『スタッドレスタイヤのサイズについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『スタッドレスタイヤのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スタッドレスタイヤのサイズについて

2022/08/18 09:22(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:6件

この度、FIT HOME 4WD(特別仕様車casa/GS)を契約しました。
前車(スイフト)で2年間使用したスタッドレスタイヤ(BS VRX2)を使用できるかどうか、教えていただければと思います。
前車使用サイズ 175/65/R15 15×5.5J、オフセット42、PCD100-H4
購入車サイズ  185/55/R16 16×6.0J、オフセット50、PCD100-H4

オフセット8mm違うので難しいでしょうか。
ちなみに前車は、夏タイヤ185/55R16 16×6.0J、オフセット45よりインチダウンして使用していました。
あまり詳しくないため使用可能かどうかや注意点などを教えていただければ幸いです。

書込番号:24882694

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/18 09:34(1年以上前)

>Pマン3号さん
周長は1mmの差ですし、オフセットはホイール幅で調整されるので、問題無いですが、スーパーアルテッツァさんの見解を待ちましょう。

書込番号:24882708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2022/08/18 09:39(1年以上前)

>Pマン3号さん

オフセット(インセット)8mm小さく(外側に出る)ますが
リム幅が0.5j(12.7mm)狭くなりますから
外側には2mm以下の出
タイヤ幅ダウンも考慮すれば外側への出はノーマルたほとんど変わらないんじゃないでしょうか

15インチが使えるならサイズ的には使用可と思います







書込番号:24882712

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/08/18 10:29(1年以上前)

>Pマン3号さん こんにちは

もしスイフトのが純正ホイールですとハブ径が54.1となります。
これに対してフィットは56.1ですから装着不可ですね。

書込番号:24882755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/08/18 10:38(1年以上前)

>EV_life.comさん 
>gda_hisashiさん

早速のご回答ありがとうございます。
物理的には問題ない様ですね。
本当は新規に購入した方が良いとは思っていますが、
タイヤ価格も上がる噂もあり、少しでも出費を抑えたいと考えています。

ありがとうございました。

書込番号:24882762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/18 10:42(1年以上前)

>ごみちんさん

こんにちは。ご指摘ありがとうございます。
ハブ径は考えていませんでした。
前車に装着していたホイールは純正ではなく、社外アルミホイールでした。
ハブ径を確認してみます。

書込番号:24882773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/18 10:43(1年以上前)

>Pマン3号さん
1番いいのは、試しに前輪のどちらかを付け替えてみて、ちゃんと固定されるか、ブレーキキャリパーは接触しないか、はみ出さないか、ハンドルを切った時フェンダーに当たらないか等を確かめれば、いいんじゃないですか?

書込番号:24882776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2022/08/18 10:48(1年以上前)

>Pマン3号さん
車種専用設計の社外品でなければ特に気にしなくてもよろしいかと思います。(個人的にはハブリング取り付けを推奨したいけど他の人は否定的なんですよね。正確なハブリングで取り付ければナット取り付けは左右のブレのみとなるため緩みづらくなるはずなんだけど)

書込番号:24882783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PON-NEKOさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:38件

2022/08/18 11:15(1年以上前)

>Pマン3号さん
FIT4 HOME 4WDに乗っています。
スタッドレスですが、まさにPマン3号さんと同じ仕様です。(自分も社外ホイールです。一応、ハブリングは入れてます。)

175/65/R15 15×5.5J、オフセット42、PCD100-H4

冬季間2シーズン使っていますが、全く問題有りません。

ご参考までに

書込番号:24882806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1068件Goodアンサー獲得:70件

2022/08/18 11:37(1年以上前)

>Pマン3号さん

ナットの確認もお忘れなく。
純正アルミは、おそらく球面座です。

書込番号:24882826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/08/18 11:52(1年以上前)

ナットサイズは、スズキM12×P1.25、ホンダM12×P1.5

ピッチが違うんで、ホンダ用社外ナット持ってなければ必要です。
ちなみにホンダの車載レンチは19mmです。

書込番号:24882837

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2022/08/18 12:39(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

>EV_life.comさん
そうですね。実車で確認が一番確実ですね。

>柊 朱音さん
社外汎用アルミホイールなので気にしないことにします。
ハブリングはこれまで取り付けた事がなく、正直つけた方が良いかわからないのですが、
検討してみます。

>PON-NEKOさん
同じ仕様とは驚きました。
PON-NEKOさんの以前のクチコミは拝見しましたが、オフセットに不安があり今回相談しました。
実際使用されている方がいて安心しました。

書込番号:24882893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/08/18 12:42(1年以上前)

>爆睡太郎さん
>ゆうたまんさん

ナットのご指摘ありがとうございます。完全に抜け落ちておりました。
以前使用していたテーパーナットを使用しようと考えていましたが、ピッチが異なるんですね。
新たなナットを購入したいと思います。

書込番号:24882898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:51件

2022/08/18 13:32(1年以上前)

>前車に装着していたホイールは純正ではなく、社外アルミホイールでした。

社外ホィールの場合はどのメーカーの車にも取り付けられるよう充分大きなバブ径になっており、ナット座も一般的な60°テーパーになってる筈ですので前車のスタッドレスは取り付け可能と思います。・・・が念のため現物で確認ください。

但し以前ホイールのナットはピッチが1.25の筈なので1.5のフィットには使えません。
又、フィットのナットは球面座なのでテーパー座のホイールには使えません。 
従ってM12P1.5のテーパー座ナットを別途購入する必要があります。

尚、ハブ調整リングは 付ければベターですがナット座がテーパー座であれば大体の芯は出ますので付けなくても特に問題はありません。

書込番号:24882943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:20件

2022/08/18 15:20(1年以上前)

参考です。

何故Hondaのホイールナット座面は球面なのか?

Hondaのハブとホイールのセンター出しは
ハブ径で行っています。

なのでスタッドボルトではセンター出ししていません。
ハブ径でセンター出ししている為、座面の球面でなじむように設計されておます。

市販のアルミホイールを装着する場合必ずハブ径調整のリングを着用し
センターずれが起きないよう注意する必要があります。

また付属のナットはテーパーだと思います。
ナットの緩み、締めすぎによるスタッド破断には十分注意して使用することをお勧めします。

参考になれば幸いです。

書込番号:24883055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/08/19 10:22(1年以上前)

>ごみちんさん
>M12P1.5のテーパー座ナットを別途購入する必要があります。
購入していきたいと思います。

>Dr.H.musashiさん
詳しい情報提供ありがとうございます。
>Hondaのハブとホイールのセンター出しはハブ径で行っています。
全く知りませんでした。
ハブリング使用の検討と締め付けトルクに注意したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24884169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2022/08/19 11:03(1年以上前)

>ハブリング使用の検討

長年ホンダ車に乗ってきて、全て社外ホイールに替えていましたがハブリング付けた事がありません。
どうしても走行中ブレるとかの症状が出てからでもよいと思います。

また、昔ハブリングがピッタリすぎて?固着して外れなくなったのを見た事があるので注意が必要です。
https://www.send-freedom.com/entry/2021/05/22/083741

書込番号:24884203

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,577物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング