『ナビのBluetooth接続の問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『ナビのBluetooth接続の問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビのBluetooth接続の問題

2021/12/07 05:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

9インチプレミアムインターナビを使用しています。Bluetooth接続でスマホを接続して音楽を聴いていますと音が途切れることが良くあります。先日点検とオイル交換でディーラーへ行き点検をしてもらいました。サービスマンのスマホでの接続でも同様の症状が確認されましたが改善の為の情報がないため症状がひどくなったら再度点検をと言われました。
同様の症状が出ている方はいらっしゃいますか?
もしも、何らかの処置で症状が改善された方がいらっしゃいましたら、情報の提供をお願いします。

書込番号:24481485

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/07 07:20(1年以上前)

こういうネタは、スマホの種類やOSのバージョンなど記載しておいた方が…

書込番号:24481546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/12/07 08:03(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

スマホはiPhone12 IOSのバージョンは最新のもの(15.1.1)です。

書込番号:24481590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件

2021/12/07 08:37(1年以上前)

>nobuaki1124さん

はじめに「じゅりえ〜った」さんがおっしゃるスマホ本体、OSのバージョンは書かれた方がよろしいかと。
過去に同様事例があるかもしれません。

そして今回起きている症状を切り分けするには、自車内に他の電波を発信する機器がないことを確認し、周囲の建物から十分に離れ、他の車が通らないような広い駐車場など安全な場所で、
・スマホ、ナビ双方のBluetooth設定を削除し改めて登録します。
 →これで安定すれば外部妨害が原因だったかもしれません。
・上記でも頻繁に通信が途切れる場合は家族・友人などに協力お願いし他のスマホで確認
 →別のスマホでも同症状が頻繁に発生すれのなら(もしかしたら)ナビ側に問題がある可能性も。

手間ですがこの切り分けは大切です。
ちなみに自分が使用する車にも9インチブレミアムナビが付いていますが、瞬間的な音切れは時々あります。
Bluetooth、Wi-Fi搭載製品を他にも持ち歩いており、正直Bluetoothはこんなものと諦めています。

書込番号:24481623

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件

2021/12/07 08:41(1年以上前)

>nobuaki1124さん

iOSでしたか。失礼しました。
ちなみに自分も12でOSもバージョンアップ済みですが、市街地走行では時々途切れます。
高速などではあまり気にならないですね。

書込番号:24481628

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/12/08 07:44(1年以上前)

>Holidayはカメラマンさん

1曲のうち何度も途切れます。サブスプではなくiPhoneの中の曲でも途切れます。以前のカーナビエストラーダはそのようなことがなかっただけに残念と言うか不思議と言うか?
今ふと気づいたんですが、Honda CONNECTが干渉していると言う事はないでしょうか?

書込番号:24483260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2021/12/08 17:27(1年以上前)

BTだけでなく、WIFIを含め無線機器のトラブルシューティングは、環境にも左右され目に見えないものが電波が対象なので、専門家でも、実際、試行錯誤でやってみないと分からないという事はあります。

BlueToothスピーカか、ヘッドフォンをお持ちなら、問題が発生している車の中で 同様の事が起きるか比較実験すると良いと思いますよ。


(p.s. 数カ月前、NTTドコモ回線の異常の発生直後に、僕のスマホはOKなのに、家人のだけNGとか色々不可思議な現象が起きました。 TV報道で知るまで 数時間。 家人のスマホをああでもない、こうでもないと格闘しました。 しばらくして僕のスマホもダメになり、ああ、自分のせいではないとやっと分かった。無線は目に見えないのが便利だけど難しい一例)

書込番号:24484023

ナイスクチコミ!4


k3333さん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/12/08 18:18(1年以上前)

9インチプレミアムインターナビを使用しておりますがそのような現象は無いですね、iPhone13 ProでOSは最新です、因みにフィット3の時はインターナビ装備でたまにありましたねiPhone11proでOSは常に最新でした。

書込番号:24484089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:28件

2021/12/08 19:51(1年以上前)

>nobuaki1124さん

こんばんは。Honda CONNECTが干渉は考えにくいと思います。
はじめに、ご使用のiPhoneがchacha=lily=nanaさんアドバイスのように他のBluetooth機器で音切れが
ないかなどを確認します。問題ないようでしたら、ホンダリモートアプリの車両ペアリングが正常か確認します。

その上で
・ナビに登録したBluetoothをすべて削除
・iPhoneに登録したBluetooth機器をすべて削除しシステム終了、再起動
・ナビとiPhoneを再度ペアリング
・iPhoneの機内モードオン →モバイル通信・Wi-Fiがオフ Bluetoothのみ。
この状態で再生が途切れなければ次に機内モードをオフ、次はWi-Fiだけオフで確認
モバイル通信使用(ストリーミングなど)で問題なければ、Wi-Fiオン 通常状態でまた確認。

機内モードオンの状態で頻繁に途切れるなら他のスマホでも確認、同様症状ならば
ナビ/車両側に問題があるかもしれません。(ナビ初期化実施等)
手間ですが、まずは切り分けが必要です。
 自分は頻繁に途切れた事があり、上記の再接続後は15分に1度途切れる事があるかなぁ程度です。
もちろん全く気にならないこともあります。
nobuaki1124さんも良い結果となりますように。

書込番号:24484213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/08 21:13(1年以上前)

>nobuaki1124さん
>Bluetooth接続でスマホを接続して音楽を聴いていますと音が途切れることが良くあります。

Bluetooth接続が断続的になる最も一般的な原因は電波障害です。
つまりお使いのBluetoothの電波(2.4GHz帯)に別の電波(ノイズ)が重なってしまうという状態です。
「サービスマンのスマホでの接続でも同様の症状が確認されました」とのことですから、nobuaki1124さんがお乗りの車自体に何かノイズ源がありそうな気がします。

純正以外の電波源をご自身で車内に持ち込んでいないでしょうか?

車載用Wi-Fiルーターなど
ドラレコ、レーダー探知機など
純正でないLEDライトなど(LEDライト用電源がノイズ源)
DCACインバータ、DCDCコンバータなど
その他純正以外で持ち込んでいる全ての電気・電子機器

スマホのコールドスタート(本来はバッテリーを抜くのですがそれは出来ないので完全に電源を落として再起動)は既に確かめておいでだと思いますので、ディーラーでナビのコールドスタート(電源ラインを一度外しつなぎ直す)を試してみて下さい。

書込番号:24484328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2021/12/08 21:18(1年以上前)

あ、音がとぎれるというのは、全く通信不可になるのではなくて、時折 プツプツと切れるが音楽は継続して流れ続けるということですか? それ遅延現象かも。BTだと残念ながらそう珍しくないと思います。 我が家のBT機器、特にSBCでしか通信できない組み合わせだと時折起きます。

BT接続の場合は、SBC,AAC,aptXなどのコーデックがありますが、一番互換性が高い SBCが、最も遅延が発生しやく、aptXは、その遅延を嫌って出来た規格です。
iPhoneは aptではなく AAC標準対応です。残念ながら、相手方のBT機器が非対応、ハンドシェイクがうまくいかないと AACで繋がりません。AACで駄目だと、規格を落として 遅延が発生しやすいSBCで繋がろうとします。

BT接続の場合は、ほかにも通信機器同士のスリープやBTデバイスの省エネ状態、バッテリー低下による機器のBT動作不全などで、音が途切れることがあります。

もし、車で安定して音を聞きたい場合は、BT接続じゃなくて、USBメモリ等に音楽を入れて、車の音楽プレーヤ操作で聞きたいと思います。 これは、実質、有線接続と同じなので、無線規格の問題による音切れは発生しません。

ただ、USB接続での音質を、今のナビやDAがどこまで詰めているかとい問題はあります。 AquaとFITで USB音楽を視聴したことがありますが、音はとぎれずに鳴りますが、音質は....って感じでした。 設定で変わるかもしれませんが、試乗がメインで音は鳴ることを確認したぎりです。

以上、実機をみずに、与えられた情報からの推察です。全くはずしていたらごめんなさい。

書込番号:24484335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2021/12/08 21:23(1年以上前)

24484023 で BT接続機器で試してみたらと書きましたが、実験機種が apt,AAC, SBCに どこまで対応してるか、iPhoneとの動作検証がどこまでされてるかで 結果が違うと思います。
 たとえば、iPhoneの標準BTヘッドセットだと全く問題ないから、FIT側のBT受け手の問題だろうと早計は出来ないです。

 やはり、トラブルシューティングは無線規格が絡むと、単純な比較実験では難しいです。


書込番号:24484341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/12/08 21:25(1年以上前)

>categoryzeroさん

車内はシンプルでノイズ源となるようなものは持ち込んでいません。
ドラレコも純正ですからちょっと不思議です。
前の車はPanasonicのエストラーダを載せていましたがこれは音切れはありませんでした。ホンダのナビもエストラーダが基になっていますから。
Bluetoothを使わないと言う事になるとCDをカーナビに録音するという手があります。これの方が手軽ですが、今はもうCDを入手して音楽を聴くという文化自体が無くなって来ているように思います。

書込番号:24484343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/09 07:20(1年以上前)

>nobuaki1124さん
>車内はシンプルでノイズ源となるようなものは持ち込んでいません。

なるほど。手強そうですね。

現時点では二台の端末で同様に再生音声が断続し、また持ち込み電子機器類は無いとの事ですから、確率的にはナビ本体不良が75%と推定します。

もう一台、お知り合いなどの端末をお借りしてテストできないでしょうか?
同じ現象が起きるならばナビ本体不良確率は9割ほどと推定できます。
またお使いの端末でハンズフリー電話機能はいかがでしょう。これも断続するでしょうか。音声再生とプロファイルが異なりますので同時接続可能ですが、音楽再生中に断続が発生している時に電話をつなぐと同じ断続現象が起きるでしょうか。(電話をつなげば音声再生自体は停止)

ナビ本体が怪しいとなればディーラーでしっかり見てもらう(多分本体交換)必要があるでしょう。
現時点ではただの推定ですが、ナビ本体のBluetoothトランシーバー系が一番怪しい(ハードウエア不良)かも、という印象です。

書込番号:24484816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/12/09 07:47(1年以上前)

iPhoneの名前が漢字になってません?

書込番号:24484846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/12/10 08:58(1年以上前)

>categoryzeroさん

返信をありがとうございます。

iPhone本体の故障に関してはappleに相談してみました。 Bluetooth接続でのイヤホン等(Ipods)他の端末での接続に問題がないのでiPhone本体の故障の可能性は限りなく考えにくいでしょうとの事でした。
そうなるとナビ本体の問題と言う事になります。ホンダACCESSではFIT専用ギャザーズナビでの同様の問題を把握していません。つまりナビのシステム上の問題と言うのは考え辛いと言う事になります。
そうなるとナビの故障の可能性が高まります。
本日予約が取れましたのでディーラーでの点検を受けてきます。
原因が特定され、治ると良いのですが。

書込番号:24486501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2021/12/10 19:41(1年以上前)

例えば、
「価格太郎の iPhone」
とかになってません?

書込番号:24487243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2021/12/10 20:46(1年以上前)

>categoryzeroさん

ディーラーに行ってきました。
答えはiPhoneのiosのバージョンによる不具合かもしれないという話で、もう少し使ってみることとしました。
それから、カーナビ本体ではなくスピーカーの不具合の可能性もあるのでCDを聴いて不具合が出るかどうかを見てくださいとも言われました。音楽の音声データ圧縮の規格によっても不具合が出ることもあるというのでサブスプの再生元をYミュージックからAミュージックに変更したところ、音飛びが見られなくなったような気がしています。(短時間しか聞いていないのでしばらくAミュージックにして聞いてみることにします。)
Bluetoothは手軽に楽しめるものと考えていましたが、奥が深いのかもしれません。

>k3333さん
>じゅりえ〜ったさん

大丈夫。本物のiPhoneです。(●'◡'●)
appleでも確認が取れていますから純正でしょう。φ(* ̄0 ̄)

書込番号:24487368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/12/11 07:35(1年以上前)

>nobuaki1124さん
>答えはiPhoneのiosのバージョンによる不具合かもしれないという話で、もう少し使ってみることとしました。

iOS15.1及び15.1.1ではBluetooth接続によるハンズフリー電話で接続問題が発生しているユーザーがそれなりにおいでのようです。
チラッと音楽再生での間欠性についても触れられています。
iOS15.2RCが既に出ましたので近々一般リリースになるでしょうからそこで再確認でも良いかもしれませんね。

https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=24481485&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701002&MakerCD=7002&SortID=24481485&ProductID=K0001231286&SortRule=2&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1

https://www.tomsguide.com/news/iphone-12-and-13-users-on-ios-15-having-bluetooth-issues-in-some-cars

その時点でダメなら設定からネットワーク設定のリセットを試みるのも手でしょう。ネットワークリセットではWiFi、Bluetooth、携帯電話の設定のみがクリアされますが、念の為バックアップをしっかり行ってください。

https://bitwave.showcase-tv.com/iphone-network-reset/

また可能であれば第三者のiPhoneやアンドロイドフォンでも確認してみたいですね。

書込番号:24487870

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:33件

2024/10/09 08:37(1年以上前)

先日2020年登録のフィットの中古車を購入しました。
AQUOSスマホとBluetoothで繋ぎましたが、nobuaki1124さん同様、一定間隔で音楽が一瞬途切れます。
スマホのBluetoothの接続状態を見ていると約5秒間隔で再接続を繰り返し、そのタイミングで音楽が一瞬途切れます。
近いうちディーラーに行く予定があるのでその時に一応聞いてみようと思いますが期待薄いだろうな…

nobuaki1124さんはあれから何か進展はありましたか?
判ったことがあれば教えて頂けるとありがたいです。


ちなみに、2019年購入したインサイトでは上のような問題は起きていません。

書込番号:25919823

ナイスクチコミ!0


+waveさん
クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:7件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2024/11/24 15:43(1年以上前)

>nobuaki1124さん
スマートフォンやタブレット50台ほど試しましたが全て遅延が発生します。5秒近くの遅延が起こるので二度とGathersのナビは使わないと決めました。

書込番号:25972503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,600物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング