『毎回ではないが発進時にサイドミラーの角度がずれている』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2020年モデル

『毎回ではないが発進時にサイドミラーの角度がずれている』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2020年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2020年モデルを新規書き込みフィット 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル

クチコミ投稿数:7件


フィットe:HEVオートリトラミラー付きに2年半ほど乗っています。
ここ何週間か、エンジンをかけ、ミラーを開いた際に調整済みのミラーの角度が内側にずれます。毎回ではないが、かなりの確率でおきます。
いつも降りる際には調整済みであることを確認しますが、次回乗る時にズレます。
ディーラーに見てもらいましたが、何回開け閉めしても再現せず。この車種で同様の現象はないとのこと。
外的要因と言われましたが、自宅敷地内だけでなく出先でも起きるので考えにくい。

同様の現象ある方いますか?また、原因わかる方いますでしょうか?
同じような方いますか?

書込番号:26229884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/07/05 23:51(6ヶ月以上前)

フィットではなく現行型の日産ノートで同様の症状がありました。

ノートの場合ドアミラースイッチユニットに原因があり、リトラミラー復帰時に鏡面ががズレる現象があります。

ただ、再現性がほぼ無く他の車両で同様の不具合の報告が無いと、保証での交換に応じる可能性が低くなります。

書込番号:26229909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件 フィット 2020年モデルのオーナーフィット 2020年モデルの満足度4

2025/07/06 00:07(6ヶ月以上前)

>tatsu-sanpeiさん
2020年式のe:HEV Homeに乗ってます。
自分の車のオートリトラはディーラーオプションで、ミラーの開閉がうまくいかない(片方だけ開かないまたは閉じない)不具合はありましたが、ミラーの角度がズレるといった現象は一度もおきてません。

昔ノート(E11)に乗ってた時は、だんだん下向きになるという不具合ありましたが、それ以外の車種ではないです。

書込番号:26229923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/07/06 00:45(6ヶ月以上前)

>tatsu-sanpeiさん

あなたが困っているのに再現しないのでディーラーは様子見なんでしょ。
両方正しいと思いますが、再現できたときには新車保証奇岩が終わっていたなんて!
ここはオートリトラ機能をOFFにするか、自前で交換するかしかないのでは?
そうすれば再現するしないは関係なくなります。

書込番号:26229943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/07/06 02:56(6ヶ月以上前)

再現しないのはよくある事ですが困りものですね。
このまま保証が切れて泣き寝入りという事は避けたいので不具合が起きた時にできれば録画、詳細なメモを残しておく、ディーラーへ行った時に再現しなくても作業明細書を残してもらう事ぐらいですかね。
とにかく保証切れの前から不具合が起きていた事を証明できる事が重要かと思います。

書込番号:26229972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2025/07/06 07:53(6ヶ月以上前)

それって再調整しなければどんどん内側に向いてくるの?

書込番号:26230063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/06 08:12(6ヶ月以上前)

それって誤差が累積(回数分に応じて変化も増える)のでなければ
仕様じゃないかな

ミラーの位置精度って
 電動調整後 に比べて
 開閉直後   は
そんな高くないと思います

書込番号:26230082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2025/07/06 10:24(6ヶ月以上前)

フィットのミラーの仕様はよく分かりませんが、電動格納と電動ミラー角度調整のうち、前者の不具合ってことですよね?

うちは古いスバル車ですが、電動格納モーターの不具合で、時々完全に開き切らず少し内向きで止まる(少しミラーの角度がおかしいと思う程度)…という症状が出たことがありました。

そのうちモーターが完全にイカれてしまい、格納もできなくなったので、Amazonでモーターを調達して交換したところ完全に復旧しました。

因みに電動格納機能は自分で市販品を後付けしたものだったので、当初はその不具合も疑いました。

そういう症状ではないのなら、動画で撮っておいてディーラーに見せた方がよいかもしれませんね。
微妙な角度の問題だと何かに固定してそのズレを確認できるように撮らないといけないでしょうけど。

書込番号:26230165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/07/06 11:53(6ヶ月以上前)

>tatsu-sanpeiさん

角度ずれの要因には2つの可能性がありそうですね。
@ 電動格納機構    → フィットで多発(格納ギア不良)
A 電動ミラー角度調整 → ノートで多発(調整スイッチ不良)

症状からするとAですが、フィットでの事例はみつかりません。
ただ、@の不具合でも不良モードによってはAに似た不具合になりそうですね。
具体的には、電動格納の開放が不完全で、完全開放にならないという不具合です。

以下を確認してみてはいかがでしょか?
・異物等を挟んで電動格納が完全開放できないことはないか?
・ズレた時に、(ミラー単体ではなく)電動ミラー全体を開放方向に押してみる。
これで、角度ズレが解決するなら、電動格納機構の不具合ですかね?

書込番号:26230223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/07/06 12:16(6ヶ月以上前)

結構ズレるので、その都度調整していました

書込番号:26230239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/07/06 12:17(6ヶ月以上前)

ありがとうございます。一応来月点検があるので、それまで現象のメモを残しています。

書込番号:26230241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/07/06 12:18(6ヶ月以上前)

いえ、電動格納に問題はなくて、後者の方です。

書込番号:26230243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/06 12:52(6ヶ月以上前)

たぶん 電動調整直後は ギヤの遊びが取れた 詰まった 状態だが

格納展開直後は 遊びの中点 詰まりなし なんでないかと

なので改善方法は難しいかと

書込番号:26230265

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/07/06 18:54(6ヶ月以上前)

>tatsu-sanpeiさん

>いつも降りる際には調整済みであることを確認しますが、次回乗る時にズレます。
ディーラーに見てもらいましたが、何回開け閉めしても再現せず。この車種で同様の現象はないとのこと。

何度やってもディーラーでは再現しないという症状の原因が、実は鉛バッテリーの電圧低下だったという事例が時々あります。(ディーラーに出向くまでに鉛バッテリーが充電されるので)

数日乗らなかった後に高確率で問題が発生するようなら、鉛バッテリーの電圧低下が関係しているのかもしれません。

ただ、ディーラーは、多少の電圧低下でもバッテリー交換を勧めてきますので、注意してください。

書込番号:26230546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2025/07/06 19:26(6ヶ月以上前)

電動角度調整直後 の開閉は 微妙にずれるが

角度調整しない状態での 開閉は ずれないから
ディーラーには判らないんじゃないかと

書込番号:26230560

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/07/06 19:56(6ヶ月以上前)

>tatsu-sanpeiさん


そういえば、角度調節の十字キー とは別に調整するミラーを切り替えるスイッチがありますよね。

切り替えスイッチが運転席側にあり、ミラーのズレが運転席側なら、
切り替えスイッチを中立点 及び 助手席側にして、変化をみたいですね。
変化があるなら電気系が原因かな?

書込番号:26230598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/07/06 23:40(6ヶ月以上前)

>MIG13さん
ほぼ毎日使う中で、ズレるので鉛バッテリー低下は考えにくいでしょうか。
切り替えスイッチは常に真ん中にしている状態でズレが発生しています。ミラー調査時のみ切り替えスイッチを変更、その後は常に真ん中にしています。

書込番号:26230904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2025/07/06 23:43(6ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
今度、角度調整後の開閉を試して再現するか試してみます。ありがとうございます。

書込番号:26230909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:24件

2025/07/07 09:21(6ヶ月以上前)

Fit3で右ミラー(格納、ヒーター付き)が完全に壊れたのでディーラーに交換してもらいました、工賃込みで4万6000円でした。

格納用アクチュエータとミラー移動用アクチュエータ2個は全く別で個別に動きます。(ただのモーター)

モーター軸はウォームギヤなのでバックラッシュはありません。

書込番号:26231074

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/07/07 20:33(6ヶ月以上前)

>tatsu-sanpeiさん

車種は違いますが、、

https://www.youtube.com/watch?v=b-h-RPc18_4

にあるように、(マブチ?)モーターを20回転?とかさせて 角度調整(+MAX から-MAX)をしているんですね。 これは、とても大きな減速比でミラーを動かしている、結果的に大きなトルクでミラー角度を動かしているということで、正常ならば殆ど遊び(ガタ)が出ない堅牢な仕組みのようです。

これが、RBNSXさんのコメント

>モーター軸はウォームギヤなのでバックラッシュはありません。

の意味なんですね。

それから、切り替えスイッチ(L/中立点/R) と不具合が無関係のようなので、、電気系の故障では無さそうですね。

書込番号:26231604

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4173件Goodアンサー獲得:163件 フィット 2020年モデルの満足度3

2025/07/07 21:26(6ヶ月以上前)

>tatsu-sanpeiさん

連投失礼します。

ミラーの左右の端を指で押すと”カチ”と音がして角度が変わると思います。
この時に、(減速比大きいから?)ミラー角度調整モータが回っていることは無いと思うので、
モーターによる角度調整機構とは別に手動で角度調整する仕組み(=破壊防止をための仕組み?)がありそうです。

この2つの仕組みの両立方法が良くわからないので、直感なんですが、
両立を実現するための仕組みに遊び(ガタ)があるってことはないかな?

@ 手でミラーを押して最も”内側”を向ける
A 十字キーで希望する角度に調整する。

又は

@ 手でミラーを押して最も”外側”を向ける
A 十字キーで希望する角度に調整する。

で不具合状況が変わりませんかね?

書込番号:26231650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/07/16 21:53(5ヶ月以上前)

あれから現象が出なくなりました。

書込番号:26239474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2020年モデル
ホンダ

フィット 2020年モデル

新車価格:177〜292万円

中古車価格:87〜305万円

フィット 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,616物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング