『RS(e-HEV)純正フォグはL1Bタイプでしょうか』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『RS(e-HEV)純正フォグはL1Bタイプでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信11

お気に入りに追加

標準

RS(e-HEV)純正フォグはL1Bタイプでしょうか

2025/03/31 17:33(9ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

スレ主 MT330さん
クチコミ投稿数:17件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

RS(2022年モデル)に純正フォグを付けていますが、お世辞にも役に立っているとは思えません。社外品に純正L1B交換用(HID屋)がありますが、交換することが可能かどうか教えて頂けますか。メーカーサイトの適合表にはGR1〜8 ※リュクスのみと書かれています。そのまま読めばダメですかね。宜しくお願い致します。

書込番号:26130151

ナイスクチコミ!5


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2047件

2025/03/31 18:51(9ヶ月以上前)

ディーラーオプション扱いのGR3フィットのRS用フォグランプは形状がやや特殊なため、社外の汎用L1Bバルブは適合しません。

書込番号:26130232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/03/31 19:22(9ヶ月以上前)

本来のフォグランプはあなたの視界に役に立つものではなく、霧(英語で書くならFOG)の時に対向車などにあなたの車を認識してもらいやすくする装備ですので、本当の意味での使い方ならば役に立っているはずです。

書込番号:26130258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3688件Goodアンサー獲得:188件

2025/03/31 20:51(9ヶ月以上前)

ヘッドライトと違いフォグランプは遠くを照らしませんのでバルブ変えても意味は無いかと。

書込番号:26130397

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/03/31 20:53(9ヶ月以上前)

>お世辞にも役に立っているとは思えません。
霧の時に足元元を照らす役割がフォグランプ。霧に反射しないよう下向きなので、
晴れの時は役に立たなくて当たり前です。
ドライビングランプと間違えてますね。

昭和時代の法律のままの補助灯扱いのフォグランプ車検規定に上向きの照射範囲基準を追加するべきですね。
作業等も走行中は強制的に消える装備の義務化改定も必要ですね。

小さい車検証などどうでもいい車検手数料を増やす改定はさっさっとするのに、安全に関しては何もしない公明党大臣の国土交通省。

書込番号:26130399

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6749件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/03/31 20:55(9ヶ月以上前)

>作業等も走行中は強制的に消える装備の義務化改定も必要ですね。

修正

作業灯も走行中は強制的に消える装備の義務化改定も必要ですね。

書込番号:26130402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3157件Goodアンサー獲得:726件

2025/03/31 21:28(9ヶ月以上前)

>MT330さん
>RS(2022年モデル)に純正フォグを付けていますが、お世辞にも役に立っているとは思えません。

ホンダさんは以下の様に言ってますので純正品が最適になる様に作っていると思いますので今のままが良いと思いますよ。

フォグライトは、基本的に霧など悪天候で前方や路肩が見えづらい時に点灯します。 フォグライトは遠くを照らすのではなく、クルマに近いところを左右に広く照らす特性をもっています。

濃霧のときはヘッドライトだけでは乱反射してしまい見えづらくなるので、自車の直近の視界確保と他車からの視認性を向上するために点灯するものです。
市街地で晴天時にフォグライトを点灯してしまうと、対向車や前車に眩惑感をあたえるなど、他の運転者に迷惑となる可能性がありますので注意しましょう。

参照先 ホンダ
https://www.honda.co.jp/afterservice/advice/light/

書込番号:26130436

ナイスクチコミ!9


スレ主 MT330さん
クチコミ投稿数:17件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/04/01 08:17(9ヶ月以上前)

皆さま、いろいろな情報ありがとうございます。交換不可のようですので、フォグの中身の交換はあきらめることにします。

書込番号:26130737

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6236件Goodアンサー獲得:108件

2025/04/01 10:14(9ヶ月以上前)

>フォグライトは、基本的に霧など悪天候で前方や路肩が見えづらい時に点灯します。 フォグライトは遠くを照らすのではなく、クルマに近いところを左右に広く照らす特性をもっています。

そうなんです。

プラス、他の車や人に自車の存在をアピールする効果ですね。

路肩もボンヤリするほどの視界不良の時こそ黄色系フォグランプは威力を発揮します。
白っぽいフォグランプでは効果が薄いような。

昔はフォグランプは黄色と決まっていたのが、いつから白いフォグランプが出てきたんだろう?

勿論、フォグランプは霧や雨などの悪天候以外では点灯させないのが、大前提です。

書込番号:26130805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2025/04/01 11:52(9ヶ月以上前)

〉昔はフォグランプは黄色と決まっていたのが、いつから白いフォグランプが出てきたんだろう?

何度か書いてますが、輸入車メーカーが発光色が白か黄色かでフォグランプの効果は変わらないという記事が昔出てました。

昭和や平成初期から語られ無意味に広範囲に照らす黄色いライトは勝機と見たバルブメーカーのウリ文句で広まったのだと思いますが、実際のフォグランプは見てもらう事が本職ですので、霧の届きにくい路面付近で発光するなら白でも構わないという見解が出てきたのでしょう。

書込番号:26130865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2025/04/01 21:02(9ヶ月以上前)

原理的には波長の長い光のほうが霧に反射されにくい。
白色より黄色光のほうが反射が少なくなるわけだ。

波長の短い白い光は反射されやすい。
霧の中でLEDヘッドライトのハイビームにすると目の前が真っ白になり、何も見えなくなります。

そんなわけで黄色に意味がないわけではない。
時代遅れのハロゲンヘッドライトは暗い電球色だけど、雨の中など意外に見やすかったりする。

とはいえ実際はドレスアップとしての意味合いが大きいから何でもよいのでしょうけどね。

書込番号:26131419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件

2025/04/19 19:59(8ヶ月以上前)

>MT330さん
フォグランプを交換する前に、光軸を調整してみることをお勧めします。
「暗いな」と思ってたら、実は新車納車時点で運転席から見てボンネットに隠れる範囲しかフォグが照らしてなかった、なんてことを経験しているので。

私が経験したことと実験したこと
http://akakabu.way-nifty.com/blog/2024/09/post-ede0da.html
http://akakabu.way-nifty.com/blog/2024/12/post-77f826.html

書込番号:26152387

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:85〜330万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,310物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング