Z490-A PRO
- Z490チップセットを搭載したビジネス向けATXマザーボード(ソケットLGA1200)。Intel第10世代Coreプロセッサーに対応。
- 独自のレイアウトとデジタル電源設計を組み合わせた「Core Boostテクノロジー」により、高速でひずみのない電流をCPUへ正確に供給することが可能。
- 強力な冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを装備。2.5ギガビットイーサネットを搭載している。
マザーボード > MSI > Z490-A PRO
BIOS画面から、M.2SSD(1TB×2)で、Raid0を構築したいのですが、上手くゆきません。どなたか、アドバイス頂けましたら幸いです。(BIOSのバージョンは7C75v28 (2021/02/04 最新版)です。
【主なパーツ構成】----
CPU:core i9 10850K(3.6GHz 10core)
簡易水冷クーラー:DEEPCOOL DP-H12CF-GL240-ARGB
メインメモリ:G.Skill F4-3200C16Q-128GTZN [DDR4 PC4-25600 32GB 4枚組] 128GB
M.2 (Type2280) :CFD PG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF ×2枚 (2TB)
Cドライブ:シリコンパワー SSD 256GB(SATA)
M/B BIOS Version:7C75v28 (2021/02/04 最新版)
電源:CORSAIR RM1000x (1000W)
【症状】--------
『デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。
自動的に再起動します。』 というメッセージが表示され、この画面と再起動が繰り返される。
【BIOSの設定】
1.SATAの動作モード → Raid/Optance
2.M2_1 RST Pcie Strage Remapping → 有効
3.M2_2 RST Pcie Strage Remapping → 有効
4.Optance Genieの設定 → 有効
5.Raid Volumes の構築 → Intel Rapid Strage Technologyが表示されている事を確認
6.RAID Member Disksを指定 → M.2SSDの2枚を指定する
7.Raid Volumes構築の確認
8.BIOS設定を保存して再起動
9.エラー画面の表示 写真01
※現在は、M.2_SSDの設定をAHCIに戻して運用していますが、何の問題も無く安定稼働しています。
-----------
以上、長くなりましたが、どなたかアドバイス頂けましたら幸いです。
書込番号:24085776
0点
OS導入時にちゃんとRAIDドライバーを導入してないだけかと思いますが、してます?
ちなみになんでRAID0をやりたいんですか?チップセット側にしかM2が無いから、DMIの速度に支配されて速度は4GByte/sを超えませんが・・・
CPUはPCi-E 4.0の直結をサポートしてないので使えないし、SSDは速いの使ってるので、バスが邪魔しますが
書込番号:24085810
![]()
2点
この場合重要なのはM.2かどうかではなく接続インターフェイスです。
SATAかPCI-Expressかが重要です。
SSDの型番で判りますが...
OSは最新版を使っていますか?
バージョンが古いと問題が生じることもあります。
Z490ならWindows 10 20H1以降が望ましいでしょう。
バージョンが判らなかったり古かったら最新版を入れたUSBメモリーを作ってください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
此方からメディアクリエーションツールをダウンロード、PCに内容を消去しても問題のない8GB以上のUSBメモリーを接続してから、ツールを実行し指示に従ってUSBメモリーに入れる操作をしてください。
序でにRAIDドライバーも組み込んでいますか?
OSインストール時にドライバーを組み込んだ方がいいです。
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/30314/-Rapid-Storage-Technology-Optane-10-11-
F6flpy-x64 (Non-Intel(R) VMD).zipを展開し、適当なフォルダーを作ってWindows 10インストールメディアに入れます。
「ドライバーの読み込み」を選んで作ったフォルダーからドライバーを読み込みます。
書込番号:24085821
![]()
1点
AHCIでCドライブにWin10をインストールしてある状態で、
OS側で何もせずUEFIでSATAモードをRAIDに変更して起動した場合、
CドライブがAHCIドライバーを読みに行ってしまいBSoDになってる
感じですかね。
基本的にはRAIDモードでWindowsをクリーンインストール必要があります。
検索すればクリーンインストールせずに切り替える方法もあるようですが、
起動不能になるリスクがあるのでご注意を。
データドライブとしての増設ならディスクの管理でRAID0を構築する方が
お手軽かもしれませんね。
書込番号:24085919
2点
揚げないかつパンさん、uPD70116さん、ムアディブさん、お好み焼き大将さん
早速のアドバイス、誠に有難うございます。
一つ一つ、検証して行きますが、時間が無いので取り急ぎ御礼申し上げます。
尚、検証結果は必ずこのコーナーでご報告致しますので、今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:24086028
0点
構成から推測するに・・・動画の編集・・でしょうか !
データードライブのRAID0化は然程効果がありそうに思えません。
障害が出たら,バックアップからの修復が必須・・・
如何しても,と言うなら RAIDモードで,C:ドライブに OSをクリーンインストール,
データードライブ RAIDは後からゆっくり設定しましょう。
あ,ご免なさい!OSもRAID0に・・・・なら,スルーで
書込番号:24086037
1点
>沼さんさん
揚げないかつパンさんが先に書いていますが、RAID0は単に2つのSSDを一つのドライブにする以外にはなんにもいいところがないので、OSもRAID0に・・・・でもスルーするようなレスじゃあないですよ、なんにも効果ないです(^_^;)
書込番号:24086084
1点
>あ,ご免なさい!OSもRAID0に・・・・なら,スルーで
OSをRAID0ドライブに入れることをお考えなら,
「如何しても,と言うなら RAIDモードで,C:ドライブに OSをクリーンインストール,
データードライブ RAIDは後からゆっくり設定しましょう。」
は,無視してください。と言うことです
書込番号:24086342
![]()
1点
アドバイスを頂いた方々、本当に有難うございます。
手軽に検証できそうな所からやってみました。
>>速度は4GByte/sを超えませんが・・・
という事は知らなかったのですが、同じM.2 SSDのレビューでは、5GByte/s位のベンチマークDataが掲載されており、
価格も手頃で選んだ次第ですが、実装してから、ベンチマークを取った結果、公称値を下回っています。
そして、Windows10>>ディスク管理>>ストライプ・モード>>??Raid0、に出来たと思いきや、スピードに不満をもつ結果になりました。
自分が無知なだけで、こんなもんなのでしょうか??
5GByte/sのM.2SSDを2枚なら、遅くても8GByte/sくらいは出せるものと期待していました。
M.2SSDの単体のスピード(以後、シーケンシャル・リードを指す)は、2枚とも、約3381MBytes/sで、公称値5GBytes/sに届きません。
また、OSのディスク管理の段階で行うストライプ・モードでは、約3556MB/sで僅かに単体よりも早くなっています。
今更ですが、『オンボードRaid』とは、BIOSでRaidボリュームを構築するものと、OS上でストライプ・モードを構築するものがあるのかな、、??
と誤った解釈かも知れません。
SATAでRaid0や5を組んでも600MB/s程度で頭打ちすると思い、M.2SSDによるRaid0に期待していましたが、
M/BのPCIeのVersionやCPUがPCIe直結では無い(知らなかった)事によるものかも知れませんが、期待したスピードが出ません。
>>序でにRAIDドライバーも組み込んでいますか?
とのアドバイスにより、教えて頂いたアドレスから、F6flpy-x64 (Non-Intel(R) VMD).zip をDownloadして解凍したのですが、
インストールはどうやるのか?? が解からず、C:ドライブ上に自分流のフォルダ名の中に保存している状態です。
沼さんさんの仰る通り動画編集用途のつもりです。
C:は、SATA・SSDでスピードは約560MB/sですが、M.2のRaid0は、映像DATA領域として、BackUpはHDDで、、と考えておりますが、甘いでしょうか??
主にマルチカム編集の改善を狙っていますが、今のところ4K30fpsを2トラック、HD60fpsを4トラック程度のマルチカム編集がスムーズに出来れば良し!! といったところです。
10Core CPUの安さと、M.2SSDの進化等で、深く考えずにCPUとM/Bを選んでしまった事を少し悔いています。
皆さま、多数のアドバイスを頂き、良い勉強になりました。誠に有難うございました。
更なる改善を試みますので、今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:24092447
0点
多くのアドバイス、誠に有難うございました。
とりあえず、『OSをRai0』にする事をやってみます。
とは言っても、今のところWindows10Proをクリーンインストール時にストライピングモードでインストールする、、しか出来ず、BIOS設定からは、出来ないのですが、やってみようと思います。少し時間を要しますが、必ず結果を報告致しますので、今後とも宜しくお願い致します。
書込番号:24092459
0点
>masako_0919さん
そんなに速度を出したいのなら、CPUを第11世代に変えれば良いのでは?第10世CPUとZ590の組み合わせの場合はDMI3.0の接続がx4になってしまうので8Gbps+4=32Gbps(4Gbyte/sec)に制限させれるので。。。
第11世代CPUとの組み合わせの場合はDMI3.0がx8接続になるので8Gbps*8=64Gbps(8Gbyte/s)になります。
その上CPU側もPCi-E 4.0が使えるのだからそれだけでも速度は出せますが。。。
速度を出せる組み合わせ Z590+第11世代CPUのみです。
https://ascii.jp/elem/000/004/049/4049336/6/
書込番号:24092574
1点
揚げないかつパンさんの仰る通り、第11世代CPUと、Z590マザーを選ぶべきであったと後悔している、というのが本音です。
このスレの、「Raid0を設定するとエラー画面が出て、それ以上進めなかった事」、については解決しましたのでご報告いたします。
やはり、Raidドライバをインストールしていない状態での、Raid0構築はエラーとなる様です。
その後、AHCIモードでOSをクリーンインストールする時に、Raidドライバを読込み再起動、更にBIOS画面からRaid設定をすると、すんなりとRaid構築ができました。そして、システム・ドライブをSATA・Raid0にして、M.2エリアはOSからストライピング・ボリュームを作成したいと試してみましたが、どうもRaidボリュームを2個作成する事は出来ない様です。
つまり、システムドライブはSATA・Raid0(SATA・SSD2個)で、DATA領域もM.2SSDでRaid0(M.2・SSD2個)にしようと試してみましたが、前に作成したSATA・Raid0ボリュームが『Failed』と表示されてOS起動に至りません。
SATA・Raid0のベンチマークは1156MB/s(Read)となり、快適な様ですが、Raidボリュームのシステムドライブをバックアップするには、ハードルが高く、『クローン作成器』(写真1)で2個のSSDを別々にクローン作成し、夫々を同スロットに接続しても元のOS環境を復元出来ませんでした。
この事からシステムドライブ(C:)は、SSD 1個として、DATA領域のみM.2_Raid0で運用する事に致しました。
皆さまの、ご親切なご教示によりまして、それなりの納得に至りました。
因って、このスレは、解決済として閉鎖致しますが、とても勉強になり、私の知識も豊富になりました事、改めて御礼申し上げます。
有難うございました。
書込番号:24103459
0点
>・・・ドライブ(C:)は、SSD 1個として、DATA領域のみM.2_Raid0で運用する事に致しました。
成〜る程,そこに収まりましたか。
RAID0 バックアップは確りと・・後の祭り・・では,洒落にもなりません !
書込番号:24103503
0点
皆さま、
大変お世話になりました。
CドライブをRaid0にする事は出来ましたが、その後にM.2_SSDの2枚目を装着した時点で、OSが入っているボルュームが『Failed』となります。
OSの領域はBIOSによるRaid0、それに加えてDATA領域はOSのストライピングにしようとした事が実現出来ませんでした。
BIOSのRaidボリューム作成時に、SATA・SSDが1枚とM.2 SSDが2枚のみ、表示されて、2組のRaidボリュームを作成出来なかったために、この様な結果に落ち着きました。
もう一つの理由は、CドライブをRaid0にすると、バックアップは、AOMEI Paritition Assistant Professionalにより、バックアッブデータ作成、そしてリストア、、、。という流れでしょうが、上手くする自信が無く、リスクは増大しますので諦めた次第です。
また、いつもの方法で、クローン作成器を使い、2枚のSSDを1枚ずつクローン化して、それをSATAの元のポートにつないで動作を確認しましたが、上手く行きませんでした。
CドライブをRaid0にしなければ、転送速度の改善は望めない、、、とのご教示でしたが、Raidボリュームのバックアップに不安がある為に、転送速度の改善を諦めました。
実のところ、単体のM.2 SSDのベンチ結果も不満なので、とりあえずZ590のマザーを発注したばかりですが、Z490のこのマザーボードは、こんなもんかな、、、と思い、満足度を5に評価変え致しました。(自分が無知なだけだった)
CPUはそのままなので、また同じレベルの結果しか得られないかも知れませんが、経済的にも既に予算オーバーなので、もう一度、Z590マザーにトライして、そろそろ終わりにしなければなりません。
この度は、皆様のご教示により、大変良い勉強をさせて頂き、感謝して御礼申し上げます。
後に、またお世話になる事があるかも知れませんが、その時は宜しくお願い致します。
有難うございました。
書込番号:24104503
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z490-A PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/08/26 19:56:15 | |
| 15 | 2021/11/29 20:53:31 | |
| 10 | 2021/04/19 19:04:42 | |
| 14 | 2021/04/27 20:34:31 | |
| 3 | 2021/01/07 8:59:34 | |
| 12 | 2020/12/20 21:04:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)

















