『電装系と駆動系の電気マネージメント』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『電装系と駆動系の電気マネージメント』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

電装系と駆動系の電気マネージメント

2022/02/12 19:39(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:4件

ハイブリッドモデルに乗っています。

興味本位の質問なのですが、e:Hevシステムでは、
1. 発電用モーター・駆動用モーターの他にオルタネーターを備えているのでしょうか?
2. オルタネーターを備えていないとして、電装用の鉛蓄電池はどうやって充電しているのでしょうか?(発電用モーターの出力をインバータで降圧して供給しているのでしょうか?)
3. エンジン始動用のセルモーターを備えているのでしょうか?(駆動用バッテリーで駆動される駆動用モーターでエンジンを始動していると勝手に想像しています)

初めてのハイブリッド車ということもあり、色々と調べているのですが、技術資料をみつけることができずにおり、識者の皆様にお聞きしたく。

書込番号:24595649

ナイスクチコミ!3


返信する
MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2022/02/12 20:00(1年以上前)

>HappyHappySmileさん

専門家ではありませんが、、

>1. 発電用モーター・駆動用モーターの他にオルタネーターを備えているのでしょうか?
 → オルタネーターはありません。

>2. オルタネーターを備えていないとして、電装用の鉛蓄電池はどうやって充電しているのでしょうか?(発電用モーターの出力をインバータで降圧して供給しているのでしょうか?)
 → 駆動用バッテリーから降圧して鉛蓄電池を充電しています。

>3. エンジン始動用のセルモーターを備えているのでしょうか?(駆動用バッテリーで駆動される駆動用モーターでエンジンを始動していると勝手に想像しています)
 →  駆動用モーターを回し、その回転力を使ってエンジンをかけます。


書込番号:24595707

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/12 20:05(1年以上前)

>HappyHappySmileさん

e:HEV の場合、オルタネータは搭載されておらず、走行用の高電圧バッテリーや、発電用モーターで発電または走行用モーターで回生している電力を、DC-DC コンバータで約 14V に降圧して、電装系に供給したり 12V バッテリーの充電をします。

またセルモーターも搭載しておらず、i-DCD みたいに走行用モーターを利用して、高速道路でなら直結して押しがけでエンジン始動もするかもしれませんが、基本的には発電用モーターを回してエンジンを始動するはずです。

書込番号:24595717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/12 20:12(1年以上前)

>MIG13さん

>駆動用モーターを回し

i-DCD ならば、PポジションやDポジションで停止していても、内部で自動的にニュートラルにして、クラッチを繋いで走行用モーターを回せますが・・・

e:HEV の場合、少なくとも停止中は発電用モーターを回すしかありませんよ。

書込番号:24595737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4175件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2022/02/12 21:01(1年以上前)

>チビ号さん

誤り指摘ありがとうございます。
停車時は発電用モーターでエンジン始動でしたね。

書込番号:24595865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4682件Goodアンサー獲得:400件

2022/02/13 06:52(1年以上前)

e:HEV

>HappyHappySmileさん
e:HEVの取説です。

発電機(ジェネレーター)は
エンジン始動に使われ、エンジンが回っているときは発電しています。

駆動用モーターは
車軸の駆動と回生発電

12Vバッテリーの充電は高電圧バッテリーからです

書込番号:24596447

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2022/02/13 14:10(1年以上前)

MIG13さん、チビ号さん、 らぶくんのパパさん
丁寧に回答いただきありがとうございます。
ずいぶんと頭がすっきりいたしました。
助かります。

書込番号:24597220

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/02/13 14:46(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

細かい事を言ってすみませんが・・・

e:HEV の場合、高速でエンジン走行、いわゆる直結している間は、発電用モーターは回っていても発電はしていません。

また、 i-DCD の話ですが、高電圧バッテリーに充電している間、つまりエンジンで発電または走行用モーターで回生発電している時でも、DC-DC コンバータから約 14V が供給されるケースがあります。

だから e:HEV でも 12V バッテリーへの充電は、高電圧バッテリーからのみ、では無いと思いますよ。

書込番号:24597314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,568物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング