『セルモーターが回っている音はするがエンジンがかからない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ルークス 2020年モデル

『セルモーターが回っている音はするがエンジンがかからない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルークス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルークス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルークス 2020年モデルを新規書き込みルークス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信14

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > ルークス 2020年モデル

スレ主 midorichさん
クチコミ投稿数:12件

ルークス 3年半で7000kmです。 福岡です。

●昨年12月エンジンのかかりが少し悪いと感じ、バッテリーをオートバックスで換えた

●今年1月9日 火曜日 朝8時出社時 
1回だけ セルを回してもエンジンがかからず、 2回目でかかる(連休で乗っていなかったからかと思いほおっておいた)

●1月13日 土曜日 朝8時出社時
4回 セルを回すがかからず、保険に付属の日産カーライフサポートに電話した。(前日は普通にエンジンかかった)

昼12時 下記名刺の人にエンジンをかけてもらうかけてもらう。
特に、バッテリー等の問題がないとのことで、普通にエンジンがかかった。

サポートの人の見解
・バッテリーは問題はないが何が原因かがわからないとのこと
・近距離ばかり 乗っているからかも可能性?
・寒いとエンジンがかからにくい?
・セルモーターが回っている音はするのですがエンジンがかからない。→かぶりが原因では?とのこと

●1月14日日曜日 ディーラーにもって行ってみてもらうが、原因分からず。

毎朝、エンジンがかかるかビクビクしています。
どうぞ皆様のご意見やほかにどんな原因が考えられるかをお聞かせください。
同様の症状でお悩み方はいらっしゃいませんか?

書込番号:25586080

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/16 10:06(1年以上前)

セルモーターとエンジンを繋ぐマグネットがあるはずだが、電気的か機械的な原因で、マグネットがうまく動作しないとか?

書込番号:25586107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2024/01/16 10:09(1年以上前)

>midorichさん

〉・バッテリーは問題はないが何が原因かがわからないとのこと

だと思いますよ

いずれも自宅で朝(寒いとき)じゃないですかね

何回でかかったって何回も回すより長く回した方が良いですよ

〉毎朝、エンジンがかかるかビクビクしています。

結局かかるのですよね
あまり気にせず
長めのセルが良いかも

確かに
ブラグやケーブル、コイル
とか何かが劣化してきているかもしれないですけど
故障レベルかどうかは分かりませんね
 
だから
ディーラーも原因解らずかもしれません



書込番号:25586112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2024/01/16 10:19(1年以上前)

〉ディーラーにもって行ってみてもらうが、原因分からず。

ディーラーは何をどの程度調べたのでしょうね。
パッとみただけなのが、1日預かって検査しても分からなかったのか。

書込番号:25586127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2024/01/16 10:24(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
マグネット…
あれはね働かないとセルは回らないんですよ。

症状が安定していませんね。
巷の燃料ポンプじゃ無いんですか?
日産は関係なし?
セルは回る、ダイレクトは日産は弱い感じですが全ての気筒でとは無いでしょうし。

残りは燃料関係が濃厚ですよ次にコンピュータを含めたシステムだと思う。

書込番号:25586132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2024/01/16 10:33(1年以上前)

>midorichさん
現在より前の2年間はこのような現象は無く、今シースンになり調子が悪くなったのですよね。
何かの故障の前ぶれかと思います。
エンジンがかかってしまえば問題ないのなら、圧縮系はとりあえず大丈夫かな。
残りは点火と燃料で冷えた時の動作が遅い?
点火システムや燃料ポンプを疑っても、再現性が乏しいなら診断が難しいです。
ディーラーサービスで判断できなければ、もう少し様子見ですね。
朝一、エンジンがかからなかった時にどうするか、一応考えておいた方が良いです。
電車移動か、お休みするか。

書込番号:25586140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6189件Goodアンサー獲得:478件

2024/01/16 10:42(1年以上前)

もしかしてデンソー製燃料ポンプ搭載してて。?

あれって始末悪いですよ。モーターは回っているが樹脂製の羽根が溶解もしくは欠損。

書込番号:25586145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6233件Goodアンサー獲得:108件

2024/01/16 11:32(1年以上前)

>麻呂犬さん
あ、マグネットが先なのね、失礼しました。

書込番号:25586173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2024/01/16 11:38(1年以上前)

かからない時にマフラーからガソリン臭がするか確かめる、しなきゃ燃ポン死んでる。

書込番号:25586177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/16 12:21(1年以上前)

>midorichさん

現行ルークスのエンジン始動不良についてメーカーより対策部品の供給があります。

対策部品はインジェクターとスパークプラグです。

インジェクターの不良によりプラグが失火するとのこと。

ディーラーがみても分からないっては?ですが、もう一度ディーラーに問い合わせてみるか、ダメなら他店でみてもらってみてはいかがでしょうか。

ただし保証期間が過ぎているので修理は有償になるかもしれません。

書込番号:25586215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 midorichさん
クチコミ投稿数:12件

2024/01/16 12:58(1年以上前)

みなさん ほんとうに貴重な情報ありがとうございます!

とても心強い仲間がいるんだって感じで感動しております。

>kmfs8824さん
貴重な情報ありがとうございます!

その部品供給の件ですがはネットか何かに書かれていますでしょうか?

それともディーラーしかしらない情報でしょうか?

書込番号:25586252

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2024/01/16 15:04(1年以上前)

>midorichさん

知り合いのデイズで同様の症状があり、日産ディーラーで対応してもらいました。

スパークプラグは新車装着品の熱価がやや高かった(7番)ことが、冬場のエンジン始動不良の原因だったのかもしれません。

同型エンジンはエンジンの始動不良案件が多いようなので、ネットで探せば詳細があるかもしれませんね。

書込番号:25586365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/01/16 18:40(1年以上前)

賢者降臨だね。

書込番号:25586538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件 ルークス 2020年モデルのオーナールークス 2020年モデルの満足度4

2024/02/25 12:47(1年以上前)

解決していたらスルーしてください。
車種は違いますがセレナc27で似た様な事象を体験しました。
結論から先に言うとセレナはイジェクターノズルの初期不良でした。
この結論に行き着くまでに3年半かかってしまいました…。
納車直後から信号待ちしていたらエンストしたり、エンジン始動がスムーズに出来ないことを点検の度に訴えましたが、ディーラーに持っていった時にはその現象は起こらず。
頻繁に起こる様になってからスマホで録画して担当さんに見てもらいましたが直ぐには原因は分からず対処療法でエンジン内をキレイにするオイル?を投入してみましたが改善せず。(\5,000もしたのに…)
そうこうしている間にエンジン警告灯が半年で2度点灯。1度目は誤作動と判断され部品交換。それから半年後に2度目の点灯。
この点灯の翌日エンジン始動時に
『シャシャシャシャシャシャ…ボンッ』と嫌な音が…
直ぐにディーラーに持って行って検査機に繋いで貰うと『エンジン内から出火』と出たそうですが、ディーラーに着いた時にはエンジンはほぼ正常に戻っていたそうです。
あくまでもエンジン内での出火でエンジンは交換する程ではない出火だったみたうです。
外からは原因が分からなかったためエンジンを分解したところこのイジェクターノズルが上手くガソリンをエンジンに供給出来ずガソリン不足で動いていたと思われ、私が何度も訴えていたことと辻褄が合うんだそうです。
それでもセレナは頑張ってエンジンを始動させて動いてくれていたみたいですと。当初から不良を訴えていたのに早期に発見できずすみませんでしたと謝罪されました。
修理は保証でしてもらえたので、負担はありませんでした。その後は問題なく乗れていました。
そんなセレナもつい先日、3回目の車検を前にルークスへと乗り換えました。
今だにエンジン始動にはドキドキしますが(´Д`|||)
参考になればと思い投稿しました。
長々と失礼しました。

書込番号:25636354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 midorichさん
クチコミ投稿数:12件

2025/02/12 18:50(11ヶ月以上前)

結局、治らず、
3年半で新車(ルークス)買い替えました。

バカみたいです。

その新しいルークスも購入後1年で3回エンジンかからず、コーナーセンサーがビービー言ってます(^_^;)

いろいろありがとうございました。

書込番号:26072430

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「日産 > ルークス 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルークス 2020年モデル
日産

ルークス 2020年モデル

新車価格:141〜239万円

中古車価格:47〜250万円

ルークス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <259

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルークスの中古車 (全3モデル/7,246物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング