PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28Silicon Power
最安価格(税込):¥6,680
(前週比:+700円↑
)
登録日:2020年 1月14日
SSD > Silicon Power > PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28
起動時の速度が思ったほど早くありません、
M.2.NVMeってどんなものかと思いマザ−ボ−ドにM.2を取り付けるスロットがあったので取り付けてみました、
構成は
マザ−ボ−ド:ASUS H97M-Plus
CPU:Core i5-4460
メモリ−:CFD W3U1600CM PC3-12800
SSD:SKhynix SL301 HFS250G32TND-3112A 250GB
M.2 NVMe SP256GBP34A60M28 256GB
取り付け後コンピュ−タ−の管理ではM.2を認識するがBIOSでは認識せずクロ−ンに手間取りました、
バ−ジョンを最新のものにしたら認識しました、(バージョンを最新の物にするといろいろ問題あるようですが)
とにかくクロ−ンが出来たのでSSDはDisableにしてM.2で起動しました、
起動は問題なく出来るのですが速度は体感的には早く感じません、
速さだけでしたらSSDに戻してM.2は外して使用すれば良いことなので特に問題ありません、
M.2 NVMeはどんなものか試してみました。
書込番号:23748665
0点
CrystalDiskMarkでの速度はどうでしょうか。
書込番号:23748669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その時代のMBだとNVMeのがむしろ少し起動に時間がかかる場合もあるようですね。
H97M-PlusのM.2スロットは10Gb/sなのでPCIe2.0x2でしょうか、
起動後もSATAの6Gb/sに対して速さを体感できるケースはほぼないかなって思います。
書込番号:23748673
![]()
2点
>ハ−フマラソンさん
『皆さんのPCの起動時間とシャットダウン時間はどの程度ですか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23262086/#tab
でPCの起動時間とシャットダウン時間の情報を収集しているのですが、出来ればSSDとM.2.NVMeの起動時間やシャットダウン時間はどの程度だったのか、教えてもらえないでしょうか。
書込番号:23748682
0点
NVMeのSSDに交換したからといってスペック差に見合った速度で起動することはありません。
うちでは30秒程度起動していたのが25秒になったくらいです。
起動するにしたってSSDからの読み込みだけで無くCPUによる処理などに時間が食われますから、それど極端に速くはなりませんよ。
書込番号:23748690
![]()
2点
>ハ−フマラソンさん
superfetchを停止していなければ、停止して見てはいかがですか。
停止方法は、
https://ikasenmo-answer.com/windows10-superfetch/
を見てもらいたいのですが、停止する場合は、自己責任でお願いします。
書込番号:23748707
0点
>ハ−フマラソンさん
>起動時の速度が思ったほど早くありません、
具体的に何秒で起動するのですか?(^^;
教えてください。
書込番号:23748760
0点
皆さんレス早々にありがとうございます、
あまりに多くの反響(返信)があり驚いています、
M.2 NVMeでの起動時間の事が多かったので実際に測ってみました、
1度目55秒 2度目36秒 3度目24秒 4度目34秒 5度目24秒 6度目24秒、
アナログ人間なのでストップウオッチを使い計測しました、なぜか最初に電源を入れた時時間かかりました、
SSD HynixSL301HFS250G32TNDでの計測はBIOSでDISABLE→ENABLEを切り替えを繰り返さないと出来ないのでやりませんでした、
BLUELANDさん、CrystalDiskMarkはよくわからないのでやっておりません、
古い人間なのでこれ位しjか出来ませんのでよろしくお願いします。
書込番号:23748948
3点
>ハ−フマラソンさん
>1度目55秒 2度目36秒 3度目24秒 4度目34秒 5度目24秒 6度目24秒
バラツキが気になりますが多数決で24秒と言う事で!
なかなか良いではありませんか!(^^)/
書込番号:23749020
0点
>ハ−フマラソンさん
起動時間の測定ありがとうございました。
『皆さんのPCの起動時間とシャットダウン時間はどの程度ですか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23262086/#tab
に本スレのリンクを記録させていただきました。
ところで、起動に24秒かかるなら、HDDの高速スタートアップ設定時とほぼ変わりが無いので、SSDを買うより、ディスクキャッシュを増やす為にメモリを増やした方が良いのではないかと思えて来ました。
書込番号:23749038
![]()
0点
夏のひかりさん
とにかく暇な人さん、レス有難うございます、
とにかく暇な人さん メモリ−増設を検討してみます、
何はともあれM.2 NVMeを試して見たかったので速度よりPCに認識され使いたので良かったです、
BIOSに認識されるまで時間が掛かりましたが認識されたときはホットしました、
BIOSのバージョンは最新にしなければ駄目でした、バージョンアップは注意が必要です、
出来ればバージョンアップはしないようにした方が賢明かも知れません、
皆様の人柱になれば幸いです、お世話になり有難うございます。
書込番号:23749118
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Silicon Power > PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/03/16 22:20:00 | |
| 13 | 2023/02/12 10:37:02 | |
| 7 | 2021/11/13 16:09:57 | |
| 11 | 2020/10/30 7:56:43 |
「Silicon Power > PCIe Gen3x4 P34A60 SP256GBP34A60M28」のクチコミを見る(全 44件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)





