『様々なトラブルについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『様々なトラブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

様々なトラブルについて

2024/02/05 12:27(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

現在トヨタオーリスに乗っています。特に不調はないのですが、16年で17万キロ走行したのでフィットホームガソリン車への乗り換えを計画しています。
契約直前なのですが、この書き込みを見たところ、シートの割れ、ドアミラーの度々の故障、シートベルトアンカーによる内装の傷など、多くのトラブルが目に付きました。比較的以前の事例が多いようですが、メーカーでは対応しておらず、最近でも同様なトラブルがあるのでしょうか。
ご存知の方がおられたら状況など教えて下さい。

今ひとつ、新車のコーティングについて教えて下さい。我が家は駐車スペースにルーフを着けておらず、電線からの鳥のフン害があります。
コーティングはどれほど有効なのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25610774

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:5819件Goodアンサー獲得:157件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度3

2024/02/05 12:48(1年以上前)

鳥のフン害に自分も悩まされて 試しにリヤスポイラー上部に1枚黄色の10cmくらいの
反射板を取付けてみたら それ以降フン害が無くなった 
これならコーティング要らなかったな・・・500円で済んだのに

>>シートの割れ、ドアミラーの度々の故障、シートベルトアンカーによる内装の傷
RSだけども 我はなし 折り畳みミラーでないので故障無し ベルトはよく見れば傷あるのだろうが 気にしない気にしてはならない・・

購入して1年です

書込番号:25610803

ナイスクチコミ!5


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/05 12:58(1年以上前)

>電線からの鳥のフン害があります。
>コーティングはどれほど有効なのでしょうか。

うちでも、フン害はあります。(悲
わたしの車は、フンの大小に関わらずしょっちゅうそれを拭い取り難を逃れていますが(汗)、
連れ合いの車はコーティングをしてありますが、「そのうちに・・・」と思ってか 暫し放って置いたところは
見事なムラが残っていますので、コーティングも当然ながら限界がある様ですね。

まあ、コーテイングの効果は期間も含め如何ほどであるかはその環境等もあり様々でしょうが
過度に当てになさらない方が良いかと思われます。

書込番号:25610817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2024/02/05 13:35(1年以上前)

つぼろじんさん
返信ありがとうございます。
そうですよね。あまり気にしていると健康にも良くない。ただ、安い買い物ではないし、鳥ごときに言いようにされるのもしゃくに障ります。
ただ、半年も経てば、気にとめることもなくなるようには思われます。私の性格上。

渚の丘さん
うーん。悩みます。1年ごとのメンテナンスを含めれば、結構な金額です。年金生活者にはかなり負担。でも、新車も大事。
なんか・・・ディーラーとコーティング下請けに言いようにされている気もしますね。悩みます。

書込番号:25610857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/05 13:35(1年以上前)

車種の問題ではなく、メーカーの考え方の問題だと思います。
細かい箇所のトラブルが気になるのなら、トヨタ車を乗り続けた方が良いかも。
塗装に関しても同じ。

書込番号:25610859

ナイスクチコミ!2


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2024/02/05 13:47(1年以上前)

>ディーラーとコーティング下請けに言いようにされている気もしますね。

ディーラーマンがコーティングすればフン害を防げると言ったという事ですか?
そう言う書き方はされていませんでしたが。

フン害による塗装へのダメージはコーティングでは防げません。気づいたら早急に除去するしかないです。
と言うか、現在のオーリスと同じ所に止めるなら同じことになると思います。
フン害の塗装への影響で実際何か困ってますか?

書込番号:25610879

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2024/02/05 14:10(1年以上前)

ジャック・スバロウさん
メーカーもそれぞれに開発経費や技術の強みに違いがあるので、仰ることは分かります。
ただ、同じ問題が起きていて、対策をし邸内のだろうかと気になりました。

MAX松戸さん
ディーラーかの情報ではありませんが、カカクコム以外の書き込みでもフン害とコーティングについて賛否が分かれていたような記憶があり、皆さんの経験を知りたいと思いました。今の車はグレーなのでほっておいてもあまり跡が気になることもないのですが、現販のフィットホームでは明るいグレーが選べないので白系になるかなぁと思っています。

書込番号:25610903

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2024/02/05 15:45(1年以上前)

鳥糞は成分が様々なため一概に何分以内に処理した方が良いとは言えませんが、
早めに処理しないとコーティング層を突破して純正塗膜にまで被害が出るので注意が必要です。
ボディカバーを検討されるのが良いのではないかと。

書込番号:25610989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:56件

2024/02/05 15:52(1年以上前)

フン害だけに憤慨しますよね。
ボディーカバーで防ぐこともできますので、検討してはどうでしょうか?

書込番号:25610998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:129件

2024/02/05 17:37(1年以上前)

BREWHEARTさん
肉じゃが美味しいさん

ご回答ありがとうございます。
面倒だけれど、やはりそれが一番なのでしょうね。
いずれにせよ、手抜きが禁物と言うことなのですね。

書込番号:25611121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/02/05 20:37(1年以上前)

>団塊世代のちょっと後輩さん
ボディカバーは昔使ってたけど、雨天の日もあるし、蒸れるので、あまりよくな良くないって聞いたこともあります。

また鳥の糞害だけど、これは放置すると塗装に染み付いて落ちなくなるようで、兎に角なるべく早く洗い流すようにとディーラーのセールスマンからも聞いております。

おそらくコーティングしていれば放置しても大丈夫というものでもないのかと。

で、コーティングするかどうかについては、個人的には1、2ヶ月に一度洗車時にシュワラスターゼロの施行で十分なのでコーティングは不要。
それから新車の不具合は車種というより、たまたまのような気がするし、万一不具合があったら保証修理なので、そんなに心配いらないのかと。

書込番号:25611359 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2024/02/05 21:18(1年以上前)

ナイトエンジェルさん
ご回答ありがとうございます。勉強不足で目からうろこです。
シュワラスターゼロというのは、ケイ素材料なのですね。昔はカー用品店にフッ化物を配合したコート剤がありました。高価でしたが、今は市場から消えているみたいです。効果が持続しなかったみたいです。
今の表面加工はケイ素材料が主流ですし、私もこのあたりの化学には多少知識があるので、耐久性にも納得できます。
もう少し調べたり考えたりしますが、ネイトエンジェルさんはじめ、ご回答頂いた皆さんのご意見を参考に、ガラスコートは辞めようかなと思い始めました。

書込番号:25611415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2024/02/07 00:36(1年以上前)

シートベルトによる傷はシートベルトカバーで防げます。
amazonで検索すればヒットするかと思います。

書込番号:25612892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2024/02/07 10:02(1年以上前)

疲れ気味なひまわりのたねさん
教えて頂きありがとうございます。こういうものもあるんですね。
自分で調べきれないこともあるので、ここに相談して良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:25613182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/07 10:40(1年以上前)

投稿より引用

>疲れ気味なひまわりのたねさん

内装を削るのは、シートベルト本体ではなく、ベルトの付け根の硬い樹脂製のアンカー部分です。
私のFIT4もしっかり削れており、情けないです。 ベルト装着時に擦れるようですが、装着時に右肩の後ろは目視出来ない部分なのでどんなに丁寧に取り扱っても擦れてます。
もしや、疲れ気味なひまわりのたねさんのアンカー部には傷はついていないのですか? 



書込番号:25613221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件

2024/02/07 11:22(1年以上前)

シートベルトアンカーカバーでの検索例

>chacha=lily=nanaさん
アンカーのカバーというのはこれですかね。
車種によって形が違うので、フィット用を探さねばなりませんが、ディーラーは知っているかもしれませんね。

書込番号:25613266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2024/02/07 11:26(1年以上前)

済みません。小さすげでした。

書込番号:25613273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/07 13:57(1年以上前)

>団塊世代のちょっと後輩さん

それは、シートバックルのカバーですね。 
フィットで削れるのは、写真のシートの根元の回転する樹脂部分が内装とあたる部分です。

後、電動

書込番号:25613447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/07 14:05(1年以上前)

ただしくは、そのカバーの適合部はシートタングと呼ぶそうで、その受け口がバックル。
そして、フィットで削れる部分的のパーツをアンカーと呼ぶそうです。

フィットのアンカー部の保護カバーがあるかどうかは分かりません。

書込番号:25613453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2024/02/07 16:17(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
私の今の車に付いているアンカーではベルトがアンカーから直接出ていて、アンカーの位置が上下する構造になっていないようです。フィットのベルトはアジャスタブルシートベルトアンカーというものが使われているのでしょうか。そして上下するパーツの裏がピラーに当たって擦れるということですか?度々の質問で済みません。

書込番号:25613570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/07 17:58(1年以上前)

アンカー調整位置には全く関係なく、ベルトがかかってる樹脂部の角が内装の壁とほぼ隙間がないので、ドライバーがベルトを引く時、樹脂部が回転してその同心円状に擦れています。写真の通りです。

このFIT板で既出の問題ですので、こちらを御覧ください。 


書込番号:25442607
シートベルトアンカーが室内を削っています。2023/09/29 19:39

本件、まだ未解決です。 僕も見るたびにイヤだなぁと感じます。3月にブレーキシミュレータのリコール部品が揃うそうですので、その時合わせてディーラに見せます。

書込番号:25613642

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2024/02/07 22:31(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
ご説明でほぼ理解できました。私の車(オーリス)で確認しましたが、この車の場合はアンカーにカバーが掛けられていて、ベルトを通してある回転する樹脂はその中に収まっているので、これがピラーに接触する構造ではないようです。購入後17年目でシートベルトの高さが変えられることを初めて知りました(お粗末!)。
フィットとヤリスでずいぶん悩んだのですが、様々な点(ヤリスの悪口ととられると困るので、詳細は述べません)が私の希望には合わないのと、フィットの居住性や4気筒である点が気に入って購入することにしました。これまで長くトヨタ車を使いましたが、現在の車種には私が納得できるものがないのが残念です。
ここに挙げたフィットの問題点は走行性能や安全性に関係しないトラブルなので、他の車種への変更は考えていませんが、トラブルを放置して、対策されていない現状(ホンダは本件について、現状認識や対応策をアナウンスしていないと思います)は、商品としての位置づけをどう考えているのかと疑問に思ってしまいます。

書込番号:25613977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/08 08:38(1年以上前)

>ここに挙げたフィットの問題点は走行性能や安全性に関係しないトラブルなので、

室内の傷はさすがに安全性には無縁でしょう。 ドアミラーの故障は認識されていると思っていました。
しかし、他の方が勘違いすると本意ではありません。

一見、軽微に見えても、ドアミラー、ワイパーなどの基本パーツの動作不良は、安全運転には問題になりえます。運転の注意を削がれる事にもつながります。

両電動ドアミラーが固着するとどれほど危険か、現在FIT4を乗っておられる方を含めて認識してほしいです。
完全に閉じない、完全に開かないなら逆に気づきやすいですが、一番怖いのは、中途半端な位置で固着することも経験しました。
これで、安全性に関係ないと考えられる方は そこまでです。 確実な始業点検で気づけば良いではないかという話にはなりません。 わたしの場合は、納車1年αの間に左右ドアミラー全交換、左ミラーのみ交換と 都合3個のドアミラーが交換になりました。



他にも、HONDA SENSINGの自動操舵機能は、路肩の人がいる方向や対向車側に車が振られる事があり、逆に怖いという事なんかも事前に強く認識すべきだと思いますが、 販売時には説明はなく、安全装置の例外処理の説明が満載の説明書にも詳しくは書かれてません。 思わぬ動きをすることがあるので、ドライバーの責任で運転しろとは書いてありますがね。
情報は、ネットに動画付きで上がっています。 

FIT4は 販売目標月1万台の半分も売れていません。売れないのは売れない理由があるのだと、 二年間この車に乗って、理解できました。

  一言で、いえば、  ”そんなによくできていない” からです;。 

実際に大金を支払う賢いユーザにはそこが見えて、他に流れるのでしょう。

以上です、 

私は実ユーザの体験が聞きたいスレなのかと勘違いしておりました、最初から結論ありきの、このスレに反応すべきではありませんでした。

書込番号:25614263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2024/02/08 11:22(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
ご気分を害されたようです。あやまります。申し訳ありませんでした。
この前にも書いたように購入車種を決めたのですが、これから製造される車体にも同様の問題を抱えているのかを知りたかったのです。
トラブルの書き込み時期からはほぼ1年前までに納車された車体と推定しました。はじめの質問で書きましたが、直近で起きている例がないのかが知りたかったのが本意です。ディーラーにも聞いてみるつもりですが、営業マンが正直に答えてくれるかどうか。
改善されていないようならば、シートはダメ元でプレミアムライトグレーインテリア(何故か事例が書き込まれていない;もともと少数派だから?)とし、ミラーのリトラクタブルは不採用(現有車でも起動時にミラーをスイッチを手動で作動させて、見え具合を確認しています)。シートベルトアンカーの摺動部分は裏面に眼鏡拭きのような布を貼り付けられないかなどを考えようかなと思っています。
ご指摘のホンダセンシングに注意しなければならない点はネットの書き込みでは感じていました。特に対向車に向かってハンドルがきられるのは困ったものです。私は注意しますが、メカ音痴の妻には不安があります。

ナイトエンジェルさんが教えて下さったシュワラスターゼロに期待して、ガラスコートは依頼しないことにしました。シュワラスターゼロに過度な期待はしません。元々雨ざらしですから。

回答を頂いた皆さん、貴重な情報を頂きました。本当にありがとうございました。
私の質問が誤解を招くのは本意ではありませんので、これで閉じさせて頂きます。

書込番号:25614400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/08 21:05(1年以上前)

ガソリン車でも30km/lオーバの記録

>団塊世代のちょっと後輩さん

閉じられたスレに失礼します。これで最後です

これからフィットを購入して存分に楽しもうとされてる方に要らぬ事を書いたかもしれません。 自分にとってはどれも些細なトラブルではないのでレスした積りでした。

私もHONDA SENSINGの挙動のために、2年間家人にフィットを公道で一度も運転させていません。深いメニューの底にある操作で自動操舵オフにすると今度は他の機能も停止し、直進安定性が落ちます。対向車と離合する時自動操舵が働きそうな時は、極低速か、ウィンカーを逸脱する方向へ出せば良いなど、家人が混乱し不安にさせるだけです。

シートが破れる件は、私が知る限り、私と同じようなFIT4:LUXEの皮シートのシートサイドが破れるという報告があがっているようで、他のファブリックタイプでは聞いたことはありません。HOMEなら事例はないでしょう。 

FIT:eHEVを購入直後一月間の整備に出した時の代車がFIT4:Homeガソリン車 色は黒でした。FIT4:eHEVとは違ってアイドル回転数もエンジン音も非常に低く、アクセル開度とエンジン音と車速が同期する自然で安定した走行感を楽しめました。ただし、バイザーの化粧用のミラーの蓋の立て付けが悪くて走行中にずっとカタカタ音が出てました。これはテープで止めました。、こういう検品抜けは、昔のHONDAではあまりなかったに思います。

30km以上走行して燃費30km/lを最初に記録できたのは、FIT4:eHEVの自車ではなく、この代車のガソリンの方でした。 中距離以上だと高燃費が期待できます。(その後、生涯燃費では逆転してますが...)。 ただし、黒は、きれいに洗っても、翌日には黄砂で真っ白になりました。 まぁ、赤も似たようなものです。汚れが目立たない、スカイブルーとか白が良かったかなと思っています。

では、良いカーライフをお祈りします。

書込番号:25614990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2024/02/08 21:35(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
多くの書き込みに有用な情報を教えて下さいまして、ありがとうございました。
車に乗って40年になりますが、如何に不勉強で、これまで、よくも大きな事故を起こさなかったと胸をなで下ろしました。
今年で73代になります。あと何年運転できるか指折り状態ですが、免許証返納まで事故に気をつけようと思います。
特に何かがあったのではありませんが、最近は運転が怖くなり、慎重に運転するようになりました。首都高を含めて、高速道路も10年近く乗っていません。いろいろ教えて頂きましてありがとうございました。

書込番号:25615030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/02/08 22:39(1年以上前)

>ミラーのリトラクタブルは不採用

後一つ。電動リトラクタブルミラーは、全車標準です。

マイナーチェンジで変更ないなら、
オプションなのは、PowerON , OFF時に自動でミラーが開閉する追加機能です。ただ、これだけに、1万円以上追加要求されます。
こういうセコ過ぎるオプションも以前のHondaは少なかったに思います。

で、ミラーが固着するのは、回転部と土台の遊びがなくて、開閉操作を繰り返すと、ここが擦れて土台とくっつき、バキバキバキバキと音が出ます。そして固着する事もあるのです。シートベルトアンカー問題に酷似してます。

電動ミラー自体の構造起因なので、オートリトラクタブル機能の有無は本問題とは関係ないと予想されます。なので、ここで選択肢を狭める必要はないです。

マイナーチェンジ後は、このドアミラー問題はさすがに放置はして欲しくはないです。営業でなく整備士さんに確認したら、本当のことを教えてくれるかも?

では!

書込番号:25615094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度5

2024/02/09 12:52(1年以上前)

閉じられたところに書き込むなって話ではありますが…
自分は現行のデビュー時に購入してからほぼ毎日、通勤から休日のお出かけまでフィット一台で済ませていますが、ノートラブルで運転できています。
北海道なので凍結によるミラー周りのトラブルも起きやすい環境ですが、それも経験ありません。
センシングも、デフォルトの車線逸脱防止機能が過敏すぎる(ここはユーザーの方で変更できます)くらいで、他は便利に思うことこそあれ、不安に感じたことはありません。
他社コンパクトカーと比較しても、積極的に選ぶ価値のある車だと感じています。大人しめな外観が苦手でなければ、ですが。

書込番号:25615637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:129件

2024/02/09 16:22(1年以上前)

>chacha=lily=nanaさん
>mihai-x-01さん

ご連絡ありがとうございます。

私の質問がこの車のマイナス面を気にしすぎていて、良い面のご意見を伺うようになっていませんでした。よくなかったです。
確かに良い面といまいちな面を理解したうえで購入するのが悔いのない買い物でした。
mihai-x-01さんの情報はとてもありがたいです。

今、ディーラーに、ミラーの不具合;シート破れ;シートベルトアンカーについて話をし、展示車両を見せてもらってきました。
担当者は整備士から営業に配置換えになった方ですが、この工場ではこれら3点の修理は経験がないとのこと。真偽はわかりませんが、売方としては当然の回答だなと思いました。

展示車を見る限り、シートベルトアンカーについては摺動部は浮いていて、内装には当たらなくなっていました。個体の問題なのかもしれませんし、改善されたのかもしれません。ミラーは見た目ではわかりませんが、回転部が支えの腕に直接当たっている様子はありません。使用しているうちにミラーケースが下がってきて当たるようになるかどうかはわかりません。

シートのウルトラスエードは東レの素材ですが、合皮のプライムスムースは一般的な呼び名ではなく商品名のように思います。ただし、ウルトラスエードとは異なり、商標登録されていない(登録商標マークがない)ので、海外品か、あるいは国内品だとしても有名なメーカーの素材ではない可能性が高いと思います。

ライトグレーの内装にすると、シートヒーターや革巻きステアリングなど私は希望しないものがついてきますが、車内が明るくなるのでこれを採用しようと思います。破れるかどうかわからないので、文字通り「やぶれかぶれ」です。ちなみにこのオプション。明確な価格表記がありませんが、見積もりを取ってみたところでは約4万5千円です(ホンダのカタログやウェブは非常に見にくいです)。

書込番号:25615850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/02/09 20:23(1年以上前)

>団塊世代のちょっと後輩さん
>シートの割れ、ドアミラーの度々の故障、シートベルトアンカーによる内装の傷など、多くのトラブルが目に付きました。

MC前は聞きましたが最近は聞かないですね?

シートの割れはHOMEの内装色黒だけ(と思われる)症状でしたが、言われなければ気付き難い場所だし、ヒビ割れても無償交換してくれました。

ドアミラーは他車でも同様な事例があるので、フィットに限った事ではありません。
また、仮に半開きになっても運転席座ったらミラーの角度でおかしい事が発進前に分かります。
今はluxeにだけオートリトラが標準になったので、改良されてるかもしれないですね。

内装の傷、MC後はシートベルト上下に動かないので、傷つかなくなったのかも?

鳥の糞ですが、電線に止まった鳥の被害でしょうか?
隣の家は電力会社に連絡して、電線にトゲトゲの物を付けてもらって鳥が止まれないようにしました。
効果はあるみたいです。

路外逸脱抑制機能ですが、ステアリングの振動とディスプレー内の表示で警告されます。
その後、はみ出しと反対方向にステアリングを切る動きをするそうですが、そこまでなった事あるのか記憶ありません。
たいていは振動と警告で終わります。

すぐにこれは警告出るな?って前もって分かるようになると思います。

初めて出た時は少し驚くかもしれませんが、振動くるってわかってたらどうって事ないです。

外観(自分は何とも思わないけど)気にしないなら、車内はゆったりしてるし、パワーはそこそこですが運転しやすいし、良い車だと思います。
私もヤリスと比較しましたが、フィットでよかったと思ってます。

書込番号:25616142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件

2024/02/09 21:44(1年以上前)

>ゆうたまんさん

心強い多くの情報、ありがとうございます。

例えコンパクトカーといえど大きな買い物ですし、容易に買い替えなどできないので長い間悩みました。
妻はパンク名人なので、ヤリスにはスペアタイヤがつけられるので、一時はそれだけでヤリスを第一候補にしたこともありました(低レベルでしょ)
長女は自社がヤリスなので、ヤリスを一所懸命に薦めてきました。自車を親に売りつけて、自分用にはヤリスクロスでも狙っていたのかもしれません。いい年の娘を甘やかせるわけにいかないので断固拒否です。

現車のオーリスを選んだ時も悩みましたが、今も気に入っています。ただし17万キロ/16年なので・・・(前車のブルーバードは24万キロ乗りました)。

トカイナカに住む私たちにとって車は移動手段で、趣味的な要素なないのですが、やはり運転していて気持ちのいい車が欲しいです。
近日中に購入契約をしてきますが、今契約すると納車はゴールデンウイーク明け頃とのことでした。

色々教えてくださった皆さん、大変お世話になりました。

書込番号:25616249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/02/12 17:43(1年以上前)

>団塊世代のちょっと後輩さん
>車は移動手段で、趣味的な要素なないのですが、やはり運転していて気持ちのいい車が欲しいです。

自分も年取って子供たちも家から離れたので、今は買い物等の移動手段になってしまいました。。
息子が現行のアクアに乗っていますが、フィットはそれよりも開放的で運転していて気持ちいいですよ^^

一部トラブル?ですが、全ての車両で発生するのであればホンダも本腰入れるでしょうが、何十万台売れた内の数十件の書き込みではムリでしょうね・・・
あわよくばサービスキャンペーンくらいにはなるかも?
それよりも、良いところの方が勝ると思います。

運転支援システムは車が危険と判断しなければ介入しません。
たまになんで?って場面で障害物センサーが反応してブザー鳴ったり、ギリギリに寄せて自動ブレーキかかったって事はあります。
この辺はまだ余裕なのにセンサー過剰反応すぎるなと思います。

走行中にハンドルアシストが介入した事はたぶんないです。
画像のstep2までで終了します。
それ以上介入するくらい反対車線にはみ出さなければならない場合は、規則がなくてもウインカー出すのが安全でベターだと思います。(歩道側は白線踏んだくらいでは警告出るかもですがアシストは介入しません。それ以上はみ出すとわかりませんが。。)

この辺はアシストタイミング遅くしたり警報のみにしたり設定できますので、お好みを探ってみてください。

では。 納車されるの楽しみですね^^

書込番号:25619920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件

2024/02/12 21:07(1年以上前)

>ゆうたまんさん

情報ありがとうございます。この車に未経験の私にとっても、とても役立ちます。
これまでホンダの車は触ったことすらなかったので、正直なところ不安もありました。

>一部トラブル?ですが、全ての車両で発生するのであればホンダも本腰入れるでしょうが、何十万台売れた内の数十件の書き込みではムリでしょうね・・・

まさにその通りですね。未経験のホンダ車ですから、どうしても不安材料ばかりを探していたようです。確かにトラブルがあるとは思いますが、そればかりを気にしていたら、選べる車はなくなるのでしょうね。

我が子の名前も考えあぐねて付けましたが、決まってしまえばそれが一番いい名前に思われます。たとえが悪いですが。

書込番号:25620210

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,585物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング