ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 152〜396 万円 (4,384物件) ヤリスクロス 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
静音について
エーモン 2661 ロードノイズ低減マット L を購入しました。
運転席と助手席のマットより少し小さくハサミで切り取り、マット下に良い感じで敷くことができました。
良い感じで余ったシートを格好の悪いダッシュボード奥に詰め込みました。
良い様に取ってるだけかもしれませんが、エンジンの耳に障る部分が消えた感じになりました。エンジン音が小さくなったわけではない&良くなったと思いたい自分が感じてるだけですが、やってみて良かったです。肝心のロードノイズは、高速走ってないのでわかりませんが・・・エンジン音は、ダッシュボードのシートが効いたのかなーはたまた 気のせいか・・・
書込番号:24021096 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>家電は悩みますさん
ヤリスクロスのエンジン音を改善したい気持ち良く解ります。
私も、前々から
『ヤリスならエンジン音はまだ許せるけど、
ヤリスクロスでは、もうすこし遮音を期待したい』
と思っていました。
書込番号:24021367
6点
>MIG13さん
耳障りなのは、3気筒でなのかCVTで良くないのか、それとも両方なのか 気になりますよね。ただ、両方の様な気がしますが・・・
また、シートを注文しました。次は リアシートに敷く予定です。ロードノイズも気になるので、ラゲッジに静音シート(エーモン 2691)も敷いてみました。高速で少しは、軽減できたらなぁっと思ってます。
ラゲッジルーム全体に敷きたかったんですが、モーター?があったので一部分しか敷けませんでした。静音材は、薄っぺらの鉄板に貼りました。びっくりするくらいペラペラでした。軽量もしないといけないのでしょうがないですよね。
書込番号:24021663 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
色々と参考になります。
このサイズの車のノイズは永遠のテーマですよね。ドアの内張り剥がして吸音シート貼るのも良さそうですね。
リアシート下に施工してまた変化があったらレポお願いします!
書込番号:24023844
3点
>司屋さん
レス ありがとうございます。少しでもご参考なって嬉しいです。yutubeでも色々 施工されてる動画もありますね。
手間をかけるのがめんどくさいっと思ってしまうので、内張までは、手が出せません。でも、シート張ってみたいですね。
ロードノイズとして購入しましたが、そう言えばタイヤノイズは、サイズ又は静粛性の高いタイヤに交換するのが1番早いんですよね。
でも、タイヤを交換する費用は抽出できないので、DIYもどきで試して行きます。
前回も書きましたが、ラゲッジルームを覆う様にシートやカバーをすれば効率が良いと思いましたが、FANがついている機器(モーター?)があったので、通気性は確保しないと思いました。
ダッシュボードに適当に取り付けたシートも燃えないと思いますが、気をつけないといけないですね。
書込番号:24024193 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
別スレの ラゲッジルームの機器の質問があったので、取説見ると(EーFOURの場合)FAN付きの機器は、インバータでした。覆ってもダメで冷却のために通気も考えないといけないですね。これもノイズ源になり得そうですが、ロードノイズにかき消される気もしますね。
書込番号:24025267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大丈夫、もっと大きなファンがラジエター前にある。
エアコンのファンも大きい。
書込番号:24028613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家電は悩みますさん
ノイズ源となることを心配されている インバータですが
この写真のものなら
https://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/1212/921/html/034_o.jpg.html
稼働(Fanが回る)するのは、ACコンセントを使って電気を取り出すときだけですから、
走行中に高負荷の家電等を使わない限り、ノイズは気にならないと思います。
(走行中は、ACコンセント自体使用禁止かも?)
書込番号:24029043
0点
>お寺の花子さん
そうですよね。もっと騒音の羽根(FAN)がありますね。機構系は、対策できないです。お財布事情です。
>MIG13さん
インバータのFANが騒音元と思ってなく、それを覆ってる鉄板がペラペラなんです。なので制振材があったので貼り付けました。制振材の付け方に、叩いてペラペラな所に貼りましょうって書いてたので、適当な所に貼り付けました。
書込番号:24029102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インバータのFANが騒音元と思ってなく、
>それを覆ってる鉄板がペラペラなんです。
>なので制振材があったので貼り付けました。
>制振材の付け方に、叩いてペラペラな所に貼りましょうって書いてたので、
>適当な所に貼り付けました。
制振材は、騒音元と人間との間の音伝搬を(重い壁のような効果で)遮断するものです。
従って、インバータを覆う鉄板に貼っても、インバータのFAN音以外には殆ど効果は無いはずです。
まあ、パソコンを車内のAC100V(1500W)につないで(駐車した)車内で使う場合には、効果があると思います。
書込番号:24029193
0点
私は某カーメーカで内装の設計をしていました、トヨタは他社と違い、車のランクで商品性領域で差別化を図っているようです、私のヤリスクロスも異音がひどく、ドアーライニングのゴックン音、ダッシュボックス奥のチリチリ音、コラムカバー左下のチリチリ音、ASシート左下のチリチリ音、ドアーガラスとドリップモールのズレ音等多数です、ディーラーに持って行っても「今は出てないのでしばらく様子を見て下さい」と言うディーラのマニュアル通の回答になります、これが中級車になると必死で探し出し対応します、仕方がなく昔の仕事を思い出しながらインパネのロアーを外してみた所、ハーネスの束があっちこっちに当たりまくり、或は固定もせずに押し込めてありました、恐らくロクに異音検証やテストもせずに送り出したのでしょう、この処理を見る限り今後年月が経つとひどいことになりそうです、しかし、安いトヨタ車を買ったのは自分なので半分諦めています、又、異音は気温に大きく関係し夏は夏の異音が出て、冬は冬の異音が出ますが、幸いな事に少し気温が上がれば少し改善します、もしヤリスクロスのユーザーで根本的に異音を直そうとすれば、軽量化とコストカットで薄肉と安価材料を使って要るカ所を全て元に戻すしか手は有りません、ハイブリットの性能は良さそうなのでそれとのバーターと考えるべきです。
書込番号:24030207
4点
>fucyanさん
私も異音に悩んでる物です。お気持ちよくわかります。
10月納車時は、エンジン音以外は割と静かだなぁと思っていましたが、冬に雪道を走るようになるとあちこちから賑やかな音が鳴り始めました。
雪が溶けて大分静かになりましたが、ラゲッジと運転席側Bピラーの中からの音は止みません。
お手頃な車だとこんなものなのでしょうか?
書込番号:24030240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>fucyanさん
詳しい情報ありがとうございます。別スレでダッシュボード奥の配線が結束されておらず、異音が軽減したと記載していただいてました。お粗末な整線ですよね。
>鶴まつさん
オーナーにもよりますが、安い車ではないと思います。自分としては、予算オーバーしていました。
難しい所は、お金がかかるのでDIY情報を共有すれば、少しは良くなるかもです。(気休めとなると思いますが)
色々なところに異音源がありますね。車を買ってここまで手をかけたのは初めてです。(素人DIYですが)
もう、素人で手をかけるところがなくなって来た
ので、DIYは終わりかもです。
でも、静音シート(購入されていて)が余って
いれば、ダッシュボードの奥に燃えない(自己責任でお願いします)様に貼り付けてみてください。エンジンの高音がカットされてる気がします。(気休めですが)。ディーラーに問題ないかを6ヶ月点検で確認してみます。
若い頃は、エンジン音を聞くのが楽しかったので細かい所には、気づかなかったんですね。
(若い頃は、走り屋でもなかった&高い車が買えなかった&古い中古車だった)
書込番号:24031260 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
制振材、静音対策をしてから2週間ぶりに乗ってきました。高速と一般道で往復200kmくらいですが。
ただ、ノイズの音量を測った訳ではないので、正確な対策では、ない事をご了承下さい。素人DIYなので、少しでも良くなったら良いな〜っと思ってやってみました。
まず、前にも書きましたが、エンジン音の高音がカットされてる気がして、耳障りでなくなった様な気がします。ロードノイズですが、静かになった気が
します。ただ、高速道路(中国道)で、デコボコの路面(走行時にゴーーっと鳴る路面)がなかったので、確認し直しになりますが。風切り音も、抑えられた気がします。
記載しながら思いましたが、全て・・・気がします。なので気休め程度でしょう。でも、少しでも気になったら対策して行こうと思います。あと1枚シートを買っちゃいましたので・・・
書込番号:24046227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投になりますが、t~connectナビですが、使えません。もう イライラします。
@到着時間が、遅くなっていく。
→スムーズに流れていて、少し速めの速度なのに、時間が早くなる事なく遅くなる。前車のナビやGoogleナビなどは、到着時間が早まるのに、このナビは遅くなっていく。
A少し先に迂回路があるのに、混んでいる道を選ぶ。
→直進して左折するルートがあるのに直前の混んでいる左折をナビする。
Bこれは、2回も同じ事をナビしたので失望です。
→高架道路があるのに、一旦側道へ降りて、本線に戻るルートをナビする。合流の練習させるつもり??信号待ちさせるつもり??と思いました。
C渋滞の迂回を積極的にしない。
→迂回有りにしているのに、迂回しない。
迂回路を知らないので、迂回ルートがないだけかもしれませんが。でも一回も迂回ナビをした事がないです。
書込番号:24046266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
雨の中 高速を走ってきました。
っと 唐突ですが、ETCを抜け加速している時に継ぎ目を乗った時にスリップ(空転?)してました。また、カーブでも継ぎ目でスリップ(空転?)しており、少し冷っとしました。TRCランプも点滅してました。
そう言えば、雨が降っていない時に、高速でTRCが点滅してたのは、継ぎ目だったんですね。前車では、一回だけしか点滅したことがない、ランプなのに。
タイヤの問題ですかね。。。
書込番号:24048306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家電は悩みますさん
雪の積もった峠道を走っていたときTRCランプが1分ほど点灯し続けたことがあります。おかしいと思い直ちに減速しましたが消えませんでした。
タイヤが滑っている感じはなく原因は不明です。ディーラーにも相談しましたが、しばらくは様子見してとのことでした。
その他にもLTA異常のメッセージも3回ほど出たことがあります。
ビビリ音などもありハズレ車を引いちゃったかなと思っています。
書込番号:24048447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鶴まつさん
TRCですが、気になりますね。ディーラーに持っていても見て欲しい症状出ないんですよね。
ビビリ音も原因がわかれば良いですね。前から後ろから横からと多種多様ですもんね。自車は一応 気持ちの対応は完了です。これからは、部品の劣化によるノイズも出てきそうですね。
前の「カウルトップ・インパネ周辺の異音」のスレで話題にしていただいた件で、新たな箇所見つけたので次コメントで記載します。
書込番号:24048832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
洗車していて、「え??」って場所見つました。
ダッシュボード→ラゲッジルーム→の3つ目です。
あまりフロントガラスを拭かないのですが、カウルトップ(ワイパーがあるところ)の運転席側を拭いていると、カバー?が「カタカタ」の様に手で動かせるんですよね。助手席側も触ると動くんですよね。こんなん、風圧や振動で動きますよね。動かせるものが車外にある事が意味不明です。
今のところは、手で動かせる以外は動いてませんが、劣化すると音鳴りますよね。新車のうちはいい
ですが、数年後にでたら厄介ですね。
でもよく考えると、固定できない場所にあるの
かなぁ。前車にあったかどうか覚えていませんが。
書込番号:24048848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダッシュボード奥に突っ込んだ静音シートですが、6ヶ月点検で問題がないことを確認してもらいました。
書込番号:24074991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/12/24 17:00:26 | |
| 8 | 2025/12/01 19:29:16 | |
| 23 | 2025/11/27 12:56:54 | |
| 5 | 2025/10/11 13:26:14 | |
| 19 | 2025/08/22 9:31:07 | |
| 16 | 2025/07/03 20:52:29 | |
| 14 | 2025/07/02 6:57:01 | |
| 26 | 2025/06/21 19:26:02 | |
| 3 | 2025/06/09 13:38:28 | |
| 7 | 2025/06/01 23:02:59 |
ヤリスクロスの中古車 (4,387物件)
-
- 支払総額
- 269.9万円
- 車両価格
- 260.2万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.0万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ 4WD ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 256.2万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ヤリスクロス Z フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 229.9万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 265.7万円
- 車両価格
- 263.0万円
- 諸費用
- 2.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
ヤリスクロス ハイブリッドZ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー
- 支払総額
- 245.7万円
- 車両価格
- 238.0万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






