『液晶メーターが小さ過ぎて見づらい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『液晶メーターが小さ過ぎて見づらい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信12

お気に入りに追加

標準

液晶メーターが小さ過ぎて見づらい

2021/10/18 19:51(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:4件

大きなフロントウインドウは広い視界が得られて気持ち良いが、液晶メーターが小さ過ぎて見にくい。運転中、液晶メーターに表示される情報を凝視していると前方への注意がおろそかになる。もっと大きな液晶にして一瞥で情報を読み取れるようにして欲しい。
 ナビ情報も液晶メーター内に表示されれば視線移動が少なくなって、安全運転に資する。ヘッドアップディスプレイが付けば理想的です。

書込番号:24402448

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:2026件Goodアンサー獲得:34件

2021/10/18 19:58(1年以上前)

ハズキルーペが必要だな

書込番号:24402454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2021/10/18 20:03(1年以上前)

>George The Challengerさん
写真の通りデジタル表示の速度計で充分見やすいと思いますが。
具体的に何の譲歩を一瞥で読み取りたいのですか?

書込番号:24402470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2021/10/18 20:09(1年以上前)

>液晶メーターに表示される情報を凝視していると前方への注意がおろそかになる

ま、昨今の車種からすりゃ、液晶パネルは大きい方じゃないどころか、
小さい方だわな。

それでも、一番必要な速度なんかはアナログ時代より確実に
大きく表示されるし、Fitのメーター表示が小さいから
危険な運転になるってヤツは、免許持ってちゃいけないんじゃないかな。

Fitを運転させてみて、前方への注意が疎かになる者を選別すれば、
免許を返納させる良いメルクマールになるね。

書込番号:24402483

ナイスクチコミ!21


(あ)さん
クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/18 20:15(1年以上前)

2020年4月に納車されたFIT e:HEV BASICに、ナビゲーションシステムとしてディーラーオプションのVXU-205FTiを付けて乗っています。運転中に必要な速度情報はかなり大きく表示されると感じます。まあ、運転中に計器を凝視できる度胸は持ち合わせていませんが。

また、ナビゲーションシステムに目的地を設定すると、何を表示していても曲がるところの手前300mくらいの距離から、正面の液晶ディスプレイに距離のカウントダウンと、分岐状況をクローズアップした地図が表示されています。で、液晶ディスプレイや周囲の状況を確認しつつ、ハンドルのスイッチで表示を切り替えられるので重宝しています。

ヘッドアップディスプレイは、虚像が無限遠に結像してくれないと、視線の移動はともかくピントの移動が大変そうです。その分お高くなってしまうのでしょうけれど。

書込番号:24402498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:257件 フィット 2020年モデルの満足度4

2021/10/18 20:46(1年以上前)

ヤリスハイブリッドのメーター

マツダ3

>George The Challengerさん
やはり見慣れたアナログメーターの方が良いですか?

書込番号:24402551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:56件

2021/10/18 21:57(1年以上前)

普通、メーターはスピードメーターが主で後はオマケだと思いますが。

この話題でサーブにあったナイトパネル機能を思い出しました。
その機能はスピードメーター以外の照明をブラックアウトするモノです。

書込番号:24402689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:239件

2021/10/19 01:59(1年以上前)

代車で2日間乗りましたが見にくいとは思いませんでしたが大きくて見やすいとも思いませんでした。
それでもFIT3よりも見やすくなってるとは思います。

それよりもFIT4になって画面切り替えがダイレクトにできなくなってしまいました。
セレクターホイールで選んだあともう一度決定を押さなければいけません。
この時モードの小さな文字を読まなきゃいけないんじゃなかったっけ。
オーディオのソース切り替えさえホイールでオーディオを選んで決定して初めてソース選択が現れます。
触りませんでしたがナビで直接切り替えた方が早いのではと思いました。

こういった面では無駄にメーターパネルを見ることが増えてしまったように思います。
安全を考えるならこの操作はクルマの停止時じゃないとダメかなと思いました。

ちょっと記憶が曖昧になってますので間違ってたら訂正願います。

書込番号:24402930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/10/19 18:00(1年以上前)

基本最初の画像の表示にしていて、動かすことがないので何が見え辛いか分かりませんが。。。

>運転中、液晶メーターに表示される情報を凝視している

何か凝視しなければならない情報があるのでしょうか?
ナビの時は2枚目の画像のような表示になりますが、特に見づらいことはありません。

>M_MOTAさん
>この時モードの小さな文字を読まなきゃいけないんじゃなかったっけ。

走行中に弄る事ってあまりないですよね。。
オーディオに関しては・・・あれ?ソース切り替えってできないんだっけ?
ボリュームと選曲、アルバム飛ばししか使ってないからわかんないや^^;
これはメーター関係なくできますが、SD→FMなんかの切り替えはナビ直接でしか使ってませんでした。(ほぼ使わないけど)
でも確かステアリングスイッチに割り当てできたような?

色々表示できますが、組み合わせ自由にできたらいいのにねぇ。。

書込番号:24403709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2021/10/20 19:38(1年以上前)

ナビについて提案ですけど
遠出する時は地図表示、普段の生活では知れた道なので、地図表示ではなく車の状態(自分にとって必要な項目を任意に設定できる)を表示するというのはどうでしょうか?
燃料計は常時メイン液晶に表示する必要なないですし・・・・

車の起動時はナビ画面に車のセルフチェックの状況を表示するのもいいかも

書込番号:24405229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:17件

2021/10/30 08:33(1年以上前)

こんにちは。
左上の現在のシフト表示! 写真に写っている D 小さいでしょ。
高速に乗って、オートクルーズになりません!  あっDじゃなかった って何度かあります。

枠で囲って、もっと大きく表示されればな〜って思っています。

書込番号:24420309

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/10/30 10:00(1年以上前)

>液晶メーターに表示される情報を凝視していると
運転中に凝視するな、馬鹿者

書込番号:24420421

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/25 23:11(1年以上前)

最初は自分もメーター見づらくて運転中に安全装置が「ピーピー」鳴る度にメーターに気を取られてたけど
慣れたら走行中はメーターなんか1度も見る必要ないし、どうしても見たいときは信号で止まったときに見れば良いですよ
それに走行中に安全装置が効いた場合も焦ってメーターを見ないでステアリングを左右にブンブン振り回せば強制解除されますし
見づらいのを無理して見ようとするより、全く見ないと割り切って前だけ見て運転した方が安全ですよ

書込番号:24463576

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング