『CVTのハンチング?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ライズ 2019年モデル

『CVTのハンチング?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ライズ 2019年モデル絞り込みを解除する


「ライズ 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
ライズ 2019年モデルを新規書き込みライズ 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

CVTのハンチング?

2025/05/22 20:02(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル

スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

こんばんは。同様の経験ある方教えてください。
ライズ 1.0l 4WDターボ CVTです。
今年の1月ころから、暖気後の走行、特に坂道でCVTがハンチング?回転が500くらい上下します。
登りで負荷がかかった時だけでなく、下り坂でアクセルオフでも起こります。
調子の悪いときは、平地で負荷がかかってないときの一定アクセルでも発生します。
当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたのでディーラでも、ノーマルに戻して学習をリセットして様子を見てくださいと3月に言われました。
いわれた通り、すべてノーマルに戻し、ECUの学習初期化、スロットル、アイドリングの学習をゆっくり進めてもだめです。
CVTコントロールバルブやユニットでしょうか?
6月に点検があるので、ディーラに強く相談いたしますが、今のままでは平地をちんたら走っているだけが精いっぱいで、山や高速道路はひどいです。常に車を前後に揺さぶられている感覚で船酔いしそうです。

もし、似たような経験ある方、聞いた方、解決方法をお願いします!

書込番号:26187237

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:42件

2025/05/22 21:50(5ヶ月以上前)

ハンチングって何?

書込番号:26187324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/22 21:56(5ヶ月以上前)

「回転のハンチング」とは、エンジンでいうと回転運動が安定せず、目標の回転数や位置を過剰に行き来してしまう現象のことです。特に制御系(サにおいてよく問題になります。
エンジンの回転数が上がったり下がったりを繰り返すんです。

書込番号:26187331

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16237件Goodアンサー獲得:1326件

2025/05/22 22:02(5ヶ月以上前)

ハンチング…
分かるけど多分対処法としてはオイル交換で様子を見て抜本的対策ならミッション交換だと思います。

書込番号:26187336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/22 22:20(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。

最終的にはそうなるのでしょうか。
3月の時にCVTとエンジンのオイルも交換してみましたが改善しませんでした・・・

素人の私にできること、バッテリーの電圧やアースの状態。ホースからのエア漏れ。ヒューズの交換などなどやってみましたが。

書込番号:26187351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/23 07:20(5ヶ月以上前)

年式と距離くらい書けよw

保証の切れた年式で10万キロ走ってるなら
自費でミッション交換だろ。

書込番号:26187582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 07:30(5ヶ月以上前)

スイマセン。

2022年の22月に購入、走行は26000キロです。
保証内なので勿論最終的にはディーラですが、知識、ご経験ある方いらつましゃったらお聞きしたくて。

書込番号:26187586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2025/05/23 08:47(5ヶ月以上前)

>k_max0511さん

>当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたので

この車で使いたかったのかな

他にも何かノーマルでない事や
普通でない使い方とかしていませんか


ミッションでない可能性もありますよね
ミッションとスロットルでなければプラグは確認しましたか






書込番号:26187640

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 12:19(5ヶ月以上前)

有難うございます。

そうですね。ブローオフバルブは新車で購入してから車検の時に配管に戻すつもりでした。他、ノーマルです。

プラグですか? まだ見てませんね。
近日中に確認してみます。

書込番号:26187792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/05/23 12:38(5ヶ月以上前)

500rpm程度上下動するということなら、ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。

書込番号:26187812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29529件Goodアンサー獲得:1638件

2025/05/23 16:19(5ヶ月以上前)

>アマチュアエンジニアさん


>ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。

CVTにもロックアップクラッチって有るんですか


書込番号:26187972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2687件Goodアンサー獲得:54件

2025/05/23 17:23(5ヶ月以上前)

CVTにもロックアップありますよ。

https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/technology_overview/CVT0224_J.pdf
CVTは単なる変速装置ですね。

書込番号:26188014

ナイスクチコミ!1


スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 17:54(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ロックアップクラッチですか?
自身あまり聞き慣れない部品ですね。

6月のデイーラーでの6ヶ月点検時に、皆様から頂いた考えをまとめて伝えてみます。

書込番号:26188041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/05/23 18:53(5ヶ月以上前)

>k_max0511さん

ハンチングの原因は「スロットルボデーの故障や汚れの堆積」「ISCVの故障や汚れの堆積」「吸気系統のエア吸い」だそうです。
https://221616.com/car-topics/20241211-1/

私の場合はアイドリング時のハンチングだったために、スロットルボデーの清掃で直りました。

書込番号:26188073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/05/23 19:02(5ヶ月以上前)

上以外の原因の場合、原因特定が難しいため、修理に時間がかかるかも。
走行中のハンチングの場合、燃料ポンプの不具合、ロックアップ機構の不良茶道などもはいってくるのでは?
CVTの場合は車が動いてしまえば変速はCVTで行いますのでロックしたままでしょうが、アクセルを抜いた場合はロックが切れると思いますので、アクセルON・OFFのときの回転数変動で分かるかも。

書込番号:26188088

ナイスクチコミ!1


スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/23 19:17(5ヶ月以上前)

ありがとうございます。

ハンチングになりうる原因は多岐にわたるのですね。
発生して以来数ヶ月できる範囲で悩んできましたが。
デイーラーへ本腰を入れて相談してみます。
可能性の範囲がこんなにあるようでしたら、簡単にはゆかなそうですね。
最終的には、CVTの交換になるんですね。

書込番号:26188101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/24 06:26(5ヶ月以上前)

保証期間内だから遠慮せずにディーラーに出すこと。

CVT丸ごと交換になるのが理想かな。

検討を祈るw

書込番号:26188481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k_max0511さん
クチコミ投稿数:8件

2025/05/24 06:55(5ヶ月以上前)

はい、ありがとうございます!

なんとなく申し訳ない気がして、ポン!とディーラへ掛け合えない部分もありました。

書込番号:26188495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

ライズ 2019年モデル
トヨタ

ライズ 2019年モデル

新車価格:180〜244万円

中古車価格:125〜547万円

ライズ 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ライズの中古車 (3,747物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング