『ディスプレイオーディオのapple car playへ度々繋がらない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

『ディスプレイオーディオのapple car playへ度々繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS

ロッキー

ロッキー

ダイハツ公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロッキー 2019年モデル絞り込みを解除する


「ロッキー 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ロッキー 2019年モデルを新規書き込みロッキー 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ロッキー 2019年モデル

クチコミ投稿数:4件

知っている方がいれば教えて下さい。
ディスプレイオーディオのapple car playへ繋がらないことが度々あり困っています。
ダイハツお問い合わせセンターの指示に従い、ケーブルも交換しましたがダメです。
アップルストアでも見てもらいましたがiphoneは異常ありませんでした。
ダイハツのディーラーの方によると、iphoneのバージョンを更新した直後はつながらないという苦情がよく来るとのことでした。
iphoneの更新前から不具合があったので、さらに更新し、今は最新ですが、繋がったり、繋がらなかったりです。
ダイハツのDAってどうなのでしょうか?
使いたいときにナビが使えず困っており、トヨタ車ではそのような苦情は聞いたことがないと聞き、
まだ納車11ヶ月ですが、ナビ付きの車(ダイハツ以外)に買い換えようか真剣に悩んでいます。
情報があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:25629955

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2024/02/20 17:00(1年以上前)

iPhoneの情報更新が早すぎて車両の方が追いついてない…そんなパターンでしょう
今、ロッキーの買取は高いので乗り換えた方がスッキリすると思います

次の車を選ばれるときに試乗車があればAarPlayの接続ができるか一応確認されてください(愛車が納車され接続できる保証に絶対は無いですが)

とりあえずiPhoneだけでナビって使えませんでしたっけ?

書込番号:25629979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/02/20 17:24(1年以上前)

とりあえず、ディスプレイオーディオのiPhone推奨OSバージョンと、接続したいiPhoneのOSバージョンをそれぞれ明記してください。

合致していないのなら、ディスプレイオーディオのバージョンアップ対応を待ってください。

書込番号:25630014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/02/20 18:05(1年以上前)

>観賞用タイプR買っちゃったさん
返信ありがとうございます。
やはり、バージョンでしょうか。。。
ロッキーの買い取り高いのですか!?ちょっと真剣に考えてみた方が良いかもですね。。。


>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
iOSのバージョンは、17.3.1です。
DAの方のiphoneの推奨バージョンは分かりません。
これまで3回ほどダイハツのお客様センターに電話しましたが、
iphoneの推奨バージョンのことは何も教えてくれませんでした。
推奨バージョンとか無いのかもしれません。

書込番号:25630060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2024/02/20 18:24(1年以上前)

>推奨バージョンとか無いのかもしれません。

いえ、かならず動作確認をしているバージョンはあるハズです。

例えば、スマホアプリ連携(SmartDeviceLink)ですが、
https://www.daihatsu.co.jp/connect/mobile/mobilephone.pdf
iPhone14(iOS16.3.1)というふうに。
(新しいOSのバージョンは、動作確認が間に合わないので不具合が生じやすい)

自分はディスプレイオーディオを使っていなので、これ以上は他の人におまかせします。

書込番号:25630085

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/02/20 19:18(1年以上前)

>WANwanWAN#$%さん

もしワイヤレスCarPlayも使えるようでしたら、有線ではなく無線ではいかがでしょうか。

念の為に一度両方から相手の登録とCarPlay登録を削除して再登録してみてください。

https://support.apple.com/ja-jp/105109

以上で改善しないようでしたら他のiPhoneでの接続状態を確認できると良いですね。
ケーブル交換効果なしという事はお使いのディスプレイオーディオ自体とiPhone自体の相性の可能性があります。
他のiPhoneをつないでみても同じ問題が発生するならディスプレイオーディオ、しないならお持ちのiPhoneに疑問ありという事になります。

とは言え両者とも製造規格内で単体としては問題なしだろうと想像します。それでも作動不良が発生するのは「相性が悪い」です。
デジタル機器の場合この相性問題は稀に発生します。どちらも単体としては規格内の性能にも関わらず複数機器の組み合わせ次第で上手く作動しないという状況です。この場合は残念ながらお鉢を持って行く先がありません。対処法としては(上のチェックで)どちらか疑問があった方の装置を交換するしかありません。不愉快であることは百も承知ですが、技術的にはそういうものだと諦めて下さい。

バージョン云々はほぼ無関係でしょう。
私の古い車(2016年モデル)の純正車載ナビ(ファームウエア更新無し)でもiPhone15/iOS17.3.1のCarPlay(有線接続のみ)が問題なくつながっていますし、今までiPhone(3台)および恒例の頻繁なiOS更新で問題を起こしたことは一度もありません。CarPlayモードにおいて車載装置側は極めて単純な入出力デバイスとして作動するだけなので、バージョンミスマッチという事はあまり起きないようなアーキテクチャです。
不幸にも作動不良が起きる場合は装置間のデジタル信号の伝送自体に問題が起きるような状態です(詳しくは電子工学の知識が必要なので割愛)。最近のちょっと有名な例ではiPhone15になってLightningケーブルからUSB-Cケーブルへ変わった事によりハードウエアの変更がありましたので、有線接続では結構作動不良問題が出たようようです。特にLightning-C変換を挟む場合は注意喚起がされています。

書込番号:25630136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/02/20 21:37(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。
ちゃんと調べてみますね。


>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。

リンクを貼っていただいたアップルのページにあった再接続は行いましたが、ダメでした。

他のiPhoneとの接続は、ケーブル交換前ですが、
別の2台を試したところ、
今思えば私のiPhoneが1番繋がらなかったような気がします。。。

それにしても、
SMLO&Rさんの仰るように機器の相性だとしたら、
この後どうすればいいのか…悩ましいです。

書込番号:25630351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2024/02/21 00:29(1年以上前)

>WANwanWAN#$%さん

Rockyに搭載のDAは無線CarPlayに非対応ですので、Bluetoothは必要ありません。
iPoneの方は無線CarPlayに対応していますので、この編の仕様の違いもあるかもしれません。とりあえずできることは、
@ iPhoneとDAのBluetooth機能を使わないようにOFFにする。
  このDAは8台接続可能ですが、CarPlay使用時はBluetoothは使えませんので、他のスマホがあったら電源を切っておいてください。
A DAはリセットボタンはありませんので、iPhoneをリセットする。
  電源を切るだけではだめです。そのiPhoneに合ったリセット手順で行ってください。
B iPhoneのCarPlayをONにし、有線接続し、CarPlayが使えるか確認する。
   手順はDA取説の86ページで行ってください。
https://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/rocky/pdf/9inch_DA_2110.pdf

これでうまくいかなければ、スマホを換える必要があります。
iPhone6から使えます。
私はスバル車のDA(たぶん同じデンソー製)にiPhone7PlusでCarPlay接続していますが、切れることはありません。

書込番号:25630566

ナイスクチコミ!1


wetpostさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/21 01:18(1年以上前)

>WANwanWAN#$%さん
私も2020年1月の納車以来同じ状況でした。
iPhone本体とケーブルを色々替えて試しましたが、
ダメで、途中で諦め3年ほど使用していませんでした。
その間もディーラーは親身に対応してくれましたよ。

ところが、ある日ひらめいて、結果、自己解決できました。
USB端子が少しでも動くと接続切れる事疑い、それで
USB端子をテープでしっかり固定して、ケーブルもiPhoneとの
接続時や走行時に端子側に振動が伝わらないように固定。
以後は嘘のように100%繋がり、快適に使用できています。
USB端子が動かないよう固定方法工夫して試してみてください。
あと、ケーブルは純正か認証品を使用必須です。

原因同じでしたらお試しください。




書込番号:25630603

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2235件Goodアンサー獲得:190件

2024/02/21 05:17(1年以上前)

>WANwanWAN#$%さん
>この後どうすればいいのか…悩ましいです。

他の2台が問題なくつながっていたのであれば、残念ながら、お使いのiPhoneとの相性の印象です。
この場合は基本的にハードウエアの問題なので、そうならば諦めるしかありません。今後のiOSの更新で信号波形が変化して、、、直る、、、期待も皆無ではありませんが望み薄です。

DAの交換でも相性問題が解決する可能性は残りますが、お使いのiPhoneの特性が他iPhoneとの比較で若干偏っている(規格内)様に思えますので、お急ぎならiPhone自体の入れ替えが根本対策でしょう。

もし身近に詳しい方がおいでなら相談してみてください。実物を見ながらでないと解決は難しいです。

書込番号:25630668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/02/21 11:15(1年以上前)

>funaさんさん
返信ありがとうございます。
ご教示いただいた方法@〜Bでもう一度行ってみようと思います。

>wetpostさん
同じ状況だったんですね。
USB端子側ですか。分かりました。確認してみます。

>SMLO&Rさん
iPhoneは13miniで、購入してまだ1年ほどなんですが、買い換えしない限り状況は変わらなそうですね。


>ご回答いただいた皆様へ
ロッキーを購入したのはトヨタディーラーなんですが、
現車も見ていただき色々と調べて下さったのですが、トヨタディーラーでは分からず、
仕入れをしたダイハツのディーラーにみせることになりました。
ディーラーには、皆さんからいただいた以下の可能性を伝えたいと思います。
@機器の相性
A私のiPhoneの特性
BUSB端子側の問題
CiPhoneバージョン

今回、ダイハツの問い合わせセンターではまともな回答を得られなかったので、
皆さんからいただいたコメントにより、不具合の原因の候補が分かりとても助かりました。
ありがとうございました。

書込番号:25630913

ナイスクチコミ!0


enopikeさん
クチコミ投稿数:11件

2024/07/10 15:16(1年以上前)

ケーブルの接触不良でしばしば繋がらない事があります。

書込番号:25805258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パワーステアリングの警告灯について 20 2025/12/13 22:44:54
とうとう12万キロに! 4 2025/07/26 12:04:15
後方カメラの位置 4 2025/07/20 11:17:08
シフトレバー 2 2025/07/02 16:02:58
ブレーキ鳴き 5 2025/06/27 11:38:51
エンジンoff時の 音と車高の変化 4 2025/05/12 8:27:53
ドアスタビライザー 10 2025/05/09 13:09:58
異臭がするが? 5 2025/04/15 21:44:06
リアワイパー交換は? 15 2025/06/25 21:14:27
グレードLのバルブについて 9 2024/11/08 21:51:45

「ダイハツ > ロッキー 2019年モデル」のクチコミを見る(全 884件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロッキー 2019年モデル
ダイハツ

ロッキー 2019年モデル

新車価格:176〜246万円

中古車価格:124〜428万円

ロッキー 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング