『テレコンの選択』のクチコミ掲示板

2020年 8月28日 発売

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

  • 70〜200mmの焦点距離全域を開放F値2.8一定でカバーする、Zマウントの「S-Line」に属する大口径望遠ズームレンズ。広角端の最短撮影距離0.5mを実現。
  • 「マルチフォーカス方式」の採用で近距離撮影時の光学性能を格段に高め、ピント面前後に色にじみのない高い解像感が得られる。
  • NIKKORレンズ史上最高の手ブレ補正効果5.5段を達成。近距離から無限遠まで撮影距離を問わず、絞り開放から、画像周辺部まで高い解像力を発揮する。
最安価格(税込):

¥297,090

(前週比:+19,090円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥208,000 (15製品)


価格帯:¥297,090¥338,650 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:89x220mm 重量:1360g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのオークション

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sニコン

最安価格(税込):¥297,090 (前週比:+19,090円↑) 発売日:2020年 8月28日

  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの中古価格比較
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの買取価格
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのレビュー
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのクチコミ
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sの画像・動画
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sのオークション

『テレコンの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sを新規書き込みNIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信10

お気に入りに追加

標準

テレコンの選択

2024/07/16 23:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

スレ主 S.R.3117さん
クチコミ投稿数:2件

Z700-200/2.8のレンズにテレコンの使用を想定しています。
1.4倍にするか2倍にするか迷っています。 
1.4倍使用ならほぼ画質の心配はないと思われますが、2倍はどうなのでしょうか?
2倍でもそれほど画質の劣化を気にする必要がなければ1.4倍はスルーして必要に応じてDXクロップでいいかなとも考えています。
使用するカメラはZ8です。
1.4倍、2倍、それぞれ使用しているひとの感想をお聞かせください。

書込番号:25814126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/17 00:27(1年以上前)

>S.R.3117さん

>Z700-200/2.8のレンズにテレコンの使用を想定しています。1.4倍にするか2倍にするか迷っています。 
1.4倍使用ならほぼ画質の心配はないと思われますが、2倍はどうなのでしょうか?2倍でもそれほど画質の劣化を気にする必要がなければ1.4倍はスルーして必要に応じてDXクロップでいいかなとも考えています。

・Z700-200/2.8, 1.4倍, 2倍各テレコン, Z 8を使っている者です。
・使えて1.4倍までです。2倍ですと望遠端でAFが遅くなります。画質も周辺部のコントラストがガクンと低下します。
・700-200/2.8とか、80-200/2.8にテレコン装着は、テレコンの大義名分を忘れてしまっていますね。
・600mm/4と800/5.6を両方持参出来ない際の懐刀としてテレコンを持参します。多少AFや画質は犠牲になっても緊急に更に望遠が必要な際に使うのてす。

書込番号:25814153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 S.R.3117さん
クチコミ投稿数:2件

2024/07/17 00:55(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。

AFスピードの件は別にして、2倍テレコンは画質もそれほど顕著におちるのですか? 
もしできましたら作例等拝見できますと理解するのに大変助かります。 よろしくおねがいします。

書込番号:25814172

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/07/17 10:18(1年以上前)

>S.R.3117さん

画質が気になるのですね

X1.4でもX2.0でも新しくレンズが加われば画質低下の要因です

画素数が足りれば
クロップやトリミングなら画質低下有りません


F値も大きくなりませんしAF性能の低下も有りません


書込番号:25814473

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/17 10:21(1年以上前)

S.R.3117さん こんにちは

テレコンの場合 マスターレンズにより画質の差が出ますが このレンズでしたら画質が落ちても極端に悪くなる事は無いと思います。

でも テレコンの場合 テレコン無しと有りで 簡単に比較できてしまい 画質の差が分かるので この部分が気になりだすとテレコン使わなくなる可能性も有るので 画質の落ちが少ない方の 1,4倍で止めておいた方が 良いように思います。

書込番号:25814475

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/17 11:29(1年以上前)

>S.R.3117さん

>1.4倍にするか2倍にするか迷っています

テレコンなので必要な倍率を選定すれば良いのでは
98-280mmなのか 140-400mm どちらかですので。
画質について良くなることは有りませんテレコンなので
それが嫌ならなば、テレコンは使用しない方が良いです。

書込番号:25814545

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2024/07/17 11:54(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん

>Z700-200/2.8, 1.4倍, 2倍各テレコン, Z 8を使っている者です。

両方使われているようですが 画質の違いが分かるような作例あれば見てみたいです

書込番号:25814577

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2024/07/17 15:33(1年以上前)

当機種
当機種

>S.R.3117さん
一番最初にレスしている人は<自称>持っている人なので、全くあてになりません。
当然作例も出てきません。

x1.4とx2.0のテレコンを所持しております。Z70-200が出た時に一緒に購入しました。
x1.4はAF速度と画質に関しても、テレコンなしとほぼ同等の画質です。
x2.0はさすがにテレコン無しよりもAF速度と画質も劣ります。Z100-400 に若干届かない
ぐらいなAF速度と画質なので、今までのテレコンよりも一線を画す性能です。
自分は100-400や180−600のズームや望遠単のレンズを購入したので使用頻度は少なめですが
70-200しか持っていけないときはテレコンを持ってきます。
x2.0で撮影したのがありますのでご参考にアップします。カメラはZ9です。

書込番号:25814802

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/18 00:13(1年以上前)

Z70-200はテレコンかましてもこんなに写りが良いんだね。 撮ってる人が良いんだね、きっと。
貯金して買いたいなー と思った。

書込番号:25815379

ナイスクチコミ!6


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2024/07/21 09:48(1年以上前)

すいません、当該製品は持ってないので一般論です。
Fマウントでは1.4倍と2倍で迷った人のために、1.7倍のテレコンもありましたね。
買ってみましたが、自分の持っていたレンズと高画素機だと1.7倍でも不満でした。

テレコンの良し悪しは一概に言えなくて、テレコンのメリットが大きいケースは
・MTFが上に張り付いている大砲クラスなど、解像性能が非常に高いマスターレンズ
・画素数が少ないボディ

テレコンを付けても尚レンズ側がセンサーの解像度を上回る場合、光学的に拡大することにメリットがあります。逆のケースでは、単に暗くなるだけでデメリットの方が大きいので、付けないでトリミングする方が良いです。

1.4倍と2倍それぞれの性能というよりも「このレンズとボディの組み合わせは、どれだけ光学拡大に意味があるか?」という見方も加味された方がいいと思います。

書込番号:25819477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:7件

2024/09/22 23:48(1年以上前)

>S.R.3117さん

Z70-200は持っていませんが、F70-200/2.8Eは持っており、2倍テレコンで使うこともあります。
F300/4E、F400/2.8Eではほぼ2倍テレコンを常用しています。

一方、Zレンズでは100-400、600/6.3を1.4倍、2倍テレコンでよく使います。

テレコンで画質が落ちるという意味は皆さんいろいろなので、話をするのにどのケースの話をしているのか
明確にしないとわからなくなります。
例えば像面のMTFの話であれば、メーカデータ通りテレコン使えば悪くなるに決まってます。

私は野鳥や飛行機などの撮影が多いので、
近づくことはできないが、ただ被写体の細部はできるだけ写し取りたいという立場で書いています。

要は、同じ距離から撮影した場合で、”被写体”のどのくらい細かな部分が写るかという尺度(光学的分解能)
で比較してしています。

経験的には、f/5.6くらいまでの開放F値のレンズで露光条件が自由に設定できるケースでは、
倍率の高いものの方が良いです。
つまりともかく光学的に拡大したほうがした方が細部まで分解するということだと思います。

ただ、実際の撮影では、シャッター速度は遅くできないなど制約があり、結果、高いISO感度にしたことにより
画像にノイズが増えて細かいところがつぶれてしまうということが起こってしまいます。
また、他の方の指摘するようにAFの速度低下も問題です。

なので、撮影される対象が静物とか風景とか動かないもので、シャッター速度を2段長くしても良く、
ともかく細部を写し取りたいのであれば2倍のテレコンが良いと思います。

実際、野鳥の枝とまりのケースでは、しっかり静止してくれるヒタキ系は1/15secくらいのシャッターが
使えるので、そういう状況では2倍も使います。

ただ、なんだかんだ言ってもおそらく両方買うことになると思いますよ。

書込番号:25900773

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
ニコン

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

最安価格(税込):¥297,090発売日:2020年 8月28日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR Sをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング