EOS Kiss X10i ボディ
- 高精度なAF性能を備えたエントリークラスのデジタル一眼レフカメラ。約2410万画素CMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC 8」により高画質を実現。
- 動く被写体に対してもすぐれた捕捉性能を実現する「オールクロス45点AF」や、新測光センサーにより被写体の顔を検出し追尾する「EOS iTR AF」を搭載。
- Wi-Fiに接続されているスマホに撮影と同時に画像を自動送信できる「撮影時画像自動送信」を搭載している。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X10i ボディ
大まかなスペックで見ると、EOS kiss X10iはEOS 80Dとほぼ同じような感じです。
※測距点、連射速度が一緒。
※カメラ有効画素はほぼ同じ。
※X10iはDLO(デジタルレンズオプティマイザ)搭載
※視野率は80Dがプリズムを使用している分優勢
※AFマイクロアジャストメント搭載は80D
※測光方式はX10iが90D譲り
※最速シャッター速度は80Dが1/8000、X10iが1/4000(メカシャッター)
※連続撮影枚数はX10iが2倍以上とれる
※測光・測距輝度はX10iが優勢
※撮影枚数は80Dが多い
現在、EOS kiss X3を使用していまして、次期購入機種を考えているところです。
ずっとCANONを使用していたので可能ならCANONを選択したい気持ちもあります。(レンズが7本あることも理由の一つです)
80Dはすでにオワコンのため、X10iが重量を含めて正直なところ第1候補です。
そこで、題名のとおり、X10iが80Dを超えているようなら購入意欲がかなり増すのですが。。。
(他に機動力UPのためオリンパスOM-D E-M5 MkVや、ミドルクラス最後のレフ機といわれるEOS 90Dも視野に入れています)
( )書きの部分は別として、題名の件について皆さんのご意見をいただけたらと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:23428910
5点
ダハミラーはどうやったって、プリズムファインダーは越えられない。
その1点において、EOS80Dのメリットがあるはず。
まあ出せるなら、EOS90Dを買うべきでしょう、EOS系APSC一眼レフの最終形ともいえる完成度です。
書込番号:23428946
9点
>Berry Berryさん
自分はフラッシュ同調速度の速い
80Dのほうが良い
それを最優先します
他は何にも要らない
その昔、
オリンパスOM ボディ3台、
レンズ6本持ってたけど
フラッシュ同調速度が遅いのが不満で
ミノルタαにマウント換えしたくらいだもの
1/8000秒シンクロも
やっぽりαが世界初だったんだよ
書込番号:23428972 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Berry Berryさん
こんばんは。
80Dユーザとしては、オワコンと言われると悲しいところではありますが…
ただ、これから新品を購入検討される方からすると、80Dが候補から外れてしまうのも仕方ない面もあるとは思います^^;
些細な抵抗ですが、他に80Dの良い所としてはこんなところでしょうか。
・バッテリーグリップに対応!!
・NFCに対応!
この2点、人によっては、どうでも良いところでしょうけれど…。
私はバッテリーグリップは使っていませんけど、
スマホへ画像転送する際にはNFCによるWi-Fi接続確立を使ってはいます。
一概に超えたかどうかは言いづらそうですが、同等のレベルにはありそうな感じですかねぇ。
単なる雑感ですけど。
書込番号:23428973
![]()
6点
>イルゴ530さん
αもオリンパスも関係ないだろ?
書込番号:23428989
23点
EOS 2桁Dシリーズの性能がkissにまで降りてくるのを待っていた一人なのでX10iが80D並になったのは歓迎している方です。
正直カメラは軽いほうが良いと考える方なので今はミラーレスか高級コンデジばかりで、そういう意味では80D90Dは重すぎKissが限界ですね。
書込番号:23428995
9点
>Berry Berryさん
スペック上は同等だったり上回っていても、質感やホールド感、耐久性、設定項目の量、入門機と中級機の格の差とか見えない部分はあるのでどこに価値を見出すかですよね。
最新装備の軽自動車か型落ちの普通車かみたいな感じです。
別にどっちを選んでも間違いなんて事はなく結局は本人の使い方次第でしょうね。
書込番号:23429032
![]()
10点
最近はキヤノンも上位機種の機能を下位機種に搭載するようになりましたね。
売れるのはKiss系ですから時代に見合った機能を下位機種でも採用するのは良いことだと思います。
そういう意味でX10iはKissとしては完成されたのかなとは思いますが、ファインダーだけは上位機種には及ばないのは残念ですね。
以前はKissでも縦位置グリップがあり、個人的にはグリップがある方が良かったのでファインダーと合わせて残念です。
数値的な部分でX10iは80Dと同等以上だと思いますから購入するなら新しいX10iはオススメですが、発売して即購入は価格的なメリットはないですね。
安く買えるなら古い機種ってのを気にしないなら80Dでも問題ないと思いますけど。
書込番号:23429043 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
まあデジタル一眼レフカメラ自体の需要(売上)が年々下がってますから気軽に買える価格のKissに上位機種の性能を載せてくるのは分かる気はします。もっとコンパクトなミラーレスのαシリーズも性能的にはキヤノンと殆ど遜色が無くなってきていますし。いまやフルサイズとか高いデジイチを買う人って殆どマニアですからねぇ、企業としては少しでも売れるものにシフトするのは当然のように思います。
書込番号:23429062
4点
見えない部分で上位機は違ってます。
例えばプリズムファインダにしたって、フラグシップ機の硝子素材は違いますから。
ことほど左様に、防滴構造とかが微妙に違っており、そういった部分はX10iに備わってないでしょう。
仕様数値だけでは、見えない部分がたくさんあります。
書込番号:23429418
8点
こんにちは。
80Dユーザーです。
X10iはいいですね。
一見地味だけど過去Kissから大きな進化をしています。
露出補正やAFポイントの移動はワンアクションでできるのかな?
それができれば80Dを「超えた」とも言えるかもしれません。
もちろんAFアジャストメントやシャッター速度、防塵防滴など
差はありますけど。
そういうのも考えると、総合的に見れば「並んだ」くらいでしょうか。
あと大きな望遠レンズなどを使うなら、ボディもそれなりに
大きいほうが使いやすかったりしますね。
このあたりは使う人次第。
書込番号:23429427
5点
Berry Berryさん こんにちは
機能的には 性能上げて上位機種に対応できると思いますが 機材の耐久性などハード的に見ると やはり上位機種の方が安心して使えると思います。
特に 自分の場合 カメラ購入してから自分の手になじむまで 1年近くかかりますし カメラに頼る撮影したくないので 最新機種に拘らないですし 同じカメラ長期間使いますので 本体の剛性や耐久性重視でカメラ選んでいます。
書込番号:23429449
2点
X3を長年使い込んでるのならX10iの方が良いかも?
キヤノンって意外とエントリー機の方が使い勝手が良い。
例えば・・
電源スイッチがグリップ側に有るので、片手で操作出来る。
背面モニターに表示が集中してるので分かりやすい
例えばバルブ撮影の際に経過時間が背面液晶に表示されるので分かりやすい。
(上位機種は肩液晶に表示されるので上から覗き込まないと確認出来ないし、照明が途中で消える。)
同じ様なダメージを受けた場合、修理費が安く済む。
>ダハミラーはどうやったって、プリズムファインダーは越えられない。
その1点において、EOS80Dのメリットがあるはず。
つうか、今やコアな一眼ユーザー以外、エントリー機ユーザーなんて
殆どがファインダーなんて覗いていない。
ローポジション、ハイアングルだけで無く、全ての撮影で液晶を眺めてシャッター押してる。
以前甥っ子にカメラ持たせたら「この覗く穴って何て言うんだっけ?」って質問された。
もはや「ファインダー」なんて言葉は死語だ。
書込番号:23429523
9点
EOS80D、90D買うユーザーは、ファインダーを重視して買うのではwww>横道坊主
それとさ、EOSKissMだって、EVF「エレクトリックビューファインダー」なんだわ。
オリンパスのPENシリーズが終わりつつあり、ソニーの全機種がEVF採用。
ミラーレスもファインダー無しはほぼなくなりつつある現状、ファインダーが死語?
むしろEVF・一眼レフスタイルに回帰していますが?
EOSKissの客層はともかく、EOSミッドレンジでしょう、今回の話は。
書込番号:23429544
5点
>以前甥っ子にカメラ持たせたら「この覗く穴って何て言うんだっけ?」って質問された。
>もはや「ファインダー」なんて言葉は死語だ。
初老の貴方の甥っ子って一体何歳なんですか?
書込番号:23429849
11点
|
|
|、∧
|ω・` 80D超えました、買いましょー♪
⊂)
|/
|
書込番号:23429910
3点
分かる人にしかわからない見ない部分は一般ユーザーには必ずしも必要なものではないのかもしれません(^^ゞ
今のユーザーはコダワリより利便性を求める人のほうが圧倒的に多いからスマホカメラが普及しているのでしょうねw
Kissにフルサイズを載せてくるのは時間の問題かもねw
書込番号:23429965
2点
帰宅しました〜。夕立真っただ中です。
さて・・・。
>価格安心見守り隊さん
返信ありがとうございます。
>ダハミラーはどうやったって、プリズムファインダーは越えられない。
ペンタダハミラーとペンタプリズムのファインダー性能ですね。
視野率約100%は確かにOVFを選択する要素の一つかと思います。
90Dも価格が落ちてきており、手も十分届きますし性能もお釣りがくるくらいなのですけどね。
書込番号:23430371
1点
>イルゴ530さん
返信ありがとうございます。
ごめんなさい。私みたいな「にわか」「もどき」は下手にフラッシュを焚くと意図した写真が取れないので、私はストロボは極力使わないようにしています。
また、ビデオ撮影もあって嫌がられるんです。
書込番号:23430393
3点
>でそでそさん
返信ありがとうございます。
>オワコン
すみません。使い方を間違えました。
ディスコンの方です。
X10iは二桁Dまでは・・・という方の受け口になるのかなと思いますね。
書込番号:23430410
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
返信ありがとうございます。
>EOS 2桁Dシリーズの性能がkissにまで降りてくるのを待っていた
>正直カメラは軽いほうが良いと考える方
私もそうです。
90Dも候補にしているのですが、旅行に出かけたときが・・・あ、そんな時はサブ機の出番か。。。
書込番号:23430427
1点
>インド〜ズさん
返信ありがとうございます。
>入門機と中級機の格の差とか見えない部分はあるのでどこに価値を見出すか
エントリークラスでも十分と思えるか、ミドルクラスを使っている所有感をとるかになりますね。
運動会で80Dを使っている人の隣でkiss X3を使うのは、勇気が必要かもしれません。
昨年使いましたけど。。。
書込番号:23430435
3点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
90Dもそのほかの機種も1年くらいたつとだいぶ価格がこなれてきますね(きました?)。
X10iも発売前だから2桁万円保っていますけど、すぐに7〜8万円に落ちそうな気がします。
kiss X3がまだまだ(私的に)現役なので、価格が落ち着いてから・・・でもいいのかもしれません。
書込番号:23430444
1点
>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
>仕様数値だけでは、見えない部分がたくさんあります。
エントリークラスたる理由、ミドルクラスたる理由がそこにあるのは分かります。
シャッター音だったり、操作感だったり、拘りどころですね。
書込番号:23430450
1点
>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
>露出補正やAFポイントの移動はワンアクションでできるのかな?
取説では露出補正はできるようですけど、AFポイントの移動はワンアクションでできないようです。
>AFアジャストメント
意外と欲しい機能なのですよね。
それらをどう考えるかと思います。
書込番号:23430460
2点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
>機材の耐久性などハード的に見ると やはり上位機種の方が安心
シャッター耐久や剛性はミドルクラスには敵いませんね。
長い期間使うことを考えると、耐久性は重要な要素だと思います。
書込番号:23430468
2点
>横道坊主さん
返信ありがとうございます。
>電源スイッチがグリップ側に有るので、片手で操作出来る。
>背面モニターに表示が集中してるので分かりやすい
そうです。
私は電源をこまめに入り切りするタイプなので、右側にあるのはうれしいです。
肩液晶は昔、EOS 630の時によく見ていましたが、背面液晶になってあまり必要性を感じてないこともあります。
書込番号:23430483
2点
>☆観音 エム子☆さん
返信ありがとうございます。
背中を押してくださったのですね(*´ω`)
書込番号:23430485
1点
>X10iが80Dを超えているようなら購入意欲がかなり増すのですが。。。
X10i のスペックは魅力的ですが、性能が超えているとかはご自分が重要だと感じている性能で考慮すればいいと思います。
もし?X10iを買うなら来年とか?価格が落ち着いてからのほうがいいと思います。
長く使うのであれば頑強性能やシャッター回数も考慮したほうがいいと思いますし、レンズを沢山お持ちであればマイクロアジャストメントは必須だと思います。
数か月以内の購入なら80Dをお勧めいたします。ご予算に余裕があるなら断然90Dをお勧めいたします。
書込番号:23430529
3点
>ロロノアダロさん
返信ありがとうございます。
>もし?X10iを買うなら来年とか?価格が落ち着いてからのほうがいいと思います。
そうですね。
X3がまだ使えますので、コロナが落ち着き、カメラ店で実機を触っていろいろ確認したいと思います。
>ご予算に余裕があるなら断然90Dをお勧めいたします。
そこも悩みどころなのですよ。なので候補として入っているんです。
買えなくもない。けど持て余しそうなところもあり、もったいないというか。。。
書込番号:23430570
2点
私なりの結論ですが、、、
X10iは後発ということもあって、X10iと80Dは連写速度などでは肩を並べた。
エントリークラスとミドルクラスで越えられない壁は存在する。
ただ、使い方や求めるものによっては、X10iが良い部分もある。
というところでしょうか。
購入機種選定はもう少し悩んでみます。。。
皆さんありがとうございました。
書込番号:23430572
1点
X10iは80Dに比べて5年近い差がありますのでセンサーはかなり高感度に強くなっている可能性はあるでしょうね。
機種的には下でもセンサーだけはやはり新しい製品の強みですよね。
夜景なんかよく撮る人だと高感度に強いほうがいいですよね。
書込番号:23430609
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
返信ありがとうございます。
今回、買い替えを意識したのがその高感度耐性でもあります。
暗い室内、F6.3で撮った際のノイズに限界を感じました。
画像処理で暗めに撮れた画像を持ち上げましたが、私、面倒くさがりでjpeg撮って出しが基本な分、NIKON D3500に負けました。
本来なら明るいレンズを買うべきところでしょうけれど、流石に10年以上前の機種では・・・と。
書込番号:23430635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
私も高感度耐性には期待してます。
なんだかんだいってもAPSセンサーも高感度耐性の性能がドンドン上がっていますからね。
一時期はフルサイズも考えたことがありますが最近のAPSセンサーはもうフルサイズまでいらないんじゃないかと思えるカメラも増えてきていますからね。ソレに期待して買おうと思っているのはペンタのKPなんですがX10iにも期待はしていますし私も基本jpeg撮って出しなので高感度に強ければ強いほどいいかと思っています。
書込番号:23430858
1点
貧乏ー怒りのデジタルフルサイズ知らないっ!!!好感度下げるっ!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:23430881
6点
>ビンボー怒りの脱出さん
返信ありがとうございます。
>買おうと思っているのはペンタのKP
それにアストロレーサーはペンタの得意分野ですね。
天体写真を撮るためだけだったらペンタを選択しますよ。
・・・と私の叔父はペンタックスに勤務していました。
書込番号:23430907
0点
>Berry Berryさん
>現在、EOS kiss X3を使用していまして、次期購入機種を考えているところです。
解決済みたいですが、X3からの買い替えでしたらX10iはかなり進化していると思いますので、十分満足できると思います。
私は80Dのほうがいいと思いますが、X10iが発売されてからじっくりご検討ください。
書込番号:23430959
4点
>☆観音 エム子☆さん
私もデジタルフルサイズは知りませ〜ん。(◎_◎;)
私はフィルム時代はEOS 630使っていて、中学生時代の修学旅行では風景写真ばかり撮っていましたが(祖父がミノルタα7000、父がペンタのK-1のフィルムカメラと、マミヤの中判カメラ)、それっきりです。
(年齢ばれる・・・)
書込番号:23430973
0点
>たんるんなんさん
返信ありがとうございます。
>私は80Dのほうがいいと思いますが、X10iが発売されてからじっくりご検討ください。
了解しました。
時間的に選定する時間がありそうですので、実際に触ってみたいと思います。
書込番号:23430979
2点
エム子キヤノンのフルサイズを買い続けてキヤノンを支えてくれ!!!(つ ̄^ ̄)っ
>Berry Berryさん
へー叔父さんがペンタ勤務だったんですね。
そのKP買うのはアストロレーサー狙いでもあります^^
ただキヤノンで天体写真を撮る人は昔から多かったですので天体写真を撮るためのデーターってキヤノンは多いのでキヤノンも捨てがたいのですよね^^
ちなみにキヤノンはX7と60Dを持っています。さいきんちょっと使ってませんけど^^
書込番号:23431057
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
私は撮る写真からボケが必要ないですし、35mm換算で1.6倍(CANON)になる画角、OVF、軽量、レンズが安価でAPS-Cを選択しています。
今回の候補は、
OVFを割り切ってそれ以外を突き詰めるとMTFのOM-D E-M5 MkV、
バランスをとってX10i、
重量に目をつぶって性能を突き詰めて90Dという感じです。
CANONとオリンパスが候補になっているのは、ズームの回転方向ですね。
脇が締まる方向が望遠になる方が好みです。
書込番号:23432390
2点
>Berry Berryさん
私もボケ写真よりパンフォーカス写真がいいのでコンデジとかフォーサーズなどのセンサーが小さいデジカメを積極的に使う方です。
フルサイズを買ったことないのはそういう理由もあります(ボケ必要なし!)
EVFも慣れでしょうね。OVFからEVFに変えたときはかなり違和感がありましたが今では露出とか色合いとか撮れる写真がほぼそのまま(と言ってもモニターで見ると結構違う場合もありますが)EVFに反映されるメリットは良いところです。
OVFでは評価の良いペンタも使っていますが最近のEVFはピントもわかりやすくなってきましたね。
あと写真は殆ど静止画(風景)なのでAFの性能はそれほど重視はしてない方です。
だいたい写真って止まったものを撮るものだと思っている方なのでわざわざ動いているものを撮るという事はあまり無いです。
なのでAF性能のいいカメラを持っていてもあまり恩恵を受けてない方ですね。
そういう意味で言えば私自身はX10iでも十分すぎるくらいで90Dまではいらないかな?と。
書込番号:23432514
2点
貧乏ー怒りのボケ必要なし!豆粒センサー大好き!(っ`ω´c)
書込番号:23432522
5点
エム子フルサイズばかりで撮っていると写真だけでなく頭がボケるそうじゃぞゞ(´ε`●) ブッ!!w
書込番号:23432548
2点
さて、こうなるとX10iの値崩れ待ちですね。(90Dは私の使用率からですと身の丈にあってない気がします。)
お金を貯める期間が増えたと思えばそれもまたありかもしれません。
ミラーレスRFマウントでAPS-Cが出てきそうなころかも・・・。
カメラを購入するタイミングって難しいですね。
書込番号:23432845
1点
>ビンボー怒りの脱出さん
僕も似たような事が多いですね
高スペックで無い新しいカメラ欲しいんですけどね
個人的にですがkissは軽いのは良いのですがグリップが小さくボデイ(特に背面)が小さく
持ちにくかったり操作しにくかったりするんですよね(スペック的には十分なんですが
初代kissDのような感じが好きなんですよ(今でも使います)
だからLP−E6のKissが有ったらな
60Dや7Dサイズのプラボデイkiss
(出来ればAF-ONボタンとサブ電子ダイヤルがあれば更に良し)
スペックはX7程度以上あれば十分
欲をかけば7DUより静かなシャッターモード(10D程度でも可)
普段使いの理想に近いカメラなんですがね
(EVFも可)
逆にx7スペックの10D的とかでも良いし
書込番号:23433546
1点
>gda_hisashiさん
100%の理想のカメラはなかなかないものですね。
取捨選択で選ぶしかないのかもしれません。
私もX7は持っておりキヤノンでは一番気に入っています。
下手なミラーレスより軽いですしね。
個人的はデジイチとして理想に近い形の一つだと思っています。
書込番号:23433963
2点
貧乏ーだからAPSC怒りの脱出できないっ!!!(っ`ω´c)
書込番号:23434060
5点
>私もX7は持っておりキヤノンでは一番気に入っています。
>下手なミラーレスより軽いですしね。
>個人的はデジイチとして理想に近い形の一つだと思っています。
x7良いですよね
LP−E6のx7
(X70でも良いくらい)
です
軽いのは良いんですがもう少し大きくしてほしい
ホント初代kissDサイズ好きなんですよね
書込番号:23434115
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X10i ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2025/07/07 3:17:40 | |
| 26 | 2025/04/19 19:10:20 | |
| 29 | 2023/11/09 13:58:00 | |
| 29 | 2023/09/30 3:01:37 | |
| 6 | 2023/05/20 14:19:06 | |
| 36 | 2023/05/20 2:06:49 | |
| 6 | 2023/04/22 22:28:21 | |
| 5 | 2023/04/19 10:40:56 | |
| 4 | 2023/04/14 12:01:48 | |
| 7 | 2023/04/15 23:16:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











