『Windows11のために今中古で購入するのはアリでしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年 5月23日 発売

Ryzen 3 3100 BOX

  • 4コア8スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.6GHzで、最大ブーストクロックは3.9GHz、TDPは65W。
  • PCIe 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24。
  • CPUクーラー「Wraith Stealth Cooler」が付属する。
最安価格(税込):

¥22,504

(前週比:+191円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,504¥22,504 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Ryzen 3 3100 世代・シリーズ:Ryzen 3000シリーズ クロック周波数:3.6GHz ソケット形状:Socket AM4 二次キャッシュ:2MB Ryzen 3 3100 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Ryzen 3 3100 BOXの価格比較
  • Ryzen 3 3100 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 3 3100 BOXのレビュー
  • Ryzen 3 3100 BOXのクチコミ
  • Ryzen 3 3100 BOXの画像・動画
  • Ryzen 3 3100 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 3 3100 BOXのオークション

Ryzen 3 3100 BOXAMD

最安価格(税込):¥22,504 (前週比:+191円↑) 発売日:2020年 5月23日

  • Ryzen 3 3100 BOXの価格比較
  • Ryzen 3 3100 BOXのスペック・仕様
  • Ryzen 3 3100 BOXのレビュー
  • Ryzen 3 3100 BOXのクチコミ
  • Ryzen 3 3100 BOXの画像・動画
  • Ryzen 3 3100 BOXのピックアップリスト
  • Ryzen 3 3100 BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Ryzen 3 3100 BOX

『Windows11のために今中古で購入するのはアリでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Ryzen 3 3100 BOX」のクチコミ掲示板に
Ryzen 3 3100 BOXを新規書き込みRyzen 3 3100 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > AMD > Ryzen 3 3100 BOX

スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

現状Core i7 990xをメインで使用しているのですが、こちらが中古店にて15000円でマザーボードとセットで販売されているのですが、購入するのはアリでしょうか?
また、IntelからAMDにすることによって発生する問題などありますか?

書込番号:25170141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2023/03/06 02:24(1年以上前)

内蔵GPU無しですけど、それでよければi5 8400より世代も新しいのでいいのでは?
ただあまり古いグラフィックボードはUEFI非対応で動かないとかあったような…
お手持ちの古いグラフィックボードをつけることを考えてらっしゃるのであればご確認ください。

書込番号:25170146

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/06 02:38(1年以上前)

>KS1998さん
ご返信ありがとうございます。
使用しているグラボはGTX1080ですので、UEFIも対応しており大丈夫だと思いますが、AMDではなくNVIDIAなので相性問題などありますか?

書込番号:25170151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2023/03/06 05:57(1年以上前)

グラボはnVidiaでもAMDでもどちらでも良いです。
メモリー周りはインテルよりもややシビアかな?
それくらいかな?

書込番号:25170199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2023/03/06 06:55(1年以上前)

中古のCPUは4コア8スレッド、3.6GHz(〜ブースト3.9 GHz)ですよね。CPUは動作に問題が無くても、その中古のマザーが状態がどうなのかは少し心配になります。PCを何に使われるのかわかりませんが、かなり古いCPUをお使いですね。

別の考え方、もう一つの考えとして、新品のRyzen 5 4500 BOX約10,000円(6コア12スレッド、3.6GHz(〜ブースト4.1 GHz))と、同じく新品のBIOSTAR B450MHP約8,000円を購入するのはいかがでしょうか。

値段は少しだけ高いですが、6コア12スレッドになります。AMDにすることによって発生する問題などは、安定したインテルチップよりも、取り付けるグラフィックカードとの相性問題が出やすい気がします。

書込番号:25170217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/06 07:26(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。 

>揚げないかつパンさん
nVIDIAでも問題ないのですね。
家にnVIDIAのグラボしかないので少し不安でした。
メモリー相性は悪いと昔みたいに起動しないですか?
AMDのCPUはK6-2以来なので良く分からなくてすみません。

>かおり16さん
マザーボードの状態に関しては目視では問題なさそうでした。
もしくはトラブルがあれば動作保証中古なので返品しますのでとりあえず大丈夫だと思います。
BIOSTAR B450MHPは価格は魅力的ですが、メモリスロットが2スロットしかないのが少しネックです。
クラボの相性はnVIDIAのものなら家にたくさん転がってるので動作確認はできると思います。

書込番号:25170238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2023/03/06 08:18(1年以上前)

DDR4、一枚8GB、価格は下落中

>tapioka_76さん

>BIOSTAR B450MHPは価格は魅力的ですが、メモリスロットが2スロットしかないのが少しネックです。

確かにそうですよね。ただ最近は、一枚8GBというのも普通で価格も安いので、昔に比べればスロット数があまり気になくなったということもあります。

PCの使用目的にもよりますが、メモリー2枚で16GBも積めばそれなりの事はできると考えられます。DDR4なら現在価格も下落中でお買い得です。参考図を添付します。

書込番号:25170277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2023/03/06 10:01(1年以上前)

>IntelからAMDにすることによって発生する問題などありますか?

インテルからAMDに限らない話ですが、念のため。
OSはクリーンインストールする必要があります。Win11のためってことですから、クリーンインストールなんでしょうけどね。


AMDのRADEONは以前は別会社で設計生産しており、当然インテルだろうがAMDだろうが関係なく使えてます。
もちろんNvidiaも同様です。AMDがRADEONのATI社を吸収したあとにマザー内蔵のグラフィックチップとRADEONグラボでクロスファイヤさせる機能を持たせて体感できないレベルのスペックアップを図ったことがありますが、今はそういうものもありませんので、全く問題ないです。

市販のPCでもAMDのCPUにNvidiaのグラボのPCなど山ほどあります。


なおうちのメインPCは以前2400Gを使っており、これだとWin11に対応してないので5700Gに変えましたが、サブPCでWin11にしたらとても使いにくいのでいまだWin10のままです。もう少し使いやすさが改善してからの導入でもいいかと思ってます。どうにも改善されないのであれば仕方ないですけどね。

書込番号:25170393

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/06 11:34(1年以上前)

AMDはUSBのコンパチビリティに欠けるので、機器によっては動作しません。
グラボは使い方によっては、AMDの方がむしろnVIDIA推奨だけど、Nehalemで問題感じてないならそもそもグラボ要らんのじゃないかと。(電気食うだけ)

あとは、特定ソフトが苦手とかあるけど、Nehalemで問題ないなら問題ないでしょう。

>Windows11のために今中古で購入するのはアリでしょうか?

Win11は無かったことになりそうだから、OSが凄く好きというのでなければそもそも11にする意味は無いと思いますが、セキュリティ面では進歩があったので、あまりにも旧いCPUを使い続けるのはあんまりお勧めはしません。

請け負ってる仕事の責任の重さ/狙われるか否か次第のところはありますけど。

書込番号:25170501

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/06 11:35(1年以上前)

忘れてた。

RAID設定しているならAMDにすると組みなおしになります。

書込番号:25170504

ナイスクチコミ!1


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/06 12:12(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。

>かおり16さん
現在のPCが24GBあるのですが、それ以下にはしたくないのでやはり今後を考えると4スロット欲しいです。
中古店でセットになっていたのはASUSのTUFシリーズで4スロットなので長く使えるのではと思っています。

>KIMONOSTEREOさん
OSは手持ちのSATASSDにクリーンインストールの予定です。
グラフィックはとりあえず大丈夫そうで安心です。
Windows11に関しては今使っておけばOS更新がしばらく必要ないので、楽かと思いインストールを検討しています。

>ムアディブさん
AMDはUSBが駄目なのですか?あまり聞いたことがないのでびっくりです。
私は常に6ポート以上USBをさしているので何かしら不具合が起きそうで不安です。
グラボはゲームやエンコードするので必須です。
あとCore i7 990xはエクストリームエディションの最高クラスなのでNehalemではなく32nmプロセスのgulftownです。
性能としてはソフトにもよると思いますが、RTX2060位だとグラボの方が足を引っ張るので、そこまで使ってみると悪くないです。

書込番号:25170542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tapioka_76さん
クチコミ投稿数:139件

2023/03/06 19:20(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございました。
お店で悩んでいると水冷クーラーも付けてくれるそうなので購入したいと思います。
皆様ありがとうございました。

書込番号:25171064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


かず666さん
クチコミ投稿数:54件

2023/04/16 02:52(1年以上前)

たぶん問題なく導入できたのでしょうが、一応。

Ryzen機自作でUSBが問題になるのはWindows 7インストールのときくらいで、8.1以降のクリーンインストールでトラブルが起きたという話は聞き覚えがないですね

書込番号:25223369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「AMD > Ryzen 3 3100 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Ryzen 3 3100 BOX
AMD

Ryzen 3 3100 BOX

最安価格(税込):¥22,504発売日:2020年 5月23日 価格.comの安さの理由は?

Ryzen 3 3100 BOXをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング