M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
- 「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠し、全焦点域におけるすぐれた光学性能を備えつつ、小型・軽量を実現した標準ズームレンズ。
- 広角端から望遠端までズーム全域で開放F4.0。どの焦点距離でも開放F値が変わらないため、ズームを駆使した撮影や動画撮影でも露出を安定させやすい。
- シーリング処理を9か所に施した防じん・防滴性能を備え、防じん防滴対応カメラと組み合わせると、厳しい環境下でも安心して高画質撮影が行える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROオリンパス
最安価格(税込):¥63,580
(前週比:±0
)
発売日:2020年 3月27日
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
タイトル通りです。今まで、オリンパス14 150でスナップ撮りましたが、中間域の画質がイマイチ、スナップに150から300ほどの望遠は不要。Panasonicの12 33を買ってつけたら軽さ抜群で望遠側が35ミリ換算で66ミリで物足りないのと、夜の街スナップの画質の悪さに閉口しました。いろいろ迷って、Proレンズで軽くてこれならぴったりかなと、、omdem1mk3には12 100セット済で、このレンズの半分と思えばいいかなと考えています。
そろそろ買い直しなしで落ち着きたいです。皆さんのご意見お願いします。
書込番号:24721076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かるべえさん
このレンズ、M4/3のレンズ沼にハマってると焦点距離かぶるのでなかなか買えないレンズで試しで使っただけですが、軽いし、写りもいいし、標準域のズーム持って無い方には広角からのレンズということで結構オススメなメレンズです。
後12-100F4持たれてるとF4のPROレンズのボケ感わかると思いますが、程よくシャープな淡いボケ感が私は気に入ってます。
書込番号:24721114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
しま89さん 早速のご回答ありがとうございます。Pro12 40f2.8の影で目立ちませんが、12 100使っているせいかf4で充分だと思います。欲を言えば12 45ではなく12 50にしてほしかったかなと。購入を前向きに検討します。
書込番号:24721131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
王道のこちらはどうですかね?
https://kakaku.com/item/K0000575072/
ちょっと重いかもしれませんが、明るさには代えがたいです。夜間にこの明るさは効果発揮すると思いますが、、、
キットレンズとしても数多く出てるので中古の良品でもいいかもしれません。
私も初代E-M1のキットレンズとして購入しましたが、いまだに1番使うレンズはコレです。
MarkIIIなら手振れ補正も強力ですから、MarkIIIに今お使いのレンズを。PenFには12-40mm F2.8はいかがでしょうか?
今はMarkIIIで使ってます。E-PL6には14-42mm F3.5-5.6 EZ をつけっぱなしです。
なお広角のProズームだとこのへんも良さげですけどね。
https://kakaku.com/item/K0001360933/
ズームではありませんが、私は変人なのでこのレンズを持ってます。
https://kakaku.com/item/K0000775858/
https://cameras.olympus.com/gallery/ja-jp/?lens=M.ZUIKO%20DIGITAL%20ED%208mm%20F1.8%20Fisheye%20PRO
書込番号:24721132
2点
KIMONOSTEREOさん アドバイスありがとうございます。う〜ん、やはり重さ大きさで迷います。夜の歓楽街とかは開放値が明るいのは魅力的で、かなり迷ったことがありました。前は風景写真専門に、山中を駆け回っており、レンズが大きいのは当たり前でしたが、年齢を重ねカメラを始めた頃にやっていたストリートスナップに戻りました。風景写真を続けていたら、フィッシュアイレンズも楽しいでしょうね。
書込番号:24721139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超広角ズームを除き
ズーム比が小さいズームほど
高画質が期待できそうです
書込番号:24721161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このレンズだと、12-32mm F3.5-5.6と大差ないように思いますが。レンズ固有の味は別として。
明るさが欲しくて長めなら軽快な45mm F1.8とか、やはり単焦点活用になるかと思います。
私の街並みスナップはPana 14mm F2.5です。
書込番号:24721211
5点
謎の芸術家さん ありがとうございます。ズーム比で、あえて50を45に抑えてProレンズにしたのでしょうか。
画質が12 100並なら買いですね。
書込番号:24721237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさん ありがとうございます。Panasonic12 33と変わらないでしょうか。f値が3.5 5.6でもズーム比が少ないため期待したのですが、オリンパスの14 150より悪かった気がします。Proレンズで発売したからには、f4通しだし期待するのですが、、
書込番号:24721248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.dpreview.com/forums/thread/4031517
X12-35F2.8はどうでしょう。1型ですが、私も持っています。
書込番号:24721280 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
12-33なんてレンズありません。12-35mmと思ってたら、12-32mmでしたか。
高画質なレンズなら、
・オリ12-45mm/F4PRO
・パナ12-35mm/F2.8
・パナライカ12-60mm/F2.8-4
・オリ12-40mm/F2.8PRO
の4択ですね。
コンパクト優先ならオリ12-45mm、ズーム比優先ならパナライカ12-60mm。
書込番号:24721284 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
かるべえさん こんにちは
12‐100oよりコンパクトでF4だと このレンズになると思いますので良いと思います。
でも自分もPEN F使っていますが コンパクトなボディですので 軽量な単焦点ばかり使っています。
書込番号:24721320
1点
まさに、そういう方向けのコンセプトのレンズでしょ(笑)
年内にゲット予定。
嫁の目を欺けるかがポイントです。
書込番号:24721340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ポポーノキさん Panasonicの12 35評価高いですね! 重さも300gちょい。いいですね。
書込番号:24721451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
にゃーごmk2さん 33じゃなくて32でしたね。失礼!
パナライカの12 60はomdのレンズ選びで、最後まで12 00と迷ったレンズです。LEICAのマークあるし今だに未練タラタラですよ。
書込番号:24721455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2さん、ありがとうございます。風景写真から転向した私は、どうも単焦点レンズに踏み切れなくて、遠い人物に駆け寄ってパシャッと撮る勇気がありません。
もちろん、隠し撮りとかいう陰湿なものではありませんが。瞬間を撮るとき、どうしてもズームが被写体を逃さず便利なもので。
書込番号:24721464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
松永弾正さん ありがとうございます。そうなんです。
比較的安価なレンズでも何万円もします。嫁の目ですね。
ネットで注文したとき、届いたときの「中身は何?」の一言には背筋が凍ります(笑)
書込番号:24721467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かるべえさん 返信ありがとうございます
>どうしてもズームが被写体を逃さず便利なもので。
自分もズーム否定はしていないですし 超広角域や望遠域はズームに頼っています。
でもマイクロフォーサーズ オリンパスやパナソニック 広角域から準望遠域の標準ズームに入る焦点域のレンズ 良いレンズが多く 標準域のみ単焦点でカバーしています。
書込番号:24721594
2点
パナ12-35mm/F2.8とパナライカ12-60mm/F2.8-4を持ってますが、パナライカを買ってからはパナ12-35mmはほとんど使ってません。
結局、パナ12-35mmにせよパナライカにせよ、PEN-Fにはどちらも大きく感じてます。パナライカの方がやや大きいですが、やはり60mmまであるのは非常に便利。この2択だと、パナライカの方がオススメですね。
オリ12-45mm/F4PROは発売当時とても興味を持っていましたが、思ってたよりコンパクトではなかったし、パナライカを既に持っていたので購入には至りませんでした。
サイズ的には、オリ9-18mmぐらいならPEN-Fに似合うと思ってます。
書込番号:24721843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
にゃーごmk2さん ありがとうございます。確かにpenfにパナライカは大きいです。しかし、12 45も思ったほどコンパクトではなかった、、とは以外です。やはり単焦点レンズには負けますね。どちらを立てれば片方は犠牲になるのは世の常ですかね。皆さんの有り難いご意見参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24722098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かるべえさん
>夜の街スナップの画質の悪さに閉口しました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO はよいレンズだと思いますが、
F4では、夜の街のスナップには暗すぎると思います。
(かなりの高ISO、例えば1600〜3200などになる場面が増えます)
E-M1markIIでの経験から、夜の街のスナップには、最低でもF2.8、
できれば単焦点でもF2以下のレンズをお勧めします。
オリ12/2とか、パナ15/1.7とかそのような暗めのシチュエーション
でも使いやすくコンパクトです。
書込番号:24722363
1点
とびしゃこさん ありがとうございます。omdに12 100で夜の商店街撮りましたが、iso3200止まりにして6400まで上がらないように設定してまずまずでした。軽さを取るか画質を取るかに結局いきつきますね。
書込番号:24722389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E-M1mk3と12-100mmを既にお持ちなので、単焦点という選択肢もアリですね。富士のX100やライカQ2みたいなイメージで。
書込番号:24722449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
久しぶりにヨドバシに行って、12-45mmPROを触ってきたけど、普段付けてるパナライカ12-60mmより短くて、コンパクトさを求めるなら12-45mmPRO一択かもしれないですね。
書込番号:24726162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/27 7:00:14 | |
| 0 | 2025/07/01 17:50:51 | |
| 4 | 2024/11/14 5:51:12 | |
| 0 | 2024/08/20 8:57:28 | |
| 7 | 2025/09/06 7:20:07 | |
| 10 | 2024/08/14 22:49:46 | |
| 12 | 2024/04/04 19:29:18 | |
| 24 | 2022/05/05 18:45:53 | |
| 4 | 2021/07/10 15:20:25 | |
| 7 | 2021/04/16 8:09:00 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」のクチコミを見る(全 283件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















