。」

涼介「本質とは?(啓介側の本質か?)」

啓介「ACC追従型。それは9年前からレガシィにおいて充分に味わってきたなかで俺はもうお腹が一杯になっている。」

啓介「9年経過したなかでそこはもう拘るようなポイントではないと感じている。」

啓介「こだわるべきはクルマのスタイリングだったり、定期的なコーティングによるクルマの清潔感。アルミホイールはブラックカラーにして、ひとつの個性として所有したい。」

啓介「次はエンジン。ターボを選ぶことにより、普段使いの低速域は静寂性を味わえる。」

啓介「そしてオートハイビーム。これは左右に連続するコーナリングにおいて人間の操作よりも速くオンオフをしてくれるときもある。運転の一助となる可能性は充分秘めている。」

啓介「そしてパナソニックのビルトインナビゲーション。これはハンドルに操作ボタンがあり、ミュートや地図の拡大や縮小。左手で操作できる簡便性は幸福をもたらすとしか言いようがない。とくに音声で『50m先は踏切です。』とか『30m先は一時停止です。』というお知らせ機能は最初はお節介に感じるかもしれないが、繁忙期での疲労感ある帰宅時において威力を発揮する効果がある。」

涼介「ACCについては?」

啓介「ACCはレーンキープと連動性が高いかが重要なポイントになりつつある。」

啓介「よく価格コムのクチコミでは中古車を購入したらハンドルが勝手に動くというクレームを読むが、レーンキープにおいてはハンドルが動くのが当たり前。」

啓介「フロアマットにしてもsti仕様のフロアマットにしている。そのこだわり(情熱)を大切にする事がクルマの本質だと個人的には感じている。」

涼介「……。」

涼介「啓介。クルマ生活において、そこまで求めている人は少ないのではないか?クルマは雨露や風を凌げれば、それでよいのでは?」

書込番号:23139063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2019/12/30 22:47(1年以上前)

今回、トヨタは日本仕様の新型ヤリスに電動パーキングブレーキを搭載して来ませんでしたが、欧州仕様では電動パーキングブレーキを搭載しているみたいです。

これはトヨタが日本では電動パーキングブレーキのニーズより車両価格が安い方が売れると判断したからだと思います。
もうすでに欧州仕様で電動付きがあるのですから発売しようと思えばいつでも発売できるのですから。

今回、世間一般的に新型フィットの対抗車はヤリスと言われていますが、居住性から比較すると次期アクアになると思います。
トヨタもそう考えヤリスとの差別化もしたと考えます。
次期アクアには電動パーキングブレーキを搭載して来ると予想しています。

今回の新型ヤリスに電動パーキングブレーキの追加搭載の有無は三年後くらいのマイナーチェンジ時に、世間の電動パーキングへのニーズの有無や電動パーキングのコストダウン、ヤリスの販売台数など色々と総合的に判断して可否を決定して来ると思います。

私も今回のヤリスにトヨタが電動パーキングブレーキの採用を見送ったのは凄く残念に思っている一人です。


ちなみに、現行のアルヴェルは当初から電動パーキングブレーキだったと思います。

書込番号:23139141 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 Hiace5225さん
クチコミ投稿数:196件

2019/12/30 23:43(1年以上前)

皆さん
丁寧にありがとうございました。
全員グッドアンサーにしたいところを3件までと言うことでご容赦ください。

当方、急いでるのかと言われたら特に急いではいません。
思い立った時期がたまたまヤリス、フィットの発売時期だったので検討しただけで。
ただ、アクアは本当に無くならないのか?という疑問はあります。
正直現行アクアはスタイリングが好みでなく、どちらかと言えば女性や高齢の型に向いているのかな(偏見ですが)と見ています。

ノートですが、日産は本当に読めないです。モデルチェンジするすると噂はあっても何年も引っ張るというような‥

ただ、暫く様子を見てみる事にします。
フィットにもいずれRS的なグレードが出るかも知れませんし、ヤリスもやはり現段階では中途半端に思えます。

まぁそんなこと言ったらいつまでも買えないかも知れませんが、トヨタは特に1、2年後に特別仕様車とかでガラッと変えてくる事が多いですしね。

軽自動車はごめんなさい。考えていません。

書込番号:23139273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2019/12/31 16:55(1年以上前)

マツダ2じゃダメなの?

書込番号:23140572

ナイスクチコミ!5


???876%&さん
クチコミ投稿数:30件

2019/12/31 17:20(1年以上前)

>Hiace5225さん
車はマイナー後に買ったほうが良いみたいですね。

書込番号:23140634

ナイスクチコミ!6


スレ主 Hiace5225さん
クチコミ投稿数:196件

2019/12/31 22:18(1年以上前)

>たぬしさん

いや、実はそうなんですよ。
よくよく考えたらマツダ2あったなとスレ上げたあと思い始めて年明けに見に行こうと思ってます。
本音を言えばロードスターが最高なんですが予算がねぇ‥

書込番号:23141270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリス
トヨタ

ヤリス

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリスをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング