ライズの新車
新車価格: 180〜244 万円 2019年11月5日発売
中古車価格: 125〜547 万円 (3,745物件) ライズ 2019年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > ライズ 2019年モデル
こんばんは。同様の経験ある方教えてください。
ライズ 1.0l 4WDターボ CVTです。
今年の1月ころから、暖気後の走行、特に坂道でCVTがハンチング?回転が500くらい上下します。
登りで負荷がかかった時だけでなく、下り坂でアクセルオフでも起こります。
調子の悪いときは、平地で負荷がかかってないときの一定アクセルでも発生します。
当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたのでディーラでも、ノーマルに戻して学習をリセットして様子を見てくださいと3月に言われました。
いわれた通り、すべてノーマルに戻し、ECUの学習初期化、スロットル、アイドリングの学習をゆっくり進めてもだめです。
CVTコントロールバルブやユニットでしょうか?
6月に点検があるので、ディーラに強く相談いたしますが、今のままでは平地をちんたら走っているだけが精いっぱいで、山や高速道路はひどいです。常に車を前後に揺さぶられている感覚で船酔いしそうです。
もし、似たような経験ある方、聞いた方、解決方法をお願いします!
書込番号:26187237
2点
ハンチングって何?
書込番号:26187324 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「回転のハンチング」とは、エンジンでいうと回転運動が安定せず、目標の回転数や位置を過剰に行き来してしまう現象のことです。特に制御系(サにおいてよく問題になります。
エンジンの回転数が上がったり下がったりを繰り返すんです。
書込番号:26187331
0点
ハンチング…
分かるけど多分対処法としてはオイル交換で様子を見て抜本的対策ならミッション交換だと思います。
書込番号:26187336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
最終的にはそうなるのでしょうか。
3月の時にCVTとエンジンのオイルも交換してみましたが改善しませんでした・・・
素人の私にできること、バッテリーの電圧やアースの状態。ホースからのエア漏れ。ヒューズの交換などなどやってみましたが。
書込番号:26187351
0点
年式と距離くらい書けよw
保証の切れた年式で10万キロ走ってるなら
自費でミッション交換だろ。
書込番号:26187582 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スイマセン。
2022年の22月に購入、走行は26000キロです。
保証内なので勿論最終的にはディーラですが、知識、ご経験ある方いらつましゃったらお聞きしたくて。
書込番号:26187586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k_max0511さん
>当初、ブローオフバルブの開放型をつけていたので
この車で使いたかったのかな
他にも何かノーマルでない事や
普通でない使い方とかしていませんか
ミッションでない可能性もありますよね
ミッションとスロットルでなければプラグは確認しましたか
書込番号:26187640
2点
有難うございます。
そうですね。ブローオフバルブは新車で購入してから車検の時に配管に戻すつもりでした。他、ノーマルです。
プラグですか? まだ見てませんね。
近日中に確認してみます。
書込番号:26187792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
500rpm程度上下動するということなら、ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。
書込番号:26187812
1点
>アマチュアエンジニアさん
>ロックアップクラッチの不具合を疑う案件ではないかと。
CVTにもロックアップクラッチって有るんですか
書込番号:26187972
1点
CVTにもロックアップありますよ。
https://www.nissan-global.com/JP/DOCUMENT/PDF/TECHNOLOGY/technology_overview/CVT0224_J.pdf
CVTは単なる変速装置ですね。
書込番号:26188014
1点
ありがとうございます。
ロックアップクラッチですか?
自身あまり聞き慣れない部品ですね。
6月のデイーラーでの6ヶ月点検時に、皆様から頂いた考えをまとめて伝えてみます。
書込番号:26188041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>k_max0511さん
ハンチングの原因は「スロットルボデーの故障や汚れの堆積」「ISCVの故障や汚れの堆積」「吸気系統のエア吸い」だそうです。
https://221616.com/car-topics/20241211-1/
私の場合はアイドリング時のハンチングだったために、スロットルボデーの清掃で直りました。
書込番号:26188073
1点
上以外の原因の場合、原因特定が難しいため、修理に時間がかかるかも。
走行中のハンチングの場合、燃料ポンプの不具合、ロックアップ機構の不良茶道などもはいってくるのでは?
CVTの場合は車が動いてしまえば変速はCVTで行いますのでロックしたままでしょうが、アクセルを抜いた場合はロックが切れると思いますので、アクセルON・OFFのときの回転数変動で分かるかも。
書込番号:26188088
1点
ありがとうございます。
ハンチングになりうる原因は多岐にわたるのですね。
発生して以来数ヶ月できる範囲で悩んできましたが。
デイーラーへ本腰を入れて相談してみます。
可能性の範囲がこんなにあるようでしたら、簡単にはゆかなそうですね。
最終的には、CVTの交換になるんですね。
書込番号:26188101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保証期間内だから遠慮せずにディーラーに出すこと。
CVT丸ごと交換になるのが理想かな。
検討を祈るw
書込番号:26188481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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