『空冷だと125ccまでが限界なんでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CT125」のクチコミ掲示板に
CT125を新規書き込みCT125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信23

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > CT125

クチコミ投稿数:13166件

ハンターカブの150〜160ccバージョンが出ませんかね?

同系エンジンの海外モデルでは170ccとかのボアアップキットが出てたりするので、不可能ではないと思うのですけどね〜。
(国内ではDOHCキットとかもあるみたいですね)


ハンターカブのエンジンはグロムと同系と思いますが、その同系であるWAVE125というのを所有してます。平たん路ならグングン加速する性能を見せるバイクですが、登坂路はめっちゃ弱いです。この登坂性能を上げるには排気量アップしかないと思うのですよね。
空冷OHCのままで160ccくらいになれば、余裕は出ると思うのですけどね〜。


125のメリットに任意保険の安さが良く出ますが、結構なオッサンのバイク任意保険だと、言うほど差は無いのですよね。
ファミバイ特約ってだいたい1万円弱くらいと思いますが、オッサンクラスのバイク保険料も1.2万円くらいなんで5000円も差はないのですよね〜。何台も持つって人ならファミバイ特約のほうがいいでしょうが、そうでも無ければ普通二輪であることのメリットのほうが大きいかもしれません。

もちろん価格的に125+5万円程度に抑えれたらの話でもありますが、、、

書込番号:25891594

ナイスクチコミ!0


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/09/15 12:50(1年以上前)

ビッグカブでしたっけ!?
昔、モーターショーに出してましたね。
カブらしく無くなってて、結局発売までいかなかったけど。
ビッグハンターが出るなら、是非欲しいですが、基本路線キープで、200クラスを待望します。

ヤマハで、PG1の200クラスを先に出したら、迷います(笑)

書込番号:25891625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/15 12:54(1年以上前)

>rr1031gsxさん

エンジンのサイズ的に200は難しいんじゃないかと思います。元から作り直せば別ですが、、、あくまでベースエンジンあっての話です。専用エンジンになるとお値段がかなり高くなりそうですしね。
最大頑張っても175ccくらいじゃないですかね〜。

私の希望はトルクアップですから、40〜50ccほど増えれば十分体感差あるんじゃないかなと思います。
もちろん車体もミッションもそのままでですね。

書込番号:25891630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/09/15 12:54(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

空冷で国内の排気ガスや騒音の規制をクリアすると、大幅にパワーダウンするようなので無理でしょうね。
パワーを維持するために排気量を上げるのでは、コストが見合わないでしょう。
ハーレーのように高くても買う人がいれば良いのですが。

書込番号:25891631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/15 13:07(1年以上前)

>あさとちんさん

>空冷で国内の排気ガスや騒音の規制をクリアすると、大幅にパワーダウンするようなので無理でしょうね

大丈夫じゃないですかね?もともと排ガスや騒音は少な目のエンジンと思います。
そもそもその辺の規制ってどういうレベルの話なんでしょうかね。今年新車で買ったW800は空冷のバーチカルツインですが、前モデルよりパワーアップもしてます(同じ排気量です)。
アイドリングの音は遥かにWAVE125より五月蠅いです。


私がタイトルに書いてる排気量の限界の意味は規制対応の話というより同系エンジンベースでの耐久性の話です。
勘違いさせたならスミマセン。

書込番号:25891647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/09/15 15:32(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>この登坂性能を上げるには排気量アップしかないと思うのですよね。

排気量アップより水冷化の方が経済合理性に合致するということです。

書込番号:25891786

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/15 18:11(1年以上前)

>ハンターカブの150〜160ccバージョンが出ませんかね?

出ないと思う。需要が少ない気がしますよね、125tだから買うって感じかな?

確かに110から125ccは平たんな道だとそんなにパワー不足は感じませんが上り坂に差し掛かると登らなくなる。
ひとりで乗っててもそう感じるんだからタンデムならなおさらですね。

書込番号:25891980

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:54件

2024/09/15 19:00(1年以上前)

確かに排気量が増えてもあの車体で高速はキツそうだし税金はともかく保険がミニバイク特約使えないから高額
需要はあまりない気がしますね。

書込番号:25892029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/15 20:21(1年以上前)

私のWAVE

WAVE110と思います。

>DUKE乗りさん

でもメーターは160まであるんですよ(笑)
タイあたりでは鬼改造した奴は実際これくらい出してるようです。
そもそも、フレーム自体は頑丈と思いますよ。このシリーズのワンメイクレースはタイ本国ではメジャーですしね。

鬼改造レース
https://www.youtube.com/watch?v=FE1NCzHAixg

タイホンダで培ってきた耐久性能とかもあるとおもうのですけどね〜。創業50年以上の歴史ある現地法人ですからね〜
ハンターカブもココで作ってるわけですしね。ある意味国内のカブよりも鍛えられていると思うのですよね。

書込番号:25892113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/15 20:27(1年以上前)

みなさんこんにちは。

以前も書いたことがありますが、私は原二サイズで125cc超の軽量車が
あれば気軽に乗れるのでぜひ欲しいです。これは高速道路を積極的に
走るためではなく125cc以下進入禁止の制約を受けずに近場のお散歩
ツーリングに行きたいからで、具体例では保土ヶ谷バイパスや箱根新道
富士宮道路を走れるメリットが大きいのです。

任意保険は割引最大になれば1台ならばファミリーバイク特約とほとんど
変わりません、私の場合は軽・小型二輪で約13000円/年ですから。
もしもクロスカブJA60用の軽二輪ボアアップキットが安価で出たら車体と
キットを併せて即買いするかもしれません。
(クロスカブのスタイルと価格がハンターカブより好みなので)

もちろん原二複数台持ちの方はファミリーバイク特約の一択でしょうが。

書込番号:25892118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/15 20:43(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

激しく同意です。

125の最大のメリットである任意保険の安さは、ふと気づくと大差ないじゃんって感じなんですよね。
ならば、250をセカンドバイクに、、、って思うとやはり250になるとちょっと大きすぎるかなって思います。
車体代も車格も125ベースであれば手頃で使いやすいのにね〜って思います。

ただ私の場合は有料道路云々の話ではなく、単純に長距離走行でのパワーの余裕が欲しいってとこですね。
実トルクが増せば、それだけぶん回す必要もなくなりますからね。登坂でどうしてもぶん回す必要があるのを減らしたいって感じです。

書込番号:25892136

ナイスクチコミ!1


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3582件Goodアンサー獲得:620件

2024/09/15 23:06(1年以上前)

>ツーリングに行きたいからで、具体例では保土ヶ谷バイパスや箱根新道
富士宮道路を走れるメリットが大きいのです。

自分は神奈川在住なのでコレは凄い痛感します。

パワーもほしいですがパワーよりも日本の道路事情的に126CCオーバーのカブが1種類くらいあってもいい気がします。

まあ海外では数十CCの排気量アップじゃあまり意味ないのでえ望み薄いですが

書込番号:25892306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/16 05:08(1年以上前)

>kumakeiさん

PCX160がベトナムホンダ製のようなのであちらでも160の需要があるとすると、ハンターカブの160とかあってもおかしくないとは思います。あくまで125ベースであることが価格面や車格面で有利に働くと思います。

書込番号:25892436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/16 09:12(1年以上前)

おはようございます、ではここで昔話を一席。

ホンダベンリイCB135/CL135新発売
https://global.honda/jp/news/1970/2700925c.html

私はCLが欲しかったですが当然ながら高校生には手が届きませんでした。
悪ガキ仲間はバイトを頑張って7万円で中古CL72を買ってましたけど。

書込番号:25892584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/16 09:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
タイのキットパーツ老舗「ユミナシ」からはカブ、グロム、WAVEの安価なキットも
出てますが送料嵩むのとキット組込を受けてくれるショップ探しがネックですね。
https://yuminashi.eu/cylinder-kits-47/

書込番号:25892591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/16 15:28(1年以上前)

>気が付けばまたカワサキか・・・さん

情報ありがとうございます。

たしかカブで普通二輪登録をした方のブログとかがあったと思うので、その辺を参考にしてみたいと思います。
近所に腕の良いバイク屋があるので、実際の作業やパーツ選びはそことの相談ですかね。

書込番号:25893048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:222件

2024/09/16 19:47(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

【ハンターカブ】181ccボアアップして高速道路を走る
https://www.youtube.com/watch?v=Yav2z1yzHic

だそうです、By ヒロミさん

書込番号:25893367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/17 10:19(1年以上前)

>balloonartさん

近所のバイク屋で聞くと、昨今のFIカブ系のボアアップは思ったほどのパワーアップにはならないそうです。
理由はキャブと違って、FIのセッティングが困難だからだそうです。国内のボアアップキットは一応データ付きだそうですが、国内向けなのかパワーは抑えられているのかもしれませんね。

なので、やはりメーカー純正で出てくるのが最良のようです。需要はあると思うのですけどね〜

書込番号:25893932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2024/09/18 09:54(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>需要はあると思うのですけどね〜

それってハンターカブである必要あります

ハンターカブで高速乗りたいって事だけですかね


書込番号:25895091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/09/18 10:12(1年以上前)

>近所のバイク屋で聞くと、昨今のFIカブ系のボアアップは思ったほどのパワーアップにはならないそうです。
理由はキャブと違って、FIのセッティングが困難だからだそうです。

そのバイク屋さんはECU書き換えも出来るチューニングショップなんですか?

181ccボアアップだと12馬力くらいになるみたいだけど、それで良くないですか?

書込番号:25895108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hamupapaさん
クチコミ投稿数:77件

2024/09/18 11:08(1年以上前)

JA65に武川の145ccを組み軽二輪登録で乗っています。カムのみ交換ヘッドはノーマルです。
武川のキットはサブコンが付属していて、基本的なセッティングはBluetooth経由でスマホから可能です。
組み付けもさほど難しくは無いですよ。

高速道路は時速80kmであれば大概の坂道でも余裕です。時速100kmはちょい登り位まででキツくなるとスピードが落ちて来ます。
自分も神奈川県なのですが、皆さんおっしゃる様に保土バイや小田厚を流すくらいなら充分な性能ですし、助かってますよ。

ただしちょいちょいトラブルも起きるので、メーカーが排気量だけ増やして販売するのは無理が有るのかなと思っています。

書込番号:25895161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/18 17:25(1年以上前)

>gda_hisashiさん

私は高速乗りたいからじゃないんですけどね。一般的にはそうかもね。

>ドケチャックさん

国内のボアアップ商品にはECUの書き換えデータがついてくるそうです。
気が付けばまたカワサキか・・・さんがご紹介くださってるような商品だと困難かもしれませんね。

思いきってキャブに変える手もあるでしょうけどね。
近所のショップは古いバイクが得意な店なんで、自社でデータ作ってとかはやってないでしょうね〜。

>hamupapaさん

なかなか難しそうですね。自分でやるにはコスパが悪そうに思います。

書込番号:25895498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:16件

2024/09/19 07:53(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
カブ・グロム系のエンジンにはPCX150純正インジェクターがベストマッチみたいで
海外のハンターカブフォーラム(ユミナシもそこで知りました)の話題にもなってます。

https://hondatrail125.com/index.php?threads/honda-ct125-big-bore-kit.324/page-17
(もちろん英語はダメですのでURLをgoogle翻訳に張り付けて日本語で読んでます)

またYouTubeのインジェクター交換動画を見る限りとても簡単な作業なので別スレで
書きましたが近年のインジェクション+ECUになったおかげでニードルクリップ段数
やメイン・スロージェット番手の上げ下げによる両手のガソリン臭から解放された事
はとても嬉しいですね。

とりあえずは143ccキットにノーマルECU+PCX150純正インジェクターが実用性十分
でCP高そうです、などといつ実現するのかもわからないCC110ボアアップ車の妄想を
しています。

書込番号:25896091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13166件

2024/09/19 19:23(1年以上前)

そういえば、私が見たカブの普通二輪化はYouTubeではなくブログだったかも?って探したら、個人でいらっしゃいました。しかもハンターカブではなく、私の今の愛車のWAVE125です。

もう3年くらい放置してるけど、まだ5000kmくらいしか走ってないのでまずはこれを復活させることから始めたほうが良さそうです。そのうちメーカーの気が変わることを期待、、、、ってハンターカブはまた値上げしてますね。私が買う頃には60万超えしたりして、、、


というわけで皆様有益な情報ありがとうございます。
一応これで閉めたいと思います。

書込番号:25896682

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CT125」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CT125
ホンダ

CT125

新車価格帯:4444

CT125をお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング