MEG X570 UNIFY
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ゲーミング性能とハイパフォーマンス設計を採用するハイエンドPC向けモデル。
- AMD第3・2世代Ryzenプロセッサーに対応。PCI Express 4.0×4の帯域を使用し最大64Gb/sの転送速度を実現するLightning M.2スロットを3基装備。
- 「Realtek RTL8125-CG」2.5ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ax MU-MIMO対応のWi-Fiモジュール「Intel Wi-Fi 6 AX200」を搭載。
マザーボード > MSI > MEG X570 UNIFY
起動ディスクはM2のSDD、データはHDDを使用しています。以前は正常だったのですが、組みなおしてPC移動時に衝撃を与えてから、HDD、ブルーレイドライブを外すと正常起動するのですが、HDDまたはブルーレイドライブを繋ぐと、一瞬、FANが回ってから停止し、起動もしません。
電源のプラグの位置を変えたり、別のPCのブルーレイドライブやHDDを繋いでも症状は同じです。
電源SEASONIC SS760、 CPU RYZEN 7−2700X、 GPU RTX3080です。
原因は何でしょうか?
書込番号:23747246
0点
>電源のプラグの位置を変えたり
ちょっと意味不明
SATAポートがいくつかありますが、ここを変えても同じってこと?
こんなポートを壊すようなことはなかなかないと思うけど。
どこにどのような衝撃を与えたのでしょうか?
書込番号:23747270
0点
電源が入った状態でHDDに衝撃を加えたならヘッドがシッピングゾーンに入ってない可能性が有るのでHDDの記憶面に傷が付いて起動出来ないとかなら分かりますが
そういう事ではないのですかね?
書込番号:23747493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プラグインのSATA電源ケーブルが電源付属のものではなく、別なものを使っているということはないですか?
プラグインケーブルの電源側には規格がなく形状が同じでも、製造メーカーが違うと同じメーカーでもピン配列が異なることもあります。
逆に製造メーカーが同じなら別メーカーでも同じケーブルが使えることもありますが、保証はされないので電源に付属したものでない場合は交換してください。
書込番号:23747577
2点
原因は、SATA HDDにつなぐ電源ケーブルをCORSARのものとSEASONICのものを間違えました。外見は同じで電源側は6ピンで
すが、空いている1ピンの位置が違いました。ただしいケーブルを使用したら正常動作しました。間違った電源ケーブルにつないだHDD6〜10TBが合計3個、ブルーレイドライブ2個が反応しなくなりました。電気的障害のようです。HDDには15TBのデータが入っていますが、復旧できるでしょうか?
書込番号:23748458
0点
>このような原因の場合、HDDを自分で修理できないでしょうか?
過電圧等で,基板が破損したのでしょう。
一般的には,同型、同ファームバージョンのHDDを入手して基板交換しても,動作するようにはなりません。
後は,専門業者に依頼ですが,目ん玉が飛び出るくらいの高額請求されます・・・・
書込番号:23748779
1点
データー救出となるとデーター量で費用が異なることが多いです。
全データーとなると数百万円となる可能性もあります。
フォルダーやファイル限定で復旧させると安く上がります。
量にも因りますが数十万円とかに抑えられるかなと..
データー救出でなくて修理でデーター保証なしなら結構安く上がるとは思いますが、データーが壊れていても誰も保証はしてくれないでしょう。
それでも数万円は覚悟した方がいいかなと...
取り敢えず業者に相談でしょうね。
見積もりを取ってその金額で諦めるとかフォルダー限定にするとか色々と考えるといいでしょう。
素人が制御基板を交換しても動きません。
今のHDDは個体毎に調整しないとアクセスが行えないので、他の基板を使っても調整値が合わず読み取れないのです。
書込番号:23749015
1点
価格交渉の結果、HDD1台の復旧10万円で30万円かかりました。データは完全復旧できました。依頼した会社の入り口には警察の表彰状が並べてあり、びびりました。
書込番号:23915966
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/04/12 19:16:40 | |
| 6 | 2024/02/25 5:14:09 | |
| 11 | 2023/10/27 12:10:01 | |
| 3 | 2022/12/12 9:27:04 | |
| 15 | 2022/11/20 8:21:39 | |
| 7 | 2022/10/20 1:29:41 | |
| 6 | 2022/07/02 22:09:07 | |
| 2 | 2022/06/17 17:08:54 | |
| 11 | 2023/12/11 13:08:36 | |
| 12 | 2022/03/16 19:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








