『CLとBJの違い』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]

  • 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射パネルを搭載した4K液晶テレビ(40V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
  • 音声を前方に導く独自のリフレクター構造と前面開口機構を備えた「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」を採用し、音抜けのよいサウンドを実現。
  • 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 バックライトタイプ : エッジ型 AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のオークション

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の価格比較
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の純正オプション
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のレビュー
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のクチコミ
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]の画像・動画
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]のオークション

『CLとBJの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]を新規書き込みAQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信5

お気に入りに追加

標準

CLとBJの違い

2020/08/04 23:31(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]

スレ主 FM-DGさん
クチコミ投稿数:52件

4T-C40CL1と4T-C40BJ1と悩んでいます。違いが分からないのですが、単にCLの方が新しい型ということなんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

書込番号:23579695

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2020/08/05 00:01(1年以上前)

>4T-C40CL1と4T-C40BJ1と悩んでいます。違いが分からないのですが、単にCLの方が新しい型ということなんでしょうか。

Bが2019年モデル、Cが2020年モデルで1年分新しくなってるけど、去年のモデルは40だけBJ1、45,50,55はBL1だったのが今年のモデルは40,43,50,55度のサイズもCL1で統一されたっぽいね

僕はAQUOSは持ってないけど、AndroidTVはモデル(バージョンやCPUなど)で動きが全然違ってきたりするだろうし出来ればCL1を買っておくほうがいいんじゃない?

書込番号:23579749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6477件Goodアンサー獲得:900件

2020/08/05 00:09(1年以上前)

価格.comというサイトは、掲示板で質問するだけではなく、このように比較することもできる。

但し、機能比較はできるが、画質等については、主観によるものなので新旧機種が店に置いて有れば、
実際に見比べるしかない。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001173313_K0001256205&pd_ctg=2041

書込番号:23579763

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2020/08/05 01:11(1年以上前)

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m

>4T-C40CL1と4T-C40BJ1と悩んでいます。違いが分からないのですが、単にCLの方が新しい型ということなんでしょうか。

http://aquos-navi.jp/
の「最新AQUOS検索」で、「画面サイズから選ぶ」を選択して、比較したいモデルの「チェック」にチェックを入れて「比較する」をすれば、「基本情報」から「接続端子」まで項目ごとに比較出来ます。

まぁ、機能的な違いは無さそうですね(^_^;

書込番号:23579848

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/08/05 06:17(1年以上前)

お早うございます。

以下のリンクのpressを見比べるとBJ1は40型のみだったが他のサイズのシリーズがBL1からCL1に上がった際に40型がCL1に変わっていることが分かります。そこでモデルチェンジする前のBJ1とBL1について調べてみます。
https://corporate.jp.sharp/news/190710-a.html
https://corporate.jp.sharp/news/200511-a.html

そうすると4T-C40BJ1はバックライトが直下型で4T-C40CL1はエッジ型の違いが見出だせます。CL1に吸収する事により部材の共用化を図ってコストダウンに結びつけたとも考えられます。4T-C40BJ1の直下型は部分駆動ではないのでそのメリットは殆ど無く、厚さだけが増える結果になっているでしょう。

後はスピーカーが4T-C40BJ1が下向きなのに対して4T-C40CL1は反射板とスリットを用いたFRONT OPEN SOUND SYSTEMと言うのを用いていてナレーション等は聞き取りやすくなっていると思います。
https://jp.sharp/aquos/products/cl1/sound/index.html#sub01

総合的に見てディスプレイが薄くて音声の明瞭性も有利な4T-C40CL1にするのか現状の安さで4T-C40BJ1にするのかと言った選択肢になるでしょう。4T-C40BJ1+サウンドバー(例えばJBL Bar Studio)なら音声に関して4T-C40CL1を大きく上回れるでしょう。

書込番号:23579957

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37135件Goodアンサー獲得:7848件

2020/08/05 08:34(1年以上前)

>FM-DGさん
こんにちは。
シャープのネーミングルールですが、B,Cがモデルイヤーを表し、J,Lはグレードを表します。Bは19年モデル、Cは20年モデル、グレード的にはL>Jですね。
なので、CL1は今年の上位モデル、BJ1は昨年の下位モデルということになります。
JとLの差ですが、どちらの機種も等速パネルなのでエントリーグレードです。画質上の違いは主としてCL1がMedalistという名称の新エンジンになっている点ですね。特にDolby Vision対応になっている点はNetflixなどのネット動画配信を見る際にシャープ独自の画作りから離れられる点でメリットがありますが、エントリーモデルなので輝度スペックが低いですから効果は限定的です。

バックライトはCL1がエッジ型、BJ1は直下型ですが部分駆動が入ってないので、どちらも低コストバックライトの域を出ず、差はありません。

音質に関してはBJ1は普通の薄型テレビで一般的な底面スピーカー、CL1は下部に反射板をつけておとを前方に出す工夫がありますので、CL1の方が音の明瞭度は上です。低音などは薄型テレビなのでいずれにせよ期待はできませんので、音質をあげたければサウンドバー等の併用が必須です。

両社は値段差が17,000円ありますが、これはBJ1が昨年モデルで発売後1年たってモデル末期であること、CL1は6月に出たばかりでまだ値段が高いこと、これだけの差ですね。CL1も来年の今頃にはBJ1と同等の価格に落ちていると思われます。

ということで、個人的にはスピーカーの前に反射板がついて明瞭感がアップしている点、Dolby Vision対応に17,000円の価値を見いだせればCL1、そうでなければ安いBJ1の方でよろしいんじゃないでしょうか?

書込番号:23580087

ナイスクチコミ!22


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サービス対応に不満 4 2025/07/27 18:27:23
お手軽でいいかも 0 2024/10/08 20:32:47
4TC40CL1の故障 7 2025/07/27 16:13:14
これ、売り切れになってますよ! 1 2023/12/20 10:16:21
電源オフ時の待機電力に関して 7 2023/12/04 19:44:43
画面の線 0 2023/08/29 20:32:46
基板交換からパネル異常 8 2023/02/09 17:11:57
こちらに外付けHDDを 6 2022/12/22 8:57:23
画面に横線が出るようになったが、無償対応! 9 2025/07/16 22:17:08
amazon特選タイムセール 0 2022/06/18 10:59:48

「シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]」のクチコミを見る(全 360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]
シャープ

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]をお気に入り製品に追加する <713

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング