『転送速度が違うのは何故?』のクチコミ掲示板

2020年 5月20日 発売

ROG STRIX Z490-F GAMING

  • 第10世代インテル Coreプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel Z490チップセットを搭載している。
  • PCIe 3.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Intel I225-V)を採用。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/Z490 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのオークション

ROG STRIX Z490-F GAMINGASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 5月20日

  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX Z490-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING

『転送速度が違うのは何故?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z490-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z490-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX Z490-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

転送速度が違うのは何故?

2023/02/28 15:10(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z490-F GAMING

スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2枚目のM2 SSDをMBのM2_2スロットに設置して、転送速度を計測して見たのですが、同じM2SSDをM2_1に設置した時の、SEQの転送速度が大きく違う(添付参照下さい)のですが、これはM2SSDの仕様でしょうか又は、MB側のBIOSの設定が必要なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。

書込番号:25162612

ナイスクチコミ!0


返信する
CwGさん
クチコミ投稿数:2347件Goodアンサー獲得:372件

2023/02/28 15:20(1年以上前)

>yufuruさん

こんにちは。

アライメントがずれていると(仕様どおりの)速度が出ない事があります。

ひとまずアライメントのズレが発生していないか確認してみては如何でしょうか。

SSDで4kアライメント調整ツールをお勧め
https://jp.easeus.com/partition-manager/4k-alignment-on-disk.html

書込番号:25162624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3155件

2023/02/28 15:46(1年以上前)

数字からするとIF速度が半分になってるように見えるから、見てみては?

書込番号:25162656

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/02/28 16:03(1年以上前)

>ムアディブさん
早速のご連絡有難う御座います。
具体的には、どの様にして何処を見れば良いのでしょうか?

書込番号:25162675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2023/02/28 16:07(1年以上前)

CrystalDiskInfoなどで見ないと分からないけどx2接続かGen2接続になってる感じはします。

数値的にはx2のような感じを受けるけどなんとも言えないですね。
Gen2 x4 理論値 5Gbpsx4=20Gbpsで2500MByte/sが上限
G2n3 x2 理論値 8Gbpsx2=16Gbpsで2000MByte/sが上限

まあ、はっきりはしませんが

書込番号:25162682

ナイスクチコミ!1


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/02/28 16:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
Gen2からGen3の設定変更は、MB(BIOS)で出来るのでしょうか? それとも、このMB(Chip set?)のHW仕様なのでしょうか?

書込番号:25162694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60785件Goodアンサー獲得:16240件

2023/02/28 16:17(1年以上前)

>>具体的には、どの様にして何処を見れば良いのでしょうか?

CrystalDiskInfoで対応転送モード。

書込番号:25162695

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2023/02/28 16:20(1年以上前)

Gen2なら自動認識だけど、BIOSで自動からGen3に変えることができます。

x2接続ならもう一度つけなおしてみる辺り

書込番号:25162703

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/02/28 16:28(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
BIOSのマニュアルを読み直して、変更して見ます。 ご連絡有難う御座います。

書込番号:25162714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/02/28 16:29(1年以上前)

>キハ65さん
ご連絡有難う御座います。確認して見ます。

書込番号:25162716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/02/28 16:49(1年以上前)

M2_2 転送モード

>キハ65さん
>揚げないかつパンさん

確認した所、M2_2の対応転送モードが、PCIe 3.0x2に成っていました。 
これから、BIOSの変更場所を探し出し、PCIe 3.0x4に成るようにしてみます。

ご教示有難う御座いました。

書込番号:25162739

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2023/02/28 17:02(1年以上前)

SATA5 6を有効にする場合x2にするって記載があるのでデフォルトはx2かもですね。

BIOSに設定変更があるみたいです。

書込番号:25162748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/02/28 17:21(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

情報有難う御座います。 BISOのマニュアルを読み直し、変更場所を探して見ます。

書込番号:25162767

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40539件Goodアンサー獲得:5706件

2023/02/28 20:31(1年以上前)

x4/x2の変更をするような項目がBIOSにあるのかな?とは思いますが。
2レーン状態なのなら、SSDの差し込み不足が無いか確認を。ついでにSATAデバイスは全部抜いてみましょう。

チップセット経由のNVMeだと速度が遅くなる?
Corei 7 10700あたりでPCI-Exp3.0x16本だから、どのみちNVMeは全部チップセットの方ですな。

書込番号:25163009

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2023/02/28 20:54(1年以上前)

個人的にはPCI-Eの設定じゃ無くてもしかしたらSATA 5と6を無効にするんじゃ無いかと思ってます。

書込番号:25163066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件

2023/02/28 21:38(1年以上前)

BIOS

x4

皆さんへ:

BIOSの変更で、{M2_2の速度を『PCIe 3.0x4』にする事が出来ました。

有難う御座いました。

書込番号:25163143

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z490-F GAMING
ASUS

ROG STRIX Z490-F GAMING

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 5月20日

ROG STRIX Z490-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング