『思いやり?ライト』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『思いやり?ライト』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ291

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

思いやり?ライト

2020/10/10 21:22(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

このところの天候不良もありルークスのライト点灯タイミングの異常な早さに違和感を感じてます。
そう思われてるオーナーさんはお見えでないでしょうか?
スモールランプだけならともかくヘッドライトまで点灯してしまって、たとえば短いトンネルやアンダーパスを抜けてもなかなか消えてくれない状態が続くと対向車から見てライトの消し忘れと思われるのも嫌で今日はディーラーに行って対応策をしてもらって来ました。
@ワイパー作動時のライトON連携の停止
A点灯タイミングを遅らせる(アドバンスドドライブディスプレイでの操作以上に?)
自分としてはスモールライトをデイライト加工をしてることもあり、あまりヘッドライトさんに早く点灯してもらうのも困るということもありましたが…
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000070691/#23568156

ついでに聞いてきましたがウィンカーのLED化はやはり現段階ではソナー等に影響が出る事があるそうですが、マイナーチェンジ後にはLEDにしてくるのではとの事でした。
いつの事になるのか不明ですが、純正部品待ちでしょうかね。

書込番号:23717920

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/10 21:34(1年以上前)

私も納車1か月ですが唯一の不満点がライト点灯です。曇り空で木陰に入れば点灯、すぐ消灯を繰り返して前の車の運転手さんに申し訳ない気持ちです。

メーター内のディスプレイで反応を遅いに設定はしましたが、その他にも無加工で出来る事があるんでしょうか?
ダッシュボードのセンサー部分を常に小さくライトで照らそうかなと本気で考えています。

書込番号:23717946 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/10/10 21:48(1年以上前)

別に点灯させておけばいいじゃないですか?
点灯して迷惑するならそれは光軸がまずいだけですし。
あと、バカみたいに爆光フォグを点けていなければ大丈夫ですよ。
薄暗くなってヘッドライトを点けないのよりは1億倍はマシです。
昼間にライトが点いていて事故になることはないけど薄暗いところでライトを点けないのは事故誘発の元です。
スレ主さんはそんなことありませんよな?

書込番号:23717981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

2020/10/10 22:35(1年以上前)

日中にL字型やコの字型等の明るいデイライト(?)を光らせているクルマが増えているような気がするから、ヘッドライトが昼間に点いていても、オレは別にパッシングとかして合図しないよ。

書込番号:23718080

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/10/10 22:49(1年以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん
私は7年ほど前から日産車でおもいやりライトです。
早く点灯、遅く消灯、ワイパー連動で点灯しますが別に何の問題もないし、むしろ他社の車も最近はオートライト義務化で日産車とおなじタイミングで点灯、消灯するようになってきていますね
遅いヘッドライト点灯なんてもう古い車だけになりつつありますよ

書込番号:23718110

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2020/10/10 23:06(1年以上前)

ライトが点灯することで
何が困るのか?
よくわかりません

周りの車のライトが点灯していても
何も気にならないし
ハイビームであることに気づいてない人意外
迷惑と思った事はありません。

書込番号:23718149

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:47件

2020/10/10 23:13(1年以上前)

 いち早く世界基準のオートライト点灯になっただけです、トヨタやスバルが対応遅れてるだけですよ。

書込番号:23718160

ナイスクチコミ!22


たぬしさん
クチコミ投稿数:5082件Goodアンサー獲得:373件

2020/10/11 01:10(1年以上前)

令和ですよ。スレ主の頭が古いだけです。
すれ違う他車のヘッドライトなんて眩しくなければいいです。

相手にどう思われるかなんて気にしてたら、そもそも軽には乗りたくないです。

書込番号:23718342

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:126件

2020/10/11 05:39(1年以上前)

>マオカオさん
早速のご返信ありがとうございます。
本当にそこだけが不満ですね。
他はガソリンタンク容量が少ない事以外、満点付けてあげたいです。

>メーター内のディスプレイで反応を遅いに設定はしましたが、その他にも無加工で出来る事があるんでしょうか?
自分でもそこは納車直後から一番遅いのにしてました。
ディーラーで調整してくれた帰り道は少しは良くなったかな?と感じながら走って来ましたがステアリングスイッチ以外の設定だったのかは聞きそびれました。
特にワイパー連動は不要と感じてました。

>その他の返信者様へ
いろんなご意見ありがとうございました。
田舎に住んでるせいか?
ただ頭が古いだけか?
自動点灯はとても便利で良い事だと思っていますが、少し早すぎて違和感を感じてました。
みなさんも機会があったらルークスに乗ってみてください。
昨日も日中からライト点けてる対向車がいて、すれ違ったらやはり新型ルークスさんでした(笑)

書込番号:23718475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2020/10/11 08:11(1年以上前)

別に早く点いててもええやん。
遅いよりマシ。

書込番号:23718596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/10/11 08:21(1年以上前)

オートライト設定項目 (サービスメニュー)

>propilotじゃなくてprodriverさん
こちらは6年前にJAFがオートライトでの点灯タイミングを実験した時のものです。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-test
点灯が早い順で言うと
E(欧州車)、B(日産車)、D(欧州車)でスモールとヘッドライトは同時に点灯しています。
時間が開いて
A(国産車)、C(国産車)のスモールランプのみ点灯
かなり暗くなって
A(国産車)、C(国産車)のヘッドライトが点灯です。

スモールライトの視認性もJAFが検証してこちらで紹介されています。
https://www.omoiyari-light.com/LAB/RESEARCH/000680.html
走行中はスモールのみ点灯は無灯火とほぼ同じです。

私も7年ほど前に日産車に乗り換えた直後はヘッドライト点灯のタイミングが早いことに違和感を覚えました。
昼間にワイパーを間欠で動かしてもヘッドライト点灯することにも抵抗がありました。
しかし、JAFの実験やおもいやりライト運動を見てこれが当たり前と思うようになり、それからは早期点灯がなんだか誇らしくなりました。
そして、今年からのオートライト義務化に合わせ、2年ほど前から新しい車がどんどん早期点灯になってきています。

また、設定はユーザーメニューでは変更できないと思います。できるのは感度のちょっとした設定変更だけですね
ディーラーでツールを使ったサービスメニューでの変更だと思います。
画像は私の車のサービスメニュー オートライトの設定画面です。
もちろん変更はしていません。

書込番号:23718613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:126件

2020/10/11 09:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
サービスメニューの画像アップありがとうございました。
ディーラーで設定してもらったのは『ワイパー連動off』だけだったのですね。
とても参考になりました。
JAFのサイトも早速お気に入りに追加しました。
時間のある時にしっかり読んでみます。
『習うより慣れろ』でしょうね。

自分の場合Stradaナビなんですが 、明るい時にライトがONになるとナビの昼夜設定をスモール連動は無効にしてあっても、ナビ画面の照度が落ちて見辛くなってしまうのでナビに行くイルミ電源線にスイッチを噛ませています。
自動車関連グッズの隅々にまで新技術が浸透するには時間が掛かりそうですね。

書込番号:23718706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/10/11 09:59(1年以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん
ヘッドライトに連動してナビが暗くなってしまうのは問題ですね
暗くなってからヘッドライト点灯される時代なら連動してナビが暗くなってちょうどよいのですが、、、、、

私の車は標準装備のナビで夕暮れだとヘッドライト点灯されてから20分ほど後で薄暗くなってからナビが夜間表示になります。
昼間にワイパー動かしてヘッドライト点灯してもナビは昼間表示のままです。
そういうナビもあるので対応してほしいですよね

書込番号:23718780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2020/10/11 11:39(1年以上前)

デリカでメーカーOPナビですが
ワイパー連動でライトが点灯すると
ナビ画面が周囲の明るさに関係なく
夜画面になってしまいます。
それ以外は全て周囲の明るさで変わるんですが…
なので、ワイパー連動はOFFにしました。

ライトなんて
さっさと自動で点灯してくれた方が
断然楽ちんだと思っているので
あと、20〜30分早く点灯してくれ!
スモールのみ点灯は要らん!
って思っています。

書込番号:23718990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件

2020/10/11 12:09(1年以上前)

>爆睡太郎さん
デリカもそうでしたか。
ワイパー連動までは不要ですよね。

『ワイパー連動』と聞くと昔のスバルレオーネが「4WDAUTO」でワイパーSWと連動として4WDになってたのを思い出すくらいの年代なんですが、皆様方のご忠告を素直に聞き入れてオートライトに慣れるよう心がけます。

書込番号:23719066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19995件Goodアンサー獲得:1850件 ドローンとバイクと... 

2020/10/11 13:21(1年以上前)

スレ主さんの気持ちはよくわかります。
私もライトはどちらかといえば自分でコントロールしたい派です。
マイカーは旧型のトヨタ車ですが、オートライトの設定は一番鈍感なレベルにしています。
その上で雨天時など必要に応じてオートからオン(強制点灯)に切り替えています。これが一番の理想です。

でも今日、早朝の薄暗い時間から出かけた際、マイカーの鈍感設定のオートライトですらまだヘッドライト点灯している状況で、半数以上の対向車が無灯火で走行していました。
いや、あぶねーから点灯しろよ!と真面目に腹が立ちました。
そんなドライバーが多いので、強制オートライトの制度化は仕方がないと思います。
何年も前からヘッドライトを消せないバイクですら、わざわざスイッチかまして消灯しているライダーもいますが、頼むから一人で事故ってバイク降りてくれ!というのは極端ですが、腹が立ちます。

書込番号:23719204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 14:38(1年以上前)

私も本日Gターボを納車し自宅まで運転した感想ですが、ライトの点灯が早く感じました。
高架下の僅かな影で点灯、消灯を繰り返しました。
当方もナビをパナのストラーダにしていて、ライトに連動して画面が暗くなったり明るくなったりを繰り返し見辛かったです。
納車の際に担当の方からライトの点灯が早すぎるという声が多いので気になるようなら1ヶ月点検の時に調整しますと言われました。
なので、ディーラーで調整可能だと思いますよ。

書込番号:23719350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件

2020/10/11 17:03(1年以上前)

>chocolenonさん

やはりそう感じられましたか。
誰でもルークスに乗ってみればそう感じると思いますよ。

>納車の際に担当の方からライトの点灯が早すぎるという声が多いので…
メーカーにそういう声が届いてユーザーが自分で出来る調節の幅を大きくして欲しいと思います。

書込番号:23719640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2020/10/11 17:22(1年以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん

感じ方に個人差があると思いますので、気になる方はディーラーに相談、そうでない方はそのままでいいのかと(^_^;)

安全性を考慮してディーラーで調節して頂いても、点灯が遅すぎるようになると言う事はないのかと個人的に思っています。

書込番号:23719667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rooxlove2さん
クチコミ投稿数:24件

2020/10/11 17:25(1年以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん
オートライトは装備義務化への移行期で、私たち年配者は感覚がついていかないのは仕方ないかもしれません。私もライトスイッチは手動派で、これまでも暗くなる前のずいぶん早くから点灯してきました。
安全面でありかなしかの「1」「0」議論だったら、晴天昼間以外はライト点灯で走ったほうがいいのでしょうね。
ワイパー連動も、昨今のゲリラ豪雨なんかでは、確かにライト点灯を強制するのは有効かも。
「高架下に入ってもすぐ点灯」は、スピードにのってトンネルに入ったときにすぐ点灯させないと危険、ということからやむを得ないのでしょう。将来はGPS連動になってトンネルなど暗渠が続く場所なのかそうでないかを判別する技術が普及するかもしれません。(そうなればいいな、の期待ですが)

ライトの自動点灯は薄暮や雨天検知でいいけど、自発光メータやナビ画面の照度は、ライト点消灯との単純連動でなく、明るさセンサーとの連動になればいいなと思います。自動車の高度化は進む一方なので、ぜひに、と期待したいです。
10年前に私が所有した車種では、自発光メータとナビ画面照度は明るさセンサ連動でした。ライトスイッチに「切」ポジションがまだありましたが、十分明るい薄暮のうちから自発光メータはほとんど見えなくなり、ライトスイッチを「オート」か「点灯」にするとメータ照度が元に戻る、という仕掛けになっていて、これは否応なしにライト点灯にもって行くいいアイデアだなと思います。
暗くなってもライトをつけないドライバーが多いのは、propilotじゃなくてprodriverさんが仰せのとおり、自発光メータの普及(外が暗くてもメータはくっきり見える)も一因だと思います。

書込番号:23719676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2020/10/11 19:07(1年以上前)

>propilotじゃなくてprodriverさん

ホントはワイパー連動をONにしたいんですよ
住んでいる地域にもよるとは思いますが
ワイパー動かす位に雪が降る時って
ほぼほぼ薄暗いんですよね
ただ、ナビ画面が夜画面になってしまうので
手動で点灯させる方を選びました。


そもそも、早目点灯は何十年も前からだし
デイライトだって20年前からバス、トラック業界や
一部企業はやってましたよね
でも、会社の看板背負ってない車は何も変わらない
だから、機械にやらせる事にしただけ
と私は考えています。
点け忘れも無くなりますしね

書込番号:23719932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件

2020/10/11 19:23(1年以上前)

>rooxlove2さん
こちらのスレでもお世話になります。
高齢者も慣れて行くより仕方ない事なんでしょうね。
トンネルやアンダーパスも抜けたら直ぐに消灯してくれれば良いのですが少し遅れるのが気になります。

>chocolenonさん
改めてご納車おめでとうございます。
自分は夜間に乗る機会は少なくてつい最近に体感しましたが、ルークスのアダプティブLEDヘッドライトは驚くほど賢くてライトのレバーを前方に押せば自動的に先行車や対向車を感知して24個のLEDを巧みにハイビーム制御してくれます。
こんな優れたシステムなのにねぇ…と思っています。

>ダンニャバードさん
オートライトはとても便利で高齢者にはとてもありがたい機能ですが、人それぞれの好みもある程度は反映してくれても良いかなと思ってます。

>誰だっけ
余程お暇なのかあれこれ執拗に書き込んでたお方が見えたようですが削除されてしまいましたね。
お疲れさまでした。

書込番号:23719969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/10/11 19:45(1年以上前)

ルークス 装備表

>propilotじゃなくてprodriverさん
日産車の場合はかなり以前から"おもいやりライト"というワイパー連動、薄昏れ感知機能が標準でついています。
これは日没30分前の明るさでヘッドライトが点灯する機能とワイパー動かしたらヘッドライトも点灯する機能です。
それで国産車の中では一番早く点灯、一番おそく消灯、ワイパー連動で点灯となります。
欧州車と同じくらいですね
ルークスの装備一覧にも記載されています。(全モデル標準装備)
オートライト義務化以前はオートスイッチがオフにできたので、早くて困るという人はオートをオフにして使っていたと想像します。
今年からのオートライトが義務化に伴い昨年くらいからの新型車はすでにオートはオフにできなくなっています。
また、オートライト義務化では点灯する明るさも決められており、日産以外の国産車でも以前よりずいぶん早く点灯するようになってきました。

私の日産車ではサービスメニューでは薄昏れ感知やワイパー連動を無効にすることができそうですが、"おもいやりライト"はたいへん気に入っているので変更するつもりまないです。
また、オートライト義務化以降はヘッドライト点灯の明るさも決められているので、薄昏れ感知を無効にしてもかなり早く点灯すると思います。

"おもいやりライト"しばらく使うと全く気にならなくなるとおもいますけどね

書込番号:23720029

ナイスクチコミ!2


rooxlove2さん
クチコミ投稿数:24件

2020/10/11 20:11(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
「おもいやりライト」って、いいネーミングですね。日産車は以前から薄暮検知・ワイパー連動の機能をつけていたことは知りませんでした。
ワイパー連動ですが、ウォッシャー液を出したらワイパーが連動して動きますよね。やはりその時も自動でライト点灯するのでしょうか。
古い奴とお思いでしょうが、まだ暗くないのに対向車がヘッドライトを点灯すると、「えっ」と思って自車のライトスイッチを見まわしたり、なんか自分は悪いことしたのかと頭をひねったり、その先に速度取り締まりがあるのかと訝ったり、いろいろ思ってしまいます。

私いろいろ書き込んでいますが、実はルークスは私の子供所有のもので、自分で触って理解していないんです。オンラインでルークスの取扱説明書を見たのですが、ウォッシャー液連動ワイパー動作とオートライト点灯との関係までは読み取れませんでした。

書込番号:23720083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:400件

2020/10/11 21:14(1年以上前)

>rooxlove2さん
ワイパー連動でヘッドライトが点灯するのはワイパーが数回拭き取り動作した後ですね
ウォッシャーで拭き取りしたり、ワンタッチでワイパーを動かしたりした場合はヘッドライトは点灯しません。
消灯するのもワイパースイッチをオフにしてから少し間をおいてからになります。
そのため、ヘッドライトが短い間隔で点灯、消灯を繰り返すことはないですね
対向車などが何かの合図と間違うような動きではないと思います。
7年ほど前から乗っていますが、間違われたことはないですね (と思っています)

こちらが"おもいやりライト"のホームページです。
https://www.omoiyari-light.com/

書込番号:23720194

ナイスクチコミ!2


rooxlove2さん
クチコミ投稿数:24件

2020/10/11 21:51(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
回答ありがとうございます。
なるほど、ワイパー連動は明るさセンサーと違って、タイムラグを付けているんですね。納得です。

書込番号:23720296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2020/11/24 20:16(1年以上前)

設定画面で、標準を少し遅目みたいな設定に変えれば少しは改善するのではないでしょうか?
私も少し簡単には点灯し過ぎると思います

書込番号:23808766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜257万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,083物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング