Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
- Z490チップセットを搭載したゲーミング向けMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能。独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応し、高いパフォーマンスを引き出す。
- 2.5ギガビットLANとIntel Wi-Fi 6モジュールを搭載。最大40Gbpsのデータ転送を可能にするThunderbolt 3 Type-Cポートを装備している。
マザーボード > ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
UHDの4K@60Hz対応のM-ATX以下大きさではこれしか選択肢が無いんでしょうか?
出来ればMSIのマザボが良いけど無さげなので・・・・
国からお小遣いもらえるのでCPUと合わせてぱ〜と使おうと考えています。
書込番号:23464309
0点
HDMI2.0に対応しようとするとDP1.4から変換する別チップが必要になるのでみたいですね。
GIGABYTE Z490I AORUS ULTRAに見慣れない
Integrated Graphics Processor+PARADE PS175 chip:
1 x HDMI port, supporting a maximum resolution of 4096x2160@60 Hz
* Support for HDMI 2.0 version, HDCP 2.3, and HDR.
という記載が有ったので何かなと思ったので見てみたら、DP1.4→HDMI2.0チップでした。
ASRockも同じようなことをしてるんだと思います。確かインテルにも同じようなチップが有ったような?
https://www.paradetech.com/products/ps175/
そのまま、インテルのHDMI出力からトランスミッタだとHDMI1.4になってしまうみたいですね。
という事で、MicroATX以下でHDMI2.0をサポートしてるのは
ASRock Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3
GIGABYTE Z490I AORUS ULTRA [Rev.1.0]
のみという事だと思います。
書込番号:23464352
![]()
0点
>win7-64bitさん
DP出力なら4K60P対応だから、DP-HDMI変換ケーブルを使えば良いでしょう。
書込番号:23464367
1点
>揚げないかつパンさん
早速お調べ頂き有難うございます。
DP1.4→HDMI2.0にコンバートしているんでしょうか?
UHDの著作権4Kの再生規格はネイティブHDMIで対応と思っていました。
PCモニターにはDPも有りますが、民生機のTVにはHDMIが主流ですので。
需要ない為かマザボメーカーはSGX&UHDの対応は渋いです・・・
>あさとちんさん
早速のご提案有難うございます。
その場合、著作権4KのUHDは再生可能なんでしょうかねぇ。
書込番号:23465846
0点
>win7-64bitさん
GIGABYTEのH470I AORUS PRO AXもPS175搭載でHDMI2.0対応です。
BIOSの設定にSGXの記述もあります。
https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/H470I-AORUS-PRO-AX-rev-10/sp#sp
ASUSのROG STRIX Z490-I GAMINGもHDMI2.0a端子がありますが、こちらはUHD-BD再生対応かは判りません。
書込番号:23466010
![]()
0点
そういえば、Rocket LakeでSGX廃止とか言ってましたけど、再生環境緩くなるんでしょうかね・・・?
現状厳しいですよね。
書込番号:23466078
![]()
1点
>キャッシュは増やせないさん
お調べ頂きまして有難うございました。
オンボードHDMI2.0対応はZチップだけかとおもっていましたが、Hチップでも有ったんですね!
しかも1万円も安いなら有りですね。私はOCはしないのでその板でも十分かもしれません。
>野良猫のシッポ。さん
揚げないかつパンさんの情報を元に手元に有るFatal1ty Z170 Gaming-ITX/acの実装チップを探索した所、
HDMI2.0のポートの裏にMegaChipsMCDP2800BBが実装されていました。今はKinet社が作ってるみたいです。
技術資料 https://media.digikey.com/pdf/Data%20Sheets/MegaChips%20PDFs/MCDP28x0_Datasheet.pdf
このチップは結構いいお値段するみたいです。
著作権4Kは単純にIntel側だけの制御かと思っていましたが仮にSGX廃止でも著作権保護が実装チップに依存するならば
対応グラボの値段が上がっちゃうかもですね。出来れば2KBD並みの気軽さにしてほしい・・・・・
書込番号:23466551
1点
失礼しました。
揚げないかつパンさんのリンクどうり、今はParadetech社の製造ですね。
Kinet社はMegaChipsの事業譲渡先でした。<m(__)m>
書込番号:23466592
0点
皆様から頂いた情報をもとに手持ちのパーツでオンボード4K@60Hzの環境を構築しましたが、
残念ながら現状のインテル内臓GPUでは「満足できる動画再生品質」ではありませんでした。
主目的はUHDの再生で、SXG対応製品もそろえたのですが、残念ながらチェックツールをクリアできず、
断念しました。まぁ、どのみち内臓GPUではたとえ再生できたとしても満足な画質にはならないであろうと推測はできました。
なので、現在はGT1030のグラボを追加して快適に使用しています。UHDは再生できませんが・・・
エンコードはQSVの品質を信頼しているので、仮に新世代CPUで組む場合にはOC可能なソコソコの性能の板を買うしかなさそうです。
特にOCメモリでエンコード速度が上がりましたので。
>野良猫のシッポ。さん
インテルのXeで著作権UHDの再生の対応をしてほしいです。
書込番号:23494870
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > Z490 Phantom Gaming-ITX/TB3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/16 17:01:03 | |
| 5 | 2022/04/21 7:35:37 | |
| 7 | 2022/04/18 22:51:09 | |
| 39 | 2022/01/18 20:30:59 | |
| 5 | 2022/04/07 8:27:37 | |
| 2 | 2021/08/19 16:42:25 | |
| 7 | 2020/06/15 5:49:00 | |
| 8 | 2020/06/26 21:49:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









