MEG Z490 UNIFY
- Z490チップセットを搭載したATXマザーボード。豊富なゲーミング機能とハイパフォーマンス設計を採用したハイエンドPC向けモデル。
- ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。3-way CrossFireおよび2-Way SLIのマルチGPU環境をサポートしている。
- 「Core Boostテクノロジー」により高速でゆがみのない電流をCPUへ供給。M.2 SSD用冷却機構「M.2 Shield FROZR」を備えたTurbo M.2スロットを3基装備。
マザーボード > MSI > MEG Z490 UNIFY
【困っているポイント】
組み立て後、ロゴもBIOSも画面が映らない
【使用期間】
0日
【利用環境や状況】
Core i9-10900K
MSI MEG Z490 UNIFY
ZOTAC GAMING GeForce RTX 3060 Ti Twin Edge OC
Crucial SSD P5 500GB M.2
Crucial(Micron製) デスクトップPC用メモリ PC4-21300(DDR4-2666) 16GB(×2)
MSI CORE FROZR L
Corsair RM850x
MSI MAG VAMPIRIC 010
現状
CPUファン、ケースファン動いていて、マザーボード等も光っています。
最少構成にして、Debug Code LED 7F か A2が出たままになります。
HDMIでつないでます。→DPでないと映りませんか?
キーボードを繋いでDel連打。→変化なし
BIOSを入れたらいいのかなと思い、USBに最新版のMSI.ROMを入れて、背面の点滅が終わるのを待った。→変化なし
グラフィックボード、メモリは違うのをつけて試した。→変化なし
CMOSクリアのボタンも毎回押して確かめました。
とりあえず、電池を抜くCMOSクリアというのをやってみます。
【質問内容、その他コメント】
初歩的な質問だと思いますが、どうしたら画面が映るでしょうか?助けてください。
書込番号:23910240
0点
まず、メモリーの挿し方からですがB1 B2で挿してませんか?
動作に問題はないとは思うのですが、A2 B2が正解だと思うのですが、ちょっと見辛いので間違ってたらごめんなさい。
話から推測するとEz Debug LEDのBOOTが点いてるとかではないですかね?とりあえず、こちらもわかるなら教えてもらえると助かります。
映像出力はマザー?グラボ?グラボからですよね?
普通はHDMIでも表示されますが、ダメならDPに変更してみてください。
書込番号:23910270
1点
揚げないかつパンさん、アドバイスありがとうございます。
画像見づらくてすいません。光っているA2を写すために見にくくなってしまいました。
今は、メモリをA2に1枚だけささってるはずです。
映像出力はマザーにないようなので、グラボからです。
他のパソコンで使える750tiをさしたが映らず。
まず、ディスプレイポートのあるディスプレイで試してみます。
書込番号:23910304
0点
EZ Debug LEDの表示はどうなっていますか?
BOOTのランプが点くならストレージを全部外して、確認もしてみてください。
書込番号:23910315
1点
メモリーの両端を持ってもっと強く押し込んでみてください。
爪がロックされていてもまだ押し込みが足りないことがあります。
書込番号:23910321
2点
3060 Ti DPで画面が映りました!
しかし、なんだこれは。調べてみます。
揚げないかつパンさん
EZ Debug LEDは上から3番目が光っているということは、グラボが認識していないことですか?
uPD70116さん、アドバイスありがとうございます。
後で電源切ったときに試してみます。奥まで入れたつもりになっているかも知れません;
書込番号:23910366
0点
CPU or Memory Changed !!! Please enter Setup to configure your system.
Press F1 to Run SETUP.
Press F2 to load default values and continue.
CPUやメモリの変更!!!あなたのシステムを構成するために、セットアップを入力してください。F1キーを押して、セットアップを実行します。F2キーを押して、デフォルト値をロードし、続行します。
ってことはF1でBIOSにいけますか?
書込番号:23910374
0点
HDMIケーブルなどがうまく動作しない場合もでLEDは光ります。(未接続になってしまうとか?)
とはいえVGAエラーには違いないです。
RTX3000系はCSMの変更して戻すと治ったりすることも有るようです。
書込番号:23910381
1点
F1でセットアップに行けるのでBIOSに入れます。
最初の起動時には表示されます。
書込番号:23910383
1点
揚げないかつパンさん、返信時間かかってるのにお付き合いいただきありがとうございます。
F1押す前に、どのUSBポートにWindowsOSのUSBさせばよいのだろうか。多分右上?
今からCSMの変更も調べてみます。
書込番号:23910395
1点
本題とそれてしまいますが、
OSのUSB購入したけど、光学ドライブつけて、別PCでインストールメディア作ってインストールした方が良かったりしますか?
書込番号:23910402
0点
WindowsのUSBポートは実はどこでもいいです。
先にBIOSの設定はしてくださいね。
書込番号:23910406
1点
USBからのインストールで良いです。
最新版をMicrosoftのページからダウンロードしてセットアップメディを作成してください。
※ 8GB以上のUSBメディアが必要です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23910409
1点
なーーー。
調べたりと、かなり長い間放置してたせいか、F1押しても動かなかったです。
電源落として起動させても、また映像が映らない。
EZ Debug LE CPUが光って進まないとき、Debug Code LED 7F
EZ Debug LE VGAが光って進まないとき、Debug Code LED A2
すいません。
揚げないかつパンさん、OSの件ありがとうございます。
書込番号:23910458
0点
7Fは多分、PCH関連だけど、こちらはもう一つ意味が分からない。
A2のほうはSATA関係かな?
ただ、どうにもおかしいなら最小構成で動作をさせた方がいいかな?
F付きのCPUじゃないのでグラボを外しても動作するはずなので
書込番号:23910475
1点
揚げないかつパンさん
F付きのCPUじゃないのでグラボを外しても動作するはずなので、マザーに映像出力ないですがやってみると
Debug Code LED 98か9Bでした。(どっちか分かりません)
違うグラボでもEZ Debug LE VGAが光って進まないとき、Debug Code LED A2でした。
F1押して見れなかったことが悔やまれます。
書込番号:23910511
0点
9Bは9bと表示されるので98で間違いないです。
98はUSB機器が接続されましたというメッセージ(エラーではないです)なのでUSB機器に問題がある機器があるのかも。。。
とりあえずキーボードとマウス以外は外してBIOSが出ないか確認しましょう
書込番号:23910525
1点
揚げないかつパンさん
キーボードとマウスしか繋いでないから、他のキーボードとマウス繋いでみます。
ありがとうございます。まだ打つ手があるのはありがたいです。
書込番号:23910533
0点
揚げないかつパンさん
何回も7Fになるようになりました。もう少し調べてみます。
書込番号:23910552
0点
>初心者Eくんさん
横から失礼しますが、
CPUソケットのピン折れ確認してみてはいかがですか?
書込番号:23910624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アテゴン乗りさん
現状
EZ Debug LE CPUが光って進まないとき、Debug Code LED 7F
EZ Debug LE VGAが光って進まないとき、Debug Code LED A2
もう今日は諦めようと思ったら、アドバイスありがとうございます。
自分で一回見直しましたがわからなかったので、ファンをもう一度外した撮ってみます。
書込番号:23910656
0点
まあ、こんなにバラバラな動作をするなら、CPUのピンかマザーの不良を疑いたいところではあるんですが。。。
なんとなくマザー不良かな?とは思うのだけど
書込番号:23910660
1点
自分にはピン側もCPU側も問題ないと思う。
書込番号:23910715
1点
>揚げないかつパンさん
問題なさそうですか〜。
ついに
EZ Debug LE CPUが光って進まないとき、Debug Code LED 7F
以外進まなくなってしまいました。
書込番号:23910756
0点
とりあえず、CMOSのデータ破損かもという内容が出てる場合もあるので、一度、電源を切ってリチウム電池を外して数分程度待って放電させてから電池を戻して、起動してみてはいかがでしょうか?
書込番号:23910784
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
とりあえず今日はリチウム電池を外して数分程度待って放電させてから電池を戻して、起動してみて、結果を書いて終わります。
これでできたらいいが、、、
書込番号:23910794
0点
皆様ありがとうございました。
結局
EZ Debug LE CPUが光って進まないとき、Debug Code LED 7F
EZ Debug LE VGAが光って進まないとき、Debug Code LED A2
うーん、明日はHDMIの4K対応しているディスプレイ使ってみます。
DPの4Kは持ってないので、DPの他のディスプレイも明日試してみます。
何かいい方法や修理先あれば教えてください。おやすみなさい。
書込番号:23910852
0点
そもそも記憶媒体がM.2 SSDだけというのがいけなかったり、
M.2_1スロットと、PCI_E1スロットにSSDとグラボさしてるのがだめなのかなぁ
書込番号:23910865
0点
おはようございます。現状報告、BIOSに到着。
スロット1からM.2 SSDを外してSATAスロット1にHDD取り付け、グラボを750tiのDVI。
これで映っている状態です。
映らなくなるのが怖いので、ここからOSインストールまでの良い手順を教えてください。
書込番号:23911596
0点
M.2 SSDにOSいれたいので、
@スロット3からM.2 SSD P5を取り付け→だめならP2→だめならスロット2
Aスロット1に3060ti or OSを先に入れる
Aはどっちがいいでしょうか?
書込番号:23911621
0点
BIOSに入れたのならBOOT OVERRIDEで USBに切り替えればUSBメディアがセットアップできる
@に関してはどちらでも良いけど動く方
Aに関しては取り敢えずWindowsをセットアップしてみては?
書込番号:23911729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スロット3からM.2 SSD P5 認識
グラボそのまま
BOOTをOSインストールUSBにしても7Fで止まるかF1かF2を押してくださいになる。
インストール用DVDと光学ドライブ準備中
書込番号:23911751
0点
やっぱり旧来の癖と言うか古い考え方を捨てられてない(笑)
光学ドライブなんぞ必要ないんです!偉い人にはそれが分からないんです!って奴です。
手持ちUSBメモリと近所に車で走って行けるネット喫茶とか無いのですかね?
5分でOSインストール終わる快適さは是非体験して欲しいところ。
書込番号:23911830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
USBでインストールは、ブート一番上にして、起動して、待ってたらエンターみたいな流れですよね、、、
EZ Debug LE CPUが光って進まないとき、Debug Code LED 7F でフリーズ
または、F1かF2押してでフリーズで進まなかった
>Yone−g@♪さん
コメントありがとうございます。
ネット喫茶、田舎には無いのです。そしてPCショップもない。
DVD家になかったので電機屋行ってきます;少し遠いですが。
書込番号:23911879
0点
片面1層しかDVDに焼けないからできなかった。
→Windows8.1のインストールメディアを試した。
Windows10のインストールUSBを作った。
それぞれBIOSで認識し、ブートを一番上にしたが、毎回
CPU or Memory Changed !!! Please enter Setup to configure your system.
Press F1 to Run SETUP.
Press F2 to load default values and continue.
でBIOS行ってのループ。
映ったのはいいがOSインストールできません。Help!
boot configurationはこのままでいいのでしょうか。
書込番号:23912249
0点
[F1]でUEFI Setupに入り何もしないで保存終了で直りませんか?
駄目ならCMOSクリアーをしてください。
書込番号:23912291
1点
>uPD70116さん
CMOSクリアーしたら、7Fで止まった。
とりあえずいろいろ抜き差し起動でF1、F2のが出てくるまで戻れたがインストールできず
書込番号:23912363
0点
BIOS>Advanced(F7)>SETTINGS>Save&Exit>Boot Override
からインストーラー選んだらM.2SSDにインストールできました。
Bootを戻し起動するが、
CPU or Memory Changed !!!>F1>BIOS>CPU or Memory Changed !!!が永遠に出て進めないです。
書込番号:23912509
0点
現状報告
CPU or Memory Changed !!!>F2>CPU or Memory Changed !!!・・・・
CPU or Memory Changed !!!>F1>BIOS>EXIT>CPU or Memory Changed !!!・・・
CPU or Memory Changed !!!>F1>BIOS>Advanced(F7)>SETTINGS>Save&Exit>Boot Override>Windows
で起動するようにはなりました。
皆様ありがとうございました。
しかし、毎回CPU or Memory Changed !!!出るということはWindowsアップデートとかできないんだが。
書込番号:23912638
0点
CPU or Memory Changed !!!と毎回出るということは、毎回、CMOSの内容が変更されたという感じに見えます。
保存した内容と何かが変わってるという内容だとすると、リチウム電池を新品に変えてみるか確認したほうが良いと思う。
書込番号:23912685
1点
>揚げないかつパンさん
CMOS押したり電源切ったりで
F7暗転か、A2暗転か、changeが出てきて起動も運ゲーです。
電池交換してみますね。
書込番号:23912732
0点
電池交換完了>変化なし
電源落としてえ起動@すぐにF7でフリーズ。
CMOS押して再起動Aしばらく後A2でフリーズ。
再起動Bchangeがようやく画面に現れる。
そこからBIOSからWindowsのBOOTでできるようになった。
どこかが悪いんでしょうね。修理とか出した方がいいのでしょうか?
書込番号:23912792
0点
どうも、自分的にはマザーのSuoerIOあたりに不良があるのではないかと思うんもだけど。CMOSの状態がおかしいのでこれが不安定な気がします。
販売店に相談されてはどうでしょう?
書込番号:23912806
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG Z490 UNIFY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2022/02/27 21:37:48 | |
| 5 | 2022/02/19 19:02:13 | |
| 10 | 2021/07/31 11:21:57 | |
| 6 | 2021/06/01 22:05:27 | |
| 9 | 2021/03/27 15:55:36 | |
| 31 | 2021/03/08 0:03:14 | |
| 27 | 2021/02/25 15:39:09 | |
| 4 | 2021/01/28 20:42:12 | |
| 9 | 2021/01/23 10:01:20 | |
| 45 | 2021/01/18 22:57:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




















