『tokina 20/2.0と比較してどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

2020年 1月30日 発売

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニー Eマウント用単焦点レンズ。超広角の世界を本格的に楽しめる焦点距離20mmモデル。
  • 単焦点レンズにふさわしい明るさと軽さ、高い近接撮影能力も装備し、フィルター径は同社フルサイズミラーレス用大口径ズームレンズと共通の67mm。
  • 屋外撮影を考慮した簡易防滴構造や、汚れが付きにくい防汚コートを採用。ソニー製カメラの「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」機能などにも対応する。
最安価格(税込):

¥33,400

(前週比:-640円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥33,400

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (2製品)


価格帯:¥33,400¥69,190 (36店舗) メーカー希望小売価格:¥50,600

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:73x64mm 重量:220g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の中古価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の買取価格
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のレビュー
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のクチコミ
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の画像・動画
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のピックアップリスト
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオークション

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)TAMRON

最安価格(税込):¥33,400 (前週比:-640円↓) 発売日:2020年 1月30日

  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の中古価格比較
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の買取価格
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のスペック・仕様
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のレビュー
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のクチコミ
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)の画像・動画
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のピックアップリスト
  • 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)のオークション

『tokina 20/2.0と比較してどうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」のクチコミ掲示板に
20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)を新規書き込み20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

tokina 20/2.0と比較してどうなんでしょう?

2019/12/29 22:15(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

販売前ですが、情報のある方教えて下さい。値段、軽さでtamuronですが、写りはどうなんでしょう。目的が星夜なので周辺とか気になります。

書込番号:23136941

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2019/12/29 23:37(1年以上前)

MTF曲線において、絶対値はともかく(計算条件がわからないので直接比較できるかどうかわからない)、両者ともに周辺部の放射方向(サジタル方向)での若干のコントラス低下がありそうです。いわゆるサジタルコマフレアによるものと考えられます。これだけ見ると、光学的な性能は同程度にも見えますが、サジタルコマフレアは絞りによる効果が大きく、トキナーのFíRIN 20mm F2 FE AFは一段明るいので、F2.8に絞れば劇的に改善することが予想できます。
ただ、大口径のダブルガウスなどに比べると、非常に小さな差(円周方向と放射方向)なので、それほど気にすることはないかもしれません。

タムロン 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2
https://www.tamron.jp/product/lenses/f050.html

トキナー FíRIN 20mm F2 FE AF
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/tokina/wide-lenses/firin_20mm_f2_fe_af/spec.html

書込番号:23137090

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2019/12/30 00:35(1年以上前)

>holorinさま
星夜の作例が早く見たいです。

書込番号:23137190

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2019/12/30 18:24(1年以上前)

>lulunickさん

こんにちは。

トキナー20mmf2.0に関しては、メーカーに拡大できる
画像があります。

https://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/ogawa/images/firin/firin-11.jpg

拡大しますと、周辺にすこしコマ収差が出ているのがわかりますが、
f2+拡大でこのレベルであれば、実写では大きな問題はなさそうにも
思えます(気になる場合はf2.8に絞ればさらに改善するはずです)。

タムロンの20/2.8の実写性能は製品が出るまでは慎重に検討
された方が良いと思いますが、星の軌跡写真や赤道儀をつかわれる
場合は別として、普通に三脚を立てて撮影される場合、一絞りの差は
シャッター速度に大きく影響しますので、周辺画像の差の他、f値も
重要な検討事項になると思います。

(例えば流れる雲の間を縫って星を撮影したい場合はシャッター速度が
短くできれば雲待の間有利ですし、高ISOでノイズが個人許容レベルを
超えて気になる場合なども同じシャッター速度なら一段低ISOをえらぶ
ことができます。)

書込番号:23138513

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2020/01/09 17:50(1年以上前)

>とびしゃこさま、holorinさま
情報ありがとうございました。どちらも良いレンズそうですね。SIGMA14-24/2.8も良さげですが、重い・・・。重さ、値段。そのあたりで決めそうです。

書込番号:23157629

ナイスクチコミ!0


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:688件

2020/01/15 23:01(1年以上前)

>とびしゃこさま、holorinさま
sigma 24-70/2.8との組み合わせなんですが(昨年末注文、昨日来ました)、830g、重い・・・。
その重量ゆえにsigma 14-24/2.8はないです。14mm、20mmのf2.8以下で軽い単焦点を購入したいです。

書込番号:23170798

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)
TAMRON

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)

最安価格(税込):¥33,400発売日:2020年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050)をお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング