『後席のヘッドレストが視界の妨げ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

『後席のヘッドレストが視界の妨げ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリス 2020年モデルを新規書き込みヤリス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

標準

後席のヘッドレストが視界の妨げ

2021/12/29 13:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリス 2020年モデル

クチコミ投稿数:4件

ヤリスの安全装備と取り回し性は理想に近いが、視界の悪さが難点です。特に後席ヘッドレストは引き上げて使うタイプではなくて大きいのが付いているから後方視界が良くない。使用しない時はシートに埋め込んでおけるアクアに付いているようなタイプを採用してほしいと思います。

書込番号:24517524

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:13172件Goodアンサー獲得:765件

2021/12/29 15:25(1年以上前)

もう最近の車は後方視界カメラをつけること前提で設計されているように思います。

プリウスなんか特に悪いですよね。だから暴走気味のドライバーが多いのかって思っちゃうことありますね。

書込番号:24517693

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:17件

2021/12/29 17:40(1年以上前)

>George The Challengerさん
試乗した際に同じように思いました

後席使わない時はヘッドレスト抜いて視界確保かなと想像してましたが
>KIMONOSTEREOさんが言われる様に
最近はカメラが全体なんですかね

書込番号:24517887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件

2021/12/29 20:13(1年以上前)

後ろのシートを倒したらいいんじゃないのかお?
無理ならヘッドレスト外してトランク入れたらいいと思うんだお

書込番号:24518141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2021/12/29 21:47(1年以上前)

>George The Challengerさん

私の場合、後部座席は荷物置き場として以外使用しないのでヘッドレストは常時外しています。
装着するのは車検時のみと割り切っています。

書込番号:24518275

ナイスクチコミ!3


YARAS HVさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2021/12/30 11:22(1年以上前)

左右真ん中のヘッドレストが低いので、左右もこれに差し替えられないか?とDラーに言ったら、ダメです!と断られました。
仮に後部座席に人をのせていたら問題があるんでしょうね。
前助手席のヘッドレストも左後方の視界のジャマになります。
中央部に穴のあるヘッドレストだと良いのにと思いました。
しかし、乗っているうちに慣れましたね。
見にくいのを前提にバックモニター、ブラインドスポットモニターも装備、加えて注意して運転してますし、このことで危ない思いをしたことがありません。

書込番号:24518933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/30 12:21(1年以上前)

後方視界に死角があるのは免許を得る時から判っている事なので、安全確認を含めて車両間隔を身に付ける運転技能の基本中の基本なので、見えないなら見えないなりの
技術があって然るべき。

それが足りないだけ。

カメラは技能に取って代わるものではなく、補うだけのものでしかないです。
頼り切るのは違います。将来は取って代わるようになるでしょうけど。現代は補助機能です。

車検時だけ対応するのは、普段は公道を走行する基準が満たされていない状態というのも自覚が必要です。どうしてもリアのヘッドレストを取り払いたいのであれば
二人乗りに構造変更届を申請するのが正規の方法になります。

書込番号:24518998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:7件

2021/12/31 08:10(1年以上前)

後ろ見ずらいのは問題ありだけど
後ろが全く見えないパネルトラックが
市販されて車検も通るしね

書込番号:24520243

ナイスクチコミ!4


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2022/01/01 00:35(1年以上前)

>George The Challengerさん

道交法で規定しているのは運転席と助手席のヘッドレストであってリアシートのヘッドレストを外して走行しても違反にはなりませんよ。

書込番号:24521568

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/01 21:02(1年以上前)

たしか、バックカメラ装着が義務化されたはず(新車だけですが)

書込番号:24522644

ナイスクチコミ!1


YARAS HVさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/01 23:41(1年以上前)

■Yozaemonさん

〉リアシートのヘッドレストを外して走行しても違反にはなりませんよ。

これって、
後部座席にひとが乗っていても、ですかね?

車検に通らないイコール違法?
という認識があると思うのですが……

車検に通らなそうな改造車、装飾車は
いっぱい走ってますけどね。

書込番号:24522841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/01/02 01:01(1年以上前)

運転席や助手席は保安基準でヘッドレストの装着が規定されています。
後部座席は保安基準で規定がなく、車検でも検査対象外となっています。
しかし、後部座席に人が乗る場合は万が一追突された時を考えると、車検云々に関係なく装着した方がいいですが、乗らないならなくてもいいと思います。

書込番号:24522881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2022/01/02 09:11(1年以上前)

軽自動車の安いグレードなんかは元々後席のヘッドレストが付いていない車種もありましたよ。

法規が変わったんですか?

書込番号:24523113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Yozaemonさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:4件 ヤリス 2020年モデルのオーナーヤリス 2020年モデルの満足度5

2022/01/02 13:11(1年以上前)

>George The Challengerさん

リアシートに人を乗のせる前提なら当然だめですよ。
私はリアシートは荷物置きとしてのみ利用しているからこそヘッドレストを外しているのです。

書込番号:24523395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T-eruさん
クチコミ投稿数:1件

2022/01/04 00:07(1年以上前)

>Che Guevaraさん
話をこねるなや

書込番号:24526319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヤリス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ヤリス 2020年モデル
トヨタ

ヤリス 2020年モデル

新車価格:139〜288万円

中古車価格:76〜349万円

ヤリス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスの中古車 (2,813物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング