『スタッドレスタイヤのインチダウンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『スタッドレスタイヤのインチダウンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 NUMBER78さん
クチコミ投稿数:14件

新型フィット、(e:HEV LUXE)購入予定者です。
こちらのクチコミ掲示板で参考にさせてもらっております。


冬タイヤも必要な地域で、積雪は少ないが凍結することも多いので信頼できるタイヤメーカーをずっと選んできました。

最近、量販店に行って聞いたところ、純正のサイズ
185/55R16だと値段が高くてびっくりしていました。
(アルミ+タイヤ4本セット)
するとタイヤのプロと自らおっしゃる店員さんが「インチダウンして、185/60R15でも大丈夫」と言うのでその気になっております。

このサイズのタイヤで使用しておられる方はいませんでしょうか?



書込番号:24416724

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/10/27 21:49(1年以上前)

NUMBER78さん

少しでも安くという事なら15インチへインチダウンすべきでしょうね。

事実、下記の現行型フィットのパーツレビューのように185/60R15へインチダウンされている方はいらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/fit_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=3.13716&kw=%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3&trm=0&srt=0

という事でタイヤのプロの店員さんのアドバイス通りインチダウンしましょう。

書込番号:24416750

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2021/10/27 21:50(1年以上前)

私もインチダウンして185/60R15のスタッドレス注文したばかりです。来週取りつけ予定です。

書込番号:24416753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 NUMBER78さん
クチコミ投稿数:14件

2021/10/27 22:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

早速のご回答ありがとうございます。
その線で行こうかと思います。

>価格COM男さん
ご回答ありがとうございます。
同じサイズで注文されたのですね。
心強いです。

ちなみにインチダウンしたとすると・・・・・
タイヤサイズ:185/60R15ですが、ホイールサイズは何でしょうか?
通販サイトで見ると、 15x6J 4H100 +50となっているようなのですが、PDCとインセットの数値が何が正しいのかわかりません。
追加で恐縮ですが教えていただけると幸いです。

書込番号:24416776

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2021/10/27 22:44(1年以上前)

NUMBER78さん

自動車メーカーは、あらゆる事を想定してサイズが決定されます。プロが定めた最低限の純正基準は厳守して下さい!

公道を走るなら素人が安くする為に安易にインチダウンなんかしないで下さい!

予算を抑えたいなら、ネットで買うとかナンカンタイヤとか中古を選ぶべきです。

書込番号:24416845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/10/27 22:54(1年以上前)

全体

アップで

HOMEですが、スタッドレスは185/60R15です。
ホイールは6Jでなく5.5J+50履いています。
(5.5Jは6jより選択肢が多かったので)

夏タイヤは16インチの185/55R16(6.5J+50)でもはみ出ないので、5.5Jなら+40、6Jなら+45くらいまでならいけそうですが、スポークのでっぱりも考慮してホイール選んだ方がいいです。

書込番号:24416859 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/10/27 23:26(1年以上前)

北海道のホンダディーラーのHPより

タイヤサイズを標準以外のサイズに変えて問題ないの?という質問を受けますが、車両保安基準で決められたルールを守っていればOK。走行に問題はありませんし、車検も通ります。

https://hondaism-bs.com/column/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3/

インチダウンといっても標準車と同じサイズを考えてられるようなので、問題ないです。
ホイールのオフセットだけ気をつけて、はみ出ないようにしてください。
自分も雪国(東北)ですが、冬タイヤは安くあげたいですよね。^_^;

書込番号:24416905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/10/27 23:54(1年以上前)

>PDCとインセットの数値が何が正しいのかわかりません

なかなかわかりやすく書いてるサイト発見できませんでした。。。
フィットはPCD100で4穴です。
純正は6Jのリム巾でインセット+50です。
インセットは+48とか+45とかでもホイールによっては大丈夫なのですが、リム巾やデザインで異なるので、これっ!て言うのがわからないので、ここはお店の人に聞いた方が無難です。

あと社外ホイールは純正ナットが使えないので、ホンダ用(M12xP1.5 19HEX 16個)も必要になります。

書込番号:24416936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1551件Goodアンサー獲得:248件

2021/10/28 00:27(1年以上前)

>NUMBER78さん

以下のホンダのHPの主要諸元を見るとわかりますが、“BASIC"と“HOME"グレードには元々15インチが設定されています。
https://www.honda.co.jp/Fit/common/pdf/fit_equipment_list.pdf

他のグレードは、それをスタイリングを重視してインチアップしただけですから、冬タイヤ用に15インチを使う事は全く問題ありません。


むしろ、それで安くなった分でより良いブランドのタイヤを選ぶ事をお勧めします。

凍結路面が多いとの事ですが、凍結路面でのグリップはタイヤの基本性能に依存しますから、そこはしっかりとタイヤのプロに話を聞いて選ぶと良いと思いますよ!

書込番号:24416970 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2021/10/28 00:51(1年以上前)

>NUMBER78さん
フィットのベースタイヤは185/60R15 84T 6Jx15 ET50です。これにしておけば問題ありません。
インチアップ 185/55R16 83V 6Jx16 ET45
https://wheel-size.jp/size/honda/fit/2021/

インセットの許容は50〜45程度です。
それにならない場合は実際に試着してください。
https://cars-japan.net/wheel/n003106076.html

書込番号:24416989

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 NUMBER78さん
クチコミ投稿数:14件

2021/10/28 07:59(1年以上前)

>トランスマニアさん
書き込みありがとうございます。
確か店員さんも扁平率が変わるので運転には注意が必要と言っていました。

>ゆうたまんさん
書き込みありがとうございます。
画像や色々な情報をありがとうございます。
実際に使っている方の意見が聞きたかったので大変参考になります。
見た目も自然ですね。

今回は久々の新車なので、専門店のフジ等が近くにあるので、ネットで価格を調べてから実際の店舗で購入しようかと考え中です。

>Goe。さん
書き込みありがとうございます。

タイヤ選択では私も同じ考えでした。
今はVRXかMAXX03かを考えています。

>funaさんさん
書き込みありがとうございます。
その数値を参考にさせていただきます。

書込番号:24417206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8582件Goodアンサー獲得:1105件

2021/10/28 08:15(1年以上前)

>NUMBER78さん

Goe。さんの書き込みにある通り、カタログを見ればブレーキ類は共通でタイヤサイズで差別化しているだけなので、安くあげるためにカタログサイズの15インチにインチダウンすることは全く問題ありません。それよりも、16インチのまま格安アジアンタイヤや中古タイヤを選ぶ方が全然リスクが高いと思います。

やたらアンチインチダウンを超え高々と主張している方の過去の書き込みを見ればわかりますが、純正の意味も理解していないし、一個人ショップのブログを鵜呑みにしたミシュランのステマとアンチインチダウンの書き込みを繰り返している愉快犯なので、無視することをお薦めします。

書込番号:24417220

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2021/10/28 23:53(1年以上前)

>NUMBER78さん
2021年(e:HEV home)に乗ってます。 過去にはホンダ車ばかり20台ほど乗ってきましたが、
雪国ではないですが、スキーが好きだったので、スタッドレスは殆どの場合は乗り心地重視で
インチダウンして乗ってました。  タイヤの外径サイズが純正より 5mm以内の差であれば
全く問題ないと考えます。
インチダウンの際の メリット/デメリットは(費用面は除外しても)
 メリット: ・小さな凸凹を拾わず、乗り心地が良くなる。
 デメリット: ・スポーツ走行時等はコーナーリング性能が僅かだが、やわになる。
        ・タイヤ外径差が大きくなり過ぎると速度計精度が悪くなりルール違反。

書込番号:24418567

ナイスクチコミ!7


スレ主 NUMBER78さん
クチコミ投稿数:14件

2021/10/29 22:43(1年以上前)

>エメマルさん
大変心強いアドバイスありがとうございます。

>パグチャンさん
情報ありがとうございます。
インチダウンのメリットもあるのですね。

皆様、お忙しい中、調べた上に書き込み頂いたり・・・・・で心より御礼申し上げます。


書込番号:24419927

ナイスクチコミ!2


Ma&Miさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/11/03 21:05(1年以上前)

NUMBER78さん
特にスタッドレスタイヤに関しては扁平率の高いタイヤにする必要はほとんど無いと思います。
インチダウンすることで若干でもタイヤがたわんでくれるため、車の動きもマイルドになるので安全性も高いと思います。
スタッドレスタイヤのインチダウンに反対する人にはその理由を聞いてみたいくらいです。
他の方も書いてますがブレーキローター、キャリパーさえ大丈夫なら全然問題ないと思いますよ。

書込番号:24428066

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング