『納車1ヶ月で発見、足回りの、酷いサビ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『納車1ヶ月で発見、足回りの、酷いサビ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ260

返信73

お気に入りに追加

標準

納車1ヶ月で発見、足回りの、酷いサビ

2023/04/25 17:49(1年以上前)


自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

再生する

その他

@錆

A錆

Bシートの不具合

こんにちは
初めて投稿させて頂きます。
車に関して素人ですので、部材名も良く分かりませんし、可笑しな事を書いているかも知れませんが
その点ご容赦下さい。宜しくお願い致します。

私の場合(ルークス ハイウェイスター Gターボ プロパイロットエディション 4WD)を、令和4年7月30日に購入しました。
納車後、1ヵ月もたたないのに、足回りのサビがかなり酷い事に気がつきました。
現在の走行距離 4316kmです。

特にホイルから見える所の、錆でシヨックを受けました。
ディーラーの担当者に相談した所、なんの言い訳もせずに、サビの酷い所を交換してくれました。
それだけサビが酷かったのだと思います。

交換部材もすべて見せてくれましたし、私がほしいといったのですが、交換パーツリストもくれました。
その点では、整備の方や担当者には感謝しています。
担当者は、口数の少ない人ですが、良く客の気持ちがわかる人やなーと思います。

只、未だにしっくりこない事が有ります。
自動車は、メーカーから直接、○○日産に送られて来ると聞きました。
その時点で、サビの度合いからいって、相当のサビがあったと思うのですが
如何なものでしょうか?

そこで担当者に、新車なのに、何でこんなにサビがあったのか、説明してほしいと言いますと
メーカーから新車を送って来ているので、問題ないと言われました。

ですが、一般ユーザーとしましては、
それだけ酷いサビの車を、新車として売るのはどうかと思います。
又、ディーラーでは、納車前に、まともに見える足回りのサビ等、チェックしないのでしょうか?

私は建築関係の仕事ですが、今回のような事は決して許されません。
何故なら、お客様に納得して頂いてからしか、お金を頂けないからです。
車業界では、今回のような事が良くあるのでしょうか?
教えて下さい。

個人的な思いですが、直したから良いでしょうと言う物ではなく、新車ですから、あんな酷いサビがあるとは
誰も思わないのでは、ないでしょうか?
私も、もういい年なので、人生最後の車と思って購入しました。
とっても残念でなりません。

車に関して、素人の個人的な感想を書きました。
失礼が有りましたら、お許し下さい。
お叱りは覚悟の上、納得したいと思って投稿させて頂きましたので
ご意見宜しくお願い致します。

※写真を3枚投稿したのですが、拡大できないので、肝心なところが見えません。
スマホで、非常に汚く下手な、動画ですが、急きょ撮影しました。
100MBですので、本当にまずい動画ではありますが、大きく見えるみたいですので、
是非見て下さい※





書込番号:25235876

ナイスクチコミ!7


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/25 18:17(1年以上前)

>mysklarさん
さびの問題、色々厳しい意見出てくると思いますが、私は嫌なほうです。
あと、シートのしわのことと思いますが、
その説明はよろしいのですか。

書込番号:25235911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/25 18:20(1年以上前)

納車一ヶ月?
今日は令和5年4月25日です!
下回りに関しては良くサビの口コミはあります、と言う事は下回りは錆び易いと言うことでしょうね。
私はそんなもんだと思ってるので気にしたことがありません。
契約時に下回りの塗装(錆止め)などもすすめられますが、お願いしたことはありませんが、未だ不具合が起きたことも無いです。
何を言いたいかと申しますと、気にする事象では無いのでは?ということです。
主様に置かれましては、新車で間もないので心配かと思いますが、その旨をディーラーに伝え、心配な部分を払拭できる対策をしてもらえれば良いのでは?

書込番号:25235916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/04/25 18:21(1年以上前)

鉄サビなんて1週間も放置したら錆びてくるよ、見つけてしまったのが運の尽きですね残念だな。
錆びた部品を何度取り換えても同じことですよ。
錆転換剤と錆止め塗料でユーザーが対策することでしょう。

シートのしわも軟らかい伸びやすい材質なんですね、硬くて伸びにくい材質を使ってるメーカーもあるので日産を選んだ結果だからしようがない、これもクレームをつけるんですか?

書込番号:25235917

ナイスクチコミ!25


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/04/25 18:27(1年以上前)

>mysklarさん

最近もこんな話題ありました。
参考に見てください。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445607/SortID=25233348/?lid=myp_notice_comm#25235520

書込番号:25235921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2023/04/25 18:29(1年以上前)

シートなんか座ってしまえば見えない所なのにそんなに気になるのかな?

書込番号:25235923

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/25 18:29(1年以上前)

試しにコーティングされてない適当なボルトやナット、鉄板などを1ヶ月雨ざらしにしてどれくらい錆びるのか試してみては?

ブレーキのサビなんて数日放置すればパッドとの接触面もサビだらけ。

ブレーキ使えば研磨され写真のようにキレイに見える。

所詮、金属。
オーパーツ的な錆びない鉄でも使わない限り車の部品なんて錆びますが、それを前提に車作られてますよ。

書込番号:25235925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/25 18:30(1年以上前)

どれも正常範囲です、鉄は錆びるものです。
シートのたわみ?も3日目とかなら早いなと思うけど1ヶ月だものね。

これで我慢できない人はどのメーカに乗り換えても騒ぎますね。
また貴方だけが騒いでいる訳では無く、定期的に書き込まれる内容です。

書込番号:25235930

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/25 18:36(1年以上前)

ブレーキローターはすぐ錆びる。

冬場は凍結路とか走ったのかな?
融雪剤(塩化カルシウムや塩化ナトリウム等々)を撒いたような道路を走った後は、下回りを洗浄しておかないと錆びやすいよ。

書込番号:25235941

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/04/25 18:48(1年以上前)

勘違いのお詫び
契約が昨年何ですね、失礼しました。

書込番号:25235951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/25 19:23(1年以上前)

ブレーキ周りは
部品が錆びてるのは
ブレーキダストが付着して
そのダストが錆びるから
錆びてるーってなるけど
正直問題ありませんしまた錆びます

書込番号:25235982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/04/25 20:26(1年以上前)

錆びるのは当たり前…
確かにそうですよね。
でもねはんの少し黒く塗るだけで錆びていないじゃないですか。
これってそんなに高額な加工なんですか?
みみっちくケチって品質を落とし利益を上げる…
何だかなー…ですよ。

後々手入れじゃなくメーカー元で防錆した部品で組み上げる
そんなオプションが欲しいですね。

特別塗装オプションってあるよね、特別な色?
普通の色だけど高品位塗装オプションが有ってもいいと思うしね。

見えないから良いじゃん…煤けてますわ。

書込番号:25236055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2023/04/25 20:27(1年以上前)

>mysklarさん

ブレーキディスク表面なら雨が降った後にはよく錆びてますが、走ればなくなります。
パッドが当たらない部分の錆はしょうがいと思います、そういう素材ですから。

ディスク奥のリンケージのネジの部分の錆は多いようですね。

「自動車は、メーカーから直接、○○日産に送られて来ると聞きました。
その時点で、サビの度合いからいって、相当のサビがあったと思うのですが」

車両は結構早くできていたが、半導体不足でワイヤレスキーがそろうまで青空駐車の状態で
だいぶ時間が経ち、錆が増えたなんてことがあるかもしれませんね。

部品を交換したならまた1ケ月後に様子を見たらいかがですか、気にしてもしょうがないですが。

書込番号:25236057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/04/25 20:42(1年以上前)

錆を気にするなら何でアンダーコートしないんだ?

使用状況分かりませんので何とも評価しづらいが、一年たつならそんなののでしょう。
青空駐車ならそんなもんでしょ。
特に沿岸なら尚更。

書込番号:25236076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/04/25 20:43(1年以上前)

>mysklarさん

ブレーキローターは、私も錆びるものとの認識です。


1の写真は、バニラ0525さんも言われている通り、異種金属接触腐食かと思います。
(メス側が腐食してないので・・・)

設計は、こういうちょっとした化学を知らないのでしょうかね・・・

書込番号:25236077

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/25 20:44(1年以上前)

ブレーキローターが錆びるのは一般的な話で、逆に錆び対策していない方が普通です。
塗装をしたところで直ぐにブレーキパッドで削り落とされますし、パッドが当たらない所も放熱の事を考えると塗装しない方が良い(油や塗膜が有ると放熱の邪魔になる)ですし、第一に塗装をしたところで、直ぐに焼けますよね(ブレーキング中のローターの表面温度を想像してみてください)。
錆びにくい金属を使うと高価になる上に効きが落ちる場合が有りますし、カーボンなどディスクを使うと非常に高価になります。

書込番号:25236080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2023/04/25 21:37(1年以上前)

モータープールに置いておいたらそりゃ錆びるだろ。
建築関係と車関係をごっちゃにするのもどうかな。

書込番号:25236153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/26 08:13(1年以上前)

一時期、ホンダが山奥の広い駐車スペースに大量の新車を雨ざらしで保管してる、と言うのが話題になりましたけど、どこのメーカーも同じような事されてるんじゃないですか、一個人の感想ですけど。

納車から日が浅くても、それまでにこう言った状況なら、短期間での錆も理解できますね、納得は出来ませんけど。

書込番号:25236551

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/26 08:46(1年以上前)

見るからだよ

書込番号:25236571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 10:11(1年以上前)

>バニラ0525さん
有難うございます。
お早く意見頂きまして、有難く思っております。

錆の写真ですが、納車後27日目の写真です。

シートの写真は、修理して頂いた後の写真です。
シートヒーターが付いていますので、その関係かも?
てな事も整備の人が、言ってましたし、少し複雑なので又投稿します。



書込番号:25236658

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 10:28(1年以上前)

>バニラ0525
早速の、ご意見ありがとうございます。
有難く思ております。

〇錆の写真は、納車27日目です。
〇シートの写真は、少し複雑で、一度修理して貰った写真です。
整備の方が、シートヒーターが付いているので、その関係も有るかもしれないと言ってましたので、
もう少し調べてから、投稿します。

??一度返信したのですが、送信できてないようなので、二度目です。
顔の、アイコン必須の所かな?




書込番号:25236677

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 10:41(1年以上前)

>福島の田舎人さん

有難うございます。
納車1ヶ月弱では、曖昧でしたね。
錆の写真は、納車後27日目です。
地域的には、一般地域です。

担当者、整備のチーフにも恵まれまして、錆部分は気持ちよく交換して貰いました。

書き込みの後半部分が、?なのです。

書込番号:25236691

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 11:07(1年以上前)

>神戸みなとさん

ご意見、アドバイス有難うございます。

>見つけてしまったのが運の尽きですね残念だな。
全くその通りですね。
ルークスの前は、プリウスの一番派手なタイプでしたので、見えませんでした。
その時、樹脂製のホイルカバーを外したかったのですが、担当者に聞きますと、
空力も関係あるかも知れないと言われましたので、外しませんでした。

しかし、ルークスの場合は、見たくなくても見えちゃいますねー。

シートのしわも、一度修理してくれました。
修理後の写真です。

ルークスに対し、外観、内観、性能全く問題有りません。
寒冷地仕様ですので、その性能には感心します。
ターボエンジンも、音、走り最高です。

書込番号:25236714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/26 11:29(1年以上前)

あたかも建築業界が誠実で、自動車業界が不誠実なような仰り方はいかがなものでしょう、自動車業界で真面目に働いてる方々には気分の良い発言では無いと思いますよ。

建築業界のお仕事も、例えば一軒の新築を完成されるまでに長期間厳しい気候にさらされます、基礎の鉄筋やボルトにも錆が生じます。

「お客様に納得して頂いてからしか、お金を頂けないからです。」と簡単に仰いますが、その錆に納得されないお客様から建築代金をいただかないと言った事はされないでしょう。

錆防止の処理をしてない鉄は錆びるものです、釈然としないでしょうが理解してあげればいいのではないですか。

書込番号:25236728

ナイスクチコミ!12


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/26 11:53(1年以上前)

>錆防止の処理をしてない鉄は錆びるものです、・・・


コストを無制限にすれば、錆びないようには出来ますが
必要のない事柄の為にコストアップが必要では無いでしょうね。

ディーラーさんでは交換されるようですが、無駄なことで費用が発生していますね。
納車直後なのか、生産段階の部品在庫ですでに錆びているのか ???

錆びても何の問題が無いから、今後も特に対策はされないでしょう?
メッキにより水素化脆性で問題発生する高強度な材質もありますから・・・


書込番号:25236754

ナイスクチコミ!5


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 11:57(1年以上前)

>バニラ0525 さん 25235921

有難うございます。
大変参考になり、勉強になりました。
お手数お掛け致しました。

私の記憶では、建築士の勉強をした時、一般地域で対策をしないで放置した場合、
1年で、0.1mm、錆びると書いていたと思いますけど。
年寄りの記憶曖昧で、書いていますので違っていたら、申し訳ないです。

錆は、怖いのは怖いです。
仕事の関係で、塗装工事など請け負う場合、良くお客さんに説明する内容に、錆は有ります。
自動車の場合は、鋳物なので練り込んだ部品や、溶接などはしっかりしてて、雨水などは侵入しないと思いますが・・・

鉄製にメーカーで塗装した、エクステリア商品等は、現在も多数街中には、残っています。
特に鉄パイプ関係、鉄柱、フェンス、昔はバルコニー等も有りますが、お客さんには、ここは持たれないで下さいとか?
こちらの方は、重量かけないで下さいとか、十分に説明はしています。

それでも心配なので、特にお年寄りだけのお家等は、簡単な点検方法もアドバイスしています。
何が言いたいかと申しますと、
表現方法は問題かも知れませんが、鉄は内部から錆びます。
怖いです。






書込番号:25236758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2023/04/26 12:42(1年以上前)

まあ、ボディーが錆びるというのなら問題でしょうが、ボルトは錆びたとしてもそこまで影響はないと思いますけどね。
表面が錆びているだけでしょう。
5年は問題ないと思うし、10年乗れたら御の字であればそこまでコストをかけてもね。
それじゃなくても高くなってるし。
手の届く範囲で気になればユーザー自身が対策すれば良いかと。
たとえ出来なくても、放置でも良いでしょう。
安全性に関わる事ではないし。

書込番号:25236820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2023/04/26 12:47(1年以上前)

建築だって、構造体の鉄筋や鉄骨なんて表面錆びたままコンクリに打ち込みますよ
ただの使い分けですよ

0.1mm/y程度の腐食なら問題ないとして、採用しているんじゃないですか
わざわざ覗き込まなければ、廃車するまで気づかない部分です。
気になる人は自分で対応すればよいです

書込番号:25236828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 13:30(1年以上前)

>つぼろじん さん
返信有難うございます。

私に場合、座布団とか敷くのが嫌いなもので・・・
おまけに、シートヒータが付いている場合は、座布団とか敷くなと
説明書に書いています。

軽自動車でも、座席シートは、応接セットとの一部と考えます。

書込番号:25236879

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 14:03(1年以上前)

>じゅりえ〜った さん

有難う御座います。
参考になります。

一般地域で、約0.0085mm位ではないでしょうか?
間違っていたら御免なさい。
年寄りの記憶です。

もらい錆ですね。

書込番号:25236910

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 14:11(1年以上前)

>John・Doe さん

コメントありがとうございます。
大変参考になります。

定期的に、この件は書き込まれるとの事、了解です。
錆も、程度もんと言う事でしょうかねー

書込番号:25236921

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 14:19(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ありがとう御座います。
一般地域なので、経験は無いですが、想像はつきます。

錆は、納車後、27日目の写真です。

書込番号:25236927

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 14:32(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿 さん

正直問題有りませんし、また錆びますとの事。
有難う御座います。

ルークスの場合、良く見えますので・・・
車持ち上げる道具一式買いましたので、掃除します。

私が、ぺちゃんこに、ならないように頑張ります。
ありがとう。

書込番号:25236940

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 15:29(1年以上前)

>麻呂犬さん

意味のあるコメント、ありがとう御座います。
すばらしいお考えです。
なるほどなと思います。

麻呂犬さんに、時間取らせますけど、お聞きしたいことが有ります。
もし、宜しければで良いのですが??

錆びの写真の、2枚目を更に拡大してみて頂けないでしょうか。
良く見ますと、何か一度黒いものを塗っている感じがします。
その黒いものも、はがれています。
そしてその汚れが、ナットにも付着しています。

ところが、1枚目の写真は、それがありません。
何か、試験的にしたものでしょうか?
購入、27日目の写真です。

※今回の件で、救われたのは、
  ディーラーの担当者と整備の人は、本当に良い人でした。
  残念ですが、整備のチーフは移動になりました。

  担当者には、
  私、結構な年で、最後の車にしたいのでと、
  夫婦でくれぐれもとお願いしました。
  
  過去に、自動車のことで、いやな思いをした事も話しました。
  本当に良く話もきいてくれまして、この人にお願いしようと、夫婦で話し合い
  購入となりました。
  



書込番号:25237013

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 16:31(1年以上前)

>balloonartさん
有難う御座います。

ブレーキディスク表面なら雨が降った後にはよく錆びてますが、走ればなくなります。
パッドが当たらない部分の錆はしょうがいと思います、そういう素材ですから。
●了解です。

ディスク奥のリンケージのネジの部分の錆は多いようですね。
●リンケージのネジと言うのですか。勉強になります。
凄いですよ。

「自動車は、メーカーから直接、○○日産に送られて来ると聞きました。
その時点で、サビの度合いからいって、相当のサビがあったと思うのですが」

車両は結構早くできていたが、半導体不足でワイヤレスキーがそろうまで青空駐車の状態で
だいぶ時間が経ち、錆が増えたなんてことがあるかもしれませんね。
●ご指摘の感じだと思います。

部品を交換したならまた1ケ月後に様子を見たらいかがですか、気にしてもしょうがないですが。
●2回の分けて、部品の交換をしましたが、
2022年10月1日と2022年10月29日に、私が車を引き取りに、
ディーラーに走っています。
現在の状態の写真を添付します(2023年4月24日の写真です)




書込番号:25237084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2023/04/26 16:39(1年以上前)

ピッカピカでキレイなナットだこと。

アンダーコート塗るにしても、完全に錆を落とし防錆加工してから塗らないと、内側に錆を封じ込める(内部で成長する)ことになります。

書込番号:25237089

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 18:09(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

有難うございます。

すみません。アンダーコート事は良く知りません。
モータープールで屋根なしで、一般地域です。
錆びの写真は、納車後27日目の写真になります。

書込番号:25237171

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 19:02(1年以上前)

>ZXR400L3さん

>ブレーキローターは、私も錆びるものとの認識です。

●有難うございます。仰るとおりだと思います。
※又、ブレーキローターを、取り替えてもらった時、面白いローターが付いていました。
写真を添付します。

>1の写真は、バニラ0525さんも言われている通り、異種金属接触腐食かと思います。
(メス側が腐食してないので・・・)

●そうでしょうね。ローターからの貰い錆び。あとは、野晒し状態でしょうか。

>設計は、こういうちょっとした化学を知らないのでしょうかね・・・

●分かり過ぎていると思うのですが、これだけの錆びですから、納得いく用に説明してほしいです。
又、ディーラーは、納車前の洗車等では、特にルークスの場合、100%気が付いていると思いますが? 
その状態で販売するのですかね。私は信じられません。
その点は、どう思われますか? 

もし宜しかったら、お話聞かせて下さい。

書込番号:25237243

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/26 19:17(1年以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

コメント有難うございます。

>ブレーキローターが錆びるのは一般的な話で、逆に錆び対策していない方が普通です。
●良く理解できます。
ブレーキローターよりも、奥の構造部が特に気になりました。

>塗装をしたところで直ぐにブレーキパッドで削り落とされますし、パッドが当たらない所も放熱の事を考えると塗装しない方が良い(油や塗膜が有ると放熱の邪魔になる)ですし、第一に塗装をしたところで、直ぐに焼けますよね(ブレーキング中のローターの表面温度を想像してみてください)。
●良く理解できます。

>錆びにくい金属を使うと高価になる上に効きが落ちる場合が有りますし、カーボンなどディスクを使うと非常に高価になります。
●仰るとおりです。

書込番号:25237261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/04/26 19:41(1年以上前)

錆びないローターディスク。
古い話だがホンダの大型バイクで錆が目立つのが嫌だというのでステインレス製のローターが仕様になった。
効き味が悪いとの評価で錆のでるローターに戻ってたということもある。
私の1台目のサンバートラック平成4年購入のこと。
パッドは全く減らんがローターがひどい段付き摩耗、ペダルにまでガタが伝わってくる。
サービスは有償で交換だと平気で言うが、こんなものクレームでしょと強硬に申し出た。
結果は非常に硬いパッドが取り付けられたロットがあったそうな、軟らかいパッドと新しいローターを無償で交換してもらった。
サンバーは3台乗り継いで今も乗ってるが錆は目立つよ、錆はフレームまでやられるので積雪地はたまらんそうだ。
私のは16年目だが走行はまだ5万キロ未満、よってフレームまではやられていないのが救いです。
中古で3年前に買ったコペンは20年目、走行13万キロを越してるがボデイの錆が中からなのでこれはもうダメかもしれません。
来年が車検なのと今年は免許の更新で高齢者講習の2度目、認知症検査がどうなのか心配なので80まで乗ることは無理かなと思う。

スレ主さんのは今からでも遅くないので、有償でも下回りのアンダーコートをやってもらうのが良いと思う。

書込番号:25237304

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/04/27 09:28(1年以上前)

アンダーコート 注意が必要らしいです。
透明じゃないと下取り査定下がるとの話が有ります。
黒だと腐食の誤魔化しでやるケースがあるので不具合を疑われる様です。

ただ、ボルト腐食で部品脱落って一般車両で聞いたことが無いです、何年乗るかで違うでしょうが日本って車検もあるし問題があればリコールされるのでは。
トラックでたまにスペアタイヤ保持の部品が脱落とかハブボルト破損とか聞きますけど、どうなんでしょう?

昔の車はボディの腐食防止で電荷制御でボディに貼り付けるアフターパーツありましたが今もあるのでしょうか?

書込番号:25237943

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/04/27 09:49(1年以上前)

日産ならGT-Rを買えば、錆びない素材を贅沢に使われていると思いますよ。

書込番号:25237969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 13:25(1年以上前)

>エンディミオンの呟きさん

ありがとうございます。

>モータープールに置いておいたらそりゃ錆びるだろ。
 モータープールでした。

>建築関係と車関係をごっちゃにするのもどうかな。
 そうですね。すみません。

書込番号:25238201

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 18:04(1年以上前)

>関電ドコモさん

コメントありがとうございます。

>あたかも建築業界が誠実で、自動車業界が不誠実なような仰り方はいかがなものでしょう、自動車業界で真面目に働いてる方々には気分の良い発言では無いと思いますよ。

〇おっしゃる通りですね(そんなつもりは、全くなかったのですが・・・・・)

>建築業界のお仕事も、例えば一軒の新築を完成されるまでに長期間厳しい気候にさらされます、基礎の鉄筋やボルトにも錆が生じます。

〇私の考え、意見を、私の言葉で言わせて頂きますね。
まず基礎の鉄筋ですが⇒鉄筋の場合表面に少し錆が有るのは良いとされています。
専門家でないので、うまく表現できませんが。

鉄筋の表面に、錆びにくいように処置されている状態の鉄筋が、風化してかえって、コンクリートに
良く密着するとも言われている、と思います。
コンクリートで、しっかり練り込みますと、コンクリートの成分で、もうそれ以上は錆が増さないとも言います。
以前に、勉強したことです。

それと、鉄筋とコンクリートは、非常に相性も良く、お互いが助け合って
頑張ってくれていると思います。

ただ亀裂など入り、雨水などが侵入した場合、錆が発生してくるのは怖いです。
コンクリートのかぶり厚が少ないと、コンクリートが押し割られ、腐った鉄筋が見えるようになると思います。
その押し割られた、コンクリートの欠けらで、怪我をする人もいると思います。
それからすると本当に、錆って怖いですね。

それとボルト錆の件は良く分かりません。アンカーボルトでしょうか?
Z金物と言う、建築金物類を使うと思いますが、少々では錆びませんけど?
私は、その金物の錆は見た事ありません。
日曜大工用の、お安い金物は、錆びるかも知れません?その件については分かりません。 
ただ、もらい錆に関しては、たとえステンレスでも防げないと思います。

車の錆と、鉄筋の錆は、少し意味合いが違うのではないでしょうか??

>「お客様に納得して頂いてからしか、お金を頂けないからです。」と簡単に仰いますが、
その錆に納得されないお客様から建築代金をいただかないと言った事はされないでしょう。

〇建築金物の錆については、納得されないお客さんは、いませんでした。
規模の小さい零細企業ですから、物件数も少ないからでしょうか。
質問がきたら、上記のように納得頂ける迄、説明をさせて頂きます。

ただ、グレーチングを購入しょうと、建材店に走った時、グレーチングの端が少し錆びていました。
それで、社長にこれは駄目だと言ったら、・・・このくらいの錆なんやとのこと・・・
他店で購入して納めた事は有ります。
他の事では、未集金が何回か有ります。(50年間で \1,000,000-位だと思います)

>錆防止の処理をしてない鉄は錆びるものです、釈然としないでしょうが理解してあげればいいのではないですか。

〇そうですね。
担当者、整備のチーフは、十分動いてくれたと思います。
有難く思っています。

ただメーカーに対しては、何故こんなに酷い錆が有るものを、新車として売れるのか? 
これから購入される方々の為にも、説明をしてほしいと思います。

又、ディーラーも、納車前には、せめて良く見える所の錆点検位は、あっても良いのではと思ってしまいます?
その件を担当者に聞きますと、黙ってしまい、最後には、メーカーが新車を送って来ているので、
問題ないと言う事でした。何とも言えない事が有るのでしょうね。
それで話し合いの結果、私が、お客様相談室に電話をする事になりました。

お客様相談室の方は、必要な時は写真を提供して下さいとの事・・・そして現在に至ります。

長々とすみません。ご一読有難うございました。

書込番号:25238482

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 19:01(1年以上前)

>関電ドコモさん

コメント有難うございます。

>一時期、ホンダが山奥の広い駐車スペースに大量の新車を雨ざらしで保管してる、と言うのが話題になりましたけど、どこのメーカーも同じような事されてるんじゃないですか、一個人の感想ですけど。

〇あ〜 そんな事が有るのですね。
知りませんでした。
仕事一本でここまで来ました、お爺さんです。

>納車から日が浅くても、それまでにこう言った状況なら、短期間での錆も理解できますね、納得は出来ませんけど。

〇有難うございます。
全く、おっしゃる通りです。
知り合い関係は、みんな、おかしいと言います。

貴重なご意見頂きました。

書込番号:25238542

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 19:16(1年以上前)

>mc2520さん

有難う御座います。

>錆防止の処理をしてない鉄は錆びるものです、・・・

〇その通りですね、了解しました。

>コストを無制限にすれば、錆びないようには出来ますが
必要のない事柄の為にコストアップが必要では無いでしょうね。

〇そうですねー 世間にはここまで必要か? てこと結構ありますね。

>ディーラーさんでは交換されるようですが、無駄なことで費用が発生していますね。
納車直後なのか、生産段階の部品在庫ですでに錆びているのか ???

〇納車直後なのか、生産段階の部品在庫ですでに錆びているのか ? 
本当に知りたいです。

>錆びても何の問題が無いから、今後も特に対策はされないでしょう?

〇そんなもんですか? 残念でたまりません。

>メッキにより水素化脆性で問題発生する高強度な材質もありますから・・・

〇私には、大分難しいので、検索しないでおきます。
すみません。

書込番号:25238562

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 19:23(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

見るからだよ

〇見えなかった方が、良かったかなー?
世間には隠していて、何年も先に問題になる事が結構ありますから。
正直が一番だと思いますけど。

書込番号:25238573

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 19:34(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん

有難うございます。

安全性に関わる事ではないし。 okです。

書込番号:25238582

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 19:54(1年以上前)

>mokochinさん

有難うございます。
そんなもんでしょうかねー

〇ルークスの場合、普通に立てった状態で良く見えるので、気になります。
私が神経質なのかも知れません。

〇そうですねー
鉄筋、鉄骨なんかは、少しの錆は問題無しと、されていますね。
コンクリートで、練り込むからでしょうね。

>わざわざ覗き込まなければ、廃車するまで気づかない部分です。
気になる人は自分で対応すればよいです

〇今回は、色々車の点検に、道具を買い込みました。
解決したら、自分で点検を始めます。

※沢山のコメントを頂き感謝しております。
更に、一般の方のご意見もお聞きして、整理します。

書込番号:25238593

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 20:33(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

ありがとうございます。

>ピッカピカでキレイなナットだこと。
〇ステキな言葉ですね。

〇ナット類は交換して、7か月になります。
綺麗と思います。屋根なしモータープールですが。
担当者が、整備の方に相談して、何か処置してくれているかもしれません。
それだけ錆が酷かったのです。

★何故かと言いますと、ブレーキローターを交換して貰った時、自分でガレージジャッキを使い、
恐々馬に載せました。

その時、作業着がオイルのようなもので、汚れていました。
再度潜り込んで確認をしますと、エンジンを支えている鉄骨辺りが、オイルらしき液体で、ベットリでした。

その後担当者に聞くと、オイルは、5000km迄替えないので、オイル漏れでは有りませんといいまして、
錆びにくいように、処置をしておきましたと、言ってくれたのを思い出しました。

半年以上たっても、コンクリートにオイルのようなものは、落ちる気配はありません。
防錆のスプレーのようなものでしょうか??

>アンダーコート塗るにしても、完全に錆を落とし防錆加工してから塗らないと、内側に錆を封じ込める(内部で成長する)ことになります。
〇そうですね、その辺は仕事柄、良く理解しております。
ルークスのお腹周りの塗装は、綺麗ですよ。
アンダーコートと言うのは、良く分かりませんが、将来もしないと思います。

すみません。長々と。
〇ピッカピカでキレイなナットだこと〇 この言葉に甘えました。
甘える年でもないのに・・・私はお爺ちゃんです。

書込番号:25238640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/27 20:41(1年以上前)

mysklarさん

丁寧な返信ありがとうございます。

あなたはとても正直で誠実な方なんでしょう、文面を見ればよくわかります。

ただ、「建築金物の錆については、納得されないお客さんは、いませんでした。」と言うのは、お客様は納得されたんでは無く、今更後戻り出来ないと思って諦められただけだと思います。
完成を楽しみにしている高額な新築家屋に錆を見つけて、気分がいいわけありませんので。

愛車ルークスのボルトの件、頑張って納得されるまでメーカーと協議なさって下さい、応援しています。

書込番号:25238649

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/04/27 20:45(1年以上前)

>mysklarさん

コメントありがとうございます。

私が注目したのは、1の写真の奥のボルトのサビです。

異種金属接触腐食は、イオン化傾向の違いで水などの媒体で、接触しているところが電池になって電位が低い金属側が腐食する現象です。
もらい錆と言われているのも、この現象かもしれませんね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E7%A8%AE%E9%87%91%E5%B1%9E%E6%8E%A5%E8%A7%A6%E8%85%90%E9%A3%9F

なんの部品か分かりませんが、次外す時大変そうと感じました。


ローターのサビについては、先にも述べた通り、錆びて当然と思ってます。
雨でも降れば、1日でもサビてるイメージです。

書込番号:25238655

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 20:51(1年以上前)

>神戸みなとさん

コメント有難うございました。

随分、自動車を大事にしておられますね。
ご自分で、修理も出来るのでしょうねー。

私は全くの素人です。
〇錆びの件ですが、
私の軽トラック、PIXIS(ピクシス トラック)は、錆の補償が3年、一部は5年有ります。
写真を添付しておきます。
購入6年になると思いますが、板バネでこする所以外は、錆無しです。

〇コペンと言う車は、そんな昔からあったとは、知りませんでした。
最近のは、オープンカーになる自動車だと思いますが。

お互い元気で、頑張りましょう。
失礼いたします。




書込番号:25238664

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 21:14(1年以上前)

>Mr.Z.さん

有難うございます。

>アンダーコート 注意が必要らしいです。
透明じゃないと下取り査定下がるとの話が有ります。
黒だと腐食の誤魔化しでやるケースがあるので不具合を疑われる様です。

〇なるほど、そんな感じは受けますね。
昔は車検のたびに、黒い塗装をしていましたが、あれはアンダーコート迄は、行かないんでしょうね。


>ただ、ボルト腐食で部品脱落って一般車両で聞いたことが無いです、何年乗るかで違うでしょうが日本って車検もあるし問題があればリコールされるのでは。
トラックでたまにスペアタイヤ保持の部品が脱落とかハブボルト破損とか聞きますけど、どうなんでしょう?

〇私は古い人間ですので、ビックリされると思いましが、ブルーバードバンで、タイヤが一本外れて、
飛んで行ったことが有ります。

他、スバル車でしたが、後輪からブレーキオイルが全部洩れました。駐車中に全部洩れたらしく、再度乗る時に
ブレーキがスカスカでしたので、走りませんでしたが、覗いてみますとタイヤ回りオイルでベトベトでした。

同じ車ですが、ハンドル上に向かって抜けた事が有ります。
自動車屋さんが慌てて飛んできましたが、整備ミスだったそうです。

>昔の車はボディの腐食防止で電荷制御でボディに貼り付けるアフターパーツありましたが今もあるのでしょうか?

〇ごめんなさい。チンプンカンプンです。
有難うございました。

書込番号:25238688

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/04/27 21:32(1年以上前)

>Che Guevaraさん

ありがとうございます。

>日産ならGT-Rを買えば、錆びない素材を贅沢に使われていると思いますよ。

〇万が一お金が有っても買っても、30分もしたら、事故っているでしょうね。
前が見えないですね。
身長5尺3寸です。

何とか生きているうちに、娘に、キャンバスと言う車を、買ってやりたいのですが、
かないそうに有りません。
ありがとうございました。

Che Guevaraさんが、最後で全部返信が終わりました。
ほっとしました。
貴重な時間を割いて貰って、沢山の方に、色々と教えて頂きました。
皆さんに、御礼を申し上げます。

失礼致します。

書込番号:25238708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2023/04/28 09:27(1年以上前)

酷い錆

昔のバイクはディスクそのものが錆ました。

酷い錆ってのはこういうことを言います。

そしてブレーキが仕事した結果のパッド粉要因の錆は、普通の汚れと同じようなもんです。

シートに関しては何が悪いんだかわかりません。
大衆車なら許容範囲のレベルに思います。ましてや軽自動車ですよね?そんなもんです。

書込番号:25239195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/28 11:23(1年以上前)

なぜそうなっているのか?どうやって作っているのか?が気になるタイプなので、そう思ったことは自分で調べるようにしています。

写真はタイロッドエンドのボールジョイントスタッドとナックル、ブレーキのローターですね。

ボールジョイントスタッドは鍛造部品で、表面処理をしようとすると鍛造加工の後に行う必要があります。
一方でボールジョイント部にはメッキを付けたくない(異音の原因になる)のでスタッド部にもメッキをつけられないのだと思います。

ナックルは鋳造部品で、締結面は切削加工する必要があります。
一方で締結面には塗装やメッキを付けたくない(ゆるみの原因になる)ので、塗装後に締結面を切削する、ということかと思います。

その間のナットが錆ていないのはナット単体でメッキできるからですね。

いずれの箇所も表面錆で力のかかるところが錆ているわけでないので、構造的には問題ないと思います。確かに見栄えは悪いですけどね。

もちろんどちらも後工程やマスキングして塗装すればいいという話なのですが、そのコストがあれば内装など目につく部品を塗装した方がユーザーにとってはメリットがある、ということなのでしょう。


ブレーキのローターの摺動面については、みなさん書かれているように塗装やメッキをするとブレーキが利きづらくなりますし、やってもすぐに剥がれてしまいますから、仕方がないでしょう。
ただ、それ以外の部分は塗装するのが普通だと思っていたんですが、ルークスの場合はクレーム客用にだけ用意されているということなんですね。


いくつか異種金属接触腐食のコメントがありましたが、今回の箇所はどれも鉄なので、当てはまらないと思います。

ちなみに自動車部品だとステンレスの部品を亜鉛メッキのボルトやナットで締め付けたりはしないようになっていると思いますが、アルミと鉄くらいのイオン化傾向差は許容していると思います。対策しようとすると膨大な箇所になりますからね。もちろん検証した上でのことでしょう。

書込番号:25239307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2023/04/28 20:57(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

>アルミと鉄くらいのイオン化傾向差は許容していると思います。

どの部分によるかと思いますよ。
雨ざらしだと、1.2Vの電位差なんで、乾電池ぐらいの差があり、結構とは思うけど?
ただアルミは、酸化して自己コーティングしちゃうんで、現実はそこまでひどいことにはならんと思うけど。


アルミと亜鉛なら、亜鉛の方がイオン化傾向は高いので錆びにくいです。
従って、アルミで許容されるのであれば、亜鉛コートは要らないのでは?と思います。
ステンを鉄としたら、亜鉛との電位差は0.3Vぐらいです。

今回の部分がどこなのかで、論点は変わるでしょう。
私は、ローターではなく、奥のボルトと言ってますので、論点が合っていなければ、ご容赦ください。

ローターは錆びるものと表現し、スレ主も了解したものと理解しております。

書込番号:25239866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/04/28 22:22(1年以上前)

>ZXR400L3さん
>部分による

その通りですね。
自動車でアルミと鉄を接合する場合、アルミの方が大きい部品であることがほとんどですから。アルミが溶けるスピードは遅くなるし、多少溶けたところで、鉄の赤錆ほど目立つわけでもないので気付かれないと思います。
それでもほとんどの部分には鉄側に亜鉛メッキか電着塗装を施してありますね。

でも、ステンレスは鉄どころではなく銅と同じかそれ以上の電位です。
なので亜鉛メッキのボルトで締めてしまうとすぐにメッキが溶けて地の鉄がサビます。
そもそもステンレスの部品を直接ボルトで締めない構造にするか、どうしてもそうせざるを得ない場合には錫メッキやステンレスのボルトが使われていると思います。

書込番号:25239957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/29 18:56(1年以上前)

>mysklarさん

社内の部品じゃなくて社外なんだから錆びても普通でしょ

車は出来上がったら外で保管されますし貴方の元に来るまでに

雨が降ったり水たまりで跳ねたりした水が掛かれば濡れますよね

放置されれば当然、錆びますよね

それだけですよ、細かい事気にするなよww

通常ならそんなの対応してくれないからww

書込番号:25240882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2023/04/30 09:25(1年以上前)

>mysklarさん
もう保証で部品交換してもらっているので良かったかもしれませんが、うちも現行ルークスが2台あります。
どちらも新車時に自分で防錆コート(透明タイプ)を施工しています。
画像は別スレ参照。
そのタイロッドの錆具合から見て、水島工場を出荷されてから相当日数が経っていた車両だったんでしょうね。
あとスタビライザーのロッドやストラット下のボルトもすぐ錆びるので、ディーラーで防錆コートの施工もお願いしたほうが精神安定的に良いと思います。
水島工場製は、床下のシルコートもして来ないので(タイヤハウス内のみ)ついでに床下コートもお願いしたほうがいいです。
ディスクローターは確か5年10万キロ保証で、内部の錆など酷い場合は保証対応になります、但し同時に交換するディスクパットの部品代は自己負担で請求対応になります。
あとの足廻り関係の錆を防ぐのは、防錆コート施工など自己防衛しておくしかないと思います。
此処にクレームの様に書き込んでも、今後の変化などは防ぎようはありませんよ。

書込番号:25241601

ナイスクチコミ!2


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/01 15:28(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

コメントありがとうございます。

>昔のバイクはディスクそのものが錆ました。

〇錆びましたと言う事は、錆びると知らないで買ったのでしょうか?
それでしたら、ショックだったでしょうね。
たぶん、販売店から良く説明をうけて、納得されたのでしょうね。
 私は、説明をきいておりません。話してくれません。
 私も、バイクは随分乗り継ぎました。
 最後に乗ったのは、ヤマハ XS-1 650 でした。
 今調べてみたのですが、その車は、ディスクブレーキでは有りませんでした。
 古い人間です。

>酷い錆ってのはこういうことを言います。

〇ほんと、自動車の方は凄いですね。
ビックリしました。
大分条件の、悪い所での使用だったのでしょうか??
大分の期間乗られたのでしょうか?
 私のが場合は、納車後27日目の錆です。
 それにしては、酷いと思いますけどね〜。

>そしてブレーキが仕事した結果のパッド粉要因の錆は、普通の汚れと同じようなもんです。

〇そうですね。理解できます。
 
>シートに関しては何が悪いんだかわかりません。

〇了解です。

>大衆車なら許容範囲のレベルに思います。ましてや軽自動車ですよね?そんなもんです。

〇軽自動車は、そんなもんです。
それも含めて、色々な人にお話をお伺いします。

※時間をさいて頂きありがとうございました。

書込番号:25243420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件

2023/05/01 16:41(1年以上前)

懐かしいですね!
ヤマハのXS・2機筒650!
自分も乗ってましたよ、ストレートのキャブトン付けて転がしてました。
自分の年代は、みんな16才で免許とって乗ってましたね、
今と違って125ccで試験をして全ての自動二輪がOKでしたからね!
と、スレとは関係ない投稿申し訳ありません、
つい懐かしくなりました、歳ですかね。

書込番号:25243538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/01 17:04(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

コメントありがとう御座いました。

何度もなんども読ませて頂きました。
読んでは⇒検索の、連続でした。

お陰様で、何とか理解出来ました。
有難うございます。

ある人なんかは、ローターの事だけしかコメントして頂けませんでしたが、主に私が気にしているのは、
写真2枚の、ボルトナットの所でした(私は自動車に関し、素人です)
写真はそのように撮影したつもりですが、何故か違う方に話が行きます。

さて、話しは変わりますが、
随分お勉強されている方だと、感心しました。

そこで、一つお伺いしたい事が有るのですが、宜しいでしょうか?
少し前にも、同じ質問したのですが、残念ながら返信してもらえなかったです。

●わかる範囲で、もし宜しかったら、教えてほしいのですが、邪魔くさい場合は
聞き流した下さい●

?2枚目の写真ですが、ナット回りが気持ちよく錆びております。
私は年寄りなので、拡大しないと見えにくいのですが、

※ボルトの左側部分、ナットの先端部分右側に、黒い物が付着しています。
そ黒いものさえ、はがれています。
反対側のボルトナットには付着しておりません。

私が思いますのに、何か試験的に、錆びにくい処置をして様子を見ていたが、そのまま出荷したものではと、思いました。
そんな考えは、おかしいでしょうか?

メーカーを疑う様で、聞いていて嫌な思いをされるかもしれませんが、是非考えられる事が有りましたら、教えて下さい。













書込番号:25243558

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/01 17:32(1年以上前)

>福島の田舎人さん

>懐かしいですね!

〇ほんとに懐かしいですね!!
私のは、グリーンとホワイトのデザインでした。

>自分も乗ってましたよ、ストレートのキャブトン付けて転がしてました。

〇かっこ良かったですね。
幅広の、マーク2とかいうタイヤつけていました。

>自分の年代は、みんな16才で免許とって乗ってましたね、
今と違って125ccで試験をして全ての自動二輪がOKでしたからね!

〇そうですね。
ホンダのCBとか、ベンリーだったでしょうか?
原付なんかは、その日に免許証が貰えましたねー。

>と、スレとは関係ない投稿申し訳ありません、
つい懐かしくなりました、歳ですかね。

〇とんでもないです。
有難うございます。
こんな悩み相談さえなければと、思います。
一般常識で、考えるぐらいの、錆だったらと、惜しいです。

※本当に有難うございました。
わずかの時間で、こんなにも、気持ちがらくになるのかと思い。
感謝の気持ちです。

書込番号:25243601

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/01 17:52(1年以上前)

>cbr600f2としさん

有難うございます。

>社内の部品じゃなくて社外なんだから錆びても普通でしょ

〇そうですねー
日産には、軽を造るラインもないそうです。

>通常ならそんなの対応してくれないからww

〇私の場合は、それだけ錆がひどすぎました。
それで、交換してくれました。

>車は出来上がったら外で保管されますし貴方の元に来るまでに
雨が降ったり水たまりで跳ねたりした水が掛かれば濡れますよね
放置されれば当然、錆びますよね

〇そうですね〜
錆も程度もんだと、思うのですが、

>それだけですよ、細かい事気にするなよww

〇沢山の人に、写真をみてもらって、意見を聞いています。
まだまだ途中です。

>通常ならそんなの対応してくれないからww

〇あ〜 そんなもんですか?
私の担当者の方は、何も反論せずに、交換してくれました。
整備のチーフも、何も言いませんでした。
写真では、あんな感じですが、実際はものすごい錆でした。

書込番号:25243628

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/01 18:27(1年以上前)

>yukamayuhiroさん

的確なアドバイス有難うございます。

>もう保証で部品交換してもらっているので良かったかもしれませんが、うちも現行ルークスが2台あります。
どちらも新車時に自分で防錆コート(透明タイプ)を施工しています。
画像は別スレ参照。

〇と言う事は、辛抱できる程度の錆だったという事でしょうか?
今後の事ですが、防錆コート(透明タイプ)、私も勉強してみたいと思います。

>そのタイロッドの錆具合から見て、水島工場を出荷されてから相当日数が経っていた車両だったんでしょうね。
あとスタビライザーのロッドやストラット下のボルトもすぐ錆びるので、ディーラーで防錆コートの施工もお願いしたほうが精神安定的に良いと思います。
水島工場製は、床下のシルコートもして来ないので(タイヤハウス内のみ)ついでに床下コートもお願いしたほうがいいです。

〇色々部品交換してくれた時に、処置してくれたみたいです。

>ディスクローターは確か5年10万キロ保証で、内部の錆など酷い場合は保証対応になります、但し同時に交換するディスクパットの部品代は自己負担で請求対応になります。

〇実は、このご指摘の所も???が有ります。

この写真は、購入後27日目です。当然ですが1000kmは走っていません。
一枚目の写真ですが、ブレーキローターとパッドの当たる所の境目、外周部分に、爪に引っ掛かる段が有りました。
その後、交換して貰って半年ぐらいになりますが、そんな段はできません。
不思議です。

>あとの足廻り関係の錆を防ぐのは、防錆コート施工など自己防衛しておくしかないと思います。
此処にクレームの様に書き込んでも、今後の変化などは防ぎようはありませんよ。

〇そうですね。
何故、そんな酷い錆のまま、新車として売れるのかが、分かりませんが。

★>yukamayuhiroさん
本当に有難うございました。
中立でのご意見、感謝しております。

書込番号:25243670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:985件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/02 00:05(1年以上前)

>mysklarさん
>?2枚目の写真ですが、ナット回りが気持ちよく錆びております。
私は年寄りなので、拡大しないと見えにくいのですが、

>※ボルトの左側部分、ナットの先端部分右側に、黒い物が付着しています。
そ黒いものさえ、はがれています。
反対側のボルトナットには付着しておりません。


ナットは画像の矢印部分ですかね。
ボルトについてはどこのことを仰っているのか分かりませんでした。


ナットについてもこの写真ではよく分からないですね。

メッキが剥がれた部分が黒く見えているようにも思えますが、ご説明ではナットのメッキの上に黒いものがのっているということなので、考えられる可能性を書いてみます。

ここは軸力を管理したいところなので、何かを塗ってから締めたりはしません。
では締めた後に何か塗るかというと、メーカーの工場ではまずしないと思います。
かといってディーラーで締め直すようなところでもありません。
ということでボルトに塗ったグリスなどがはみ出したものではないと思います。

トルクチェックをした後にペンでマークをすることもありますが、そのマークとは違うようです。
かといって、油がつくようなところではないし、自然に付いた汚れにも見えませんね。

これ以上は確実なことが言えそうにありません。
お力になれず申し訳ないです。

書込番号:25244118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:402件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度5

2023/05/02 06:59(1年以上前)

新車時に施工した画像

現在のリア足廻りの画像

現在のローターとタイロッドエンド

現在のリアドラム状態

>mysklarさん
嫁のルークスHSーGプロパイロットエディション4WDがまる3年経ちましたので、現在の下回りの画像をアップしてみました。
今回は下回りなど車検時には施工していません。
昔は車検時には強制的にシャーシを黒パスターで塗らないといけなかったのは記憶にあると思いますが、現在はそれが緩和されてシャーシ塗装は自己責任ですよね。
此方は寒冷地ですので、防錆コート施工をやっておかないと凄いことになってしまいます。
画像を参考に、施工してあればいかに錆を防げるかですが、ちなみにリアブレーキのドラムも錆びないように新車時には塗りたくってあります。

スレ主のルークスが新車なのに錆があったのは、水島工場出荷から海上輸送もあるし、やはり雨曝し期間も相当あったのでしょうね。
担当さんも良い人らしいですが、ちょっとユーザーさんがそこまで気にするのを見落として細かい確認を怠ったからかなって感じですね。
出荷時からすぐ納車なら酷い錆は発生しませんが、海上輸送の場合はすぐ発生することも考えられるので、担当さんを責めるできではないです。
今後も何かあれば部品交換などやってもらい、今後気持ち良く乗っていく事が大切ではないでしょうか。

書込番号:25244284

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/05 12:46(1年以上前)

>yukamayuhiroさん

お手数おかけしました。
ありがとうございました。

>嫁のルークスHSーGプロパイロットエディション4WDがまる3年経ちましたので、現在の下回りの画像をアップしてみました

〇綺麗ですね! 私の新車よりきれいです!
@の写真からAの写真で、3年経っているとは思えない位です。
yukamayuhiroさんは、写真の撮り方一つにしても分かりますが、とても几帳面な方ですね。
この綺麗さは、頻繁に手入れされた結果だと思います。

Bの写真の、ボルトナットも、めちゃくちゃ綺麗です。
新車時の処置と、お手入れの賜物ですね。
ベンチレーテッドディスクの間の錆も、私の購入後27日目より、錆が少ないです。
ローターとパットがこする所の、外周境目ですが、3年でこの位すり減るのだなと、参考になりました。
私の場合は、わずか27日目で、爪が引っ掛かる位の段が有りました。

Cの写真も綺麗ですね。
色々勉強していく内に、youtubeで、塗る材料があると知りました。
私も挑戦しようと、色々道具は買い込こんでいます。
ハイウェイスターのドラムは独特ですね、切れ込みが4か所有りますね。
youtubeで勉強しましたが、空冷の為の切り欠きと知りました。

>今回は下回りなど車検時には施工していません。
昔は車検時には強制的にシャーシを黒パスターで塗らないといけなかったのは記憶にあると思いますが、現在はそれが緩和されてシャーシ塗装は自己責任ですよね。

〇そうそう、車検時には必ず塗っていましたね。
他の所も少し吹き付けられて、ぼやいている人も結構おりました。
トラックの黒い吹付は、酷い物が有りました。

>此方は寒冷地ですので、防錆コート施工をやっておかないと凄いことになってしまいます。
画像を参考に、施工してあればいかに錆を防げるかですが、ちなみにリアブレーキのドラムも錆びないように新車時には塗りたくってあります。

〇良く分かります。
私の地域は、一般地域なので、その様な処置をほとんどしないんでしょうね、勧めてもくれませんでした。
・・・知っておくべきだったのかもしれません。

>スレ主のルークスが新車なのに錆があったのは、水島工場出荷から海上輸送もあるし、やはり雨曝し期間も相当あったのでしょうね。

〇その様ですが、 説明はしてくれませんでした。

>担当さんも良い人らしいですが、ちょっとユーザーさんがそこまで気にするのを見落として細かい確認を怠ったからかなって感じですね。

〇有難うございます。
全くその通りだと思います。
担当者は良い方ですが、もう少し配慮が欲しかったです。
契約前に、家内と一緒に話を聞いて、この人にお願いしようと言う気になりました。
寡黙な方ですが、信頼関係が持てたと感じました。
 又、整備のチーフも、十分に色々説明をして下さり、有難かったです。
凄くハンサムでした(笑・・・)

購入後、何でこんな錆が有るのに、販売したのかと、担当者に聞きましたら、
メーカーから新車を送って来ているので、問題ないとの事でした。
納車時に良く見える所の酷い錆を、そのままにして販売と言うのは、販売店の怠慢では
ないですか?と・・・・・またもや、だんまりでした。
担当者は、これ以上言えない何かが、、、あるのでしょうね?

>出荷時からすぐ納車なら酷い錆は発生しませんが、海上輸送の場合はすぐ発生することも考えられるので、担当さんを責めるできではないです。
今後も何かあれば部品交換などやってもらい、今後気持ち良く乗っていく事が大切ではないでしょうか

〇おっしゃる通りですね。
担当者は、これ以上・・・私にはどうする事も出来ないと言う事だと思います。
お客様相談室に、メーカーのクレーム担当者に合わせて欲しいと、伝えましたが、
そう言うシステムは無いとの事でした。
それで、メーカーに写真を送ることになりました(現在に至る)
担当者が、ここまで良く頑張ってくれたと思います。

ルークスにドローンを積むように手を加えたいのですが、去年の7月30日から
それも出来ずにいます。
メーカーより回答を貰い、納得して、なるべく早く、気に入っているルークスに、
楽しく乗りたいと思っています。

※ボヤキばっかりで、申し訳ありませんでした。
>yukamayuhiroさんのご返信で、随分救われました。
有難く読ませて頂きました。
誠に有難うございました。

酷い錆が良く見える、youtube私のURLです。
https://www.youtube.com/watch?v=m2aa6yQoO98&t=294s

書込番号:25248528

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/05 13:22(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

有難うございます。
お時間割いて頂いて、申し訳ありません。
返信はお気遣いなく。
お世話になりました。

>ナットは画像の矢印部分ですかね。
ボルトについてはどこのことを仰っているのか分かりませんでした。

〇すみません。
高画質で撮影してますが、送信時画像が落ちるみたいで、分かりませんね。
youtubeで投稿しているのですが、その動画の方に良く映っています。
https://www.youtube.com/watch?v=m2aa6yQoO98&t=294s

 下記の内容も、写真、動画で良く分かります。
ブレーキローターとパッドの当たる所の境目、外周部分に、爪に引っ掛かる段が有りました。
1000Km位で、写真のように、ローターがすり減ってたら、10000km走ったら大変な事になりますけど??
その後、交換して貰って半年ぐらいになりますが、そんな段はできていません。

>ナットについてもこの写真ではよく分からないですね。

〇画質が悪くて、良く分からないですね。
ボルトは左側部分ですが、ナットと同じ黒い塗料みたいなものが付いています。
ボルトの右側は、錆で押し剥がされたみたいです。

>ここは軸力を管理したいところなので、何かを塗ってから締めたりはしません。
では締めた後に何か塗るかというと、メーカーの工場ではまずしないと思います。
かといってディーラーで締め直すようなところでもありません。
ということでボルトに塗ったグリスなどがはみ出したものではないと思います。

〇仰る通りだと思います(素人が生意気ですね すみません)

考えられる事は、錆が進まないように、何か試験的に試みたとしか考えられません。
その処置した所も、右半分はほとんど剥がれたと言う事では、ないでしょうか?
もう片方は何もしておりません。
そのままチエック無しに出荷したとしか、考えられえません(これも素人考えです)

>トルクチェックをした後にペンでマークをすることもありますが、そのマークとは違うようです。
かといって、油がつくようなところではないし、自然に付いた汚れにも見えませんね。

〇ありがとうございます。
そう言って頂けるだけで、十分です。
正直なご意見有難うございます。

>これ以上は確実なことが言えそうにありません。
お力になれず申し訳ないです。

〇とんでもないです。
お陰様で、元気がでました。

メーカーに問い合わせをしたら、必要な時には、写真を提供して頂けますかと言っていましたので、
近い内に、メーカーに写真を送ります。
只、送れるのが2MBだそうですので、圧縮の勉強をしてからにします。
その結果は、色々教えて下さった皆様に、間違いなくお礼かたがた、報告致します。

★皆様に誤解のない様にしたいのですが、今回の投稿は、クーレーマーと言う感覚では有りません★
下記はある方が私のyoutubeに、コメント頂いた内容ですが、私のyoutube概要蘭を良く読んで頂いての
コメントだと感じました。
私が、文章をまとめる能力がないので、分かりずらかったのだと思います
私の言いたい事を、全部簡潔にまとめてくれています。
 厳しい事を書かれる中、一般ユーザーとしての、本当の気持ちが良く分かります。
この方は、車関係のお仕事ではなく、お仕事をお持ちの一般の方だと思いますが
嬉しくなりました。有難うございました。

・コメント内容・
【新車で購入した時、見える見えない関係なく、部品類は何ら傷みのない商品を受け取れるとの認識があります。
今回の動画を拝見する限り、ユーザーとしては残念なものですし、なんでこんなことになるのか?理由を知りたくなります。
自動車生産完了後、どこで保管するかは知りませんが、仮に青空駐車場・場所等で保管した結果、
目に見えない箇所で部品の劣化・錆発生等が実際に起こった又は起こりえるのなら、メーカーから正式回答として
聞かせてもらいたいです。
私は新車購入した際、ここまでのチェックはしないので、今後は気にしてみたいと思います。
何故さんはここまで原因解明のために努力されてきたのですから、大変でしょうが引き続き頑張ってくださいね】

>use_dakaetu_saherokさん
皆さん
本当に色々
有難うございました。


書込番号:25248576

ナイスクチコミ!1


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/24 09:31(1年以上前)

>バニラ0525さん
1番のコメント有難うございました。
※シートの件ですが、6月中には、直して頂けるみたいです。
上記内容ですが、youtubeに、下記で投稿しています。
「ルークス 新車とは思えない、シートの、シワ、たるみ、座面ゴツゴツ」

すもません。
もし、差し支えなければ、下記の件教えて頂きたいのですが‥・
2枚目の写真ですが、ナット回りが気持ちよく錆びております。
私は年寄りなので、拡大しないと見えにくいのですが、

ボルトの左側部分、ナットの先端部分右側に、黒い物が付着しています。
そ黒いものさえ、はがれています。
反対側のボルトナットには付着しておりません。
この黒い物は、何の目的で塗ったのでしょうか?

2枚目の写真ですが、投稿したら画質が落ちるみたいで、写真を拡大しても見えにくい場合
youtubeでは、よく見えます。
「ルークス 新車とは思えない、余りにも酷い、納車後27日目の写真」

もし、思い当たる事があるようでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:25272283

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/24 13:21(1年以上前)

>mysklarさん
ご指名いただき、ありがとうございます。
ただ私はただの素人で、よくわかりません。
ボルトなどに、よくなにかの目印か、塗料がつけてあることありますが、
大体カラフルな色ですね。 
防錆のためなのか、わかりません。
お役に立てずすみません。

書込番号:25272475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mysklarさん
クチコミ投稿数:69件

2023/05/24 21:39(1年以上前)

>バニラ0525さん
有り難うございました。
防錆処理としか、考えられませんねー

座席シートは、上手く直れば良いのですが、楽しみやら、怖いやら...

色々お世話になりました。

書込番号:25273086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,286物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング