『修理・部品交換の頻度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『修理・部品交換の頻度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

修理・部品交換の頻度について

2024/05/31 09:17(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

e:HEVを新車で購入して、はじめての車検を終えました。

車検の前後で、
@サイドミラーが片側だけ閉じたり閉じなかったりするため、部品交換
A「電子ブレーキシステム…」という表示とともにオレンジ色の(!)警告灯がつき、サイドブレーキボタンの不具合で部品交換
と修理が続き、ハズレを引いたのかなと悲しくなってしまいました…。

以前に乗っていた数台(ヴィッツ、フィット)は修理をしたことがなかったので、今の車はこういうものなのかな?と思い質問しました。
皆さんのお車も同じように修理や部品交換などありましたか?

書込番号:25754767

ナイスクチコミ!11


返信する
ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/31 09:30(1年以上前)

>@サイドミラーが片側だけ閉じたり閉じなかったりするため、部品交換


ホンダあるあるみたいですよ。特に助手席側が多いみたいですね。

書込番号:25754782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2024/05/31 09:47(1年以上前)

>noninoni50さん
保証が効くうちに、でるものが出来ってしまえば、あとは安定するはずなので、保証が切れてから、いろいろ出て有償修理になるほうが、ずっと痛いのでは?

書込番号:25754790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2024/05/31 09:51(1年以上前)

使いようが不明ですが普通は出ないトラブルですね。
でも、ハズレと思えばそれまでですが、壊れるべきして壊れた物ですから早めに壊れて直してもらえたので良かったと思いましよう。

保証外で壊れたら費用がかさみますからね。

書込番号:25754795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/05/31 10:10(1年以上前)

こちらのフィットのスレさかのぼって探していただいたら、
似たような故障出てきます。
ググってもたくさん出てくるでしょう。
ハズレを引いたというより、
このフィットの弱点かと思いますので、
保証が切れて出てくるより、保証期間に不具合出てきた方が、ラッキーかもしれません。
車種により、定番の故障がありますので、
仕方ないと諦めるしかないでしょう。

書込番号:25754822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 10:14(1年以上前)

>ラpinwさん

教えてくださりありがとうございます!

まさしく助手席側のサイドミラーが固まっています。
ホンダあるあるなんですね…せめて次は数年先、忘れたころに起こってほしいです…

書込番号:25754827

ナイスクチコミ!9


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 10:18(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん

ご返信ありがとうございます。
ディーラーさんで「延長保証に入っていただいていたので、間に合いました。大丈夫ですよ!」と言われ複雑な気持ちでしたが、
確かに、今交換しておけば!あと数年はまた…もちますよね、きっと。たぶん。
今のうちでよかったと切り替えます。

書込番号:25754831

ナイスクチコミ!8


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 10:28(1年以上前)

>麻呂犬さん

ご返信ありがとうございます。

1日に2度移動(駐車)をほぼ毎日していますので、サイドミラーもサイドブレーキも1日4回は触っています。
ほぼ毎日なので頻度が多いといえば多いのかも?

何とか保障期間中だったようなので、気持ちを切り替えます。
もう出ないでほしい…!

書込番号:25754845

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2024/05/31 10:32(1年以上前)

>noninoni50さん
保証交換された部品は、よく壊れるところなので、すでに対策品に代わってる可能性もありますので、
次壊れる心配は考えなくてもいいかもしません。わかりませんが。
メーカーも不具合多く出るものはある程度改良してると思います。

書込番号:25754851

ナイスクチコミ!1


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 10:34(1年以上前)

>バニラ0525さん

ご返信ありがとうございます。

そうですね。皆さんの書き込みは読みましたが、
購入されてからどのくらいの期間で出たのか分からなかったので質問しました。

保証期間に出てくれたと思って切り替えます。
サイドブレーキのシステムに弱点があるのは怖いので、次はよく調べてから車を選ぶことにします。

書込番号:25754852

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6177件Goodアンサー獲得:2043件

2024/05/31 11:05(1年以上前)

@オートリトラミラーが標準装着になってきている現在の車はドアミラーの開閉不具合がよくあります。

ドアミラーは本来開閉の頻度は少ない箇所なので、ドアロックと連動して開閉してれば箇所も出るでしょう。

ちなみにホンダのドアミラーの場合、駆動部分だけの部品交換で済むので、保証が切れてもし交換になった場合でも高額になる事はないです。

サイドブレーキのスイッチ部分の故障に関しては正直運もあるでしょうね。

延長保証は車検時加入されたようなので期間内は安心でしょう。

ちなみに私自身ホンダ車を所有してますが、ホンダセンシング系の不具合が数回あり、交換などになると高額になるため保証期間内で助かった経験があります。

書込番号:25754876 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/31 11:14(1年以上前)

絶対壊れないならメーカー保証っていらないですよね?

車って工業製品である以上壊れる可能性はあるんです。

それがたまたま当たっただけ。

あなたは生命保険に加入してますか?
加入してるならなんの為?

万が一…と思っているなら車だって万が一があり、それに当たったんです。

どこどこのメーカーは…なんてありません。

書込番号:25754886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 11:25(1年以上前)

>kmfs8824さん

ご返信ありがとうございます!
やはり、ドアミラーは不具合が出やすいのですね。電動になるまではどうしていたっけな?と考えてしまいました。
今回は運が悪かったところもありますが、保証内だと思って切り替えていきます!
今後、ドアミラーで同様の不具合が出た場合も高額になることはないと教えてくださって安心できました。
ありがとうございます。

ホンダセンシングの不具合は、よそ様の書き込みで見ましたが怖いですよね。
金額も相当…恐ろしい…今後よくない症状が出ないように願っております。

書込番号:25754894

ナイスクチコミ!6


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 11:26(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

返信ありがとうございました。

そうですね。ハズれましたね。それだけの愚痴です。

書込番号:25754895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:562件Goodアンサー獲得:18件

2024/05/31 12:25(1年以上前)

>noninoni50さん
発売と同時に買って助手席側のミラーが閉じなかったことがあり交換、運転席側のミラーがバキッと音がなり交換、走行時に窓を開けていると後方からひゅるひゅると音がなり、ブレーキパッドを交換しても治まらずブレーキローターを交換しても治らず、キャリパーを交換しても治らずです。
あとは、助手席側のドアを雨天後に開けるとシートに雨粒が垂れることがありました。
noninoni50さんのようにハズレを引いたかなって思いましたけど、走行に支障ないので、諦めています。

書込番号:25754957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2024/05/31 13:45(1年以上前)

>noninoni50さん

23年前に製造されたMCV30ですが、
数年前に
排気センサーが壊れたり、
水の影響で穴が開きマフラー交換したり、
昨年の車検で、裏側のサビが気になり、ブレーキローター交換もしました。

運転席のランバーサポートの機能は、接触不良で動いたり、動かなかったりしています。

書込番号:25755041

ナイスクチコミ!9


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 13:59(1年以上前)

>ドアラ大好きさん

ご返信ありがとうございます!
そ、そんなに沢山あったのですね…それはもう、本当に、諦めの境地に至ってしまうかも…。

助手席の雨粒は私の車もなってます。そういうものなのだと思ってました。
しかし後方からのひゅるひゅる音は気になりますね。原因が分からないのが何とも…
ある日突然直りますように! それはそれで怖いかな。

書込番号:25755060

ナイスクチコミ!6


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 14:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ご返信ありがとうございます。

23年前!
大切に乗っていらっしゃるのですね。
メンテナンスすれば長く乗れる…乗れたのは昔の話なんでしょうか…。

私も大事に扱っていきたいと思います。

書込番号:25755066

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/31 14:11(1年以上前)

>noninoni50さん

車検自体に関係ない部分の故障は仕方ないですよね

機械なので使われている地域、環境などでも負担が違いますから、割り切りましょうね

書込番号:25755078

ナイスクチコミ!7


スレ主 noninoni50さん
クチコミ投稿数:37件

2024/05/31 18:50(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

ご返信ありがとうございます。

車検に関係のない部品は壊れても仕方がないんですか!?
知りませんでした…
なるべく壊れないようになっているものとばかり思っていました。

なってしまったものは仕方がないので、ただの愚痴でした。

書込番号:25755417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/31 19:39(1年以上前)

>noninoni50さん

意味を取り違えているみたいですが、ドアミラーの不具合なんかは畳まない人なら気が付きませんよね

書込番号:25755466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/06/02 11:31(1年以上前)

>@サイドミラーが片側だけ閉じたり閉じなかったりするため、部品交換
==>
FIT4:eHEV LUXEですが、同じ不具合で 購入 半年後に両側交換、 それから約8ヶ月後に左側が同じ不具合で部品交換になりました。  過去ログにもありますが、これも FIT4で非常によく聞く不具合の一つです。 不具合があるのに、改良もしていない同じ部品に交換されるのもとんでもないことです。

 こんなことを ホンダあるあるですね、仕方がないですね

などとニコニコ受け入れるユーザにはなりたくないものです。 

不具合が分かっていながら、ドアミラーのような枯れた部材を長期にわたり(少なくとも年単位で)改良、改善しないメーカにホンダが成り下がっているなんて、私は信じられませんでした。

前車は FIT2でしたが、12年間ほど乗って こういう不具合は一切ありませんでしたね、

書込番号:25757547

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2024/06/26 19:31(1年以上前)

2021年9月登録の「Fit 4(ness:ガソリン車)」に乗っています。

我が家のFit君も、今日で2回目の部品交換です。D担もこのドアミラーの開閉トラブルは、ホンダでも認識しているようで、部品の型番も更新されているようですが、最近このトラブルが増えている!と言っていました。

一応、無料交換なので良しとしますが、こうも続くとメーカーの信頼度が危うくなってきますね。

書込番号:25788031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/06/27 18:15(1年以上前)

私は2022.2登録ですが、最初のドアミラー交換が2022.8頃です。 その時も、整備担当が、部材番号が変わってると言ってましたので、改良に期待してました。
しかし、交換品は、2023.6に同じ現象が再発しました。

私の場合は、ドアミラーの支柱の部分がミラーと擦れて削れており、摩擦が大きくなって固着したのでしょう。
2回めの担当は慣れたもので、ドアミラーをグイと捻って、交換部品が届くまでこれでいなしてと言われました。

以降、定期的に、支柱の部分に潤滑油を塗っています。 塗るたびに、電動ドアミラー車は過去何台も乗ってきたのに、こんなバカみたいなメンテをしなければならないのは、このFIT4だけだなと情けなくなります。

ドアミラーの固着は、閉じたまま、開いたままの2つではなく、少しだけ傾いて止まるというのもあります。これが起きると、ドライバーはすぐには気づかず、ドアミラーに映る後方視界が微妙に異なり、左後方から近づいてくる車がドアミラーに映らないいう大変危険な場合もあるのです。


 FIT4には、他にも、新品状態でのワイパー泣きの問題もあり、2年乗っていますが、Hybridだ、HONDA SENSNGだと先進機能を謳う前に、安全運転に必須の ドアミラー、ワイパーなど枯れた技術をきちんと作り込んでからユーザに渡せ と言いたいです(というか、2年前に、HONDAには、車のきちんと動いて当たり前の部分を当たり前に作れと文書で送っていますが、気にしていないのでしょう)。
 
こんなことは、FIT不具合情報で検索すると 他にも結構ヒットしますね。

書込番号:25789035

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:37件

2024/06/29 12:02(1年以上前)

FIT4発売の初期の頃、同じトラブルで、原因は分からないけど、とりあえずモータだけ交換しときますかと 無償でモータ交換してもらって良かったぁ という過去ログはありますが....

私のドアミラー交換の作業内容は、整備担当によると、二度ともドアミラー全部交換です。 流用するのは、カバーだけとの事。
モータだけ交換とか、可動部品のみとかではありませんでした。

これを有償でやるといくらかかるか私は知りません。

日産車で いたずら被害で 運転席側ドアミラー全交換したことがありますが、5万〜8万円の間だったに記憶しています。 思ったより出費が少なくて良かったぁなんて事はなかったです。

でもって、HONDAが何故このドアミラーの改良部材を提供せず、何度も故障に遭遇したユーザに不安を与え続けるのか、私には理解できません。 問題を軽く見てる、または問題と認識すらしてない ってことなのかね。

書込番号:25791043

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,939物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング