『無限遠について』のクチコミ掲示板

2019年12月12日 発売

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

  • 光の3原色を構成するRGBの軸上色収差を限りなくゼロに近づける「アポクロマート設計」を採用した、Eマウント用単焦点標準レンズ。
  • 絞り羽根は開放のF2だけでなくF2.8でも円形になる特殊形状を採用し、点光源などの「玉ボケ」を活かした作画が可能。
  • 高精度で加工・調整された総金属製ヘリコイドユニットと適度なトルクを生み出す高品質グリースを採用し、滑らかな操作感覚のフォーカシングができる。
最安価格(税込):

¥97,029

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥81,800 (4製品)


価格帯:¥97,029¥115,200 (17店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥120,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:62.6x61.3mm 重量:364g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのオークション

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalコシナ

最安価格(税込):¥97,029 (前週比:±0 ) 発売日:2019年12月12日

  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

『無限遠について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalを新規書き込みフォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 無限遠について

2024/05/30 12:43(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

スレ主 aya_cameraさん
クチコミ投稿数:13件

作例の美しさに憧れたのとマニュアルフォーカスがとても楽しそうだと思って、こちらのレンズを購入しました。
思っていた通り手触りや写りは素晴らしく、非常に満足して気に入って使っております。

ただ一つだけ気になった点がありましたので質問させてください。

それは無限遠についてです。
お恥ずかしながらマニュアルフォーカスのレンズを使うのは初めてで距離計なるものを見たのもこのレンズが初めてでした。
そこで使い方を色々調べていくと距離計にはおおよその目安が書いてあり目測で合わせられるようになっている事を知りました。

とすれば∞に合わせれば空の写真も素早く撮れるかな?と思い無限側にピントリングを回して撮影してもどこにもピントが合いません。
調べてみるとオーバーインフなるものがあることを知りました。

@前置きが長くなりましたが、この現象はオーバーインフで間違いないのでしょうか?
Aまたマニュアルフォーカスレンズはこれ1本しか使ったことがないのですが、多かれ少なかれオーバーインフがあるものなのでしょうか?
Bまた皆様のお使いの50mmF2はオーバーインフしますか?

もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。

とっても気に入っているレンズなのでこのレンズの個性ならば知った上で使いたいと思いますし、私の個体だけの問題ならコシナさんに問い合わせてみようと思います。

書込番号:25753757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/05/30 13:16(1年以上前)

>aya_cameraさん

>とすれば∞に合わせれば空の写真も素早く撮れるかな?と思い無限側にピントリングを回して撮影してもどこにもピントが合いません。調べてみるとオーバーインフなるものがあることを知りました。


・オーバーインフは500mmを超える超望遠レンズに設けてあります。鏡筒がデカいので外気温の影響から膨張収縮し、無限遠の表記が一定出来ないからです。アポランター50mmはピントリングを無限遠に合わせれば無限遠にピントが合います。

・被写界深度がピントの合う範囲です。例えば、絞りをF8に合わせると、5mから無限遠までピントが合う、です。

・とにかく、無限遠にピントリングを合わせればパンフォーカスになるというのは誤解。

書込番号:25753787 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件

2024/05/30 15:00(1年以上前)

>aya_cameraさん

コシナ公式QAにある通り、どのレンズが該当かは書かれてはいませんが、オーバーインフがあるレンズはあると書かれています
https://www.cosina.co.jp/contact/faq/

『Q.レンズのフォーカスを無限端まで回したらどこにもピントが合っていません。

A.使用環境温度によりピント位置が変化してしまう現象や、カメラボディのマウントから結像面までのバラつきを考慮し、レンズにはオーバーインフ(無限から行き過ぎる設定)を設けている製品があります。端から少しフォーカスを回転させることでピントがあってきます。』

うちにあるレンズも、オーバーインフがほぼないに等しいレンズ(AI 45/2.8P、Summicron-M 50/2とか)もありますが、コシナはカメラ側の若干の個体差などを吸収できるようにしてあるのだと思います

何より、無限遠が出ない方が最悪ですからね。

書込番号:25753895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3861件Goodアンサー獲得:275件

2024/05/30 15:02(1年以上前)

メーカーの説明がこうなのと、Leica MDやBESSA-Lみたいに目測カメラで使うわけではないですから笑
気にしなくてもいいんではないかと

書込番号:25753896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aya_cameraさん
クチコミ投稿数:13件

2024/05/30 15:03(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

ご指摘の通り私の理解が間違っていました。
私は開放F2から無限にピントを合わせる指標だと勘違いしておりました。試しにF11まで絞って無限遠いっぱいまで回すとしっかりピントが合っていました。


カメラやレンズはまだまだ知らないことがいっぱいで奥深くて楽しいです。
ありがとうございました。

書込番号:25753898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aya_cameraさん
クチコミ投稿数:13件

2024/05/30 15:08(1年以上前)

>seaflankerさん

ご丁寧にありがとうございます。

そのようなレンズもあるのですね。レンズ設計者の方々は様々なシーンを想定して安全マージンを取られている場合もある事がわかりました。
確かに指標目いっぱいで設計して無限にピントが合わないと困っちゃいますもんね。

ミラーレスっていう便利なカメラで使うのですから目測する必要が無いのは仰るとおりです。

今回の私の質問は私の知識不足でしたが一つ賢くなれて良かったです。

ありがとうございました。

書込番号:25753900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11243件Goodアンサー獲得:148件

2024/05/30 20:15(1年以上前)

レンズについているのは距離計ではなく

あくまで距離の目安を示している
距離目盛と距離指標なので

レンズを作る側としてはオーバーインフにならないように作るとものすごく精度を要求されるので

無限遠ぴったりに作ろうとしていると
製造時の誤差で基準よりもちょっとバックフォーカスが長くなってしまったら無限遠に合わせられないレンズになる

若干オーバーインフに作っておけば
多少の誤差は吸収できるというわけ

ちなみにAFレンズの場合は別の理由で
基本的にオーバーインフに作ってます

書込番号:25754225

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
コシナ

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

最安価格(税込):¥97,029発売日:2019年12月12日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー APO-LANTHAR 50mm F2 Asphericalをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング