『メモリの動作クロック。3200定格で動作する?』のクチコミ掲示板

2019年11月 1日 発売

B450M S2H [Rev.1.0]

  • B450チップセット搭載のAMD製CPU対応MicroATXマザーボード。第3/2世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
  • PCIe3.0×4接続対応のM.2スロットや、ゲーミングプレーヤー向けのネットワークチップ「Realtek RTL8118 GAMING LAN」を搭載している。
  • 高性能ファンコントロール機能「Smart Fan 5 + Fan Stop」を搭載し、ケースファンをセミファンレスで運用することが可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B450 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B450M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B450M S2H [Rev.1.0]の価格比較
  • B450M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450M S2H [Rev.1.0]のレビュー
  • B450M S2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450M S2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450M S2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450M S2H [Rev.1.0]のオークション

B450M S2H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2019年11月 1日

  • B450M S2H [Rev.1.0]の価格比較
  • B450M S2H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B450M S2H [Rev.1.0]のレビュー
  • B450M S2H [Rev.1.0]のクチコミ
  • B450M S2H [Rev.1.0]の画像・動画
  • B450M S2H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B450M S2H [Rev.1.0]のオークション

『メモリの動作クロック。3200定格で動作する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「B450M S2H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B450M S2H [Rev.1.0]を新規書き込みB450M S2H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > B450M S2H [Rev.1.0]

恐れ入ります。
仕様表を見ると
「Support for DDR4 3600(O.C.)/3466(O.C.)/3200(O.C.)/2933/2667/2400/2133 MHz memory modules」
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/B450M-DS3H-rev-1x/sp#sp
とあります。
3200が定格のネイティブメモリを刺すとどうなるのでしょうか?
3200で動作しますか?
それとも、BIOSでなにかいじれば(OC?)3200になるのでしょうか・・・?

書込番号:25002713

ナイスクチコミ!0


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/11/10 02:32(1年以上前)

>バットノーズクールさん
 初回起動!(何も弄らなければ)DDR4-2666動作のままでは!

"オーバークロックメモリの基本と実際の性能、見れば全部わかるDDR4メモリ完全ガイド - AKIBA PC Hotline!"
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1234/824/amp.index.html


 規格がネイティブ対応かXMPか!
意味お分かりですか?

"今売れ筋のDDR4-3200対応メモリー 最近のメモリー事情を整理しつつ、
お手頃価格のXPG製品をテスト - ASCII.jp"
https://ascii.jp/elem/000/004/060/4060344/amp/

参考に・・・
理解しましょう
"『メモリのオーバークロックについて』 GIGABYTE B450M S2H [Rev.1.0] のクチコミ掲示板 - 価格.com"
https://s.kakaku.com/bbs/K0001205634/SortID=23419564/

書込番号:25002735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/11/10 05:17(1年以上前)

この下に11のクロック設定有ります。

確実に3200で動作させたいなtら、BIOSのバージョンは出来るだけ最新にしておきましょう。
そして2枚挿しならA2、B2で挿してください。(4枚挿しは厳しい場合もあります)

万一3200で動作できなくてもJEDECの規格として、かなり下のクロックまでありますから、
最低2133では起動できるでしょう。

書込番号:25002770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/11/10 05:26(1年以上前)

CPU次第では?

CPUによって定格が変わりますからZENは2666だしZEN+は2933だしZEN2以降は3200だしね。
B450発売当初にZEN2はなかったからスペック表は3200はOC表記になるのは当然だし。
普通はメモリーの定格とCPUの定格のいずれか低い方に合わせられると思います。
まあ、それもBIOSによって違うので確実では無い場合もありますが一般的には定格を超えないと思います。

書込番号:25002772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラソカさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:7件

2022/11/10 10:07(1年以上前)

ZEN2以降のRyzenならマザーボードのBIOS次第ではネイティブ3200もポン付けで動作するかもしれませんね。
私、以前このマザーボードではありませんが、B450チップセットでネイティブ3200のメモリを3200で動かしてました。
ポン付けでBIOS設定はしてません。
メーカーも違いますし一概に大丈夫とは言えませんが、条件が合えば動作可能と思います。
まあこればっかりは試してみないと何とも言えません。3200動作がダメでもクロックが下がって動作してくれると思います。

書込番号:25002989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2022/11/10 10:47(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!

−−−
>nogakenさん
今調べはじめたところで、おつむが噴火しそうです。
今まではインテルを使っていて、メモリクロックなんて大した意味はないと思っていたんですが、
今度はAMDでやろうとしていてGだと結構影響あるとのことで、悩み始めています。

>あずたろうさん
仕様表の3200(O.C.)ってどういう意味でしょうか・・・
OCメモリしか動作しないという意味でしょうかね・・・
できれば定格の3200で動かしたいです。

>揚げないかつパンさん

ZEN3(5700G)です!

 > B450発売当初にZEN2はなかったからスペック表は3200はOC表記になるのは当然だし。

なるほど、そういうことなんですね。
BiosアップデートでZEN3は3200で動作、見たいな修正が入るのか気になりました。


>ラソカさん
経験談、ありがとうございました!
普通に3200で定格で動いてしまう可能性がないってわけではないのですね。



−−−

ちなみになぜこのマザボが気になったかといいますと、
素直にA520なマザボにすればいいと思いきや、結構値上げで最低でも8000円以上になっています。
そこで中古のこれを見つけたというわけです。
こちらならメモリスロットが4つ、というのも魅力でしたし、USBもたくさんついています。
ほぼ同じ値段ならこっちのほうがいいかなと思った次第です。

書込番号:25003041

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/11/10 11:16(1年以上前)

中古で買う場合、ちゃんとBIOSを確認しないと買ったけど動作しないかも。。
ネイティブ3200は動作しそうですけど。
まあA520の方がお勧めかなとは思うけど5700Gを使うなら必ずBIOS確認という感じです。

書込番号:25003079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2022/11/10 11:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

BIOSは最新にアップデートしてくれるとのことでした。
やっぱ新しいA520のほうが安心ですかね・・・。

書込番号:25003098

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/11/10 13:15(1年以上前)

個人的にはですね。
まあ、動くはずですが電源設計がZEN2よりも前と言うのが不安材料かな?とは思います。

書込番号:25003248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2022/11/10 13:46(1年以上前)

ですからそのマザーボードが出たときはCPUがZen+(Ryezen 2000シリーズ)だったので、定格はDDR4-2933まででそこから先はオーバークロック扱いでした。
それ故の「(O.C.)」です。
それ以降のCPUは定格がDDR4-3200なので特に問題なく動きます。
マザーボード自体はDDR4-3200で動作する設計なのでマザーボードの制限で動かないということはほぼないです。
別なB450マザーボードでDDR4-28800(DDR4-3600)メモリーを使ったことがありますが特に問題なく動きましたよ。

Zen/Zen+でもネイティブのPC4-25600メモリーを使えばDDR4-3200で起動するとは思います。
ただそれらの場合は保証されないオーバークロック扱いになるというだけです。
Zen(初代Ryzen 1000シリーズ)では大丈夫かな?という程度です。

書込番号:25003277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:262件

2022/11/10 13:54(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
B450は設計が古いので電源周りが弱いかもしれないのですか??
どうしよう・・・迷いますね。。

>uPD70116さん
そうかな・・・とも思いつつもよく見るとサポートCPUが5000シリーズまで増えてるので、
発売時には対応してなかったから、と言うのは違うかも、と思ってしまい訳がわからなくなってしまった次第です。

書込番号:25003283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:262件

2022/11/10 13:57(1年以上前)

むむむ・・・
もうケチらないでAsrock A520M Pro4あたりにしたほうがいいような気がしてきました@@;

書込番号:25003286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B450M S2H [Rev.1.0]
GIGABYTE

B450M S2H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2019年11月 1日

B450M S2H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング